2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

何かさ、『これからもこんな風にやっていきましょう』なんて言って方向性を示していたのに移動になるとか、ちょっと腑に落ちないんですけど。 の離任式。 あ、小梅の学校の話な。 事前には教えられないらしく、新聞に掲載されてるのを見てはじめて知る。 離…

あしたてんきにな~れ!

だいすけお兄さんが卒業だというので、ここ数日は“おかあさんといっしょ”を録画していたボクちゃん(牡46)。 アイータはまた冷めた感じで見ているが、小梅の成長に大きく関わった環境が変わる節目だろう。 むしろ、興味がない方がわからない。 世間では“だい…

制県伝説

Instagramでやたらと見たから自分もやってみた。 行ってると思ってたところに行ってなかったり、その逆だったり。 『長渕剛の東京ドームのLIVEビデオを観すぎたせいで、“順子”を聴いた気になってるけど、アンタが行った4日後の横浜アリーナでは歌ってないよ…

里帰り

朝、『準備しなきゃ!』と飛び起きる。 春休みなので、アイータ&小梅は名古屋へ里帰り。 小梅は名古屋へ行くとなると、毎回ものすごく楽しみにしているけど、何がそんなにワクワクさせるのかよくわからん。 おとうさんは会社で悪口を言うという大事な業務が…

学級会

世の中のすべての人は同級生なんだ。 俺はそう見るようにしてる。 コイツは同級生だったらどのタイプでどの枠に属している奴なんだろう? 本来の資質を惑わせてる容姿とか年齢とか職業とか役職とか学歴とか一切関係なく、ただの同級生として見れば本質が見え…

第47回 高松宮記念

ここはへんてこりんな村。 住民は50人ほどいるが、会話が成立するのは2人ぐらいしかいない。 へんてこりんなんだけど、少数派が間違いですよという民主主義。 そんな村でもやっぱり似る者が寄る。 そして、彼らは自分たちこそが“正解”だと思っているらしい…

クォーターパウンダー

マックのメニューからクォーターパウンダーが消えるという一大事。 人生初の入院中に視ていたテレビで発売開始を知り、本当はガッツリ食べちゃいけない退院日にすぐに買いに行った思い出のクォーターパウンダー。 ワケのわからないメニューばっかり開発して…

修了式

小梅の学校、修了式。 マジで? 幼稚園児だった頃があきらめきれないと言ってるのに、三年生終わり? 四年生って、自分の記憶ではそんなに子供じゃないぞ。 大人がそんな自分の記憶を忘れて勝手に幼稚に扱うだけで、本当はもうそこそこ出来上がってるんだ。 …

入手

アイータが大好きな買い物でせっせと貯めたポイントの使い道を聞いてきたので、何が何でも“ホットサンドプレート”だと。 どういうわけだか、去年からキャンプを始めた我が家、朝食はホットサンドがいいという俺の意向で決定してたんだけど、プレートがないも…

攻撃材料

こども園がどうのってニュース、凄く胸クソ悪い。 いや、園側に対してじゃなく。 “これは人を叩ける”という材料が見つかった時の総攻撃感が。 昨日まで普通に一般人として生活していただけの人間が、あることをきっかけに急に全国民から袋叩き。 普段から権…

長所と短所

長所と短所って、同じモノだろ? 要するに“特徴”ってだけで。 【ハッキリと物を言える】は【言わなくていいことまで言う】だし、【慎重に選ぶ】は【決められない】だし。 【貫き通す】は【融通が効かない】。 だから、誉めようがない人を誉めなきゃいけない…

大好物

食卓に牡丹餅。 この類のものは好きじゃない。 アンコは好きだけど、べっちょりした米が好きじゃないのだ。 だから、赤飯も好きじゃないし、おにぎりに至っては遠足のバス酔いのゲロの味しかしない。 なので、アイータに『俺の分食っていいぞ』と言う。 『あ…

輪廻転生

小梅が『生まれ変わったら何になりたい?』と聞くので、『生まれ変わりたくない』と答える。 子供相手なので、犬とかライオンとか答えた方がいいような気はするけど、嘘をつきたくないのだからしょうがない。 でも、輪廻転生というのはちょっと信じてる。 っ…

レジャー家族

一月には名古屋からの帰りによみうりランドに行ったというのに、二月には懸賞で当たったはいいけど有効期限が迫っていたという理由で、ふたたびよみうりランドに行き。 『ちょっと遊び過ぎじゃね?』なんて言ってるのに、持っていたひたち海浜公園の乗り物券…

卒園式

市内の幼稚園の卒園式らしい。 今年、娘が卒園する奴は“たいせつなともだち”で泣いてしまう自信を持って出席。 “たいせつなともだち”は鉄板な。 ところで、今年卒園する子たちは小梅が通ってた頃にはまだ入園前だったってことだよな。 小梅が幼稚園児だった…

ファミリーヒストリー

どんな人にも必ずルーツがあって、その時間旅行は興味深い。 それは、何も偉人の話じゃなくても、そこらの八百屋のおっさんとかでも面白いはずなんだ。 若い頃からそんなことを考えていたから、NHKの“ファミリーヒストリー”という番組は非常に面白く、毎週録…

間違い探し

この村の何がキツいかって、村長のバカさを見抜けずに、むしろ崇拝している奴がいることなんだ。 バカは利口な人をわからないとは思うけど、何もバカに同調する必要もない。 だけど、“程度”というところで繋がってしまうんだろうな。 『あの人は凄いです』 …

話しかけたかった

下級生を無事に連れて行くという責務を放棄してでも、あるいは、時に早く、時に遅く歩いて速度調整して合流するようにしてまで一緒に登校していた6年生の女の子。 そんな彼女たちだが、ある時から、別の女の子と話して歩くようになり、今まで一緒に登校して…

合格発表

甥っ子が受験した高校の合格発表があり、サクラ咲いたそうだ。 結婚した当初、『この世でいちばん好きなのはウチで飼ってた犬で、その次が甥っ子』とアイータに宣言してムカつかれたあの甥っ子が高校生。 まさか、15歳になって盗んだバイクで走り出さずに、…

総選挙

久しぶりにゴールデンでプロレスが視られるということで宣伝してたと思うけど。 プロレス総選挙。 順位なんてそれぞれの捉え方で変わるんだから、二の次。 とにかく、“ゴールデンで”が強かったはずなんだ。 なのに、いつまで待っても始まらない。 録画予約す…

3.11

あの時、高飛車な態度で従業員が対応していたガソリンスタンドは潰れろと思っていたら、潰れた。 ざまぁ。 まぁ、異常だったよね。 ライフラインが止まると、人となりも露わになった。 ろくでもない人間は、よりろくでもなく。 あれから6年が経って、海が見…

桜島-SAKURAJIMA-

『結婚10周年は桜島に行くって言ってたじゃん?』とアイータ。 言ってた気がする。 いつの間にか小梅という面白い生き物と日常生活を送っているうちに、桜島そのものが忘却の彼方へ。 長渕剛もそのファンも、富士山の記憶に塗り替えられちゃってるじゃん。 …

100%

アキラ100%に対する風当たりが強いみたいだね。 今も昔も文句言いは文句言い。 “言ってやらなきゃ気が済まない”なんだろう。 そうして、面白くも何ともない大人が出来上がるのね。 日常で『コイツら、ドリフを視たことないのかね?』と思うぐらい、対応力の…

愛妻弁当

毎日ボクの弁当を作ってくれる妻。 ありがとう。 今日はレトルトハンバーグを入れてくれようとしたんだ。 妻は“ちゃんと”作りたいと言うが、ボクがレトルトとか冷凍物とか好きなので、そうしてもらってる。 だけど、さっきレトルトハンバーグを食べてしまっ…

爽やかさん

三浦春馬が高校生役で出演してる映画を視たんだけどさ。 単純に『爽やかだなぁ』と思って。 『俺の人生の中でこの爽やかさを出せてた瞬間っていつなんだろう?』と考えたら、どう考えても一秒もないのよ。 妻が見てもそうらしいけど、自分で言うのはアレでも…

オールラウンドプレイヤー

やっぱり、能力の低い者を崇拝してる奴はその劣化版にしかなれなくて。 元の基準が低いんだから、そりゃそうだ。 そもそも、“ちゃんとした目”があればそんなところを崇拝するはずもなく。 浅いところを一辺倒でしか見れないくせに、何を気取ってるんだ? 浅…

大きなお世話サマー

家族で公園に行く。 駐車場で隣の車を見たらタイヤがパンクしていてぺっちゃんこ。 知らずに乗っちゃったらハンドル操作が危ういかもしれん。 でも、どこの誰の車だかわからないので、小梅を遊ばせつつも注視してた。 しばらくすると、パーカーのフードを頭…

成長期

膝のちょっと下に突起があり、これが痛い。 調べてみたら、いちばんしっくりくるモノがあった。 オスグッド。 何だ、それ? 成長期に膝とかが痛くなるアレらしい。 俺、中学で急激に背が伸びたというわけじゃなかったからよくわからんのだわ。 なので、ヒョ…

決戦は金曜日

休んだ。 ただの年休消化。 ここを休むに至って、“プレミアムフライデー”という言葉を何度が使ってみたけど、わかる人があんまりいない。 だいたい新しく生まれた言葉は浸透するのにタイムラグがあるよね。 みんなおじさんだから。 とにかく、休んだわけ。 …

不在連絡

明日、休む。 なので、朝会でその旨を伝える。 明日、シルゾーも休む。 休むことに触れない。 このグループ、休むことが決まっていても言わない奴が多い。 “言わない”という選択をする意味がさっぱりわからないよね、社会人として。 かといって、『おまえご…