2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

QUARTER POUNDER

退院直後にマックに行ったわけだけど。 それというのも、俺が何も食えない状態の病院のベッドでテレビを見てたらニュースで“クォーターパウンダー”を紹介してて。 “ハンバーガーをナメているすべての人たちへ”というキャッチコピーに対しては、『ハンバーガ…

傾奇者恋歌

『どこに行きてぇか、決まったのか、オラァ!』の2日目だ。 今日は近場の紅葉巡り。 そして、ついでに買い物。 俺、家族を大切にする男。 そういえば去年、ここで俺たちは猫ひろしを見たんだけど、今年はオードリーとかいうのが来たらしいんだよ。 シルゾー…

大事をとる。

昨日、退院した。 通常の生活を送ってる。 会社には2日分の年休申請をし、『金曜日は退院してたら出社します』と言っておいた。 だけども、俺の中の“面倒くさい”が“年休の使いすぎはもったいない”を超えたので、迷わず休む。 せっかくの平日休み。 『どこに…

入院生活~二日目

昨日からずっと点滴をぶら下げているが、何がどうなのか、一切の説明がないまま、朝に。 基本的には放置の姿勢で、昼過ぎには退院の許可が出た。 もともとはポリープという話だったが、昨日になって『腫瘍だった』とジイさんドクター。 おいおい、生と死が背…

入院生活~一日目

朝から内視鏡を使っての手術。 よだれから涙からダラダラ。 もうトドメを差してくれ。 術後の禁止事項などは特に言われず。 というか、何も言われず。 このあと、どういう流れを経て退院になりますとかも言われず、ただ点滴がブラブラ。 とってもヒマだけど…

緊急事態

今朝の体温は37.0℃ぐらいで『休んじゃおう』が働くが、明日からの入院で年休を使わなきゃいけないので、出勤する。 今週は仕事も落ち着いてるし、まぁ、会社でチンタラしますよ。 という前提の朝会中、火災報知機が『ジリリリン!』と。 罰ゲーム、来た。 こ…

なすりつけあい

祝日の出勤でダラダラだからいいんだけど、明らかに熱があります、僕ちゃん。 みんな『近寄るな!』とか、ヒドイです。 『俺、風邪ひいたら長引くからダメなんすよ~』と逃げまわる新人クンにハグしてあげようと追いかけまわす。 逃げきられたので、途中でタ…

伝承者

『大事なことを言い忘れてた気がする』とアイータ。 この人の“大事なこと”は、ちっとも大事じゃない気がするよ。 ほら、思い出したらしいけど、汁子さんがああでもないって。 いやぁ、あそこは大変だろうけどさ。 んぁ? しるこサンド? 全然、大事な話じゃ…

やだねったら、やだね

俺もいろんな奴といろんなコンサートに行ったけど、必ずしも、俺がチケットを手配する役になるんだわね。 執着度の違いといえばそれまでなんだろうけど、“ぴあ”に並んだり、電話が繋がらなかったりの面倒くささは、おそらく1000分の1も伝わらない。 いつも…

警告

アイータの髪型がガルマ・ザビみたいだったせいで、日記に画像を貼り付けたらアイポリスに警告されたかんね。 ちゃんと機能してっとえ。 しかも、静かに警告だかんね。 メールが来るとかでもなく、表紙にピタッと。 修正済の連絡をしても、折り返してくるで…

ALL NIGHT(2DAYS)

剛が桜島LIVEを2日間やりましたか? って話。 0時終わりの勤務で、昨日は朝の5時まで残業。 今日も朝の5時まで残業。 副長に『今のやりにくいポジションでよくやってるなぁと思いますよ』と言われた。 えぇ、やりにくいです。 やりにくいの極みです。 剛…

ぼんごしょれる

俺、旅行に行く時は手ぶらに近い形なのだが、今回は小梅付きなので、キャリーバッグにミルクやらオムツやらを詰め込む。 転がすついでなので、キャリーバッグのアームの部分にさらにスイーツ(笑)たちのバッグを乗せてやる。 これが、転がすとはいえ、重いん…

夕子

会社に土産なんて買わねぇぜ。 買ってこない奴はどこへ行ったって買ってこないからね。 そもそも、義理を感じてる奴なんて一人もいないし。 まぁ、金曜日に休んで旅行に行って、同じグループの連中には迷惑をかけてるので、買う。 …だったんだけど、いろんな…

in 京都 二日目

チェックアウト後、南禅寺へ。 ここ、初めて行ったけど、よかったねぇ。 よかったけど、『お茶が呑みたい』と言うからセッティングすれば『東寺のお茶の方がよかった』だの、『この先は行かない』と言うから俺とアイータだけ行って帰ってくれば『やっぱり行…

in 京都 初日

朝7時に家を出発。 出勤時間とまったく一緒なので、会社の手前の交差点でシルゾーを見つける。 あのヤロウ、気取って左折してて気付かないかんね。 新幹線にはギリギリ間に合い、昼には京都に着いたけど、この旅行、最初から『イライラするだろう』という意…

道徳の時間

京都から東京へ向かう新幹線の中。 小学校低学年ぐらいのガキ二人を連れた若い女が車掌を呼び止め、通路を挟んだ座席のオバちゃんに対して『注意してくださる?』と気取った面で。 このオバちゃん、座席で電話してたんだよ。 はい、これ、バカが正義を主張し…

そうだ 京都、行こう。

今、新幹線の中。 見事に晴れて、ビューティホーフジヤマ。 京都まで行くんだけど、俺とアイータと小梅の三人旅ではなく、+スイーツ(笑)三名。 俺がワケがわからないんだから、アイータなんて、もっとわからないはずだ。 この面子は去年の春に懲りてるのに…

第二の人生

定年後、どうやらホームレスにならずに済んじゃう兆しが見えたジイちゃんが部長に呼ばれた。 ウチの会社、63歳までは籍を置けるらしく、本人の意向を聞かれたらしい。 ジイちゃんの答えは今の部署が今の環境のままであるならば残り、そうでなければ、60歳で…

追いかけてばかりいるうちに頭もはげてきた

アイータが髪を切ったので、俺も床屋に。 店に入ると誰もいない。 すると、奥から若い女のコが出てきた。 僕ちゃん、若い女のコと二人きりです。 流行りのケーキとか知らないけど、大丈夫かしら? が、このコは脱力系らしく、あーらえー。 さて、床屋代をく…

三本木農業高校、馬術部

以前、長渕文音が“はなまるマーケット”に出演した時に馬の出産の話をしてたけど。 馬の出産といえば、中学2年の時を思い出す。 クラスメイトの女が夏休みだか何だかの作文に『馬の出産に立ち会った』という内容を書いた。 担任が『これは素晴らしく貴重な体…

大佐

妻が髪を切ったことに気付かないも何もない。 アイータは『そろそろ美容院に…』というあたりからテンパりはじめる子なので、急に髪を切るということがないのだ。 まぁ、今週は旅行だし、ずいぶんと長いこと切ってないためにガルマ・ザビみたいな髪型になって…

しゃぼん玉

『どこに行くか考えとけよ、オラァ』で昨日が終わり、『どこに行くか決まったのか、オラァ』で今日が始まる。 ダラダラしたいんだけど休みがもったいないというか、アパートの隣の不登校兄と肥満児弟が朝から水鉄砲・しゃぼん玉・スポーツチャンバラでうるさ…

RED CLIFF PartⅠ

金城武の映画がああでもないとかのアイータ。 ならば、その間、小梅は俺が見てるから行ってこいと。 金城見れなさが原因で育児ノイローゼなんかになられたら、まいっちんぐだからな。 そして、x月にもy月にも金城の映画があるんだとか。 (話半分で聞いてた…

結果として低いハードル

一昨年、俺が一発合格してやった資格試験を去年受験した連中も一発で合格しやがって、俺の『凄ぇ』を台無しにしてくれちゃったのは何度か書いた。 そして、今年はシルゾーが挑戦するというのも、書いた気がする。 本命登場です。 単勝1.1倍です。 なのに、…

家族-KAZOKU-

先週、コンビニでレジの女のコに話しかけられたもんで、何だか行きにくくなっちゃったよ。 僕って、そういう子。 こういうタイミングをムダにしない調子のいい奴は、人生におけるいろんな場面で得をしていくんだろうなぁ、やっぱり。 僕ちゃんは恥ずかしがり…

ガトーショコラ

どういうけだか、アイータと一緒にいると小腹が減る。 里帰り中は順調にカロリーオフだったのに。 というわけで、コンビニで洋菓子購入。 あとはレジで金を払うだけだと思ったら、ハーゲンダッツを見つめて『ガトーショコラがある!』とアイータ。 『自分の…

我が子よ

石井慧が正式にプロ格闘家転向を発表しましたね。 テレビ業界の数字獲りみたいな匂いはするけど、まぁ、本人がやりたいようにやれば…ね。 さて、我が家の小梅ちゃん。 『父ちゃんが果たせなかった夢を託したい』というわけじゃなくて、『得るモノが多いから…

ホームレス会社員

『ホームレス会社員?』 『情報が早いなぁ』 そんなネタ、瞬時に広がるに決まってるだろう。 先週、俺が行けなくなった展示会に上司二人は取引先も来場するということで、打ち合せも兼ねて行ったそうだ。 そのうちの一人は酔っ払いすぎて電車を途中下車し、…

第138回 天皇賞(秋)

昨日は筑波山まで行ったわけだけど、美浦のトレセンの近くを通ったもんで、ずいぶんと競争馬の輸送車を見かけましたわ。 『今日は絶対にゴロゴロする!』と宣言したのに、気がつけば、成田AEON。 俺は駐車場、妻はまだ。 それはそうと、天皇賞。 サイレンス…

コスモ星丸

通常、夕方からの勤務の翌週は昼勤務になるのだが、昨日までは出番変更なので、来週も夕方から。 つまり、この土日は時間調整で早く寝る必要がないということで、遠くへ行くぜ。 で、アテはないが、車を走らせた結果、筑波山へ。 22歳の時に野郎に強引に連れ…