2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すんずれいしました。

すっかり忘れていたけど、自動車運転免許の更新です、俺。 というわけで、夜勤週だというのに、警察署へ。 憲兵とか中間管理職とかみたいに、バカに権力を持たせると、そもそもの目的を逸脱してこうなりますよ的に取り締まられた一時不停止のせいでゴールド…

息もできない

小梅に何かを諭す時、人の話を聞いていないのは今に始まったことじゃなく。 聞いてもいないくせに、『わかった?』と聞くと『わかった』と答える。 『わかった』と答えるうちはまだいいが、だいたいは話の途中でAEONが何階建てだとか、熱いお湯に水を足すと…

赤い風船

幼稚園では当月対象の子たちを祝うお誕生会があって。 そこがどんな空気なのかは知らんのだけど、何かにつけ、いちばんの困ったちゃんは小梅であることは想像がつく。 そんな誕生会の日、たまたま幼稚園に行ってたママさんからアイータが様子を聞いたという…

教育実習生

何気ない会話の中で、アイータから教育実習生がああでもないという話が出た。 おい、何をあたりまえにいるような前提で話してるんだ? 教育実習生が来てるなら来てると、何故言わない? 花の女子大生だぞ? 今日が最終実習日だそうじゃないか! 見る。 見ー…

予防接種その後

インフルエンザの予防接種を受けた箇所が痒くてたまらない。 赤くなってる面積も結構な広範囲で、意外と弱い一面をこんなところでもさらけ出す、ガラスの四十代。 あのさぁ、注射って、打たれるのを受け入れる角度ってあるじゃない? 今回は看護師に強制的に…

デラックス

紅葉を見に行ったんだけど、今年はまだ全然で。 小梅は『あそぶところがないからつまらなーい』なので、別のどこかへ行こうと。 ああだこうだと言い合った結果、かつて一度だけ行って、事業仕分けされる気満々さしか感じなかった霞ヶ浦ふれあいランドという…

とんぼ

年寄りに座席は譲ろうと思うが、『譲れや』というジジイには譲る筋合いはなく。 『小さい子供がいると大変だよね』と思うが、『子供がいるんだから私が優先』というビームを出す母親の苦労を拾う筋合いもない。 だから、店主が横暴な態度のラーメン屋も、カ…

夢先案内人

明け方、小梅が『うぇ~ん!』って起きた。 『どうしたの?』 『かなしいゆめをみたの…』 『どんな夢?』 『りとるぐりーんめんのぼうしがこわれたかなしいゆめ…』 夢に見るほどのリトルグリーンメン。 起きて、帽子が壊れていないことを確認して安心したよ…

インフルエンザ予防接種

学校に行ってた頃は覚えていないが、大人になってからは間違いなく未経験のインフルエンザ予防接種。 会社にわざわざ来てくれるというので、受けることにした。 インフルエンザって、マジで死ぬ目に遭うもんなぁ。 だけど、一通りの流行り病にかかっちゃうほ…

明日をくだせえ

言葉をくだせえ 心に響く言葉 偉い人ほど心に響く言葉がねえ で。 やっぱり、瞬時に空気を変えられる言葉を発する人って、良くも悪くも才能だと。 中身のない話をグダグダと喋るノータリンが多いから余計にね。 学力が判断基準になってるから、そういうバカ…

講習会

俺、新幹線なんかで両方の肘掛けを図々しく使う奴には結構、注意してきた子。 どう考えたって、王様みたいに両肘を置いていい構造じゃねぇじゃん。 今日、とある講習会に参加したんだよ。 大きなホールだったから寝る気満々で挑んだけど、隣がシルゾーで、あ…

LOVE LETTER

小梅の幼稚園の同級生が手紙を見せてきたんだ。 聞けば、女のコから貰ったんだとか。 そういえば、誰が誰に手紙を貰ったという話を何度か聞く。 そして、ここまで小梅が貰ったとかいう話はナッシング。 聞くのは先生からの今日の困ったちゃん度報告くらい。 …

落ち葉のクレッシェンド

イチョウ並木を見たいということで、水戸へ。 小梅はディズニーランドで買ったリトルグリーンメンの帽子をよっぽど気に入ってるらしく、途中のコンビニも被って入店。 昨日も散歩がてらのスーパーまで被ってたし。 そんなこんなで、着いたんですけどね。 全…

悪いもの順

世の中って、“良い”を探すより、“悪い”を探す方が話が早いと思うの。 だから、『今夜、何が食べたい?』と聞かれると『何でもいい』と答えて優柔不断と認定されちゃう人も、『何が食べたくない?』と聞かれたら『あっさりしたもの』とか言えるじゃん。 あと…

遠い夢

年末調整のための書類を、な。 毎年思うけど、サラリーマンってのは面白くも何ともねぇな。 そういえば、『食物連鎖の底辺の人』なんて暴言を吐いた芸人風情はまだテレビに出てるね。 不思議だ。 そんなことより、その申請書に個人年金の支給開始日が記載さ…

音楽発表会(小中学校ver.)

先日、市内の幼稚園児たちの音楽発表会を観に行ったわけだけど、この催しはまだ続いていたらしく、今日は小中学生ver.で甥っ子が出演するというので、観覧。 何か、小中学生とかになると合唱も本気な感じで面白くないっすね。 やっぱり、幼稚園児たちのしっ…

リトルグリーンメン

これ、小梅がディズニーランドで買った帽子。 父ちゃんはドナルドダックとかを被ってもらいたかったのだけど、何だ、これ? これまで、ディズニーランドに行くたびにずっと『ぼくはかわない、いらない』の一点張りで、今回も見るだけ見ようよと土産屋に連れ…

夢がかなう場所

もともとは『“茨城県民の日”で学校が休みだから、甥っ子&姪っ子を連れて行け』ということで、こんな俺でも休みにくい勤務日なのに大所帯で浦安ネズミ王国へ。 平日なら比較的空いてるだろうと思ったら大間違い。 っていうか、行きの高速道路で事故ってくれ…

nWo

朝の早いうちからメール受信。 何でも、今日のザビエルの頭皮は今までにないくらい、謎のシミの面積がハンパないらしい。 人のシャツの第二ボタンが開いてるだのの指摘ばっかりしやがって、自分はどれだけ人に迷惑をかけてるんだって話。 “何でも言い合える…

ネコまっしぐら

蜂は焼却しちゃいけないらしいよ。 焼けた臭いが仲間を呼ぶんだって。 というトリビアをアイータが伝えてきたのは、車庫にいた全匹を焼却したあとだ。 だいぶ寒くなったからいいものの、今が真夏だったら俺は蜂の大群に襲われてたというわけ。 そういえば、…

鶴になった父ちゃん

俺が煙草を買う店では、1カートンごとにチケットを1枚もらえ、集めた枚数により景品と交換出来る。 そんなのを集めるのが苦手だという理由で、かつてはチケットではなくライターをもらっていたんだよ。 だって、景品がディズニーランドのパスポートとか、…

仲良くケンカしな

山ほど採れたヒマワリの種を車庫に置いといたら全部綺麗に食われてた。 ネズミ? つい最近、ウチには犬がいるというのに、ナメきったネコが車庫に何度も入り込んだりしてたんだぜ? トムとジェリーじゃあるまいし、そこにネズミ来る? そして、車庫を気にし…

ブンブンブン

家の車庫のあたりで煙草を吸いながら、『蜂が飛んでらぁ』くらいにしか思ってなかったんだ。 だけど、『ずいぶん飛んでない?』と言われてふと見たら、車庫の中にアシナガバチの巣があるじゃないですか。 危機管理がなってないですね。 20匹ぐらいぶら下がっ…

すれ違いの純情

背中の凝りがひどく、指で軽く触っただけでも『いたたた』となる。 で、その秘孔をアイータに突いてもらう。 俺は『もうちょっと内側』って言ったんだけどね。 普通は“そこよりも背骨寄り”ってことだろ? アイータ、“体の中心部”に向けて、さらに指を押した…

Mr.200%

さて、昨日は音楽発表会の振替休日だったので、今日が週のはじめの登園日。 先生が小梅の姿を見かけるなり、音楽発表会の出来を誉める。 何でも、今まで見てきた中でいちばん良く、200%の出来だそうだ。 親もお利口さんに出来たと安心はしたが、あくまでも…

七五三

行動は2歳児みたいなのに、すっかり七五三の【五】。 去年の今頃は“おかあさんといっしょ”のコンサートに行ったのに、もう、我が家で視てるのは父ちゃんだけというくらい、成長だよ。 というわけで、昨日、かっちょいい服を来て神社へ。 七五三の【三】の時…

続・音楽発表会

…つづいた。 アイータは『ヨソの幼稚園の発表を見るだけでも感動しちゃう』とワケのわからないことを言ってるが、まずは自分の子供の心配をしたらどうだ。 おたくのお子さん、いつもしっちゃかめっちゃかですよ。 そうこうしてるうちに、小梅の幼稚園の出番…

音楽発表会

市内の芸術祭で幼稚園児たちがステージに。 中には楽器を演奏したりするスーパー幼稚園もあるが、小梅の幼稚園のしっちゃかめっちゃかさでそんなことが出来るはずもなく、まぁ、無難に合唱。 会場へ向かう道中、園児たちを乗せたバスを見たけど、みんなちょ…

不在者多数

シルゾー、出張だって。 スーツを着たら前原な感じに仕上がることが想像つく。 こっち側にいるから済んでるけど、立ち位置が違ってたらバカリズムくらい止まらなくなってしまいそうな前原のくせに。 で、その前原さ加減をイジろうとしてたのに、部署に顔を出…

CHANGE

終日、業者に立ち会わなきゃならないという、ただただ退屈な日。 違う、俺が欲しいのは自由な退屈さなんだ。 なので、俺は午前中からシルゾーに『代われ』と言ってたんだ。 そんな中、今日は昼一で全員参加での草刈りタイムがあって、俺から数十m離れたとこ…