2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの話

夜勤といえば、パン。 ジイちゃん、俺たちがまだ本格的に夜勤をやってた頃、時々パンを買ってきてくれてた。(無報酬) これ、女的には『あーん、ありがと~』って珠緒みたいな声を出すことになるのかな? 夜勤者に対する気持ちが嬉しいっつうか、何っつうか…

見て!桜島見て!

よーし、朝までやるぞー! (おー!) いぐどー! (おー!) いぐどー! (おー!) いぐどー! (もういいよ…) いぐどー! (・・・・・。) 剛はいいよな。 俺ら、朝までやっても伝説にはなりませんわ。 というわけで、今週は久々の夜勤です。 (二人しかいない) 別…

どこかに故郷の香りをのせて

だから、“クイズ!年の差なんて"でいうところの、ヤングチームからの出題は一過性で、そのうち誰も覚えていないようなレベルのものじゃん。 反対にアダルトチームからの出題は確実に歴史や文化を彩ったものだよ。 だからって、『おニャン子クラブの“会員番号…

夢をくれし君の眼差しが肩を抱く

桜の咲く時期を予想して、春の計画を立ててる。 暖冬というからには、やはり早咲きなんだろう。 と普通に思っていたら、そうでもないんだって。 桜は冬の寒さを耐えて春に花を咲かせるため、暖冬だと“暖かさボケ"で開花が遅れる可能性があるんだそうだ。 ホ…

SAMURAI

今、越中詩郎がちょっとしたブームらしい。 以前、深夜に放送されたテレビ番組の影響。 何やら、本人のブログもアクセスしにくい状況になったとか。 “そうでもない人"まで『~って!』って言ってるし。 先月、生観戦した時も、タッグマッチで天山が先発で出…

振り分け

ジイちゃん、ヒマを持て余して、そこら中の雑誌を“第二休憩室"に持ち込んで読み漁ってる。 読み終えたら戻し、違うのを読み。 この前、課長の机の上にあった、表紙に“幸せになる転職"と書いてある週刊ダイヤモンドが、巡り巡ってジイちゃんの机の上に置いて…

怒濤の15時

今週から三週間限定の交替勤務でやってる。 今週は昼の出勤だけど、当然、夕方からの出勤もあれば、夜勤もあるわけで。 夜勤だって。 一年半振りですわ。 寝ずにパチンコ屋に通って、フラフラになってた、あの夜勤。 こっちは真冬に『暑い』って言ってるのに…

要冷蔵

月曜日、次女チョコを忘れたシルゾーが『忘れちゃうから、夜のうちに上着のポケットに入れておこうかなぁ』って。 それはチョコが汁るので勘弁してください。 で、やっと届いた火曜日。 あ、やっぱり上着のポケットから出るんですね。 袋の上からも溶けてる…

6日遅れ

シルゾー次女から俺に、手作りバレンタインチョコ。 はい、次女派でいきます。 『で、モノは?』 『家に忘れてきた…』 聞き間違いかしら? 『モノは?』 『家の冷蔵庫に…』 まず、15日は嫌いな人に渡す日とか何とかで、渡す日を16日に設定したらしい。 それ…

W長州

昨夜の“行列のできる法律相談所"に長州小力とホンモノの長州力が出てた。 長州、ニコニコしながら座ってたよ。 “長州力=おっかない"だったのにな。 よく知らない人は、かつては近付けないほどのオーラを持ったレスラーだったとは思わないんだろうなぁ。 小…

カイバ食い良好

インフルさんではなかったとはいえ、熱があるのは事実で。 きっと、この土日は動けないだろうからと、診療所の帰りにコンビニに寄って、煎餅を購入。 熱があるのと食欲は別モノですが、何か? 土日のための購入だったのに、家に着くまでの車中で7割方食っち…

熱発

結局、会社の健康診断で使う診療所へ行ったんだけど、診察は16時からだって。 30分も待っていられないので、会社の人に電話をして先生が気持ち悪いという病院の場所を聞く。 目印通りだし、看板も出てるけど、場所がわからない。 何だ、これ。 結局、最初に…

退去命令

朝から喉が痛い。 節々も痛いし、うっすらと寒気も。 今、ウチの部署ではインフルエンザが大流行。 食らったヤツの話を聞くと、初期症状は今の俺と同じらしい。 これは、とってもヤバイ状態では? 2年前に流行した時の経験者同士で『アレは凄かったよなぁ……

会員番号の唄

会話がバレンタインから国生さゆりを連想しての展開だか何だか、『“会員番号の唄"歌える?』とシルゾー。 まぁ、全部は歌えないけど、めぼしいところはイケるわなぁ。 『適当に名前を言ってみ』 『じゃあ、新田恵利』 『笑うとなくなる細い目、へのへのもへ…

一年一度のチャンス

朝、シルゾーの顔を見るなり手の平を出し、『早く出しな』のポーズ。 『…無いよ』 はい、長女からのチョコは去年が最後でした。 聞けば、シルゾーすら貰えていないようだ。 (ザ☆思春期) しかし、アレだね。 数日前にデパートに行ったけど、バレンタインコー…

太陽へ続くハイウェイ

休んでやった。 これで、今年の年休は使い切れたことになる。 とはいえ、特に用事があるわけではなく。 そういえば、今月の“Highway Walker"を見てないなぁ。 これ、高速道路のPAで無料配布してるヤツなんだけど。 高速道路を使う機会が多いもんで、創刊号…

三角関係

えーっと、俺はかつて、ある男と一人の女を取り合ったことがあるのよ。 んで、そいつと一年半振りに会うことになった。 『彼女は絶対に渡さん!』と言ってたアイツ。 今回も修羅場になるかもしれん。 と思っていたら、俺が持参した新幹線の玩具で簡単に取り…

もう一度生まれ変わったら私の名を呼んで下さい

一年振りに会った夫婦は、俺がカメラ小僧だということを認識してるようだし、昼食にはバイキングの店を用意してくれた。 よくわかってくれてる。 なのに。 帰りの車中で、彼女が俺の名前を呼び間違えた。 どうです? ほかの男の名前がつい出ちゃったとか、そ…

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

いやいや、牧瀬里穂は二代目で、初代は深津絵里だよ。 深津絵里が新幹線のホームで彼氏の到着を待ってるんだけど、どこにもいないのよね。 と思いきや、柱の影から顔を隠しながらムーンウォークで出てくるの。 赤い包装紙のプレゼントで顔を隠してたかなぁ?…

あなたのいない右側に少しは慣れたつもりでいたのに

いつもと違うポジションで休憩してた。 遅れて登場したシルゾーが隣に座る。 『何で隣に来るんだよ』 『隣に座りたかったから』 『俺、好きな人がいるからダメだよ』 『・・・・・。』 続けろや。 シルゾーは、いつも走り出した寸劇を潰す。 で、出た言葉が…

傾く。

“地震対応訓練"が終わってゾロゾロと戻る頃、ボソッと『地震が来なくても傾いてるじゃん』という声。 まぁ、そうだなぁ。 だけど、思ったよりもしぶといね。 “みんな飛んじゃっていない"が一年前の予想だったわけだし。 留守にしてる課長のデスクの上に週刊…

お前の命は生きるために流れている!

“地震対応訓練"だって。 アナウンスに従い、予め決められていた場所に避難。 兄さん、『どうせ訓練なんだから「震度7で超大変」とか言っちゃいなよ』というみんなの期待を裏切って普通にアナウンス。 で、避難が始まったわけだが、全員が靴に履き替えるもん…

パスタ皿

とりあえず点数は集まるので、『貰えるものは貰っておこう』のセブンイレブンの絵皿。 俺の風貌をふまえると、客が少なくて、バカそうな女がバイトしてる時間帯じゃないタイミングを狙いたい。 で、オバちゃんがレジを担当してる時に引き替えに。 『応募用紙…

自分、不器用ですから。

仕事帰りにシルゾーとコンビニに行ってた頃によく見かけるおっちゃんがいた。 作業着でベンチに座り、缶ビールを呑んでるのだが、何て言うか、剛よりも背中で語れてる。 特に欲も目標もなく、前に出ることもなく、『俺はこれでいいんだよ』と言わんばかりの…

マイペース

宿直って、やっぱり長い。 起きたらそのまま出勤だから、帰れるのは翌日の夕方。 そりゃ長い。 夜は夜で、テレビはあるけど、よく知らない人と一緒だから、あんまり見ない。 煙草も部屋では吸えない。 前回の続きを楽しみにしてる週刊ポストのHな漫画を見た…

ついで

ウチの部署、休日は誰かしらが出てきて点検をせにゃいかんルール。 1時間あれば終わるような点検のためにわざわざ出勤。 普通に面倒くさいですわ。 まぁ、俺はその面子には入ってないんだけど、昨夜は宿直だったので、起きたら会社なわけで。 もしも俺が点…

The Final Countdown

やっぱりさ、途中のステージで出会えた女はピーチ姫ではないし。 ウルトラマンもゼットンに倒されるわけだし。 フィナーレに向けて、最大最強の難関が待ってるようになってる。 順調にきて、この春にはサクっと終わるはずだった事業が、ここへ来てうまくいか…

120m

巨大大仏がニョ~ンって。 いや、一昨日の新日の会場へ行くまでの道中なんだけど、そこはでかくて有名な大仏がいるところなんだわ。 でかいから、どこを走っていても見える。 これが、何年も前に一度だけ行ったことがあるけど、でかすぎてありがたくないんだ…