2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校解放日

今学期は授業参観はなく、学校解放日というのを設けて一日出入り自由にしたっぽい。 小梅はだからといっていいところを見せてやるとか一切ないくせに、『一日中いて!』『給食の時もいて!』と言ってる。 もっと言うと、『ばあちゃんも見に来て!』と。 一日…

やっちゃえ

納車があれだけ延び延びになったのに、それからはあっという間に時間が経って、6ヶ月点検。 この半年で名古屋へ行ったし、伊豆へ行ったし、やっぱり走行距離は多いね。 前回みたいな壊れ方はまっぴらごめんだけど、その時の予兆と今の新しい車との症状の違…

師走

テレビ番組表を見ていて、今週中には12月になるのだと知る。 春ってあったっけ? 夏ってあったっけ? 年々時間が加速していくけど、今年は特にだなぁ。 あと、日々の行動は何にも変わらないのに気忙しくなるのな。 パソコン壊れたままで年賀状どうすんの?と…

あのね~ぼくね~

何これ? 小学生の作文じゃん。 イチゴが甘くておいしかったです。 でも食べすぎには気をつけたいです。 これと何が違うの? やっぱりさぁ、『こいつバカなんじゃね?』と思わせる奴はやっぱりバカなんだよ。 だから常々、年齢とか職階とかを外して『同級生…

第38回 ジャパンカップ

秋のG1真っ只中なので、頭の中の97%ぐらいは競馬のことを考えている毎日。 (残り3%は悪口) だけど、一週間ああでもないこうでもないって考えたところで、日曜日の午後にはほんの二分ちょっとで無駄だったと知ることになる。 っていうか、ジャパンカップ…

伊豆旅行記②

昨日は下田まで行き、東伊豆の海岸線を北上して伊東へ。 “伊東へ行くならハトヤ”って、インパクト強かったんだろうなぁ。 伊東って、そのイメージしかない。 ぐらんぱるのイルミネーション、想像よりも凄かった。 あと、下田まで行くのはいいが、戻るのはや…

伊豆旅行記①

いろんなところに行ってるけど、伊豆は面倒くさそうという先入観があって未体験ゾーン。 まずは修善寺虹の郷へ寄ってから中伊豆を南下。 下田なんて面倒くさそうの極みなのに、関根勤の『ペリーでーす』が言いたいがために行くことに。 面倒くさそうだと思っ…

東京湾景

一週間間違えていて小梅をがっかりさせた車中泊。 今日は本当に行くぜ。 いつもならダラダラとやる宿題も、今日は浮かれ気分でRock’n Roll。 アイータがママ友さんたちと飲み会だというので、ちょっと早めに切り上げてもらって出発。 ちなみに、ママ友さんた…

ファン投票

だって、ファン投票といったって、早々に出ないと明言してる馬ばっかりだし。 何年か前まではオールスター戦だと思っていたけどねぇ。 とりあえず、投票した。 何票入ろうと出ない馬は出ないんだし、特に好きな馬ってのもいないんだけど、抽選で何か当たるか…

多忙

それ、何? 最強カードなの? 『○○をやらなきゃいけないから出来ない』 使う奴多いけどさ。 物理的に無理って話ならまだしも、30秒くらいで片付くことをやってても使うよね。 俺はこれが出来ないから、たとえば祭りの手伝いとかやる羽目になるんだな。 だけ…

損失

夏からせっせとプロレスを録画したHi-8をDVDに移しているが、あるメーカーのあるブランドは他種に比べてテープが硬化して切れ易いことが判明。 “後々切れます”ってわかってりゃ買わねぇよな。 なので、これまで切れては分解して繋ぐの繰り返し。 切れてもい…

不安

毎年書いてるのに毎年書き方を忘れてるよな…と思っているところへ、法改正だか制度改正だか書式改訂だかで、書く気が起きない年末調整申告書。 調整されたって返ってきたためしないのにな。 っていうか、まともな人ほど『これってどう書くんだ?』と思うのだ…

いも祭り

『いも祭り行く?』 『行かない』 『無料配布だってよ』 『行く!』 サツマイモに浮かれたことなど人生で一度もないが、小梅はとにかくイモ。 会場手前から大渋滞。 みんな、結構イモなんだなぁ。 やっと会場へ着いてみたら確かに壮大な規模。 出店もたくさ…

期待外れ

『来週は車中泊しよう』と小梅に言ってしまったが、父ちゃん、一週間間違えていた件。 今日はコストコへ行こうと車を走らせる。 『どこへ行くの?』と期待込みで聞いてくる小梅に一週間間違えて言っちゃったな…』という意識を持ちつつ、『コストコ』と答える…

国語力

あー、このバカ、こういう話術だけでここまで来たんだな。 ことあるごとに『勘違いしてるみたいだけどさぁ』『認識が違ってるみたいなので説明するけど』と言うけど。 そう言った時点で自分が上側にいるという植え付けだよね。 そして、それを言いがかりの手…

365日の紙飛行機

去年はステージ上から親を見つけて手を振ってしまった小梅ちゃん。 『今年はどうかな?』の音楽発表会。 ロビーのPTA臭にやられつつ出番を待っていると、順番をひとつ遅く数えてたボク、慌てて中へ入るとちょうどステージ上に整列しはじめた時でした。 発表…

縦の糸はあなた 横の糸は私

重大な事実が判明しました。 これまでも字を書く時に見えづらい等、疑わしくはあったのですが、許容範囲だと思っていたわけです。 だけど、今回の件で認めざるを得ません。 ボクちゃん、何年かぶりに縫い針に糸を通そうとしたら、何回やっても通せません。 …

長いのぼり坂

小梅が小さかった頃、ショッピングモールの屋上駐車場に昇る時、いつも『よいしょ、よいしょ』と言ってくれたんだ。 それが可愛くて、いつも言ってもらってた。 幼稚園に入ると、小梅も知恵がついてきて、『本当は言わなくても昇れるんでしょ?』と言うよう…

情熱の薔薇

パソコンが壊れてしまったけど、意外とHDは生きていて、取り出すことも可能という情報を得たので、接続する線を買ってきた。 半信半疑だが、繋いでみると確かに生きてるっぽい。 ファイルを探ったら画像とか出てきた。 すげー。 だけど、出てくるのはアイー…

第43回 エリザベス女王杯

昨日は小梅とアイータがディズニーランドへ行ってたので、俺は自由だったわけさ。 でも、何も思いつかないので、ちょっと買い物に行って、ファミレス行っただけ。 【何も思いつかない→ファミレス行く】ばっかりの人生。 隣に子供三人と母親とそのまた母親が…

子供会遠足

子供会の遠足で小梅とアイータはディズニーランドへ。 俺? 俺はいらないって。 毎年子供会でディズニーへ行くので、父ちゃん、ずっと行ってない。 そうこうしてるうちに小梅は来年六年生になり、これからどんどん親と一緒に行動することが減ってくるだろう…

流行語

今年の流行語がノミネートされましたが。 全然ダメですね。 こういう、資質があるんだかないんだかわからないけど“決める側”にいる奴を疑え。 急にヘンなルールを勝手に提唱して、それにみんなが乗らなきゃいけなくなるのが気持ちいいみたいな奴だらけの世の…

ハラスメント

セクハラパワハラ研修というのを受けたんですけどね。 これ、かいつまむと殺されない程度になら好き勝手やっても“個人の尊重”とかいうヤツで許されちゃうってことでしょ? 実際、『アメリカ人バカじゃね?』って言ってた時代もあったのに、そんなアメリカ人…

一日のはじまり

朝会で“今日の業務内容”を言わなきゃいけないんだけど、これが苦痛で。 だって、“今日の業務内容”なんてないし。 いやぁ、みなさん、たいしたものですね。 “あたかも”な感じで、よう言いますわ。 それ、業務なん? 何時間かかるん? それはさておき、シルゾ…

20分

ムダに会議ばっかりやってる会社はダメだという世論があるのに、毎週火曜日は朝からダラダラと。 “朝会”と銘打ってるものの、終わるのが11時近くになったり、もう、スケジュールを埋めるためにやっているとしか。 それでいて、ちょっと選ばれし者面するから…

雑音

会社で大きな工事をやっているため、業者がたくさん出入りしている。 その中にとびっきりアレな感じの若い兄ちゃんが二人。 ヨソの会社に来て、休憩室の地べたに座り、ケータイゲームを音を出してやってる。 どんな神経をしてたらそんな芸当が出来るのか、ま…

チェックポイント

俺、トランクス派。 っていうか、“派”とかあんの? 色気が出始めた頃にみんなブリーフからトランクスに移行したと記憶してるけど? 女だって、きつめのメイクを注意しはじめるだろ? 夏休み中とか、先輩らが学校内でもトランクスで歩きまわってたから、俺ら…

宿泊学習後記

宿泊学習から帰ってきて迎えた朝。 寝ている俺に『おとーさん!』と話しかける。 『昭和で表記されているカレンダーが平成になっちゃうね』 何の話だ。 学校での出来事とかを聞いても『楽しかった』とだけ言って、あとは一方的に自分が言いたい関係のない話…

宿泊学習②

一泊の宿泊学習を終え、小梅が帰ってくる。 なのに、父ちゃんは夕方からの勤務なので会えない。 昨日の朝、バスが走り出すのを見送った時なんて戦地に送り出すぐらいの気持ちだったのに、会えないなんて。 いつでも車中泊出来る状態になっているので、昨日は…

宿泊学習①

小梅ちゃん、待ちに待った宿泊学習。 朝、車で学校まで乗せて行き、バスに乗り込み、走り出すまで見送る。 かなり浮かれているので、親の寂しさなど、どこ吹く風。 父ちゃん、寂しくてしょうがない。 長期間名古屋へ行くというのとはまた何か違うんだ。 親な…