2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンマ、たのむわ

ウチの偽善指揮官が言うんだけどさ、人間様よりも欧米チックな作業標準(指示)書の方が偉いらしくてね。下っ端にゃ信頼おけねぇんだと。確かに、手前ひとりで脳ミソ使ってるように演出するのはお手のモノだわ。一部のアホ信者を除いて、みんな気付いてるの…

ゴミはゴミ箱へ

ああいうハッタリ野郎は、手を出してこないであろう計算があるわけよ。ところが、俺に『年上』の権力が通用しないのは誤算だわな。年齢差で理不尽を通すのなら、力で潰しますよという意思表示です、ハイ。俺から言わせりゃ、成人式でバカ騒ぎした『コトナ』…

第0試合

こんな御時世にも酒を強要する奴っているんだねぇ。鼻っ柱をへし折っといたけど、ヨソで『殺っちゃう』宣言してないで直に来いって。俺はプロレスでもVTでも電流爆破でもいいけど、リングに上がる覚悟あんの?銭のとれる試合じゃねぇけど、所詮第0試合。IT’S PAR…

永遠のロングホーン

大技の安売りが目に余る近年のプロレスにおいて、説得力の変わる事のなかったウエスタン・ラリアットはまさに一撃必殺。『日本で一番有名な外国人』に俺たちが出来る恩返しといったら、その勇姿を次世代に伝える事ぐらい…。本日『不沈艦』は港に錨を下ろす。…

G馬場三回忌興行

明日は全日本プロレスの東京ドーム大会。前評判こそ悪いけど、俺は素直に見たいなぁ。馳と健介が同じリングに立つ瞬間。大仁田、テリー、ブッチャー、ハンセン、マスカラス…。これだけ豪華なメンバーを集められちゃたまらん!なのに俺らは会社の後輩の結婚式…

女ともだち

同級生から連絡があった。彼女は結婚後も子供を見せに来たりしていたが、最近は疎遠になっていたので嬉しい。長い目で見たら、性を意識しないこの関係はきっと良かったんだろう。『男と女』だったら絶縁状態かもしれないし。だけど俺に『男の毒』がないのは…

朝昼晩、揚げ物

スキーから一夜明けたけど、筋肉痛にはならずに済んだみたい。歳をとってからの筋肉痛はすぐに来ないらしいが、大丈夫でしょ。猪苗代湖畔の御食事処が休みで、お気に入りの『カツギョーザ』を食えなかっのは心残りではあるけど、まぁスキー自体は楽しかった…

広瀬香美

♪げっだんっ、揺れる、まわる、ふれる、切なはぁい気持ちィ。二人で一緒に眠るうぃんたーれー。あなただけ見つめて、私だけ見つめて、明日をおおおおおおおおおっ誓~ういやぁ、新日の地方巡業並に長時間車に乗ってたね。スキーは久しぶりでも楽しめたけど、…

宮城は遠いので、福島です。

気持ちは北島三郎の『風雪ながれ旅』をしみじみと…って感じなんだけど、やっぱり何か違うよなぁ。ここはノー天気な明るさ満開で突っ走った方が賢明?ってなワケで、明日は実に4年振りのスキー in 猪苗代っ、いえいっ!雪道だけは何回走っても慣れないんだよ…

老気の至り

ふと考えると、年上には相変わらず何の気も使わねぇけど、下には使いまくりの自分に気付く。理解に至らない言動から、譲る部分が増えた。歳とったなぁ…。だけど、若輩者を見て羨ましくもないんだな、これが。まぁ、あんまりシャクに障る時にはキレてもいいか…

家族ごっこ

例えば父親の不器用な生き様だったり、母親の強い優しさだったりを『伝えていく事』が親の役目なんじゃねぇのかなぁ…。伝えるモノがない事に危機感を覚えないまま子育てを続ける姿勢は、ある意味恐怖だよ。その存在自体が、戦後の平和ボケ日本が生んだ『罪と…

管理教育主義

管理する側が楽をしたいという点じゃ、ISOも校則も同じレベルだ。規則を『忠誠を誓う道具』と捉らえる奴は死んでも真理には辿り着かねぇ。疑問に思うなら身を削ってでも国家や会社を動かそうとする指揮者はいないのかねぇ…。『作業標準書に書いてあるから…

感じて動く→感動

『いつ?』『どこ?』『いくら?』物事をするのに、いちいち聞かれる事があるが、そんな事は大して重要ではない。『やるか、やらないか』が全て。いちいち一喜一憂する単純バカで上等。感情と銭を秤に掛けてばかりじゃ人生そのものが貧しくならぁ。ほら、言…

俺たちゃ将棋の駒じゃ。 指示の通りに動くぜよ。 負け戦とわかっていても、せっせせっせと動くぜよ。 だけれど不手際を駒のせいにされた時にゃ、さすがに本気で怒るぜよ。 何様気取りか知らねぇが、犯人さがしみてぇに吊るし上げられたところで、俺らからは…

プロ社会人の条件

例えばプロレスを演る時に、『手を抜ける!』と判断する奴と同じリングには立てない。目的が何であるのかを把握しない限りはガチもワークもないんだよ。相手もそうだが、自分もとりかえしのつかない大怪我をするからね。八百長か否かは問題でなく、分析力と…

しぼったばかりの夕日の赤が

この季節は空気が澄んで朝も夕方も景色がオレンジ。雪深い土地に住む人々もいるのだから、この自然の照明をありがたく思いたい。坂本龍馬は『富士山を見て、凄いと思う人と思わない人は根っこが違いすぎる』と言ったらしい。感じる心を失くした人間は人間と…

明日からまた冬の風が横っ面を吹き抜けてゆく

冬の寒さを知りたけりゃ、冬の風に吹かれりゃいい。身をもって知るのが一番。だけど人の痛みを理解するのは困難。我が身をつねる時は誰だって手加減するに決まってる。どこまでも気ままに生きてはみたいけど、俺が人の人生を背負える程の男になるのは何時に…

継続は力なり

もともとは何となく進んでいったら出来上がってしまった気ままなHPだけど、日記だけは今のところ毎日書いてる。個人的な感情を書いてるから生臭い部分が多いけど、継続する事はいい事だ。だけど、ここは文字数の制限が厳しい。何が大変って、添削してくの…

すみません、幸せはおいくらですか?

互いが甘える事だけを覚えたつき合いならしない方がいい。責任を伴う結婚ならばなおさら。多くの日本人が裕福とは言い難い日常を精一杯生きている中、『仕事』を放棄した女と、それを良しとする男が掲げた『理想の家庭』の中で育つ子供は限りなく不幸だ。時…

努力してもムダ

人から笑われるのは嫌だなぁ。人格を否定されるほど馬鹿にされても尚ヘラヘラ笑ってる奴を知ってるけど、可哀相には思えなくなってくる。『出来る人』と『出来ない人』に分かれるのは百も承知。だけど、やろうとしたか否かは誰が見たってわかる。努力してみ…

俺の祖国日本よ!どうかアメリカに溶けないでくれ

洋楽?勘弁して下さいよ。文化は、歴史や気候、風習に基づいて形成されているもの。スタイルやメロディの良さを理解したぐらいで人より長けた能力だと主張されてもねぇ。選択の権利は誰にもあるけど『ここがヘンだよ日本人』を見りゃ、真理はわかるよねぇ。……

怪奇現象

科学がすべてとは言わないが、かつて人々が恐れた天災や奇病の様に、何でも神霊のせいにするのは一番簡単で嫌いな思想。 金縛りだの、心霊写真だの、安物映画に感化されたみたいな事を言ってるヒマがあったら、志半ばで死んでいった人たちの墓前に手を合わせ…

雀百マデ踊リ忘レズ

北野武原作『菊次郎とさき』を見た。やっぱり多感な幼少期を過ごし、その記憶を鮮明に覚えてる人間は大きいよ。自分さえ良ければいいというような風潮の現代ではあるけど、一人で大きくなったと自惚れなければ、幼い頃に見た『あたりまえの風景』は死ぬまで…

ふざけんじゃねぇ

依頼を受けた時のみ結婚式で弾き語りをしているが、腹の立つ事もあった。頼んだ友人の視線はあさっての方。嫁に至っては初対面の緊張感どこ吹く風で、『長渕のどこがいいの?』ときた。『う~ん、馬鹿には解んないんだよねぇ』たとえ祝の席でも聴き手側を選…

三羽ガラス

まわりから呆れられるほど、いつも一緒で色気のない男3人。長い事そんな関係でいた三羽ガラスの1人が結婚式の招待状を持ってきた。みんなが器用に歩いてるというのに、俺は未だに足りないものばっかりを数えて生きている…。悔しいけど、確かに順位は存在す…

すこしは迷えよ。迷えばわかる!

解雇された者が古巣に上がろうと、引退した者が復帰しようと、特に異論も無いけど、結論を言えば、やっぱり猪木はいらねぇな。『目ガ覚メタ』連中は『ほれ、今の新日なんて…』って事になるんだろうけど、もしも猪木が藤波と同じ止め方をしたら(するか?)絶…

闘強導夢観戦記

猪木がしゃしゃり出て試合を組んだ結果がこれだ。試合にならないのくらい安易に想像つくのだから、止める可能性があるくらいならハナっからやらせるなって。これをかつての新日の毒だの殺気だのってマヌケた事言う奴いるのかねぇ。これが猪木の仕組んだ演出…

WRESTLING WORLD 2001 in 闘強導夢

『プロレスに市民権を』と主張した猪木。でソレを商売道具にした格闘家と、『目ガ覚メちゃう』めでたいファン。だけど俺は世間に負い目無ぇしなぁ。まぁ人間、嫌いなモノの理由は意地でも探すからね。言い負かしたモン勝ちみたいなトコはあるけど。ってな訳…

受け身の出来ない奴と同じリングに立てるか!

便利に使われたもんだよなぁ。前から信用はしてねぇけど、約束ぐらいは覚えてると思ったね。というわけで、今日は理不尽な正月出勤。毎度の事ながら、筋を通すにも相手が人間でなきゃ骨が折れるわ。互いの信頼がないと試合は成立しないからね。今年は相手を…

TSUKUBA EXPO’85

昨日の事だが、皮肉な事に、新年の挨拶が出来ない年に『つくば万博』の企画で16年前の自分から年賀状が届いた。中学3年の俺ってうすら馬鹿だ…。差し出し人が『長与千種』って…。何より中身が痛い。行動を起こす時は『常に先を見越して動きなさい!』という…