2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

願い

かなりショック…。小橋建太腎臓腫瘍による無期限欠場…。聞いた瞬間は既にチケットを購入済みの“武道館大会欠場”だけを見てたけど、そんなレベルの話じゃないじゃん。小橋は今さら説明する必要のないぐらい、プロレス界の宝だよ。彼がいなくなったら終わるぐ…

ライスの行方Ⅱ

俺が選んだのは、『夕方食ったばかりだからあとで食いますわ』。本当は人一倍の腹ペコちゃんなのに。宿直は3人いるんだけど、それぞれは個室で、ドアを開けたところに応接室がある。『こいつら、食い終われば部屋に入るだろう』と。んで、時間をズラして様…

ライスの行方

宿直の弁当はやはりデラックス。だけども、おかずがデラックスゆえに、ライスとの比率が変なのは前回の宿直で学習した。なので、今回はコンビニでライスだけを買って出勤したわけ。俺、人の食ってるものに対してのコメントはすべてムカつく派。『美味そうだ…

約束の日

『これでいいの?』の答えは質問の意図によって変わるもの。そして、俺は“10”で来たら“10”で返せるもの。そうだなぁ。“宣言”が聞こえてきたら答えようかしら。ぷぷ。ムカついた時は、“ムカついた”を面白く出していきてぇなぁ。うん、対応する方も能力が必要…

日本 vs ブラジル

床屋での話。60代くらいのおっちゃんが先客で散髪中。順番を待っていると、あとから2人やってきた。どうやらブラジル人。長椅子に俺とブラジル人。ここは間違いなく日本なのに、ブラジル人同士に会話されて、ちょっと押され気味の俺。だけど、まだ2vs2。…

天気予報はあてにならねぇ

今後、確率の高低はさておき、“高い”買い物はするかもしれない。たとえば、家を建てるとか、豪華客船で世界一周するとか。昨日、そういうこととは違う“大きい”買い物をした。(priceless)うん。ここは意識して“大きい”と感じていたい。さぁ、それを買ったあと…

5分

その5分の間に何が起こるというのだ?5分間。そんなに想像とかけ離れたことは起こらないだろう。5分前、俺は車を運転してた。おそらく、5分後も運転してる。“5分後”を報告してくるあたりから、そのドタバタ劇は想像にたやすい。そこでずっこけたので、…

スケルトン

十数年振りに会社の制服が変わった。好きにしてくれ。これ、女子用のはおパンツが透けるということで問題になったらしい。当然、そのまんまというわけにはいかないので、とりあえずの対策はとられた。ここまでの過程で、男どもがどんな会話を生んできたかは…

狂った果実

『面倒くせぇなぁ…』『何かあるんすか?』『・・・・・。』『・・・・・。』だから、俺は課長の謎かけというか、自分のペースに引き込もうとする思惑とかを拾いたくはないわけよ。聞いちゃった手前、答えるまで顔を見てなきゃいけない空気になるじゃん。煙草…

サムライブルー

『日本が負けたのに笑ってるんじゃねぇ』などと言い争って殴り合い。大和魂。“勝たなきゃいけない”から“望みをつないだ”に設定変更。大和魂。繁華街で深夜に花火。大和魂。連帯感の強制。大和魂。“ロナウジーニョ”って、言ってみたいんだ、きっと。ニック・…

ラーメン大好き

『50万ほにゃらら?』って聞かれたから、『小池さん?』って聞き返してみた。かろうじて聞きとれた言葉は、わざと違う言葉を探して聞き返す私。わざと違う言葉を聞き返したのに、話が噛み合ってる。どうやら、そもそも『小池さん?』って聞いてきたらしい。…

のぞみ144号

『富士山見えるかなぁ』と思い、デッキへ出たら、オバちゃんのケータイの着信音が鳴ってる。これだけ言われてるのに、それでもマナーモードにしていない人、かなり多いです。オバちゃん、ケータイを持ったまま、あたふた。んで、俺に『電話は何号車ですかね…

クレーム処理

当社の製品に対して、“お客様相談センター”に苦情が寄せられました。対象となったのは2006年6月13日の日記。『おい、それは全国に「自分はブス専です」って宣言してるようなもんじゃねぇか!』と。『「自分の彼女=村上知子似」って広がりを見せるじゃねぇ…

HEAVY GAUGE

それより胃の調子が今日もよくないんだ。だ。何か、昼メシが夜になっても消化されてないような感じ。串カツ(×4)とか、エビフライ(×3)とか、うずらの卵フライ(×2)とか、焼鳥(×3)とか。ヤキソバとか、ミートソースとか、ライスとか、マヨネーズ和え系サラ…

華のうちに

というわけで、俺は昇級した。だけど、『それで一件落着』という気にはならんのだわ。俺はそれでも同期の中じゃ早いうちに試験を受けさせてもらった方だが、まだまだ受けさせてもらえてない人がたくさんいる。何故なら、俺たちよりも歳上が通るの待ちで、し…

サクラ

課長が手招き。んで、要件も言わず、いきなり『OKっ』って。何っつうか、もう顔が謎かけのサプライズ狙い顔。俺が『OKって何すか?』とか、『え?もしかして試験の結果っすか?』とか言ってドキドキしながら想像を巡らす筋書きになってるみたいなんです…

ノーフィアー

おぅ!?マジっすか!?7月16日、NOAHの日本武道館大会で高山善廣復帰戦。今朝の日刊スポーツにドーンと載ってます。イヒヒ。チケット購入済だもんね。“三年目の東京ドーム”を蹴って開催する武道館大会。『それなりのカードは持ってくるでしょ』と睨んだの…

立て続けに3点

『好きな曲は?』の問いに洋楽を答えんなって。いや、だから『ガイジンのサッカー選手が格好いい』とかじゃなくて。答えを出すにあたって、『まぁ、そうでしょうな』っていうレベルのトコは避けていきたいところ。俺が欲しいのは模範回答ではなく、シュール…

JAPAN

『今日、残業だぁ』とシルゾー。『じゃあ、W杯の日本戦見れねぇじゃん!』『は?』あ、“愛国心”がどうのって話。テレビの街頭インタビューを受けてたオヤジが『今の若い人にはないでしょ?私なんかはありますけどね』って言ってた。日本をダメにしたのは、…

フォアグラ

ちょっと前に“Yahoo!”で見たニュースをそのまんま↓2008年度から40歳以上の人が受ける新しい健康診断の検査項目と判定基準が26日、固まった。内臓脂肪の蓄積に高血圧や高脂血、高血糖が重なり生活習慣病の危険性が高まる「メタボリック症候群(内臓脂肪症候群…

彼~GRIEF~

俺らの部署のすぐ横に建設中の新部署。ここの工事業者の中に、もとは俺と同期入社だった奴がいる。会社を辞めたのはいつだっけ?もう、10年以上も前のような気がする。尾崎豊最後のLIVEとなった国立競技場での“約束の日”を一緒に見に行った彼。岡村孝子の野…

野良仕事

『全員で敷地内の草むしりをしろ』って。全員って言われたらなぁ。『俺は忙しいので』が言えない仕事なので、やりましたよ。何かの対策会議だの、ISOだの、『俺ァ、そんなの知らねぇだ』な仕事に憧れてたけど、草むしりはダメです。脳の血管系に良くねぇ…

ひねりを加えたバックドロップ

『毎年、水を拭いてる気がしません?』『そうだなぁ…』去年はメンテ期間の連休明けに出社してみたら、洪水でした。一昨年は天井裏の配管が何とかで、やはり洪水でした。今年は無事だと思いきや、またしても洪水。原因不明。今までは人がたくさんいたからいい…

満場一致

先日、写メで送られてきた俺に似てるという人。やっぱり似てるんだけど、やっぱり悪い人だ。この人はどう贔屓目に見ても悪い。“一見怖そうに見えるけど優しい人”じゃないに決まってる。腑に落ちないので、会社の奴らに『失礼な話だろ?』と言いながら写メを…

エンドレス

連休前の話だけど、『さて、今日のお菓子は何かな?』って確かめに“第二休憩室”へ。そこに、顔面血まみれのジイちゃん。テリーファンク級。『車にひかれた?』『自転車で転んだ…』大阪城ホールで辰っつぁんが前田に大車輪キックを食らった時のような。あるい…

放牧明け

明けました。連休、明けちゃいました。仕事ヤダ~。休みの間、“何もすることがない”を満喫してたら、『このまま生活出来ねぇかなぁ…』が生まれた。うん、“満喫”だな。満喫した。休み前には『腐るかも』って思ったけど、それは記憶のせいだね。今はそんなこと…

6月病

連休中、ダラけてたといえばダラけてたけど、日記を更新しなかったのは単に何も生まれなくなってるから。『ネタなんて呼吸してりゃある』って思ってたけど、干上った。『忙しくて』でもないし。っつうか、それも自己申告。抜けちゃうのは気持ちが悪いからま…

一通の写メールが送られてきた。“俺に似てる人”だそうだ。…似てるじゃんかよ。しかし、この写メの人、かなり悪そうです。でも似てます。だからって、“即ち俺も悪そう”というわけでもないでしょうよ。そう。“似てるけど、悪さが違う”だ。俺が現在の法律では裁…

Love is The Mystery

親父の命日。七回忌も済んだし、今日は普通の穏やかな一日。墓参りのあと、6年前の朝、病院へ向かったあの道を通って、そのままドライブに。平日の連休、ヒマなんですよ。この3日間、デートコースのようなところを一人でまわってます。今日は気が付いたら…

警察ごっこ

何だっけ? ほら、あれ。 駐車違反を民間が取り締まるとかいうヤツ。 これさぁ、権利を与えると調子こく奴、多いじゃん。 それになるんじゃねぇの? まぁ、もともと警察のアホもそうだけどよ。 この“権利を与えると調子こく馬鹿"は大嫌いだね。 馬鹿の中でも…