2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

夏の名古屋はアホみたいに暑いので行かないと決めているので、『アンタら二人、勝手に新幹線で行けばいいさ』という姿勢でいたのだが、アイータの実家に保管してあるというキャンプ用のテントを運ぶという理由で車で行くことになった。 あと、考えたら盆には…

花火大会

結婚した年からしばらくは行っていたここの花火大会。 2011年に津波の被害に遭ってから行くのをためらっていたが、今年は名古屋への里帰りの日程を考えて、久しぶりに行ってみる。 最後に行った2010年、当時2歳だった小梅は記憶にないらしい。 交通整理され…

海水浴

夕方からの勤務で日中は時間があるので、海水浴に行く。 アイータは『仕事前に疲れちゃうじゃん』と言うが、こんなに暑いし、小梅は夏休み真っ只中だし、何より、仕事で疲れるようなことをしないから大丈夫。 とにかく水遊びが好きな小梅は、頭から波をかぶ…

不適合

先日、自動車教習所の路上教習を受けたわけだけど。 その時に運転適性検査もやって、その結果が送られてきたんだ。 その内容を読んでいたらムカムカしてきた。 何だ、これ? “我慢強さが不足しています” “人と仕事をするのが好きではないようですね” “自ら進…

ポケモンGO

話題のポケモンGOをインストールしようとしたら、俺のスマホって未対応だったんだぜェ。 アイータはインストール出来たようで、先日、公園に行った時も小梅が水遊びでキャッキャやってる時にあっちの方で何かを探してた。 だけど、すでに世間で言われている…

大阪ラプソディー

上沼恵美子が誰とモメただとか共演NGだとか、ちょいちょい見るので、気になって調べてみたんだ。 関東の人間には“料理番組の毒舌おばさん”ぐらいの認識しかないからさ。 それだけモメたら、普通は厄介な人認定されて干されたりするだろうに、何なのかと。 余…

学校面談

小学校は夏休み中だが、『おたくのお子さん、アレなので困ってます』な先生と面談。 まぁ、先に進む話ではないですよ。 まず、困ってるんだか、面白がってるんだか、歳相応扱いなんだか、幼稚園児扱いなんだかわかんねぇし。 ただ、学校の先生と話していても…

氷水

夏休み前からずっと小梅が行きたがっているプールへ。 アイータは買うものがあるわけでもないのに、何かを買わなきゃいけない使命感をお持ちのようなので、途中で降ろし、小梅と二人で。 さっそく入水。 !!! 氷水っすか? 冷たい。 ひたすら冷たく、時間…

さんぽ

夏休み中、暑いとはいえ、ずっと家の中でゲームばっかりやっていてはよくない。 運動をさせねば。 でも、外に行くことは何かと拒否る小梅。 昼前、『パン食べる?』と聞いたら、『食べる!』と階段を駆け降りてきた。 『パンは?』 『これから買いに行きます…

落選

何ヶ月も前から大井川鐵道のHPを見ていたのにずっと更新されないからおかしいと思って再検索したら別のHPが存在していて。 気付いた時にはトーマス号の抽選予約が終わっていて。 ふざけんなよ。 だけど、二次抽選というものがあるらしく、それは夏休み期間分…

湧いて止まらない

出来ないバカが出来ないくせに暴走。 何の権利を得た気でいるのか、聞く耳持たない。 コイツ、小学生の頃から同じように言われてたはずなんだよ。 なのに、社会に出たら出来る側になった気になっちゃうの? 以前、部内で意識調査みたいのをやって、そこにバ…

終業式

小梅ちゃん、終業式。 ウチの子、頭がいいと勝手に思っているけど、通知表を見る限り、そんなことはないですね。 やれと言われたことをやらずに勝手に創作を続ける子の通知表って感じです。 日本の教育合わない。 カリフォルニア行く。 コメント欄は先生が言…

パーフェクトヒューマン

人の報告を嘲笑ったり、あからさまに首をひねったり、やっぱり人として頭がおかしいんだと思う。 パーフェクトヒューマンぐらい曲がるからね。 自分の人生の中で、人の報告に対して首をひねるとか、経験があるかね? なので、やり返すことにしている。 俺の…

飲み会で上司にされると面倒な話題

ネットで見かけたんだけど、“飲み会で上司にされると面倒な話題”の一位が昔のプロレスだった。 俺、酒なんか飲まなくても朝まで語れる自信があるのに。 でもまぁ、考えてみりゃ、俺だって力道山とかシャープ兄弟とかの話をされてもつまらん。 結局、自分の吸…

お祭りマンボ

地域の祭りに小梅も参加。 俺たちが小学生だった頃は本当に地域一丸な空気があって、参加しないとか有り得なかったけど、この御時世に参加する筋合いがあるのかどうかも甚だ疑問。 当時よりもDQNはよりDQNらしく、そうでない方はそれなりになっていて、ただ…

TEMPURA

尾崎豊の息子が歌ったテレビを視た。 遺伝子って凄ぇな。 小梅を見てみる。 遺伝子って凄ぇな。 紛れもなく、俺の子供であり、アイータの子供だわ。 何が凄いって、親の悪い部分が強めに出るのな。 ドラえもんの“くせなおしガス”を使ったみたいに。 親の業が…

ごめんなさい

小梅の小学校の校長は俺が中学生の頃に新任でやってきた人で。 受け持った学年が違ったので直接の関わりはないが、当時の中学校といえば、教師共が圧力で生徒を抑え込むという時代。 『俺のためを思って叱ってくれている』と思ったことは一度もなく、ただ感…

キーロック(二回目)

昨日、会社に行く途中で近所のガソリンスタンドで給油した。 エンジンをかけようとしたら、セルがまわらない。 これ、やっちゃいましたね。 ボクちゃん、車の鍵を持っていません。 インテリジェントキーっていうヤツ、やっぱりこういうことになる。 さっきま…

Holding Out For a hero

中学の時の担任に会った。 小梅の小学校の先生、俺とその先生の関係を聞き、『いちばん偉い先生ですよ』と耳打ちしてくれた。 いちばん偉い? え? あんなスクールウォーズみたいな教室で管理能力がないことを露呈してたのに? まぁ、会社と一緒で“偉くなる…

ストレスチェック結果

ウチの会社でもストレスチェックがおこなわれた。 俺、ストレスは無いらしい。 怒りとかイライラ感とかはずいぶん悪い数値なのに、不安とか緊張とかがそうでもないために、総合的に見ると大丈夫なようだ。 これ、だからさぁ、対応出来ちゃう人は大丈夫という…

頭痛

寒いと頭が痛くなるというのは冬の間に知ったが、どうやら暑くても頭が痛くなる。 これは脱水的なものかね? さぼる日が増えたとはいえ、ウォーキングは続けているが、日光に当たっているとほぼ食らうようになった。 脱水的なものだとしても、今まではそんな…

記載ミス

車検が終わり、車検証も出来上がったので取りに来いというから行った。 『確認してください』で確認すると、住所が違う。 正確には、もともと自賠責の住所が前に住んでいたアパートになっていたから、今の住所に統一してくれと依頼していたのだが、どうやら…

トカゲの恩返し

一昨日、小梅がトカゲを捕まえてきたらしく、箱に入れてあるらしい。 とうとうこんな日が来てしまいました。 まず気持ち悪いし、可哀想だから逃がしてやれという俺の意見は1対2で却下。 アイータも気持ち悪いは気持ち悪いけど、せっかく小梅が捕まえて嬉し…

授業参観

小梅の授業参観。 平日なので今回は見送ろうと思ったけど、アイータが授業開始時間に間に合いそうにないので、午後から休みを取って行くことにした。 授業参観って、普通の授業じゃなくて、図工とか習字とか、そういうのばっかりで面白くないんだよな。 学校…

共有カレンダー

スケジュールを頭に入れておくというのが苦手なアイータ。 俺の知らない用事を俺に聞かれても困る。 なので、スケジュールを共有出来るアプリを使うことにした。 その場で確認しながらスケジュールを入力している俺を冷やかに見ている感じが伝わらないほど鈍…

自動車教習

会社の安全教育の一環で、自動車教習所に行って路上教習を受けてこいと。 “若い人優先”なのだが、若い人がいないウチの部署は段階的に全員受講みたいに仕切るバカがいて、今回はどういうわけだか俺になった。 ザビエルに感化された“ルールバカ”のせい。 “出…

検便

7月は健康診断があり、その中に検便も。 ウ○コちゃんを採取して容器に入れ、小梅の背中から『おとーさんのウ○コですぅ♪』と鼻歌ってみた。 小梅、目をキラキラさせて、『ホンモノ?ねぇ、ホンモノ?』と食らいついてきた。 そして、『うわ~、見せて!見せ…

何しに?

ウォーキングから帰る時、子供会の役員ママさん二人が家から出てくるのを見たんだ。 お互い、挨拶はしたものの、何しに来たのかは知らない。 家に入ってアイータに聞いてみたんだ。 『何しに来たんだ?』と。 アイータはテレビの画面を指し、『この人?』。 …

BBQ

20年くらい前に懸賞で当たったガスコンロと、最近ポイント交換したバーベキューセットを見つけた小梅は、もうバーベキューがやりたくてしょうがない。 20年くらい前に懸賞で当たったヤツはダンボールに入ったままで、そもそも見たことがない。 バーベキュー…

送別会

部署から二人が転出するので、送別会。 ザビエルの隣の席希望。 隣に座って一言も口を利かないというのを実行したい。 まあまあの時間に行ったら、すでにみんないて、だけど、ザビエルの隣は空いてる。 よっぽど嫌われてますね。 というわけで、いざ隣へ。 …