2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早弁

時刻は午前11時45分。 『こんな時間にごはん食べて、昼から忙しいの?』と掃除のおばちゃん。 『いや、自由にやってるだけ』と答えるボク。 だって、昼休憩にきっちり寝るつもりでいたら、 メシ食ってる時間ももったいないじゃん。 15分は誤差範囲という勝手…

人間になりてえ

もっと銭が欲しい。 いかした女が欲しい。 でっかい家が欲しい。 う~ん…。 まぁ、いらね。 俺が欲しいものは“日本語が話せる環境”だ。 経験から導き出した“日本語が話せる人が存在する確率”は50分の1ぐらい。 この国にいて、この確率。 絶望的。 【作者の…

なわとび大会・改

改めて、先週延期になった小梅の学校のなわとび大会。 急な日程変更だったので父ちゃんは休めず。 こういった学校の行事に参加しなかったのって初めてなんじゃないか? 両親どころか婆ちゃんにも来てもらいたい小梅はガッカリしてたけど、おかあさんがいれば…

結晶

関東の平野部でもあちこちで大雪が降ったというが、ここら辺はそれでも降らない。 積もったのは小梅が生まれてから2回ぐらいしかないんじゃないか? 小梅は雪を見ると一般的な子供と同じようにはしゃいで、その姿が可愛いから少しは積もってほしいのだけど…

STAGE

何度かの輪廻転生を繰り返して、成熟した時に昇天出来るんだろ? つまりはこの世の中には一巡目の奴もいれば、最終巡の奴もいて、シャクだけど、共存してるんだよ。 昔、お花畑な上司(年下)が『どうしてこんなに伝わらないんですかね?』と嘆くから、『一巡…

おしどり

幼馴染の父親が亡くなったと聞いた。 高校を出てからは疎遠になったが、中学の頃は一緒に学校へ行っていた奴だ。 両親とも何だか洒落ていてね。 こんな漁師町だからどこの親もイメージ通りだったし、母親たちに至ってはそれこそいかりや長介とかジャイアンの…

なわとび大会

小梅ちゃん、インフルエンザ罹患による登校停止期間が明けて、今日から復学。 登校時にはパーカーの上からジャンバーを着て、そこにランドセルを背負ったものだから腕の自由が利かなくなり、ランドセルを降ろそうとしても手が抜けないと大騒ぎしましたけどね…

弱った者勝ち

ここまで様々な問題を起こしているというのに、マダガスカルが直属の上司に『アイツは元気?』と話しているのが聞こえてきた。 数々の問題行動は置きにきた理由を都合良く真に受けて濁してきたのに、自称鬱は拾うらしい。 コイツら、やっぱりふてぇな。 あの…

カスバの女

ああ見えてシルゾーもインフルエンザに罹患して、今日から職場に復帰した。 触れたくないのに『このやろう』となって近付かせるのはアイツの生物としての知恵なのかも知れない。 ところで、そのシルゾーの親が病院で世話になり、謝礼を包むかどうかで意見の…

積雪予報

積雪予報が出ているので、比較的降り易い地域に住む人は早めに帰れという指示が出た模様。 台風なんかもそうだけど、早めに帰れという指示が出る一方で、その時間に出勤する連中のことは置き去りだったりしてよくわからん。 まぁ、立場を変えてモノを見れな…

回復

身体が熱でチリチリだった小梅だが、今日は熱が下がり、一安心。 小梅は熱が出ると頭痛を訴えるので、いつもビビる。 熱は下がって元気になったけどギュー出来るわけでもなく、だけど、頭のニオイを嗅ぐぐらいはいいだろう。 いいのか? 日頃から小梅の頭の…

高熱

夜中に高熱で凄く頭が痛いと訴え、夜が明けても身体が熱く、一日中寝る小梅。 可哀想だけど、あんまり接するとこっちも感染しちゃうから、距離を取りつつ。 とはいえ、これだけ近くにいたら時間の問題かもしれん。 一応、昨夜からアイータは別の部屋で寝ても…

早退

学校から電話があり、小梅が熱を出したから迎えに来いとのこと。 朝は何ともなかったのにな。 アイータのLINEからは直接の表現ではないものの、帰ってこいやというビームが感じられる。 俺がいなくても会社はまわるけど、今日はどういうわけだか、たまにある…

目標

今年の目標を記入しろと。 目標と難易度の自己申告制度を否定してくるバカがトップにいるところで何を書けと? っていうか、評価の着地は決まっているじゃないか。 その好き嫌い人事、誰も気付いていないと思ってるの? まぁ、人がこれだけいるとあんなにわ…

ぱわわっぷ

あれ? 俺、パワハラ受けてます? 俺の担当業務なのに、名前を外されたメールが送られてきたりするんですけど? そもそも宛先にも入っていなくて、ほかの人からの転送で知るということもあるし。 あら~。 俺、やられてますね。 メンタルとか自尊心とかボロ…

わらじ

書くタイミングがなかったので今更だけど、味噌カツ。 年末、名古屋へ向かう新東名で『絶対に岡崎SAの矢場とんの味噌カツを食ってやる』と思っていたので、やってやった次第。 欲だけでトンカツが2枚ついた“わらじトンカツ”を選ぶ。 出来上がりを受け取り、…

抱負

年末は夕方からの勤務で、年明けも夕方からの勤務で、まぁ、その時もバカでカスたちに触れなきゃいけないことに変わりはないのだけど、いずれ帰宅するから。 だけど、今週は久しぶりに朝からの勤務なので、バカでカスたちともガッツリ。 相変わらず、朝礼で…

#長フチ剛ふたたび

#失くしたのは事実 #白も黒も #場所が違った #旭高原元気村じゃない #関ヶ原ウォーランド #あるいは岐阜城 #歴史巡り #雪で浮かれた #アイータ #どっちみち予想通り #どっちみち滅亡 #ヤフオクで¥3800

サイズ

小梅ちゃんと久しぶりにサイクリング。 しばらく乗っていなかったが、いつの間にか身体に合わなくなったようで、自転車が小さいと文句。 かつて、幼児用の自転車に乗る姿がボリショイのクマみたいになったから買い替えたけど、子供の成長は早い。 素行や顔つ…

引き寄せ

今年の部署目標に“意見を言い易い職場作り”とある。 バーカ。 意見を言ったところで、テメェの着地点に向かう屁理屈を垂れるだけで聞く耳持たねぇだろ。 しかも、意見する者に対してあからさまな嫌がらせをするじゃんか、カス。 というわけで、昇格試験の季…

#長フチ剛

#白い方はすでに失くし済み #グアムのプール #あれから二年 #豊田市 #旭高原元気村 #そり遊び #アイータ #黒い方 #失くした #予想通り #滅亡

4回目

これまで三次応募まで全敗のシャンシャン公開抽選。 聞けば、何ヶ月か後には中国に返しちゃうらしいじゃない? っていうか、大きくなっちゃったら、それはただのパンダだしね。 ただのパンダはただのパンダで可愛いけど、やっぱり仔パンダでないと。 という…

真・仕事始め(改)

小梅ちゃん、今日から三学期。 すぐに学年が上がっちゃうね。 ビックリだね。 学校が始まったということは、昨日は祝日でいなかった連中も今日は出社するということ。 仕事を納めた12月27日以来に面を見る。 年が明けたってクソはクソ。 さっそくマダガスカ…

真・仕事始め

働く筋合いがあるのか?という疑問は常にあるけど、今日が本当に仕事始め。 11連休したけど、休み足りない。 とはいえ、今日は祝日なのでクソ共も少ない。 とびっきりがいるけど。 家族を養うという目的があるにしても、それが“働く”というシステムなのは何…

願い事

名古屋では我慢しなきゃいけないことも多かったと思うが、わがままも言わず、お利口にしていた小梅ちゃん。 明後日が始業式だが、宿題の答え合わせから間違えたところの修正が残っているというので取りかかる。 ・・・・・。 ごちゃごちゃうるさいっ! 名古…

富士の国

朝霧高原で迎えた朝。 景色を見渡せば、障害物がなく富士山が見えるポイントがある。 よーし、ここから富士山を引きずり出すぞー! 行ぐどー! 行ぐどー! だいたいこのぐらいの時間だろうと思ったところからずいぶん昇らない。 平地と山とで誤差が結構ある…

途中下車

ずいぶん長く名古屋にいたけど、帰る。 『帰る必要あるの?』と思うけど、あるらしいので帰る。 小梅が行きたいところとして挙げていたレトロでんしゃ館は何が何でも行きたいらしいので、寄る。 そして、岡崎城も何が何でもらしいので、寄る。 これだけで14…

仕事始め

今日、仕事始め。 ですが、休んだ。 俺がいなくても会社はまわる。 というわけで、まだ名古屋。 こうして食っちゃ寝していると、このまま働かなくても生きていけるんじゃないかと思っちゃうけど、錯覚だから気をつけろ。 明日ぐらいに帰ろうかと思うが、小梅…

不如帰

歴史にハマっている小梅ちゃんは清洲城に行きたいというので、お出かけ。 その前に、せっかくなので遠くまで行ってしまおうと、関ヶ原を目指す。 関ヶ原ウォーランドというのがあるらしく、ネットで評判を見る限り、かなりカオスだという。 着いてみたら、あ…

雪遊び

日本海側では大荒れの天気だという。 小梅はそんなニュースを見て、『雪で浮かれない2018年』を高らかに宣言。 『今日は雪遊び出来るところに行こうと思ってたんだけどなぁ…』 『前言撤回!』 というわけで、豊田市の山奥へ。 何年か前に一度来たけど、小梅…