2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のプール

夏になったら行こうと小梅と約束していたレジャープールがあって。 予定満載の夏なので今から調べたりしていたのだが、閉園したというネット記事を見た。 マジっすかぁ。 小梅が赤ちゃんの頃から行ってたのに。 老朽化ということだけど、安全対策だの何だの…

いちばん

教科なのか総合なのか知らないけど、今年から高校生の甥っ子、テストで学年トップだったらしい。 アイツ、頭良いのか。 だけど、気兼ねしちゃって、あんまり強気に出ないらしい。 みんな自分より下なんだから、『ばーか、ばーか』でいいんだのに。 進学も考…

スピードモード

ケータイの契約形態とか、よくわからんじゃん? いや、契約する時に説明は受けてるはずなんだけど、歳のせいじゃなくて、昔からよくわかんねぇよね。 俺とアイータでデータ使用量10Gをシェアしているというのは知っているけど、それを超えたらどうとか、聞い…

錫婚式

2007年6月27日に籍を入れた。 本当に10年も一緒にいるのか、俺たち。 入籍日は初デートの日に合わせたわけだから、そこから考えたらさらに3年上乗せの13年。 夫婦のことは夫婦にしかわからないので、よそン家の結婚10年がどんなんだか知らないけど、そんな…

ロボコン0点

市でやっている学力テストが満点で表彰された小梅ちゃん。 ウチの子、出来るんです。 だけど、普段の言動からアホだと思われているようで、悪いであろうことを期待してテストの出来を聞いてくる奴がいるらしいんだ。 それで『100点』と答えられちゃうから、…

キャンプ#4~二日目

昨日の図々しいバカな大学生たちのせいでキャンプそのものについては何も書けなかったが、かいつまむと、チャーシューをつくろうとしたけど、何か違うものになった。 ツリーハウスの小窓が開いていて、焚き火の煙が充満してえらいことになった。 ツリーハウ…

キャンプ#4~初日

今年二回目のキャンプだが、梅雨時なのでテントは張らず、ツリーハウスを予約した。 鍵を渡され、指定の場所に行ってみると、大学生たちが占拠している。 『この荷物誰の?』と話しかけると、男たちは『すいません、どかします』と言ったが、女はシラーっと…

いのち

可哀想だとは思われたくないのだろうけど、やっぱり可哀想だ。 残された側のこともあるけど、本人が…な。 これから小学校の運動会だとか、我が子の可愛い姿をずっと見続けたかっただろうに。 美人に生まれて、いい大学へ行って、華々しい世界で活躍して、結…

DQNに絡まれた話

車で走ってたら、前の車が急に停車して運転手が降りてきた。 肩で風切って、『煽ってんのか?このやろう!』と。 こういうの、YouTubeで良く見るけど、本当にいた。 自分が右折するために減速した時に俺が接近したことを言ってる以外に思い当たる節がないし…

当選

ぶっちゃけ、一万人収容のONE NIGHT LIVEなんて当たるわけあんめと思ってたよね。 そしたら、当たったみたいよ、アイータ。 浮かれてるよね。 俺には『行かないの?』と何度も聞いてくるけど、行かね。 『剛ファン同士で結婚したのに』と言うけど、行かね。 …

ボーナス2017~夏

夫は『魔法が使えるね』と言う。 妻は『そんな魔法なんてありません』と言う。 というわけで、ボーナス支給日。 今回は『特別加算があるよ』と。 あー、何か、ありがとうございます。 悪口と悪ふざけを認められたということですかね。 それしかしてないし。 …

プレミアム

G1 CLIMAXのチケット発売日。 ここ数年、最終日は即完売になってしまうのだが、仕事中なのでアイータにセブンイレブンに行ってもらう。 毎年、一階升席にするんだけど、今年はえらい強気の値段設定。 いつもと同じ金額だったら二階の後ろの方。 数年前まで空…

CHIZZA×桃鉄

これ。 CHIZZA(プルコギver.)。 なかなか機会に恵まれず、だけど数量限定とかなので早く食わにゃと思っていたが、やっと。 まぁ、美味いに決まってる。 とっても独り占めしたい。 あと、話は違うけど、古い桃鉄をやってみたら、その面白さにハマったらしい小…

ぶらり

あてもなく家を出て、『じゃあ、何をするか?』となった時に、アイータがローカル列車乗車を提案する。 時々やるけど、俺はいつも車で追いかける形になり、小梅がどれだけ浮かれているのかは知らないので、三人で乗ってみる。 小梅ちゃん、最初からずっと浮…

予定

学校での行事とか。 花火大会とか。 祭りとか。 海水浴とか。 プールとか。 キャンプとか。 帰省とか。 G1 CLIMAXとか。 長渕剛のLIVEとか。 やること満載で、夏が足りねぇんだよ。 しあわせってこと?

あやめ園

お出かけの中でいちばん行きたくないところとして、ある地名を挙げる小梅。 理由を聞いたら、『花ばっかり見に行くから』って。 確かに、季節を問わず、花ばっかり見に行く場所だわ。 まぁ、小学生の男の子が花を見に行って面白くないわな。 というわけで、…

IQOS

『今日も特に何もない』としか言わないシルゾー。 俺は始業一時間でこんなにムカつく出来事が起きているのに、かれこれ26年も特に何もないとか、どういう構造よ? そんなシルゾーが口を開いたのが、『IQOSにする気ある?』。 また聞きっぱなしでノー広がりの…

あいつ今何してる?

シルゾー、同期会があったんだって。 入社早々にコミュニティーを踏み外したくせに、一応は毎年参加してるみたいなんだよ。 そして、会社を辞めた奴らも何人か来たんだって。 当然、『あの人どうしてる?』みたいな話になるわね。 アイツらがいた頃は面白か…

出会い

病院へ行ったら、看護師さんに『同世代の人が来ると嬉しいですね』と言われた。 ボクは『ははっ』と言って、終わった。 何か、間違えたよね。 『何か、間違えたよね』と思いながらも、取り返しつかないじゃん。 おい、ここの返しは何と言えば正解なんだ? 『…

デートなう。

『“デートなう”に使っていいよ』がどうして話題になるのか、さっぱりわからなかったんだ。 いちいち拾って取り上げたところで、そんなに広がりを見せないだろうに。 と思ってたけど、橋本環奈のヤツを見たら、あー、はいはい。 『ムフ』だわ。 広がりを見せ…

土産

掃除のおばちゃんから個人的に土産をいただいた。 個人的に。 ここ大事。 だって、普段、コミュニケーション、コミュニケーションと垂れている連中がおばちゃんと話しているのを見たことねぇもん。 『俺、コミュニケーションとか言ってるけど、そんなの小学…

放置

会社から帰ると、玄関に靴下が脱ぎっぱなしてある。 『何で靴下が置いてあるんだ』 『置いといたの』 意味がわからない。 『おとうさんはボクの靴下を嗅ぎたいだろうから、置いといた』 結婚する時に“面白いかどうかがテーマだ”と言ってたけど、どうしてこん…

容疑

先日、『おとうさんなんて会社休んでても臭いじゃん』と小梅に言われたわけだけど。 あらかわ遊園に向かう道中、車の中が臭ったらしいんだ。 俺はよくわからないけど、アイータがずっと言ってる。 外気を吸い込んだのかと思えば、ずっと付いてくるようで、ア…

ニオイ

小梅の頭のニオイを嗅ぐのが好きだ。 気が付けば、外出先でもクンクンしている。 以前飼ってた犬にもしていたし、甥っ子にもしていた。 そんな俺、いつものように学校から帰って汗でベタベタの小梅の頭を嗅ぐ。 学校で自転車の教習があったようで、いつもよ…

共存

小梅がよく言われる言葉のひとつに『人のことを言うな』というのがある。 小梅には順番や素行など、小さい頃から常に言い続けてきたので、そういうのを守れない子は気になるようだ。 そうなんだよね。 我が子をいくら注意して正しても、そうでない人間との共…

振替休

運動会の振替休には二年連続であらかわ遊園に行ってる小梅ちゃん。 今年も自分から言い出したんだか、ばあちゃんが煽ったんだかで、行くことになった。 煽るだけ煽って、乗っかる気満々だったのに、梯子を外すというばあちゃんの特技炸裂。 今年はアイータも…

ぴったんこカン・カン

先日、善光寺に行った時に寄った蕎麦屋にテレビカメラが入ってきたんだ。 スタッフに『店の様子を撮りたいのだが、映り込んでも構わないか?』と聞かれ、了承。 ウチの親は『え?テレビ映っちゃうの?』とか言って、中心気取り。 聞けば、“ぴったんこカン・…

運動会

小梅の小学校の運動会。 『何で秋にやらないんだ?』という疑問は入学してからずっとあるけど、結果として特別暑くもなく。 運動会といえば、何かをやらかす傾奇者というイメージしかない。 やらかして、やらかして、腹は立つけど面白い。 それが運動会。 だ…

命日

17年経った。 最初の1年はずいぶん長く感じたが、いつの頃からか、早さを増した。 俺、46歳。 悪ふざけ盛り。 親父はあと5年で死ぬわけだけど、老人になっていないのだから、中身は若い時のままだったんだろう。 まぁ、人間なんて、老人になっても何も変わ…

詐欺電話

数日前、俺の留守中に“タナカ”という同級生を名乗る男から電話があり、俺の所在を確認するようなことを聞いたらしいんだ。 不自然なタメ口で、怪しいと思ったウチの親は濁したらしいが、今度は“俺”から『家に行く』という電話があったらしい。 まとめると、…