2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着替えて、着替える。

“おやつ抜き作戦”はすでに効力を失っており。 結局は毎日々々、『またお水遊びをしちゃったのでお着替えしました』という報告を受ける。 今日はそろそろ迎えに行くかという頃、幼稚園から電話。 出る前から水絡みで何かやらかしたことが想像つく。 案の定、…

勇次

今、チバテレビで“必殺仕事人Ⅳ”を放送してるんだよ。 毎日、録画して視てるけど、やっぱり『この世でいちばん必要なのは仕事人』だと改めて思うよね。 あと、芸能界でいちばん人相が悪いのは中条きよしだと常々思ってるけど、それも改めて。 それにしても、…

スペースマウンテン

昨日のディズニーランドではじめて“ファストパス”というものを取ってみたんだ。 取れるならみんな取っちまえと思ったら、ひとつ取ったら間を空けないと取れないのな。 たまたま、ひとつ目に取ったのがスペースマウンテン。 小梅、乗れないじゃん。 だけど、…

ネズミの国

この連休中に夢の国に行くと宣言していたので、今日、行く。 混雑しているであろう、金曜日から月曜日は避けての作戦。 俺はランドに行きたいが、アイータはシーに行きたい。 小梅に委ねると、ランドとシーを行ったり来たりした挙げ句、ランドに。 比較的空…

アヤメ咲かず

だから、長期連休だって言ってるじゃん。 だけど、小梅は普通に幼稚園だって言ってるじゃん。 なので遠出は出来ず、小梅が幼稚園に行ってる間にアヤメを見に行くことにする。 で、行ってみたらまったく咲いていないので、空振り。 考えてみたら、いつもは6…

プレミアムアウトレット

“行きたくないところ”の上位に位置する、プレミアムアウトレット。 だって、チョーつまんねぇじゃん。 先月、酒々井に出来たということで会社でも名前は出たけど、男共は例外なく『絶対行かねー』と言う。 そんなアウトレットだが、アイータは“行きたいとこ…

大きなたんこぶ

公園でしゃぼん玉をしたいという小梅。 先週、何でアイータはこんな公園に行きたがるのかちっとも理解出来ないと言ってた公園に、今日はボクちゃんの判断で行く。 着くなりしゃぼん玉を始めるが、小梅はすぐに飽きて遊具で遊びはじめる。 小梅がいなくなった…

さんぽ

俺、今週の水曜日から10連休。 それだけの長期連休ならば旅行とかを考えるが、とはいえ、世の中は通常通りに動いており。 つまりは小梅は幼稚園だし、おまけにボーナス前なので、特に何をするでもなく。 幼稚園に送る→布団を干す→昼食を作る→干した布団をひ…

水遊びorおやつ

小梅は時計が読めちゃうので、おやつの時間とかにはシビアなんです。 “終わり”の時間は守らないくせに、物食う時間だけはうるさい。 そんな小梅、『今日もお水遊びをしちゃって、お着替えしました』と毎日々々、幼稚園の先生から報告を受けるわけです。 どう…

いちばん

幼稚園登園がいちばんじゃなかったことが気に入らないと大暴れの小梅。 まず、“いちばんを目指す”どころか、母子揃って物事が時間通りに進んだためしがないくせに、片腹痛いわ。 というわけなので、今朝はいちばんを目指して登園。 教室には“登園は8時45分…

年に一度

年に一度、部署全体で協力して取り組もうぜな日だが、毎年、管理職がクズだという理由でグダグダ。 今年は仕切り番長が変わったこともあって、さらにグダグダ。 あと、T-BOLANが根拠なく進めたり止めたり、マジじゃ言えない。 っていうか、普通に気持ち悪い…

運動会競技

PTA会長(笑)であるアイータは運動会の打ち合わせ。 PTA競技をどうするかなんぞを話し合ったという。 結論としては年中組の先生と手を繋いでどうこうというような競技はないという。 じゃあ、手を繋がないまでも、ラブマゲドンとか格付けチェックとかは…

五月晴れの公園にて

ひたち海浜公園だとか、品川アクアスタジアムだとか、成田ゆめ牧場だとか、京成バラ園だとか、出かけ過ぎな感じなので、どうする? と。 アイータはこういう時、ずいぶん前に一度行ったけど、木造の遊具が管理されておらず、小梅の指にトゲが刺さって号泣さ…

君に薔薇薔薇…という感じ

ほら。 一人夜勤の今週、明け方の5時45分には守衛さんに連絡することになってるのに、最終日の今朝は5分後に電話で起こされた。 この電話もスルーしてしまうと見廻りに来られて、ややこしいことになるところだよ。 そのぐらい寝てやったわけだけど、家へ帰…

一人夜勤

今週はワケあって一人で夜勤。 一人で夜勤って、部署の保安体制としてはどうなの? と思うけど、俺としてはこんな堂々と寝ていい素晴らしい環境なので、歓迎するところ。 ただ、俺の安全確認のために時間毎に守衛さんに電話しなきゃいけないという余計なルー…

仮歯

昨年末からの歯医者通いも、まだ終わらない。 ずいぶん放っておいたツケは金銭的にも時間的にも、あらら。 これだけ通っても、まだ中学生の頃に“良い歯コンクール”で表彰された栄光が忘れられない。 今は3箇所抜いたうちの2箇所目の仮歯が入っている状態な…

青春の握り拳

先週の土曜日は小橋の引退試合だったわね。 数年前だったら何が何でも…だっただろうけど、俺の中ではもう終わっていたので、小梅の遠足にしゃしゃり出たわけ。 そして、品川アクアスタジアムで転んだという。 雨で濡れていたせいで、滑って床にキングコング…

放流

先日、テレビで幼稚園児が鮎の稚魚を放流というニュースを見たんだ。 みんな、バケツから稚魚を上手に川に放してたし、感想もちゃんと言えてた。 まず、『小梅は無理だ』と思ったよね。 稚魚云々ではなくて、自分が服を着たまま全身を水に浸けるに決まってる…

遺骨

火葬した犬の遺骨を引き取りに行く。 骨になってしまうと、お別れを痛感するな。 骨は見た目にも密度が低く、やはり老犬だったんだと改めて思う。 もう一度、頭を撫でてやりたいと思っても、もうどこにも姿がない。 記憶の中にいるだの何だの言っても、触感…

乳をしぼりたい。

入場券をいただいたので、某牧場へ。 小梅はどういうわけだか、牧場へ行くと告げた瞬間から牛の乳しぼりを楽しみにしている。 しぼりたいかぁ? 父ちゃんはしぼりたくない。 だけど、やりたいと言ってるものはやらせてあげたいので、乳しぼりの行列の最後尾…

FINAL BURNING in Budokan~小橋建太引退記念試合~

畿内説? 九州説? ううん、ボクはこの観光バスの中に邪馬台国があると思うの。 だって、卑弥呼様が『葛西ではなく、品川へ向かうのじゃ!』と発すれば、『卑弥呼様ぁ!卑弥呼様ぁ!』って、お付きの者たちが。 結局、卑弥呼様もザビエルも姑も、みんな先生…

2013年度目標

3月頃に2012年度の評価面談をやったばかりなのに、今度は2013年度の目標面談を。 ヤダね。 目標なんて下手に掲げちゃったら年度末に大変。 っていうか、どうやったって、評価結果ありきだろう。 どうせ信頼関係なんてないんだから、好きにしてくれ。 俺はこ…

音のない部屋

そりゃ、体に染みついてるもの。 玄関を開けたら尻尾を振って飛び出してくる気がするし、暗い廊下は踏んでしまわないように摺り足になる。 死んでしまったんだと思いながら外で煙草を吸い、だけど、家の中に戻る時にはそこにいることが前提で体が動いてる。 …

色即是空

幼い俺が卒園式を終えて家に帰ったら、飼ってた犬の姿がなくて。 どこに行ったのかと聞いたら、車に轢かれて死んだと。 いると思ってたものがいなくて、最期の姿を見せてくれなかったことが今でも引っ掛かってる。 昨日の朝、小梅は寝たきりになってた犬に『…

しあわせの涙

栄養剤が効いたのか、今朝は脚と尻尾を動かしたがる素振りを見せる。 表情も昨日までよりいい。 何度か頭を撫で、出社する。 こんな会議ばっかりやってる会社はダメだろうなって会議をやってる最中に、犬が死んだという内容のメールを受信。 今朝は少し元気…

ここにいる。

明け方に犬の様子がおかしいと起こされる。 ここまで食事どころか、水さえ飲まないし、嘔吐を繰り返してる。 もう、まったく精気がない。 朝まで頑張れ。 そしたら、もう一度病院へ行こう。 老衰だとは言われたけど、こんなに嘔吐を繰り返すにはわけがあるだ…

かごめかごめ

従妹の旦那が同じ会社なんだわ。 彼、今年の昇格試験の受験者に名前が入ってたので、その結果が気になるところ。 昨日、昔の家の近所に住んでたじいさんが亡くなったというので通夜に行ったんだけど、その従妹の母親(つまり伯母)がいたんだよ。 なので、彼の…

ウィザード

小梅は本当は“きかんしゃトーマス”が好きなの。 だけど、幼稚園では子供っぽいと馬鹿にされたのかな? 去年の暮れぐらいから意地を張って見なくなった。 そして、別にテレビ放送を楽しみにしているでもない“仮面ライダーウィザード”が好きだと言うようになり…

衰弱

13年飼ってる犬が一昨日からまったく食事をとらなくなり、かなり痩せてきているが、行きつけの病院はGWということで休み。 急遽、飛び込みで別の病院へ行く。 体の機能全体が弱っていて、つまりは老衰で、お迎えを待っている状況だという。 お別れの時が近…

保育参観

小梅の保育参観だったんだけど。 行く気満々で幼稚園に向かうも、どこかでストップをかけるボクもいる。 “とりあえず”の会話が飛び交う母ちゃんたちが集う空間というのがどうも苦手で。 これだけ幼稚園に行ってるのに、未だに保育参観だけは見たことがないの…