高校説明会(2校目)

中3の夏休みの小梅は高校説明会というものがあり、先週は父ちゃんの母校へ行ったけど、今日はここらでいちばんレベルが高いとされている学校へ。

ヨソの学校の子やその親たちを何人か見たけど、こういう学校にはDQNとかいないんですね。
そして、“マジメなバカ”はどうにもならないけど、ここにはバカはいないだろう。

う~ん、ここへ行かせたい。

父ちゃんの母校は就職率の高い学校だったから資料には【主な就職先】として企業名がならんでいたけど、ここは【主な進学先】が載ってるんですね。
しかも、有名大学ばっかり。

ますますここへ行かせたい。

だけど、小梅はここはイヤなんだって。
イヤなところを推してもしょうがないけど、入れなそうな学力ではないのに、もったいない。