2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れました。

ここは、やっぱり一年を振り返る日なんでしょうな。で、どうでしょう?感情が一ヶ所集中型だったと思いますよ。もちろん、負の部分も含めて。でも、バランスは失ってない。という自己診断。ほかに目を向けると、“対○○用の自分”を用意しなくちゃいけないから…

秘密

シルゾー長女から、『住所を教えてほしい』とメールがきた。久しぶりのメールだわっ。ここはつなぎとめておくチャンス。彼女も女だ。きっと、光るモノが好きだろう。(鯖も好きなのかな?)ただ、住所を教えるだけのメールに、クリスマスのイルミネーションの…

仕事納め

俺は俺のために頑張って、今日という日をヒマにしてみせた。何日も前から、ダラっといく気マンマンの日なのだ。なのに、『手の空いてる人は休憩室の掃除をしてください』と。バカ。呑気に休憩室にも行けねぇべよ。休んだ方が得だった。昨日の帰り、『明日、…

冬休み作戦

結局、みんな明日から休みに入るそうだ。すでに来てない連中もいるけど。朝会でも、『こういう予定でいきます』と。自分が絡むと手際がいい。普段からそれぐらい先を読め。っていうほどの仕事でもあるまいし。『出てきてもやることないよ』は、やることがな…

寄生虫

『年内出荷分が片付いたら予定よりも早く正月休みに入ってもいいよ』って。カチンときた。早く片付けるも、ダラダラ片付けるも、俺次第。だって、俺しかいないから。聞けば、責任者としての道連れ出勤を避けたいようだ。俺は今日、半日年休を使って午後だけ…

ギャラクシーエキスプレス

俺が欲しいものって何だろう?を考えてみた。とりあえず、時計とかアクセサリーとか、“いわゆるもの”ではない。『男って、やっぱり子供なんだろう』としても、フィギュアの類とかでもない。あ、思いついた。っつうか、思い出した。ベルト!うん、チャンピオ…

第50回 有馬記念

出先。あーん。テレビ。とにかくテレビ。テレビのあるトコ行きゃ、みんな絶対に見てるはず。駅の待合所でテレビ発見。もう、気持ち的には力道山の街頭テレビに群がる感じね。おぉ!発走3分前。♪パーンパパパーンパパパーン(関東G1レースのファンファーレ…

君は1000%

ちょっと前に“今年出会った最もキレイな女性”ってのを発表し合う深夜番組を見た。面白い企画だなぁ。“みんな可愛く見える”はイメージでしかないからな。『誰がいい?』って言い合った“東京モーターショー”のイベントコンパニオン150人もそんな感じだったしよ…

革命戦士

もしも、『キレてないですよ』が流行語大賞を獲ってたら、“持ち主”は長州小力ってことになるのん?えー?『キレてないですよ』これ、どれだけシビレたと思ってんのさ。何回ビデオを見たと思ってんのさ。会社の人、奥さんに『長州力ってどんな人?』って聞か…

オレ流

ん゙ん゙~? これは忙しいのか?ヒマなのか?結局、人によるんじゃね?騙されたまんまなので、普通に仕事量は多いけどスムーズ。要領が良かろうが悪かろうが、自分に降りかかってくるだけ。誰かの尻拭いをさせられるでもないし、使えない奴に腹立つでもない。…

海老で鯛を釣る

もう忘れたはずの女なのに…。そんなこと言われたら俺…。あっはっはー。いや、シルゾー長女が俺に年賀状を出す宣言をしたんだって。あ~ん。そしたら、次女も出すって言い出したんだって。モテモテだ。はっ!?これは、もしや…。『はい、マジカル年賀状♪』『…

ニンッ

『“伊東家の食卓”見た?』『・・・・・。』以前、ここで食いつき度合いを指摘されたので、今回は慎重に返しを選んるご様子のシルゾー。『“コロッケが簡単に作れる裏技”凄ぇ』『・・・・・。』慎重ですわ。興味はあるようだ。でも、これって教えてあげたとこ…

にんげんっていいな

パピコを半分コしてあげたら、そのあとレディボーデンを食ってたじゃん!って、スネてみた。『ウルトラマンの人形買ってもらったよ』って一緒に遊んだのに、ウルトラの兄弟勢揃いで持ってるじゃん!って、スネてみた。『夏休みにディズニーランドに行きまし…

CLOSE YOUR EYES

公開初日だということを意識しつつも、買い物に出かけようと思った。上映時間にギリギリ間に合いそうもない時間に家を出た。場末の映画館ゆえ、数台しか停められない駐車場が空いてない想定をした。でも、何となく空気に触れたい気はするから、映画館の前を…

さようならの唄

休憩室の扉の外に空き缶のゴミ箱があるんですが。俺のすぐ前を歩いてた副長が扉を押さえててくれてます。うん。コンビニなんか行くと若いお母さんは押さえもしないし、逆に押さえてやっても頭のひとつも下げないからね。馬鹿が育ててるんだから、そりゃ、馬…

また逢う日まで

“撤退”と言いつつ、完全終了ではないから数人は残されたわけです。しかし、当初の予定よりも一人多いのは“当初の予定ほど萎んでないから”なわけです。そんな状況で『俺たち騙されたよな』って言いながら一ヵ月強やってきたわけです。 そのうちの一人が他部署…

『大好きだよ』って言えるかな

“男たちの大和”どうする?っつう話。シルゾー、先日の獅童の会見でちょっと興味を持った模様。興味は持ったけど、“感動しちゃった自分”に会うことに戸惑いがあるらしい。シルゾーはシルゾーなりに、完成試写会とかで泣きながらインタビューを受けてる『こん…

つみれ

えへへ。いただいちゃった。例のローソン限定缶コーヒーのおまけ。あざーす。一体¥5000のところをタダでいただいちゃった。…何のこっちゃ。とにかく、あざーす。いやぁ、日記に書いてみるもんだなぁ。これ、『土地を集めてます』って書いたら誰かくれるかし…

残り一議席

ケータイを変える時って、いちいち“ゆうゆう割引”を申告し直すのね。もう、こういうのも面倒くさいから機種変更ってヤダ。“ゆうゆう割引”っつうと、忘れちゃいけないあの屈辱的事件。(2005年2月1日&2日参照)外す。シルゾーだけは絶対に外す。仕事も『関…

SI

そろそろ、いい加減にFOMAでしょ。って感じだったので、機種変更。ビビッとくるのがなかったので、消去法で“N”です。これ、使いづらいな。慣れてないからって感じじゃなく、使いづらい。変えなきゃよかった。あー。着メロを再ダウンロードしなきゃ…だ。…

どうにもとまらない

高速道路のパーキングで柔道部の先輩に会った。『何やってんだ?』『ちょっと東京に』『競馬か?』あら、ここでもそんなイメージ?ふっふっふ…。俺を前までの俺だと思ってませんか?山田恵一はリバプールの風になったのですよ。この先輩、俺より体がでかい。…

親知らず

歯科検診の結果、虫歯が8本もあるそうだ。そのうちの1本は痛みも感じる。だけど、“良い歯コンクール”で表彰された輝かしい過去を捨てきれずにいるため、35歳歯医者処女。『早く治した方がいいですよ』と。『“親知らず”なので何チャラですけど』と。親知ら…

続・歯科検診

『歯科検診行く?』『うーん…』とシルゾー。『歯科助手さん、可愛いらしいよ』『俺、歯がボロボロになってるからヤダ』何故に歯科助手さんにキレイな歯を見せたいのか、疑問です。結局、俺は行きました。『ジッと目を見てた』という人もいましたが、いやぁ、…

歯科検診

会社で歯科検診があるから行けって。毎年トボケてるんだけど、今回は何だかしつこい言われよう。中学生の時、“良い歯コンクール”で町から表彰を受けた僕ちゃん。最近になって『この痛みは虫歯?』って大人になった。診てもらおうか、悩みどころ。(面倒くさい…

モーニング。

朝、会社の駐車場にシルゾーと同時に着いた。車から降りるシルゾー。ん?どこかが違うなぁ?シルゾー本人なんだけど、いつもとどこかが違う。朝から『間違いを探せ』みたいな感じだ。答えはすぐに見つかった。『…何で大きくなってるんですか?』『わかんない…

PANIC

それは、“時間ですよ”のような“寺内貫太郎一家”のようなドタバタコメディタッチではじまったわけです。俺が仕事帰りにコンビニにいたところ、シルゾーが息をきらしながら入ってきた。『大変っ!大変っ!』何だ?何だ?夕べの食卓に赤飯が出たか?それとも、…

出走取消

生でディープインパクトを見たかったけど、やめた。どう考えたって、『有馬記念<彼女』でしょ。いや、前売入場券を持ってないからさ。今までは持ってなくても譲ってもらったりしてたんだけど、無敗の三冠馬のグランプリ制覇がかかってたら無理っぽいもん。…

IWGP

さて、ローソン限定のIWGP歴代チャンピオンフィギュア付き缶コーヒー。10本、まとめ買いだ、オラ!シルゾーは3本。カブったり、いらなかったりしたら交換な。まずはシルゾーさんの1本目ですっ。どうぞっ!『永田…』うん、そういうのを引いちゃう子な。…

I’m a SUPER STAR

中学生の頃、いつもツルんでた奴からメールがきた。コイツの誕生日は俺の一日前。連絡を取るといえば、毎年この一日ズレの誕生日くらい。そして、もう何年も会っていない。だけど、一日ズレゆえ、忘れようがないのだ。メールで着メロをプレゼントされた。そ…

35th.

35歳。ん~。35歳。“男は30から”の意味がわからないまま5年が過ぎた。の35歳。35年分も積み重ねた何かがあるのかしら?今から人並にいろんなものを手に入れるとして…うーん。出遅れた分は一生縮まらない。今まで特に手を抜いた覚えはないけど、どうやら萎み…