2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喉の痛み

小梅ちゃん、昨夜から喉の痛みを訴える。熱はないものの、今日は病院に行きたいと言う。 この御時世、風邪の症状がある時の病院のかかり方もわからないね。 とりあえず病院に行き、普通に喉の炎症を抑える薬を処方してもらい、熱はないので学校へは遅れて登…

第40回 ジャパンカップ

【三冠馬vs三冠馬vs三冠馬】 もう、走る前から伝説だよね。こんなレース、生涯でもうないかもしれない。 走ってみれば、三強で決着。誰も傷付かない着順。 普通に考えればこうなるのに、発走一時間前に予想を変えて、馬券はハズレた。ハズレたけど、いいレー…

勉強よりも大事なもの。

来週、小梅ちゃんはテストがあるみたいなんですけどね。テスト前だろうが何だろうが、『勉強したくない』のスタンスは一切変わらないんだけど。さすがにテスト前はスマホだのゲームだのやめて机に向かえやと毎回思う。 そんな中、桃鉄。まだ100年終わってな…

星影のエール

一度見ちゃうと見続けなきゃいけなくなるのに、アイータが見始めたせいで結局ハマった“エール”。録画して見ていたのは“あまちゃん”と“澪つくし”だけだったのに。 人の生涯って面白いよね。別に著名人じゃなくても、あそこの八百屋のおっさんとかでも面白いは…

評価面談

期末の評価面談ですよ。 だから、どうせ“ありき”の評価になるんだから、勝手にやれやと毎回。自分で今年の目標と結果を記入しなきゃいけないのが上期下期の二回あって、それがとにかく面倒くさい。 普段、空っぽの業務をやっているのに、何をどう書けという…

ファン投票

コロナ騒ぎであまり季節を感じられなかった2020年も気づけばそろそろ終わる。 年末といえば、有馬記念。ファン投票、始まってますね。 A賞のホームシアターシステムセットが欲しいので投票。けど、当選者が1名なので間違いなくハズレるだろ?そうなると、…

おや?

桃鉄をやっていると『うるさい』とアイータに言われるが、うるさくもなるわ。アンタらにボンビーが憑いてる時はまったく変身しないか、『おや?』ってなってもミニボンビーなのに、俺に憑いた瞬間にすぐにキングボンビーに変わるじゃん。やっと解放されたと…

行方不明

桃鉄の新シリーズが発売されるというのを知ってアイータに伝えたところ、『買う?』ときたので、『買う』って答えたら、その場ですぐにポチった。なので、発売日には家に届いたのだけど、小梅が学校に提出する課題を一切やっていないことが判明したため、『…

大漁

小梅が遊びに行く。心配なのであとから車で付いて行く。無事に着いたことを確認して帰る途中、漁船にいくつもの大漁旗が掲げられてる。 おい、これは進水式だ。餅投げるぞ。 というわけで、停車。近くにいたおばちゃんに聞いたら、やっぱりそうだって。 アイ…

ベーコンエッグ

カレンダーに“ベーコンエッグ”って書いてあるんだわ。 『は?』って思って見直すと、“インフルエンザ”。 そう、見直すと“インフルエンザ”なんだよ。だけど、ふたたびそのカレンダーの前を通る時にはまた“ベーコンエッグ”に見える。 なので、アイータにそのこ…

年休消化

会社休んだ。『まったく用事はないけど、年休消化で休むわ』と言って休んだ。 月曜日も休んだのに。 年休消化な。コロナがどうなるかわからないけど、このペースじゃ余っちゃいそうだから。 そう、この“使いきれない”というのが重要なのだ。どうも休んでるイ…

三者面談

小梅ちゃん、学校で三者面談だって。 直前に小梅の“やらかし”で学校から電話があり、アイータは気が重い様子。『代わりに行って』と言われても、子育てのことは任せてるだろ。俺は仕事が忙しいんだ。のヤツ。 俺は小梅の“やらかし”はそんなに“やらかし”だと…

第45回 エリザベス女王杯

キャンプ中だったので結果は知らなかったんだよ。だけど、空気を読まないシルゾーさんの『外れた』というLINEメッセージで、またルメールだというのを知る。 『だから、ガイジンだって言ってんじゃん』 G1レース後には毎回そう言ってる。毎回そう言ってる…

泣いてばかりいる子猫ちゃん

日没頃、玄関先で『ふぁ~!』って奇声。だいたい奇声を発しているか、浮かれて踊っているかの小梅が遊びに行った先から帰ってきた様子。 その奇声のあと、『やっと帰れた~』って。 『やっと帰れた』とは? 聞けば、友達の家から帰る途中で道がわからなくな…

キャンプ~2020秋②

朝の5時、小梅に顔をツンツンされて起きる。 『何?』『トイレ』 行ってきなさいよ。 小梅は小さい頃に『トイレに行く時は教えて』と言われて育ったので、中学生になった今も時々言う。その“時々”が何もキャンプ場で迎えた朝じゃなくても。 起こされたので…

キャンプ~2020秋①

明日は小梅が振替休なのでキャンプ。寒そうなので、今回はバンガロー。 ここのキャンプ場、気に入ってるので何回か行ってるけど、今回は土日じゃないので慌てずに予約。使用許可書が送られてくるはずなんだけど、来ない。電話したら『予約が遅いから』とこっ…

秋のひまわり

小梅ちゃん、学校行事でクラスごとの合唱を披露。 披露? 保護者は一名のみ参加可だって。 またコロナ。 今日の行事の振り替えで来週月曜が休みになるんだけど、保護者が普通に観覧出来ないなら平日にやればいいじゃん。 俺らの頃にも合唱祭があったけど、曲…

三強

おぉ!ジャパンカップにアーモンドアイ参戦!牡牝両方の無敗の三冠馬対決だけでも凄ェのに、俺ァ、ワクワクすっぞ。 ウルトラ兄弟大集結みたいな、仮面ライダー大集結みたいな。何?競馬、最終回? コロナで入場制限があるみたいだけど、通常時だったらどう…

寝言

時々、寝言を言う妻。だいたいは泣いてる。 いつかなんて、小梅が泣いてると思って『どうした?』って頭を撫でたら、冷静に『何?』って言われて、よく見たらアイータが泣いてたってこともあったからね。夜中に小梅と二人で大爆笑だよ。 しかし、夜の静寂の…

研修

何トカって研修を受けろというので、夕方からの勤務なのに昼に出社。 結局、何の研修だかよくわからないのですよ。ハラスメントとかアンガーマネージメントとかコミュニケーションとか。 出来ない奴が設定とか取説とかを必要として始めたモノだろ?小学校中…

志望校

小梅ちゃん、まだ中一だけど、三者面談前の調査用紙に志望校を書かなきゃいけないんだって。 学力は学年でも上の方だということだが、志望校は底辺校(ボクの出身校)にしやがった。 俺、中学の時に志望校のレベルを下げたら『努力せずに入れるところを目標に…

ものさし

【一生独身のままの男が好きになりがちなモノ】ってのをネットで見かけた。 プロレスとか長渕剛とか入ってますわ。長渕剛なんて数多いる歌手の中でピンポイント。 これは何?“自分”というものを持たずに女に合わせた緩い趣味を触っておけってこと?アイツと…

GO TO 肉

GO TO イート茨城版のクーポン券を手に入れたので、さっそくやってやろうと企んだわけだけど。 もう、肉を焼く系しか思い浮かばないのな。 なので、ステーキのチェーン店に行く。 あぁ、そうか。予約して行かなきゃポイントにならないんだ。しくじった。 み…

壁紙

人から得た情報で誰かを批判するの、マジでやめてほしいわ。俺しか知らないことを言い出したら、俺がチクったこと確定じゃん。 俺は悪口を言う生き物ではあるけど、俺の意図しないところで走り出すのはやっぱり違う。 言う方よりも言われる方が悪いという考…

満身創痍

何日か前から左手首が痛いんだよ。両膝も痛いんだけど、これは雨で滑った時に左膝から着地したと思ったら別の日にまた雨で滑って今度は右膝から着地したことが原因であって。左手首は思いあたる節がないんだ。 長州が新日にUターンする前に全日を欠場した時…

新世界

煽らせるように車を運転する奴。殴らせるように悪態をつく奴。 そんな者に反応したら負けの世の中になった。 中学高校でどれだけ虐げられてきたのか知らないが、適応出来なかった連中が人権などというものを都合良く解釈して声をあげた結果、こんなに息苦し…

判子文化

ハンコをやめようみたいな動き。 アレ、何なん? だいたいのことは簡略化が本来の目的なのに余計な代替案を出すバカがいて、結果、面倒くさくなるじゃん。ハンコをやめたところで署名はいるんでしょ? 捺してもらえば済むのに、署名している時間を待つ方も待…

パン

新日観戦した日、会場の入口では市が備蓄していた防災用品の使用期限が迫っているということで無料配付していたんだ。なので、貰った。 その中にあった非常食用のパン。家に持ち帰ると、同じモノがあったんだ。 『何だ、これ?』『パン』『何だ、これ?』『…

孤独なハート

一昨日の新日の地元大会。 小梅に『一緒にプロレス見に行く?』って聞いたら『絶対に行かない』って。『絶対に』を付けられた。 ボクちゃん、子供が出来たら一緒にプロレスを見るのが夢だったのに。 会場で小梅の同級生を二人見かけたよ。それぞれ父親と一緒…

第162回 天皇賞(秋)

11月1日の天皇賞(秋)。 1998年のあの日も11月1日だったらしい。断然の一番人気のサイレンススズカが散った日。今でもあの映像を見ると悲しくなる。実況の『沈黙の日曜日』という絶叫が頭から離れない。 もっと言うと、あの日の俺はサイレンススズカを蹴っ…