君は雨の日に

f:id:meihowa:20210608005647j:plain

朝から雨降りなので、小梅を車に乗せて学校まで送る。
帰りも迎えに来るから駐車場まで来てと伝えて帰る。

放課後、迎えの車で混んでしまう前になるべく校舎に近いポジションで待機。
40分も待つことになるけど、小梅ちゃんが濡れないため。

ぞろぞろと生徒が出てくるが、何かと鈍臭い小梅はそれよりよっぽどあとに来る。
舞鶴港でシベリア抑留から帰る我が子を待つ岸壁の母

来ない。

ケータイが鳴る。

『歩いて家に帰ってきちゃったけど…』

無駄足&無駄時間。
子供を乗せない不思議な車が学校を出る。

関係ないけど、昨日はカツカレー不発だったのに今日も店が休みなので、一人でファミレスランチの写真。