2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ割れる(2回目)

2月にスマホの画面が割れて保証を利用して替えたばかりだというのに、また割れやがった。 今回はズボンのポケットに入れて庭の椅子に座っていたところからポロリと垂直落下。 ちょっとさぁ、ユーザーの数の割にもろくね? ユーザーの数が多いがゆえの企業努…

東北記Ⅳ

気仙沼からさらに南下して、南三陸の防災庁舎に寄ったあと、よく聞く石巻の大川小学校へ。 静かに川が流れ、裏手に山があり、海のニオイはまったくしない中に校舎があった。 到着して、つい『何でこんなところで…』と口に出た瞬間に号泣した。 涙が…なんても…

東北記Ⅲ

今回の旅の最大の目的地である気仙沼へ。 寝泊まりした高校は陸前階上という無人駅が最寄りだったが、鉄道は休止され、バス専用道に変わっていた。 だけど、ところどころに記憶通りのモノが存在する。 高校へ行ってみた。 事前に情報は得ていたが、自分の目…

東北記Ⅱ

29年前に降り立った一関駅に行ってみる。 さすがに時間が経ちすぎて当時の記憶とシンクロしないが、あの時、おそらく路線バスで通ったであろう道を東へ。 太平洋側に出ると、どこも大きな工事現場という感じで、確かに壊滅的なダメージを受けたであろうこと…

東北記Ⅰ

せっかくの連休なのでどこかに行こうとずいぶん前から考えていたんだ。 そして、“どこか”は東日本大震災の被災地しか思いつかない。 千年に一度と言われている地震を経験した者として、やっぱり自分の目で見ておきたい。 もともと、地震は関係なしに高校生の…

遠足

雨で延期になった小学校の遠足。 今日は無事に出発。 小梅の浮かれっぷりがすごい。 さて、ボクちゃんはまだまだ連休真っ只中なので、偵察可能なわけ。 幼稚園の時だって、一年生の時だって、こっそり見に行ってるボクだもの。 一年生の時なんて、ホントに張…

M5.6

ボクちゃん、特に必要とされていないので、今週いっぱい休み。 『はぁ?』って言われたら、『おまえら、GW休んだだろ?』と言い返すだけの用意はある。 今週だって、担当者決めの時にだんまりを決め込んだら見事に外れて、だけど、出勤しているだけだろう…

牛久大仏

どういうわけだか牛久大仏に行きたいと言い出した小梅。 どこかで仕入れた情報で楽しそうな場所と認識した様子。 『遊べるようなものはないよ?』と言ったけど、それでも行きたいと。 アイータは用事があったので、小梅と二人でロングドライブ。 そして、ド…

グラグラ

最近、小梅が下前歯のグラグラさを訴える。 確認すると、確かにグラグラ。 素行が赤ちゃんなだけあって、未だ永久歯の生えない小梅もやっと生え変わりみたい。 親としてはどこか寂しいが、小梅は“歯が抜ける”という未来におののいている。 今はモノ食っても…

停止

俺は知ったこっちゃないが、今日は当事者だ。 まわりの連中は何のためにいるのか不明。 俺の強く意識した知ったこっちゃなさよりも、ヌルっと知ったこっちゃないところにいる連中のズルさが半端ない。 この感じ、年々強くなってる気がするわ。 この期間に乗…

みんな忙しい

一年に一度の業務期間に普段出来ないことをするということになってるんだけど、『人がいない』って。 ここにこんなにいっぱいいますが? どうも、『あの人は忙しいから』と認定される基準がわからない。 っていうか、部署一丸と言い張る期間なんだから、日常…

肉、離れる

昨夜、仕事から帰って車の荷物を降ろそうと身体を伸ばした時に右のふくらはぎが“ブチン”って。 今までにない感じたことのない、何というか、筋肉の繊維が動いた感覚。 そして、その瞬間からすぐに歩行困難。 これを肉離れというのでは?と思ったので、病院へ…

遠足延期

昨夜、小梅が就寝してから悪天候を理由に遠足延期の知らせが入る。 そうとは知らない小梅、『きょうはまちにまったえんそく!』と飛び起きる。 可哀想だけど知らせなきゃいけない時間。 『雨で延期になったんだって』 『えー!?』 そこから号泣。 そんなに…

とんぼ

『何も聞かされていないのでわからない』と言う。 バカはだいたい、これ。 これまで何度も説明されているのだ。 たとえば、朝礼なんかで連絡がある。 そこで上の空になっていたために頭に入っていないことを人のせいにする。 “聞かされていない”ではなく、“…

不信のとき

アイータと小梅は昼から食事会だというので、ボクちゃん、一人で潮干狩り。 小梅に食事会前に宿題を終わらせるようにと約束。 そもそも、金曜日にやらず、土曜日にやらず、今日は絶対にやると言ってこうなった。 甘いと言われるが、我が子を信じた設定。 今…

ふんころがし

家族でボーリングとか、家族チックすぎて発想が浮かばなかったわ。 アイータが言い出し、小梅もやりたがったので、ならば。 ガターのないお子様レーンでプレイ。 軽いボールを使っても子供には重いんだね。 両手でえっちらおっちら運ぶ姿が可愛いけど、『こ…

小さい自転車

小梅ちゃん、格好いい自転車を持ってるんだぜ。 運動神経はズバ抜けて悪いが、自転車だけは補助輪を外した日からすぐに乗れるようになり、それでばあちゃんが新しいのを買ってくれたんだ。 だけど、ちょっとサイズが大きいので、買った直後に乗って扱いにく…

付き添い指示

子供会に入っている小梅は夏恒例の祭りにも参加することに。 俺は『参加しなくていいんじゃね?』なんだ。 だって、DQNが湧いて出てくるし。 俺らが小さい頃は一体感みたいなものがあって、参加しない奴はちょっとアレな感じだったけど、今はそうでもないじ…

対応者決定

部署一丸を謳うくせに一丸となったためしがない、一年に一度の定例業務。 管理職なんて何でもない日常くらいのスタンスで。 後々“反省会”と称したものをやるのだけど、コイツら、触れていないのに何を反省するんだろうと毎年の疑問。 そこで反省出来るという…

韓国ラーメンふたたび

先日の韓国のインスタントラーメンだけど。 配った本人は“韓国人が悶絶するほどの辛さ”というので、食った人のリアクションを期待してたと思うんだ。 第二弾を送ってもらったと商品を見せてたけど、俺は『普通に美味しくいただきました』と。 “美味しくいた…

五月病

いや、俺はGWも出勤してたけどね。 GW明けに出社してきた連中と触れることで発症。 ・朝礼での連絡の喋り方が小学生の作文発表 ・まだ足がアレらしい ・日報の類が二人してアレ ・日報の類の修正もアレ ・提案書のタイトルが女子っぽい ・空缶捨ての動線…

しょげないでよBaby

母の日ということで、朝から小梅はソワソワ。 一人で百均にプレゼントを買いに行くと張り切り、ならばと行かせてみる。 これまで、店内での会計は経験したことがあるものの、道中から一人というのはなく、小二ではあるがはじめてのおつかい。 途中、車の往来…

買い物と公園

買い物に行きたい妻は『二人で公園に行ってくればいいじゃん』と、コンパでブスを押し付けるような技を使い、車を降りたわけです。 ボクちゃんはそれで乗り気になった小梅を連れて行く以外の選択はない。 ちょっとでも文句を言えば、『じゃあ、買い物に来る…

韓国ラーメン

これ、出張帰りの人からもらった。 何でも、韓国人が悶絶するほどの辛さらしい。 うん、“激辛”とつくラーメンは基本的に激辛ではないからな。 これは期待大。 というわけで、さっそく食してみた。 …言うほど辛くないよね? 辛さと同等に甘味があるよ。 って…

姫金魚草

この花を見ると、飼ってた犬を思い出すんだ。 痩せこけて、やっと歩けるような状態で庭にいた時に咲いてた花。 その時に写真を撮ったけど、写りが良くなかったから消してしまったんだよな。 だって、写真なんてまだまだ撮るものだと思ってたから。 歩いてる…

家族で潮干狩り

アイータと小梅が名古屋から帰ってこようが、今日はハマグリを採る気満々のボク。 アイータは俺の潮干狩りをどこか冷めた感じで見ている節があるが、先日行った時にはGW中だったこともあって、みんな家族で来ていたわけ。 ソファーで寝ながら行ってらっし…

Uターン

アイータと小梅が名古屋から帰ってきた。 らしい。 俺は夕方からの勤務だったので、新幹線、JR、路線バスと乗り継ぎ、自力で帰ったらしい。 小梅は公共交通機関にハマっているので、それもワクワクだったようだ。 太川陽介って偉いよなって思うけど、それが…

予後不良

バカだから、こうやったら後々自分が面倒くさいことになるとか、みんなに迷惑がかかるとかを考える頭がないんだろうね。 本当にビームを出してきたぞ、おい。 かまってちゃんなの? これ、どうやって収束させるの? お仲間はボヤ騒ぎで逃亡して、絶賛干され…

ひとり上手

アイータと小梅は名古屋に帰省中なので、独り身のボクちゃん。 今年初の潮干狩りに行く。 (車で1分) うーん、粒はそこそこだけど、あんまりいないですね、ハマグリちゃん。 ちょっと不本意です。 干潮の過ぎた午後からも自由。 昨日はカラオケで4時間も長…

父、留守番。

ボクちゃんは仕事なのでアレだが、アイータと小梅はせっかくの連休なので名古屋へ帰った。 いつも通り、小梅は朝から浮かれる。 何がそんなにワクワクさせるのかわからないが、最近は妖怪ウォッチか、ばあちゃんかの影響で電車にハマっているようで、名古屋…