2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HOLD YOUR LAST CHANCE

今日でSLも最終日。 やべー。 俺、チョー好きだわ。 毎回々々見に行ってるし。 何か、納得いく写真が撮れないのだよ。 昨日、連写で撮ればいいんだと今さら気付いて、今日はもうやる気満々。 電車好きの小梅は新幹線や地下鉄の方が良くて、SLはもう飽き…

彼女

小梅が“彼女”と家で遊ぶ約束をしたらしいのだが、その時間は用事があったのでズラしてもらった。 で、『この時間ならいいよ』の時に彼女は昼寝をしてしまったという彼女の親からの連絡。 もともと、さっきの用事で起きた出来事で不機嫌だった小梅、それを知…

月報

年度末に振り返る作業が大変だったので、ザビエルの言いがかりや思いつき、苦しまぎれを今月から記録しはじめた。 もう、年初からずいぶんありますわ。 羅列したら本当につくづくろくでもないね。 これ、年末にはどんなになっちゃうのよ? ついでに、シルゾ…

叫び

今週は深夜帰りの勤務なので、小梅が登校する時間は寝ているのだが、朝はだいたい一悶着あるので、まぁ、目は覚める。 それにしても、今朝の騒ぎは一段と大きいので一階に行ってみると、小梅ちゃん、鼻血ブー。 鼻血が出る頻度が高いなぁ…くらいに思っている…

修理

夏ぐらいから怪しかったのだが、車のエアコンが出なくなった。 いや、たまに出る。 いや、たまに出ない。 たまに出ないくらいなら…と騙し騙し乗っていたのだが、騙せないぐらいの気温になってきたので、高額修理だけど、しょうがないのでディーラーへ。 正確…

海苔の話

里帰りして、からしレンコンやらお菓子やらを土産に持ってきた掃除のおばちゃん。 どういうわけだか、“俺にだけ”海苔をくれるという。 だから、昔からおばちゃんと子供にはモテると言ってるだろう。 問題は、どうして20代の女性は違うのかということだ。 何…

試運転ふたたび

一昨日、SLの試運転は見たけど、厳密には牽引されるのを見ただけなので、やっぱり先頭車両として走ってるのを見たいじゃない? 各駅の通過時刻を見て、夕方からの出勤途中に合い、なおかつ、風景が良さげなポイントを調べる。 その前に、結局は今日も牽引…

言葉にできない

生まれた時から一年ごとの写真を使って、この時はどうだったとかを家の人にインタビューして、それをまとめるとかいう授業を学校でやるらしい。 これはいい授業ですね。 というわけで、生まれてからの写真を夫婦で見まくるという作業を夜な夜な。 『可愛い写…

試運転

地元にSLが走るというのを12月の初めぐらいに知り、そこからここまでシルゾーに350°くらい話をこじらされてムカつくというのは継続しているが、それは置いといて、本番の前に試運転があり、それが昨日から。 3年前に走ったあと、もう過ぎた話なのに、ここ…

おらおら

俺は『酔ってて記憶にない』が嫌いだ。 というより、認めない。 断片的な部分はあるかもしれないが、すっぽり抜けるなんて、どんなに便利な脳ミソなんだと思ってる。 っていうか、『酔ってて記憶にない』を使う奴って、それを魔法の言葉だと思ってるだろう。…

続・からしレンコン

掃除のおばちゃんからいただいたからしレンコンがまだ残ってる。 チョー辛いけど、また食いたくなるね。 ところで、昨日はチャーハン弁当で箸がないというナナメ上をいったシルゾー。 今日、メシの時間にまわりを見渡しても、スプーンで食ってる奴は一人もい…

からしレンコン

九州出身の掃除のおばちゃんから『みなさんでどうぞ』って、からしレンコンをいただいた。 桜島LIVEの前日に熊本へ行って、そこで“変わり種”は食った気がするけど、ノーマルのからしレンコンはおそらく初めてだわ。 で、食ってみたら美味いけど、チョー辛い…

こけし

仕事から帰ると、顔面血だらけで鼻にティッシュを詰めている小梅ちゃん。 我が子に何があったというのかね? アイータは有名人の母親らしく、すれ違う児童みんなから『保健室で手当てを受けてるよ』と報告を受けて学校へ行ったら廊下にまで聞こえるくらいの…

思い馳せる

グアムから帰った翌日に仕事復帰して、そこからずいぶん経つのにグアムネタで引っ張ってきたけど。 振り返るとやっぱり良かったのですよ。 何か、“グアム最強”って気がしてきた。 費用とか、飛行時間とか、時差とか、立地とか、街の規模とか、いろんな面で。…

グアム滞在記~マクドナルド

高いばっかりでたいして美味くもないグアムでの食事に飽きていたので、 最後のディナーはマックになった。 新婚旅行と一緒だ。 結局、最後はマック。 この頃にはもう【ガイジン=察しない】になっていたので、スマイルが売ってなくても気にしない。 メニュー…

グアム滞在記~インスタントラーメン

高いばっかりでたいして美味くもないグアムでの食事に飽きていたので、カップラーメンを食うことにしたんだ。 日本みたいに買った店でお湯を入れてもらえるシステムがあるのかどうかはわからないけど、とりあえず聞いてみる。 っていうか、“お湯”って英語で…

グアム滞在記~ポリネシアンショー

新婚旅行でプーケットへ行った時、【南の島=バナナボート】だと言い張って、実現させた。 今回はグアムということで、だいぶ前からポリネシアンショーは譲れないと主張してきた。 アイータは俺のイメージを貧弱だと思っているのか、ちょっとバカにしてる様…

グアム滞在記~ハードロックカフェ②

…続いた。 サービス券を使ったドリンクが出てこないどころか、1杯分多くカネを取られることが確定したわけだけど、受け入れるしかないような感じなので、さっさと食って、さっさと店を出よう。 そう思っていたところ、客の中に誕生日を迎えた子供がいたらし…

グアム滞在記~ハードロックカフェ①

グアムで何を食うかを決めてこなきゃいけなかったのに、何も決めずに来てしまったので、初日の夜はホテルと直結していたこともあり、日本でも馴染みがあることもありで、ハードロックカフェへ。 旅行会社の冊子の中に大人2名分のドリンクサービス券が付いて…

絶対に笑ってはいけない送別会

『猿って何だろう?』と考えている。 ほかの動物は“逃げる”が先に来ると思うんだけど、アイツらだけは『目が合ったら攻撃してくるので気を付けてください』で、DQNそのものじゃないか。 やっぱり、下等動物に近いんだな。 その“攻撃してくる”という習性を利…

再会

アイータが名古屋から帰ってくるので、高速バスの停留所まで迎えに行く。 小梅はいつもと変わらず、車中ではDS三昧で、バスが来るたびに『あのバスかな?』と言ってもシラー。 とりあえず、トイレに行かせようと車から降ろすと、ちょうどアイータの乗ったバ…

四十九日

今日は義父の四十九日。 小梅は昨日、床屋のおねえさんに『おかあさんは宿題をやれやればっかり言う』と愚痴ってたけど、何でおかあさんが名古屋に行ってるか、ちゃんと説明してた。 じいちゃんが死んだ時、おかあさんが泣いてたという様子も伝え、床屋のお…

留守番

11月に亡くなった義父の法要のため、アイータが名古屋へ向かう。 小梅は3連休とはいえ、年末に名古屋へ行き、年明けにグアムへ行き、その間に体調を崩したこともあって、父ちゃんと留守番。 名古屋へ行くと地下鉄に乗れるというので、いつも乗り気で後戻り…

仕事始め

小梅も始業式だけど、俺も仕事始め。 名古屋とグアムでダラ~っとしてると、その感じは会社でも変わらないのに、何で働かなきゃいけないんだという疑問。 あと、同じようにダラ~っとしてるのに、何で給料が発生するんだろうと。 こう言っちゃ何だけど、同期…

グアム旅行最終日

早朝便だったので、まだ陽が昇る前の3時半起床。 起こされた時は不機嫌だった小梅も、『♪ひこーき、ひこーき』と鼻歌を歌いながら、来た時に気圧の変化が不快だったことも忘れて浮かれる。 これでグアムともサヨナラ。 勤続25周年で旅行券を貰ったから来れ…

グアム旅行3日目

日程の中で一回、ホテルの朝食バイキングが付いていたのだが、昨日の朝は一悶着あり、今日改めて。 ボクちゃん、そろそろグアムの食事に参ってますね。 グアムぐらいなら大丈夫そうなイメージがあったけど、そうでもなかった。 雑だよね、全体的に。 食事も…

グアム旅行2日目

夜中にホテルのベランダからビーチを見ていたら、ガイジンたちが波に板を滑らせ、その上に乗って『ヒャッホー!』とやる遊びをしてた。 『ヒャッホー!』はイメージではなく、本当に『ヒャッホー!』で、コイツらガイジンだから紛れてるけど、日本人だったら…

グアム旅行1日目

申し込んだのが夏だったから充分に準備期間があったはずなのに、『帰ってくるな』と言われてずっと名古屋にいたり、小梅の風邪ひきもあったりで、特に決めごともないまま来てしまいましたよ、グアム。 小梅は赤ちゃんの頃に北海道に行って以来の飛行機なので…

犬山城

小梅ちゃん、朝だけ頭痛がしたが、その後は大丈夫という。 ただ、何度も聞き直さないと本当のことを言わないこともあるので、しつこくしつこく聞くが、やはり大丈夫だという。 ただの風邪だったのかしらね。 夏にグアム旅行を申し込んで、怖いのは小梅の発熱…

頭痛

年末から風邪をひいたっぽい小梅だが、夜になるとちょっと身体が熱くなるくらいで、ほかは元気ということで名古屋から帰ってきたわけだけど。 ただ、時々頭が痛いと訴えるんだわ。 昨日の朝の時点では痛くないと言うから帰ってきたんだけど、途中、サービス…