2022-01-01から1年間の記事一覧

暮れました。

小さい頃は浦安のネズミ王国よりも行きたいところだと言っていた名古屋の風呂屋。コロナでずっと行けていなかったけど、何となく世の中も動き出した感じになっているし、行こうかと。 小梅にそれを伝えると小さい頃と同じように浮かれる。この子は本当に風呂…

墓参り

昨日は名古屋市内に入ってからもすぐには家に帰らず、コロナ渦で我慢していたケンタッキーの食べ放題で暴れる。むしろ、それが今回の里帰りの本題と言ってもいいぐらいの勢い。 だけど、こういうところに行くと開始早々に気付くんだ。ボクは食べ盛りの年頃で…

寄り道

朝から朝霧高原で快晴の富士山を拝み、浅間大社に寄って、いよいよ名古屋へ向かう。と思ったら、名古屋ばあちゃんから体調が悪いと連絡があり、そんなところには飛び込めないとUターンすることも考える。 よくよく聞いたら歯が痛いとからしく、【体調が悪い…

中央フリーウェイ

小梅とアイータは北陸から帰ったばっかりだけど、名古屋へ向かう。ほぼ巡業。 夜メシを食ってからの出発なので、車中泊前提ですね。 いつまでも小さい頃のイメージで捉えてるけど、小梅の身体は大人と大差なく、『寝られるわけないじゃん』とアイータは言う…

日常

俺以外、二泊三日の北陸旅行に行ってたわけだけど、昨夜帰ってきて今日からまた日常なわけです。 土産の袋をガシャモシャガシャモシャやったり、さっそく現地で買ったというお菓子なんかを食ったりして、【音】が多いわけです。 『いない間、寂しかった?』…

帰宅

二泊三日の金沢旅行は今日で終わり、帰ってくる。 俺はといえば、本当に犬の世話しかしていない。 それじゃあんまりなので、昼メシくらいやってやると思っていたのに、ケンタッキーに行っただけ。 そうこうしているうちに東京駅に着いたとかいう連絡があり、…

第67回 有馬記念

何日も前から有馬記念のことしか考えていないけど、我が家は俺以外全員金沢に旅行に行ってしまったので、馬のことも犬のことも考えてなきゃいかん。 ルーティンとは恐ろしいもので、誰もいないのだから自由なのに、早朝に起きて散歩に行く。日中も自由なはず…

DEPARTURES

何年も前からばあちゃんと小梅の二人で金沢旅行に行くと言っていたんだけど、コロナ渦突入で。給付金が出た時も『これで金沢に行く』と張り切ってたんだけど、波が収まったり、大きくなったり。 そうこうしている間に小梅はもう中3で。今行かないと行きそび…

仕事納め

俺が休んだところで代わりなんていくらでもいるし、これ以上やったところで、その業務は評価外だろ? というわけなので、俺だけ仕事を納めてやった。年末だからといって誰に対して『おつかれさま』もないし、水にも流さない。ただただ納めてやったというだけ…

閉店ガラガラ

だいぶ前からガストが大量閉店するって言ってたからあやしい感じはしてたけど、最寄り店舗が本当に閉店することになってやがる。 小梅が小学生の頃、車で送って行ったあとにモーニングを食らうのが楽しみだったのにさ。あと、ちょいちょい独りで行ってたのに…

ターザン

WONDAと週刊プロレスのコラボふたたびというから、コンプリートしたよ。ひとつの店舗で全部揃わないから、あちこちのファミマをハシゴ。そうやってまわってる最中も、『揃えたとて何?』になるのは知りつつ。 『おぉ!ブロディ!』とか言ってる間が楽しいの…

まかないです

金曜日に休んで月曜日に出社したら、机の上に紙袋。 『これ何?』『お菓子です』 何の? こういうピスタチオは俺のまわりにはシルゾーとアイータしかいないと思っていたけど、ここにもいたよ。 結局は事業所の記念品だったみたいだけど、どうやらいちばん手…

評価

くりぃむナンタラで【次の審査員は俺だ-1GP】というのをやってたんですよ。まず点数を先に指定されて、それに見合ったコメント力を競うという。 それ、ウチの会社の評価システムですか?どの評価点に着地させたいかが先にあって、辻褄が合うようにバカが評価…

晴のち雨

外食といえば全国展開のファミレスとかに行っちゃう我が家。実際、どこへ行っても安定の味だしね。 ただ、小梅をそんな風に育てちゃって、やがて『初デートでファミレスとかどうよ?』と呟かれちゃったら大変。そもそも、アイータは常々個人店に行きたいと言…

水たまり

朝メシを食ってから犬の散歩に行くと途中でウ○コがしたくなってしまうので、いつも食わずに行く。その間にアイータが朝食を作ってくれて、帰ったら食う。 なのに、今日は帰ってきたら何の用意もされていないじゃない? 『私は貴方の家政婦じゃないわ!』かし…

残5日

休んだ。 ここを休んで、さらに最終週を全部休めば俺が保有している年休は使い切り。自分の年間スケジュールの立て方に惚れ惚れする。 毎年同じ奴が『年休使い切れねー』とか言ってるよ。 ちゃんとやればそんなことないのにね。 あと、『使わないと年休が流…

年内最後

今年は土日が絡んじゃうので、年末年始の休暇が短い。 だが、ちょっと待て。図々しささえ出せればスーパー長期連休じゃね? というわけで、企んでいる。実行出来れば来週は夕方からの勤務になるので、日中の勤務は今週が年内最後ということになる。 そして、…

どうやら弱ってる。 話のネタで『物忘れがひどくてさぁ…』というのとは確実に違う感覚。『アクセルとブレーキを踏み間違えるとか、何?』って思ってたけど、わからなくもなくなってきた。 加齢なのかストレスなのか、はたまた両方なのか。加齢はどうしようも…

勇気の花

やりたくないことはどんな理由を付けてもやらない方向に仕向ける。やらせたいことはどんな理由を付けてもやらせる方向に仕向ける。 コイツら、そういう連中。 白か黒かの理由付けなんてどうでもよくて。日本語が話せればどっちにでも繋げられるから。 【日本…

ラスボス

マダガスカルがいなくなって数年、あとは平穏に定年を迎えるだけのはずだったけど、強烈にムカつく奴が出てきたわ。コイツの厄介さはマダガスカルよりも上かも知れん。 だいたいのことは時が過ぎれば的なところがあるけど、俺は今でもマダガスカルがムカつい…

模試

『明日は模試だね』と言うと、『そうなの!?』と昨夜の小梅。 何か知らんけど、余裕ですね。 まぁ、模試がいつであろうが勉強なんてしないんですけどね。勉強しなくてこれだけの点数を取ってくるんだから、勉強すればいいのに。レベルの高い学校の合格率も…

闘いのワンダーランド

アメトーークで二週連続のプロレスがテーマという快挙。 俺も多くのおじさんファン同様、今のサーカスプロレスはわからないけどさ、闘魂三銃士ぐらいまでは夢中だったわけよ。学校の教科に【プロレス】があったら名門大学に行けたんじゃね?と思うくらい。 …

副反応(アイータ編)

昨日、4回目のコロナワクチンを接種したアイータ。そして、きっちり副反応。 俺は夕方からの勤務なので日中は家にいたけど、その間もずっと具合が悪そうに寝てる。 そうこうしている間に昼。 何か食いたいモノがあるかを尋ねると、『マック』と即答。 俺も…

布団が吹っ飛んだ

左の五十肩がいつの間にかだいぶ良くなって、完璧ではないなりに腕が上がるようになった。二年ぐらい痛かったか。 そんな中、干した布団を一階から二階に運ぶのが面倒くさかったので、階段の下から二階に向けて投げたのが数日前。その時、電気が走った。 『…

スクランブル

浅香唯のコンサートで渋谷へ行ったわけだけど。 全然落ち着いていないのに、コロナ終わった感は何なんだろうね? 人の数とか動きとか、コロナ前と変わらないじゃん。渋谷駅を降りてすぐに『ここは日本でいちばん感染リスクの高い場所』って感じたわ。3、4k…

面談

年度末の評価面談。 この一年、環境が変わって今までしたことがないことばっかりしてきたよ。だからといって、今までしてきたことがなくなったのかと思えば、そうではなく。つまりはあんなことも増えて、こんなことも増えた。 なのに、そんなに評価されない…

明日への扉

昨日、湯島天神に行ったあと、昼食は結婚式を挙げたホテルに行ってみた。結婚式前にはあんなに通ったのに、あれ以来初。16年振りか。 だもの、行き方とか覚えてそうで忘れてそうで、ウッフンだわ。 っていうか、赤の他人だったはずなのに、16年も夫婦をやっ…

祈願

浅香唯のコンサートは俺一人だったので勝手に車で行けばいいんだけど、東京の駐車料金ってアホじゃん。公共交通機関はコロナがアレだし。 駐車料金がアホなら、家族でホテルに泊まっても一緒じゃね?旅行支援があるし。 ということで、家族で東京旅行になっ…

浅香唯 Birthday Live!2022

渋谷で浅香唯のコンサート。コンサート自体、凄く久しぶりだわ。コロナ関係なしに長渕剛も行かなくなっちゃったしね。 俺って、若い頃はこういうイベントのチケットを切らしたことがないほどの男だったし、仕事はそのための手段と思って生きていたのに、暮ら…

52歳

ボク、誕生日。中学生だった俺が寝て起きたら52歳。 んで、今日寝て明日起きたら老人になってるんだろ? もう、ワケがわからんよね。 親父が俺の歳の時にはもう死んでるわけだし、ワケのわからなさが加速するわ。 あのおじさんもこのおじさんも頭の中は中学…