2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにいるよ

朝行けば釣れるという定義が崩れつつある今、だけど、釣れないのは何かの間違いだと思うので、早起きした小梅を連れてふたたびの朝釣り。 今回はアイータも連れて行く。 アイータの分の竿も買ったからな。 何でこんなに釣り家族になってしまったのかは謎だけ…

苦しまぎれの目印

いつも人を小馬鹿にしたような薄ら笑いを浮かべるザビエルが、実は本当に怒った時は歯茎が出るということを知ってる人はそんなにいない。 俺は知ってる。 よく出させるから。 ラクダとかがキィーってなるのと構造が一緒なんだと思うよ。 苦しまぎれの時に出…

太陽の季節

交通安全講習とかに出席することになり。 隣に座っていた者が講師を指して『誰かの喋り方に似てるよな?』と言ってきたんだけど、どうやら綾小路きみまろを思い描いていたらしいんだ。 俺は話し方よりも見た目で『石原慎太郎でなくて?』と返した。 それがハ…

28

たとえば、自動販売機の管理人がジュースを補充しにきた奴に『何か入れるの?』と聞いたとするだろ? それで、そいつが『何か入れます』と答えたら『はぁ?』ってなるわな。 『そこは「何の?」で返さないと』と言われたけど、そりゃ、そうだなと思ったわ。 …

使い道

一昨日の菊花賞を当ててしまったボクは、ルアーだのハーゲンダッツだのを買ってもまだ『カネ持ってっどー』なので、会社帰りに服を買いに行った。 何か、よくわからん。 『使わなきゃ』になってるだけのような気がする。 買い物に行くたびに買うモノをわざわ…

人間になりてえ

昨日の菊花賞を当ててしまったボクは『カネ持ってっどー』なので、会社帰りにルアーを買ったり何だり。 っていうか、俺が欲しいものってルアーだっけ? 俺、別に釣人じゃないんだけど。 とりあえず、モスの唐揚げバーガーは食っておいた。 あと、ハーゲンダ…

第76回 菊花賞

小梅が風邪引きでお出かけが出来ないので、JRAのHPとにらめっこして菊花賞の馬券を買ってみた。 当たった。 レースをリアルタイムで見ることが出来なかったのだが、テレビをつけた瞬間に着順と配当が映し出されていて、つい『当たった!』と口に出てしまった…

発熱

小梅ちゃん、予兆はまったくなかったが、昨夜から熱発。 今朝も37℃台。 小梅は38℃台後半ぐらいになるとグッタリするが、そうでなければ平時とそんなに変わらない。 なので、元気は元気。 いつもなら勉強タイムを凄く嫌がるが、どういうわけだか自分から進ん…

ジャンガ

俺が行く床屋に会社の奴と背格好がカブっているという理由で受け付けない兄ちゃんがいる。 会社の奴は、特に自慢にもならないことや、誰も興味がないことを『俺って凄いでしょ?』みたいな感じでくるからウザくてしょうがないんだ。 その内容もちょっと女子…

防災訓練

『何も書いてないじゃないか』と問えば、『何も聞かされていないんですよ』と真顔で答えたり。 一度に二つのことが出来ないとは思ったけど、一度に一つのことも出来なかったり。 アレはアレで、見たまんましか見えない無能だから、せいぜいキビキビとかテキ…

あとでいい

コーヒーを飲もうと、バリスタにカップをセッティング。 電源を入れてからしばらく待たないと動かないため、その間に用事を済ませていると忘れたりするんだ。 しばらくしてアイータがコーヒーを入れようとした時に俺のカップが置いてあるわけじゃない? 『俺…

育て方次第

だいたいの人から『頭がいい』と言われる小梅。 計算なんて、ちょちょいのちょい。 親が考えている間に答えを出しちゃう。 なのに、宿題が大嫌い。 多分、『やれ』と言われてやることが大嫌い。 俺もそうだし、多分、アイータもそうなので、まぁ、親の子。 …

ポイント探し継続中

夕方からの勤務なので、バス釣りポイントを探しに行く。 何で探してるんだ、俺? 新規開拓の前に、ルアーを木の枝にふたつもクルクルクルって引っ掛けたあの池に行く。 確かにふたつ引っ掛かったままだが、もう鳥の糞だらけでどうにもならなくなっていたので…

朝釣り

竿を手に入れて釣りデビューした小梅だけど、まだ魚は釣れない。 釣らせてあげたいので、父ちゃんも仕事帰りにポイント探しで釣りに行っては、帰りが遅いとアイータに怒られているが、俺は俺で連れない。 まぁ、朝行けば釣れるわくらいに思っていたし、小梅…

クルクルクル

買ったばかりのルアーが忍者みたいに木の枝にクルクルクルってなって(※2015年10月13日の日記参照)、ずっとそれが頭にあり、考えた結果、クルクルクルってなってる糸をまずはどうにか切って、そのあとに別のルアーで引っ掛けて釣ればいいのではないかという結…

ふざけんじゃねえ

宿題をやらなかったのか、風呂に入る前に服は脱いだものの、浮かれて先に進まなかったのか、何だか忘れたけど、とにかく小梅が『ふざけすぎ!』とアイータに言われたんだ。 この“ふざけすぎ”というワードで俺は小梅のことは言えない。 俺もだいたいはふざけ…

創立記念日

小梅の学校の創立記念日なので、休むという宣言を正月ぐらいからしてた。 土日は混んでいてどうにもならないところへ行きたいからだ。 土日は混んでいてどうにもならないところといえば、浦安のネズミ王国。 だけど、来月の県民の日に子供会で行くことが確定…

ポイント探しⅡ

俺は漁師の父親のもとに生まれ、小さい頃から釣りには触れてきたが、別に釣り好きなわけじゃない。 20年ぐらい前にバス釣りをしていた時も、わざわざ裏磐梯まで遠征したりしたが、別に釣り好きなわけじゃない。 むしろ、釣りばかりしてる人を物好きだと思う…

ポイント探し

先週の土曜日に釣りデビューした小梅だけど、その日は午後から小梅の友達が家に来るというので、本当に触り程度だったんだ。 友達が来る時間に家に父ちゃんがいてもしょうがないので、俺は一人でリサーチがてらに別のところへ釣りに行ってみたわけ。 親子で…

二人目出産

ちょっと前に生まれてはじめての野グソをしたボクだけど、むしろ何度もしている人がまわりにいることにビックリだったし、『一度したらクセになるよ』と言われて、そんなわけあるかと思ったし。 (※2015年9月16日&17日の日記参照と言ったって、このブログ、…

まつり

数年前から開催されるようになった地区の祭り。 アイータは子供会の役員だからとかで、朝から準備要員。 神社の祭りの時もいた、長老ぶって現れては何の手伝いもしないのにタダ酒を飲んで帰るジイさんもやっぱり現れる。 そもそも、『人が足りないから手伝っ…

ぼくのつりざお

進研ゼミの“チャレンジ”を頑張ってポイントが貯まっただか何だかで、小梅に釣竿が届いたんだ。 小梅は小さい頃から“自分の”というモノを素直に喜ぶ。 釣りをどれくらい理解してるのかわからないが、リールをグルグルグルグル。 せっかくだから、練習がてらに…

勇気の花

もともとは俺が植えて、咲かせて、種を獲って、保存容器も用意しておいたヒマワリなのに、何か“部署のモノ”みたいになって、しかも、俺にはまったく触れさせないという2015年。 だいたい、この時期になるとこぼれた種が芽を出して、時期外れでも育って咲いた…

コナンと鬼太郎

先週の土曜日、名古屋へ行った時に寄った刈谷ハイウェイオアシスで島根県だか鳥取県だかのPRをしてたんだ。 そこにコナンと鬼太郎がいてさ。 普段、“身体は大人、頭脳は子供”の人間ばっかりと接しているから、写真を撮らせてもらおうと思って。 鬼太郎はい…

世情

京都市内で相次いで小学校低学年の男児が殴られる事件が発生し、京都府警右京署は6日、傷害の疑いで京都市西京区に住む中学3年生の女子生徒(15)を再逮捕した。 再逮捕容疑は、9月7日午後5時5分ごろ、弟と共謀し、同市右京区の路上で下校途中だった小学…

ガリバー旅行記

ザビエルが全員と面談すると張り切っていて、俺、今日。 『何かある?』と言われても、『山ほどあるけど、アンタに言うことはない』なので、沢尻みたいに『別に』と言っておいた。 『あるでしょ?いつも管理職の悪口言ってるじゃない?』と言われた。 このハ…

サモアの怪人

いつも何もないシルゾー、『プロレスラーで“サモアの怪人”っていなかったっけ?』と突然。 いたら何で、いなかったら何なんだ? どうやら、わかりもしないくせに便乗したいだけの連中と同様、ラグビーを見て出た会心の一言らしい。 そんなワケのわからない振…

Uターン

名古屋で迎えた朝、小梅は4時半に起きやがる。 そして、地下鉄東山線に乗るという目的を果たしていないと嘆く。 路線好きな小梅にとって、【名古屋へ行く=地下鉄に乗れる】らしい。 あと、新幹線に乗りたいからおとうさんだけ車で帰れって。 そんなわけに…

名古屋行

急遽、名古屋に行くことにする。 俺としては昨夜のうちに出たかったのだが、俺たちの選択肢まで決めたがる親の方向性で今日になった。 俺のまわりは人の動きありきで、その反対のことを言いたがる人だらけ。 まぁ、夜の東名だったら富士山は見えないので、そ…

爆弾低気圧

『爆弾低気圧が来るぜ』で、本当に爆弾だわ。 朝から大荒れ。 何ヶ月かおきに緊急連絡網の練習をするくせに、『会社に来なくていいよ』という連絡はまったく無い。 何回練習したって、3.11には機能しなかったのに、こんな爆弾DAYぐらい使えや。 それでも、極…