2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲田行進曲

昭和52年の夏。 ボクちゃん、小学一年生。 家庭の事情だったのか、体質なのか、発達の程度の問題だったのかは知らないが、プールの授業はいつも見学をしてた奴がいた。 多分、一年生のうちに転校したので、今となっては顔も名前も覚えていない。 だけど、強…

冬の浮き輪

浮き輪を探している。 そう、あの、プールで遊ぶ浮き輪。 今夏、小さな穴が空き、だけど、まだ使うだろうと8月の終わりに補修したのだが、最後の一週間は天気が悪くて、せっかくレジャープールの無料入場券を貰えたのに行けなくて。 補修した代物を来年使う…

路線バスの旅

3日前に後頭部を強打して流血した小梅ちゃん。 今はでっかいコブになっていて、触っただけでも痛いと言う。 昨夜はどの角度で寝ても枕に触れるらしく、『いたくてねむれないよぅ』と、一時間置きに起きたほど。 本当に病院に行かなくていい話なのか不安だが…

黄色い声

自転車に乗るのが楽しくてしょうがない様子の小梅を連れて公園へ。 さっそく走り出すと、小学校高学年くらいの女の子の集団が小梅に気付き、ざわつく。 何度か名前を呼び、小梅であることが確認出来ると、キャーキャー言いながら走り寄ってきた。 もう、どこ…

あら、やだ。

先日のディズニーランド、実は創立記念日ということで入学早々、子供会で行くことが知らされており、当初はウチも“参加”にしておいたんだわ。 だけど、アイータが休めないというし、小梅の入学以降の素行もアレだしで、最終的には“不参加”に。 父ちゃん、休…

流血

in ららぽーと。 ボクは小梅を連れて遊戯施設に入場。 ここから、ただ小梅を見ているだけの退屈タイム。 えぇ、妻は買い物ですから。 小梅、遊び始めて早々にフワフワから落ちて、近くの椅子の角に後頭部を強打。 ただごとではない打ち方にすぐに駆け寄るが…

地面掘ってから、天に昇る。

春に苗を植えた小学校のサツマイモを収穫するそうだ。 小梅は食い意地だけで張り切ってる。 父ちゃん、こういう企画を仕切ってる人種はアレなので、乗り気になれない。 だけど、植えたものがどうなっているのか、あるいは、植えたんだから貰うぜという気持ち…

アメトーーク!

そりゃ、録画もしたけど、リアルタイムでも視たよ。 会社で。 うん、長渕剛の話をするんだったら、これぐらいの振り幅は欲しいよな。 何だか、最近のネットの書き込みは崇拝ぶりが気持ち悪くてね。 会場へ行っても春一番みたいなのがいっぱいいるし。 終業間…

だいたい、5分の1くらい。

アイータが持ってたハガキを『どこに出すんだ?』と言ったら、『ポスト』と言われたわけだけど。 ところ変わって、会社でシルゾーが何やら用紙を持って歩いていたんだ。 『何だ、それ?』 『アンケート』 『何の?』 『交通の』 『対象は?』 『全員』 俺は…

私が抱えているもの

何か、シルゾーのヤロウに凄ぇムカついて起きたんだよ。 『夢の話?』と言われたらそうだけれど、何でそんな夢を見るのかといったら、日頃のアレなやりとりのせいでしょ。 そういえば、以前記入したストレスチェックの診断結果が来た。 仕事と職場の人間が嫌…

ベジタリアン

有所見低減活動とかいうのがあって。 つまりは、健康診断で引っ掛かった奴は日常的な目標を決めてどうにかしろと。 一年前もそうだったので、毎日一時間以上もウォーキングをしたわけさ。 ギリギリ、どうにかなりそうだったのでね。 で、一年後の今夏の健康…

宙船

補助輪なしの自転車に挑戦して、その日のうちに乗れるようになった小梅。 だけど、漕ぎ出しは苦手なようで、手助けを求める。 その漕ぎ出しも、昨日の練習では自力で出来たんだ。 父ちゃん、嬉しくて、ホームセンターでスタンドを買って取り付け。 (小梅の自…

大人が必死

どこまでも妖怪ウォッチ。 果てしなく妖怪ウォッチ。 クリスマスケーキに妖怪メダルを付けて、一般的なホールケーキの価格に大幅上乗せをして予約を募るとか、もう、妖怪の仕業というより、商魂逞しい悪い大人の仕業だよ。 小梅はもちろん妖怪ウォッチ好きだ…

ルビーの指環

先日のディズニーランドの話。 傘は役に立たないぐらいの結構な雨降りだったので、俺も小梅も合羽を着てたんだわ。 シンデレラ城の前で小梅の写真を撮っていたら、そのうしろを女子高生4人組がキャピキャピと『レインコートって格好いいよね~』と言いなが…

来年

妖怪ウォッチの類ではまったく役に立たなかったシルゾーだけど、社内で抽選がおこなわれた某レジャー施設の乗り物券はゲットした。 “当選権の譲渡は出来ません”とか書いてないし、まず、当選者として名前を掲示されてる時点でアレだし。 当ててもらってアレ…

優良企業

昨日のディズニーランドの話。 どういうわけだか、絶叫マシンが好きな小梅。 前回行った時はスペースマウンテンに乗りたいと言い出して、暗闇の中、我が子が気絶していないか不安いっぱいで乗ったよ。 なので、父ちゃん、ファストパスを取得。 これで、小梅…

創立記念日

小梅の小学校、創立記念日。 平日休みにしか行けないところへ行くぞと、父ちゃんも休んだ。 アイータは休めないらしい。 父ちゃんだけ休んだはいいけど、こんなしっちゃかめっちゃかな小梅と二人でどこへ行くのさ? いろいろ考えたけど、えぇ? ディズニーラ…

普通の朝

二週連続の台風襲来。 何度も言うが、俺は自宅待機の連絡を常に待っている。 3.11にクソの役にも立たなかった緊急連絡網、台風の時ぐらい活用しろ。 何やら、史上最強とか言ってるじゃん。 史上再弱でも休みたいのによぉ。 そして、迎えた朝。 静かなもんだ…

抽選洩れ(多分)

リニアの体験乗車があるというから申し込んだわけ。(※2014年9月24日参照) 『へぇ~、そんなのがあるんだぁ』くらいに見つけた新聞記事なのに、倍率がえらいこっちゃらしくてね。 会社では誰も興味を示さなかったのに、全国的には関心が高かったようで。 『…

地域振興?

去年から突然はじまった地域の祭り。 本当に小さな小さな祭り。 参加する意味もよくわからない祭り。 だから、ほら、おばちゃんらが踊ったり演奏したりの祭りよ。 今日までの会話はすべて参加する前提で進む。 小梅は【=食べ物を買ってもらえる】で、朝から…

はじめて記念日

自転車に乗るのが好きな小梅。 だけど、昭和の子みたいに放っておける時代じゃないから、『自転車に乗りたい』って時は公園まで車で行き、そこで乗るという感じ。 乗る機会が限られるから、勝手に成長してるというのはない。 もう一年生の二学期だし、『補助…

大変な出産

何で“こっそり”なのか知らんけど、 同じグループの奴にこっそり子供が産まれたらしい。 聞けば、ずいぶんと大変な出産だったらしいんだ。 大変な出産といえば、ウチもかなり大変だったわけで。 アイータは死んじゃうんじゃないかという状況で、小梅は8ヶ月…

だって、武藤と高田が東京ドームで闘った日だし。

正社員登用試験があったらしい。 『試験時間が足りなかった…』 『おい、時間が足りなくなるのはな…』 『はい?』 『バカだからだ』 そんな会話をアイータに話したら、『汁男さん以外にそんなこと言っちゃダメだよ』って。 シルゾーには言ってもいいらしい。 …

かぞくのしごと

小梅ちゃん、学校の授業で“かぞくのしごと”を発表するコーナーがあるとか、ないとか。 俺自身がよくわかっていないのに、小梅にわかるもんか。 幼稚園の頃は“弁当をムシャムシャ食べてパソコンを触る仕事”とか言ってたけど、今の認識もそんなには変わってい…

来夏へ

ひまわりの種を取ったり、茎を引っこ抜いたり。 ザビエルからは『来年はこの花壇いっぱいに咲かせてよ』という、まったく業務に関係のない指示を出されたり。 ある者はそんなひまわりの世話をしているボクを見て『それも仕事になったの?』と真顔で言う。 そ…

台風18号

台風襲来ということで学校は早々に休校の連絡があり。 ボクはといえば、ただひたすら自宅待機の報を待っていたのだが、まぁ、そんなことにはならずに出社。 会社の玄関先に勝手に植えたひまわりもだいぶ前から頭を垂れていたので、台風が来るということもあ…

テトリス

狭い側を通ろうとする奴とか、位置関係のわからない奴とか、マジで嫌い。 そういう奴を見ていると、悪意とかDQNとかではなく、あくまでも“普通のこと”をしてるっぽいんだよな。 つまりはリアルバカなんだと思う。 もう、“親”なんだろうね。 マトモな日本人な…

何の矛盾もない

小梅の友達が家に遊びに来るというので、父ちゃんは失敬。 というわけで、ヒトカラ。 時間はたっぷりあるので、4時間で入ってやった。 結局、最後は長渕剛を歌いたくなっちゃうわけだから、今回は最初にやっちまおうと思って。 “カラス”とか“シェリー”とか…

難しくて伝わらない

バカにバカとは言わないでしょ、そりゃ。 だから、『そんな説明じゃみんなに伝わらないよ』と言われてると思うの。 もっと言うと、『説明する能力がアレだよ』と。 なのに、言われた側は『自分らの内容が高度すぎて、みんなは理解出来ない』と捉えるんですね…

サバンナ

『学校が面白いところだと思ったことはない』とシルゾーは言う。 『オマエが面白くなるわけないだろ』と我思う。 会議とかって、学校でいうところの授業中であり。 そこにはいろんなネタが転がっていて。 小さいことを拾ってイジって何ボなわけで。 昨日、検…