2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

形見

去年、何故だか急に『使わないからあげるよ』とZippoをくれたんだ。 それから何となく使っていなかったんだけど、形見となったので今日は使っている。 何でくれたんだろうな。 それからほどなくして病気が判明して闘病生活が始まったんだけど。 終わりの時が…

無人島

それでも朝は普通にやってくる。 一夜明けて、朝礼で彼の直属の上司から逝去の報告があった。 トップであるマダガスカルはそのあとにマヌケ面で『涼しくなってきたので風邪をひかないように』。 一緒に働いていた仲間が亡くなっているのに、黙祷もないどころ…

永遠の約束

俺より一つ年下の彼は、当然、定年退職も俺より一年遅くなり。 今はこうしてバカたちの悪口を言い合うことで外に出せているけど、俺が定年したあとは一人で全部受け止めるということだ。 俺はそれが楽しみで、『一年間食らいたまえ、ガッハッハ』と常々言っ…

サライ

毎年わかりきっているし、世間で言われているようにその存在意義もよくわからないけど、24時間テレビのマラソン。 やっぱり、最後は視てしまうわけ。 つい先日、俺は日本武道館の駐車場でアイータが長渕剛のLIVEを観終えるのを待っていたんだ。 その記憶に新…

キャンプ#7~二日目

チェックアウトは17時でいいらしいが、暑い中、帰るだけの時間を待っていてもしょうがないので朝食後にキャンプ場を後にする。 家とは反対方向に車を走らせ、プールへ。 小梅ちゃん、駐車場に着いたけど、あんまりノッてこない。 昨日切った指先を気にしてい…

キャンプ#7~初日

キャンプだらけの夏休み。 もともとここだけだったんだけど、あとから予定を増やして、最初に決めたヤツがいちばん最後になった。 夏ってキャンプシーズンじゃないよな。 暑くてやってられない。 なので、来年は抑えます。 とりあえず、予約しちまったものは…

面談

ちょっとした人事異動があったので、上期の評価面談と下期の目標面談とで話す相手が違うんだわ。 誰であろうと『勝手に評価してくれ』には変わりないんだけど、まぁ、あのDQNの気持ち悪さはどっちにも言っておいた。 だって、気持ち悪いだろ。 人の車を物色…

帰宅難民

自分側の都合しか言わない母親の『夜中に帰ってガタガタやられても困る』というのと、外泊がしたくてしょうがない小梅の利害関係が一致したので、武道館LIVEのあとは車中泊することになった。 LIVE中、アイータを待つかどうかは決めていなかったけど、待った…

別行動

稲毛海浜公園プールの入場券が抽選で当たり、だけど行く機会がなかったので、昨日、アイータは長渕剛の武道館公演に行き、俺と小梅はプールに行くことにした。 というわけで、アイータを新検見川駅で降ろし、『あとは勝手に東京に行け』と。 プールに着いた…

ONE NIGHT PREMIUM LIVE AT 日本武道館

LIVEは観ないのに武道館へ来てみた。 いや、アイータは昨日からアレを着るだのコレを着るだの言って何にも進んでいないのに浮かれてるよ。 ワケあってアイータとは別行動で武道館に来たんだけど、15時半に到着したのに、駐車場は満車表示。 武道館はプロレス…

花火大会

明日の剛のLIVEに合わせて名古屋から帰ってくればよかったのだけど、日曜日は地元の花火大会だったので、そこに合わせたんだ。 高速バスを降りて合流したあと、家には帰らずに祭り会場に行く。 この時点で駐車場はいっぱい。 こりゃ、花火大会の時間になった…

Uターン

『おとうさんと留守番していようよ~』という手を振り払って名古屋へ行き、数日間は『電話とかそういうのいらないから』と言っていたらしい小梅。 それが、数日前には『寂しくなっちゃった』と電話をしてきて、『今度は顔が見たくなっちゃった』とテレビ電話…

名古屋往(未遂)

名古屋に行ってるアイータ&小梅。 明日、帰ってくる予定。 俺は特にやることもないし、名古屋じいちゃんに線香もあげられてないので、『行こうか?』と。 そしたら、『来なくていい』って。 『長距離の運転が不安だから』だそうだが、頭の中に描いていた名…

バカは?

朝、マダガスカルの姿が見当たらない。 『あれ?今日、バカ休み?』 『どのバカよ?』 バカが多すぎて伝わらない。 『トップオブバカ』 『あー、バカが40人ぐらいいるからわからんかったわ』 ほら、多すぎた。 シルゾーにも聞いてみる。 『バカは?』 『バカ…

Takeover

G1 CLIMAX最終戦、優勝決定戦以外はどうでもよく詰め込んだ感じだったので、休憩までの試合は観ないことにしてロビーで待機。 やがて休憩時間になって、人がゾロゾロ出てきた。 この隙に自分の席に行こうと思ったら、柴田勝頼のテーマ曲が流れ、みんな、『ウ…

桃太郎

盆明けで休んでた連中が出勤してきて、朝からムカつく。 理由はない。 顔がムカつく。 『休み明けの人は気持ちを切り替えて…』じゃねぇよ。 まずは『連休中の出勤、おつかれさま』だろ、カス。 帰省していた管理職の土産、“きびだんご”が置いてある。 シルゾ…

72年

戦争特番みたいなの、今年ないね。 今日が何の日か知らない若者が増えているなんて調査結果は目にするけど、憂う前に発信しろやって話。 そして、惨めさとか貧しさとかよりも伝えなきゃいけない事実が多々あるんじゃないのかね? “終戦”じゃなくて、“敗戦”だ…

歳について考える

昨日、G1 CLIMAXの決勝を生観戦して思ったんだ。 テレビ中継は毎週視ているのに、誰がどのチームでどんな特色とか、ちっとも覚えない。 ガイジンはみんな同じに見えるし、 内藤の決め台詞なんか、やっと覚えたと思ったら、そうじゃない掛け声とかあるし。 入…

G1 CLIMAX 27

凄ぇな。 1試合目が始まる前から満席。 ここ数年の人気はホンモノなんだな。 まぁ、決勝まではダラダラ、手抜き、隣の奴が臭い。 G1決勝はハズレなし。 試合内容も凄い。 凄いんだけど、やる前から優勝者が見えちゃうし、『そうするなら相手はそうでなく…

冷夏

アイータと小梅が名古屋に帰って以降、暑い日がない。 ここ数日は20℃台前半にしかならず、1993年の冷夏に近いんじゃないかという気がするくらい。 米大丈夫かな? 海の家大丈夫かな? 始まりは暑かったのにな。 名古屋は暑いらしい。 っていうか、知ってる。…

続・迷惑メール

一ヶ月近く、迷惑メールが終わらない。 斉藤えみこちゃんからは¥500万貰えるらしいし、夏江ちゃんからは¥4000万貰えるらしい。 見た目よりもえっちなにゃんにゃん好きからも来るし、前川典子ちゃんは協力してほしいことがあるらしい。 メルアド変えたから…

密告

管理職の研修用に無作為に選ばれた人間から組織の雰囲気等の調査を実施するとかで、その対象に選ばれちゃったボクちゃん。 ついにこの時が来た。 マダガスカルの言動を細かくメモし続けてる俺のデータを生かす時だ。 このハゲー! 違うだろー! ハハハ、ばー…

異常有り

先月の健康診断結果が返ってきたが、“要精密検査”の判定。 どうやら、ウ○コに血が混じっていたらしい。 これ、何でもないか、とてつもない大病かのどっちかじゃん? 『どうしてこんなになるまで放っておいたんですか!』のヤツ? というわけで、病院へ行って…

帰省・改

台風接近で帰省を一日延期し、今日改めて名古屋に帰ったアイータ&小梅。 一日延ばしたことで、むしろ台風を食らい易くなるんじゃないかという懸念もあったが、結局、何だかよくわからない間に過ぎた模様。 小梅はやっぱりおとうさんとの留守番を拒否するが…

帰省(中止)

“海水浴に行く機会を逃しちゃうから”という理由で、アイータ&小梅の名古屋行きを今日にしていたが、進路が定まらない上にのんびり屋の台風さん。 結果として見送ったけど、行こうと思っていた時間に行っていれば帰れた模様。 だけど、こういうのは大事をと…

七夕まつり

“キャンプ翌日で疲れちゃうから”と“海水浴に行く機会を逃しちゃうから”で、名古屋への帰省は明日にした。 “すぐそこの海”は盆を過ぎると流れが変わって危ないんだ。 毎年のように何人かが流されるけど、『ヨソ者はそういうのを知らない』とか言われちゃうぐ…

キャンプ#6~二日目

キャンプ場で迎えた朝、5時に俺だけ起きてしまったので、アイータ&小梅が起きたらすぐに朝食が摂れるよう鍋で米を炊く。 特に知識もなく、調べもせず、イメージだけで水の量を調整したが、実に上手く炊けた。 俺って、米炊きの天才なんじゃないかと。 なの…

キャンプ#6~初日

栃木県鹿沼市までキャンプをしに行く。 夏のキャンプといえば川遊びだろうというイメージだけで検索して決めた場所。 到着してみたらキャンプ場は綺麗だし、サイトは広め。 ただ、ペット同伴のOKなようで、芝生から強めにイヌネコのション○ンのニオイが漂う…

ストレスチェック

ストレスチェックの結果、今年もA判定でした。 今回は弱ってる認定されちゃおうと思って強めに意識して回答したのに、A判定。 【おめーにストレスなんかあっかよ】ってこと。 これさぁ、やっぱりどう考えても食らってるモノの数を考えなきゃ導き出されない…

ホンモノorニセモノ

昨日の“鬱病を探せ”のコーナー、聞き耳を立てていた奴に聞くと、『○○じゃねぇか?』と、見当違いも甚だしい予想しか返ってこない。 人の噂って、こんな風に根拠がないくせに適当なことを自信満々に言う奴が走りなんだろうなぁ。 聞き耳立てていたのなら、も…