2000-01-01から1年間の記事一覧

21世紀に向けて

人にはそれぞれ役割があって、足りないモノは補い合いながら生きればいい。だけど、頼る事だけを覚えた人間とは永久に対等にはならない。他人の金と知恵を利用して生きようとする魂胆はたやすく見抜かれる。来年は優しさと冷たさを同居させ、自分のために生…

21世紀に語り継ぎたい名馬

サニーブライアン。97年皐月賞。馬連5万円台の万馬券の立役者も、まぐれ勝ちの感は否めず、続く日本ダービーでも人気薄。そんなファンを嘲笑うかのように長い府中の直線を逃げ切り二冠達成。史上最弱二冠馬とも称されたが、人間社会に相通じる馬の意地を見た様な気…

21世紀に語り継ぎたい名レスラー

ジャイアント馬場。『シュートを越えた物がプロレス』この一言で俗に言う猪木信者だった俺の価値観が変わった。視野を広げて見た時、なるほど世の中すべてがプロレスだった。以来、俺が人付き合いをする上で馬場が解るか否かは、長渕剛のソレと同様に重要な『自分…

仕事納め

今日は2000年の仕事納め。今年もたかだか偽善者にずいぶん腹立てたなぁ。30歳になったというのに、まだまだ未熟だ、俺。だけど、そろそろその言動は綺麗事であることにみんな気付くべきだ。拝啓、長渕剛様。貴方の言う『あたりまえの男』には今年も会う事が…

『信用』は銭じゃ買えねぇ

先日、ジイさんが退院した。術後医師は詳細を希望しない本人に余命を告知したらしい。聞けば『病院の方針』だとか。素人目では患者の意思を尊重せずに何が医者か!と思うが…。数多くの命を扱うあまり、己を神と錯覚したか?『方針』に反して銭だけはしっかり…

純情地獄の青春は

素直さは聞きわけのいい事じゃない。怒らない事が優しさじゃない。真実を見失った怒りはただのわがまま。物事には必ず意味がある。馬鹿を恥とするなら日々精進。どうせ流す涙なら、人の為が良い。悲しみを知る者にこそ感じる魅力がある。人間になるのは結構…

摩擦あってこその相互理解

何ボ、時代が変わっても男と女には損得抜きに役割があるんじゃねぇのかなぁ。 『やる』『やらない』じゃなくて『やるべき事』ってのが。 ママゴトで互いの人生を背負ってる訳じゃないなら最低限の責任は持ちたいよね。

第45回 有馬記念

今年の中央競馬も今日で終わり。とにかくハズレまくったなぁ…。やっぱり今年はオペラオーにつきるね。有馬記念には何かドラマを求めてしまうが、今年のソレはオペラオーのG1完全制覇という形で幕を閉じた。あの展開でも負けないとは…。というわけで、今年の…

花束とドンペリ

クリスマス?そんなイベントに本気で踊らされてるカップルを見た日にゃ、俺はきっと笑い死ぬ!ぷぷぅ。明日は有馬記念じゃ!これがなきゃ一年が締まらねぇ!とはいえ、去年はコンサートをすっぽかして、中山競馬場へ行ったんだよなぁ。反省してます。でも競…

2000年流行語大賞

『マン、どけ』 『何しよん?』 『ひでみぃ~!』 『笑えねぇバカ』 『何か無ぇの?』 『オオカミって何?』 『うわっ、汗!』 『今すぐ腹斬れ』 『ちゃんとする』 『師走式海岸』 『テロ~ン、カキ~ン』 『じゃ、借して』 のぶちゃん、こんなモンっすか?

100cmのモミの木

こんな田舎でも、近年は民家に電飾のイルミネーションがあるんだねぇ。X’masってこんなんだっけ?豊かになるのはいいけど、親が貧弱な価値観の押し売りで『X’mas=物を貰える』という観念を持つ子供が育たない事を願いたいね。家族がいて、ケーキでもありゃ幸せを感じら…

革命戦士vs破壊王

解雇された時からウサン臭さを感じてた人も多いだろうけど、長州vs橋本…。コレって猪木が推してたカードだよなぁ。やっぱりウサン臭い。せっかくやるんなら、橋本vs小川みたいに訳のわかんない暴走試合は勘弁してほしいね。『プロレス』が見たくてチケットを…

NEVER CHANGE

E-mailのおかげで高校時代同じ部活で苦楽を共にした奴との交流が再開した。一緒に汗を流した環境から見て、マトモとは思えない理不尽な社会に対する憤りは同じようにあるようだ。それぞれの生き方を選び、違う環境にはいるが、俺には帰る場所が在ると思える…

やまとなでしこ

くだらねぇ、くだらねぇと言いながらも、毎回『月9』は見てしまう。っていうか、何故、桜子さん?若葉ちゃんでいいじゃ~ん!っていうか、若葉ちゃんの方がいいじゃ~ん!なんて、30歳にもなって思っちった。やっぱ世の中、LOVEだよ、LOVE。ふぅ~…。有馬記…

RED SHOES STORY

やっぱり面白くないね、会社の忘年会は。 面白いフリは出来るけどね。 一言で言えば『そんなレベルでいいんだ?』って事。 やっぱり浅い奴は浅い奴で固まるよ。 もう新年会の話してるけど、低いレベルに合わせるにも限度があるね。 さて、ギターでも弾いて、…

我が良き友よ

今日は忘年会。どうやら女に銭を払って一緒に酒を飲んだら楽しいのが男としては普通らしい。う~ん、俺にはわかんねぇ。学生時代、体育会系でむさ苦しい男たちと過ごした頃が懐かしい。あいつらはどうしてるかな?先輩方は元気かな?また一緒に飲みてぇなぁ…

人間死ぬまで勉強

やっぱり勉強はしておくべきだったねぇ。さすがに今は『学校の勉強なんて社会に出たら役立たん!』なんて間抜けた事は言えない。スマートな考え方が出来る人は学校の勉強くらい出来るわな。馬鹿はダメだよ。人に迷惑かけるし、逆恨みするし。いちいち考える…

不況の波

長年通ったパチンコ屋が潰れた。確かに客はまばらだったが、それがまた心地良かったのに。薄情な浮世に比べて、案外みんなマトモな感情表現をする場だなぁなんて思ったり。何より、そこでパチンコを覚えたので、まるで故郷を失ったような…。近年の爆烈思考が…

伝える事が先人の役目

短い間に、新日とNOAHの地方興行を観戦する機会に恵まれたが、中高生をあまり見かけない事に気付いた。尾崎豊が死んだ時、10代の教祖と呼ばれたわりに集まったのは20代半ばの人ばっかりだったように、全体が底上げされていて新しい芽が育っていないんだな…。…

The Final Navigation.2000

分裂前の全日の三冠戦は何度も見に行ったが、NOAHは今日が初観戦。長い事プロレスを見てる分、その昔憧れたレスラーはほとんどいなくなった。VTなんていう訳のわからないものと比較する連中も出てきた。レスラーがレスラーとして輝いていれば、何の問題もな…

イメージの詩

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう。なぜなら古い船も新しい船のように新しい海へ出る。古い水夫は知っているのさ、新しい海のこわさを…。知恵と責任を身につける事が、歳を重ねるという事なんだろうなぁ…。何も得る事ができなかったら歳のと…

第52回朝日杯3歳S

ナリタブライアンがクラシックを制覇した頃、競馬とは無縁だった。後に名馬と呼ばれる馬を3歳から見ていると嬉しいんだろうなぁ。俺の浅いキャリアの中ではグラスワンダーがそれである事に異論はないが、三冠馬を見てみたい。あ、外国産馬もクラシックに出れるようになったんだっけ。…

一殺多生

料理人は10人中10人の称賛を期待しないらしい。全ての客に合わせる料理など無いのだ。情報が溢れ、国民総評論家になるのもわかる。だけど『陰』と『陽』が同居しない人には見えないものの方が多いのは紛れもない事実。あ、長州批判する人って結構ファン暦長…

山谷ブルース

ボーナス少ない。今の御時世、貰えない会社もあるのだから、まだマシだと言う人もいるが、そこは言葉の落とし穴。景気が良かった頃から少ねぇじゃねぇか。おかげで贅沢と言やぁ、焼肉しか思いつかないほど貧しくなって…。『おとっつぁん、それは言わない約束…

頭は使うよ

「あんなパンチで倒れるの?」『倒れたら負けってルールじゃないんだから、倒れた方がリスクが少ないじゃん。』「勝敗決まってるんじゃないの?」『決まってたとしても客は知らないじゃん。』「八百長?」…ん゙ん゙~。…面倒臭ぇ。

勤労の義務

会社勤めは手段でしかないでしょ。責任は持つが義理はねぇ。銭をくれる会社に義理を感じないのに、偽物に感じるわけがない。汗のかき方間違ってるし。そんな臭い猿芝居を見抜けない輩はもはや漫画だ。仕事が生活になるのはまっぴら御免。だけど、俺は辞めな…

孤独の太陽

歪んだ判断力からくる過信はバランスの欠如を招く。とはいえ、万人に真理を要求するのは酷というもの。そういえば今年の夏、某バンドの地元ライブに某レスラー乱入なんてのがあったなぁ。後から帳尻合わせの理由をこじつける両者の特徴は、引き合うに充分す…

純プロレスって何

紙プロなるものを見た。時折見かける新日批判は、なるほど、この品の無さを勲章とする雑誌の受け売りか。そして小川直也は変な確信を持つに充分な、待望の救世主出現ってトコだな。俺は健介vs川田に興味ありありのプロレスファンで良かった。まぁ、俺のまわりに小川ファ…

ぷりそ

低俗な番組として抗議を受けた結果『しりとり侍』が放送を見合わせるらしい。あれがイジメにつながるという人の頭の構造を見てみたいもんだ。大体、何かあれば『子供が…』という発想が大嫌い。何故そこまで自立を信じてやらんのだか。糞と一緒に知恵も流して…

金色に輝け30年

とうとう、とうとう30歳になった。人より遠回りしているかもしれないが、俺はこの生き方を選んだ。親父が死んだ51歳になるまでの時間が、俺が一応の目安とする寿命。そんなに長い月日ではない事は今まで生きてきて何となくわかる。流されず、なるべく嘘のな…