2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浪花恋しぐれ

既婚者が休日たびに遠くの大型スーパーまでわざわざ買い物に行くってのを、独り者の時はアホっぽく見てたけど、今のところは“俺が表に出たい"って理由で出かけてる。 俺も既婚者チックな感じだなぁ。 だけど、やっぱり男なので、一通りをサクっと見たら飽き…

アクアワールド

チビっ子たちを連れて、水族館へ行く。 甥っ子は連れて行き甲斐のあるリアクション。 姪っ子は小さいながらも女だから、まぁ、アレだわな。 場所柄、やはり家族連れが多い。 あそこを歩いてる子供二人はお父さんそっくりだわ。 そのお父さん、残念ながら、ガ…

青春(SEIsyuN)

何気にTOKIOの唄って、好きなんだよね。 “花唄"とか。 “AMBITIOUS JAPAN!"なんて、あれだけ新幹線に乗りゃ、デートの記憶の一部みたいなもんで。 っていうか、ジャニーズのタレントって、一日二公演とかを完璧にこなすし、ムラがないし、“頑張ってるビ…

3rd.

何と、結婚して丸三ヶ月なんだそうだ。 まだ新婚さんだ、俺。 ヒュー!ヒュー! それにしても、『今がいちばんいい時だよね~』は、付き合ってる時も言われたし、結婚直前も言われたしで、いつがいちばんいい時なのかわからない。 しかし、新婚さんなのに、…

バトルボーナスゲーーーット

要するに“ホモが使えない"って話。 バカに最終判断をまかせるから、ほら。 男に生まれて、社会で生きてく必要がある以上、やっぱり、バカじゃダメだと思うわけで。 学校の授業で教わることは社会で役に立たないにしても、“頭を使う"という行為は授業のそれと…

出る前に負けること考える馬鹿いるかよ!

今週は夜中の0時までの勤務なのだが、帰ってメシと風呂を済ませるなり、妻に『ちょっとツラ貸しな』。 そう、ゲームオタク妻が嫁入りで持ち込んだ変なゲームがどうしても勝てないのだ。 俺はわりと何でも器用にこなせる子として育ったよ。 なのに、決して強…

あいさつ運動

昨日、夢中になって肉を焼いてる時に、一瞬、目が合ったオヤジがいた。 『どこかで見たことがあるなぁ』くらいに思ってたんだけど、よくよく考えりゃ、ウチの事業所長。 いちばん偉い人。 挨拶は社会人としての基本だ。 これが出来ない人は社会的信用度も低…

それでも腹九分目

やり繰り上手の母ちゃん、今日は外食にしようぜ。 あちこちドライブして、気がつけば、目の前に焼肉バイキングの店。 ほら、俺たちを呼んでる気がするよ。 妻は『あんまり食欲がない』とのこと。 それだけで異常事態だ。 『体調悪い?』 『さっき、ケンタッ…

777

7月の婚姻件数は7万1769組で、前年同月に比べ4243組(6.3%)増えたことが、厚生労働省が21日公表した人口動態統計で分かった。 ここ最近では昨年2月(前年同月比9.7%増)に次ぐ高い伸び率となった。 同省は「2007年7月7日は世界的に結婚フィーバーだった…

ディナー

一年に一回か二回か知らんけど、とにかく、忘れた頃に開催される組合との対話集会。 これが、質問が出ても、『検討します』『努力します』みたいな、某政治家みたいな回答しか生まないコーナーだから退屈で。 こんなの、腹が減るだけだわ。 終わり次第、さっ…

アリよさらば

見ての通り、健康診断は再検査なので、診療所へ行ってきました。 問診の先生、何だか、俺が糖尿病前提で資料やら何やらを出して話を進めてます。 『俺、糖尿病なんですか?』 『完璧な糖尿病ですよ!数値がこんなにあるでしょう!』 『一行ズレてますよね?…

けろんぱ

気分を変えて違うゲームをやってみよう案に乗る。 俺は初めてやるゲームなのだが、『一緒にやったことあるよね?』って。 『みんなでゲーセンにいるのに、一人で黙々とやってたヤツじゃんか』と、すぐに思ったけど、『おい、どこの男とやったんだ!?』とイ…

黒星

大変だ。 ぷよぷよが弱いはずの妻に負け越してる。 そんなはずはないので、俺が勝つまでやる。 (ジャイアン) 勝つまでやろうとすると、負け越し度が増える。 何で? いつだったか、ここに『全部門でシルゾーには負けたくない』と書いたが、それはキャラかぶ…

異邦人

ちょっと前の話だけど、ウチの会社にドイツの大学教授とかいうのが来てた。 部長はドイツの国旗を掲揚しちゃったりして歓迎してる。 『廊下等で会ったら挨拶しろ』なんてお達しも。 ドイツ人相手にどんな挨拶をしろというのだ。 そんなの知るか、バカ。 なん…

JAM

バンコク発プーケット行の航空機が着陸失敗で大破炎上。 航空会社も違うし、『危なかった』というほどギリギリじゃないけど、新婚旅行で行ったばかりだけに、遠い国の話って感覚ではない。 ニュースで見る空港の風景も記憶通りだし。 『乗客に日本人はいませ…

時間外手当

“しなきゃいけない"ならともかく、勢いとかでの付き合い残業は本当に勘弁してください。 “面白いかどうか"なので、食らうのもそこそこ楽しむ方向ではいるけど、押しつけられる“しょうがない"は、やっぱりイヤだ。 今日は、あっちこっちに揺れて、やっと『帰…

×2

『朝礼はラジオ体操から始まってる』とかいう、意味のわからない、強制ラジオ体操。 たいがいの人は通用口から上履きのまま表に出て、上司連中から離れたところでダラダラとやってる。 それで定着してたのに、『全員、玄関に近いところに集まれ』という方針…

代償

結局、昨日も今日も残業で朝帰り。 朝まで残業しなきゃいけなくなる要因を作った犯人がいっぱいいすぎて、どうにもなんねぇ。 今日はどうにか片付いて、定時あがり。 妻が起きてる時間に帰るの、久々だわ。 帰るコールついでに『何か食いたいものは?』と聞…

日はまた昇る

今週は夕方からの勤務なんだけど、前回同様、残業続きですわ。 今朝も帰る頃には日が昇ってた。 これさぁ、不可抗力もあるけど、何割かは頭を使えば回避出来る残業だと思うんだよね。 “付き合い"で残される俺はたまったもんじゃない。 上の連中、ようやく『…

やったから出来た子

去年、俺が一発で合格してやった資格試験を、今年はウチの部署から結構な人数が受験するみたい。 『おまえ、こういうトコで本気を出しとけや』って言ってんのに、『俺はいい』って、エントリーを拒否したシルゾーは論外なので置いとく。 そんなこんなで、『…

50/50

脳内メーカーというヤツをやってみた。 一応、ノッておかないと。 俺は目指してるというか、そうありたいというか、どちらかというと精神の部分で形成されてる結果になったよ。 それに比べて、妻はどうだ? 本能のままじゃないか。 『女は本能で生きるもの』…

オニオン

今さらながら、プレステ2を買った。 (正確には“妻の財布から"だけど) 人生初のゲーム機購入。 だって、オタクじゃないからね。 単に桃鉄とぷよぷよがやりたいだけなので、別に最新型やスーパー機能はいらないし。 嫁入り道具らしき、へんちくりんなゲームも…

空/SORA

やはり、昨日の公演も開場&開演時間が遅れるわけですよ。 もう、一般企業なら信用失態で取引中止ってぐらいのズルズルさですわ。 はじまりが押せば、当然、終わりも押すわけで、家に着いたのが深夜2時。 …なぁ。 開場までグッズを見ようとしたんだけど、剛…

長渕 剛 LIVE 2007“Come on Stand up!"in さいたま

一部、ネタバレありです。 席は立たないし、拳も上げない。 “剛コール"もしないし、一切の期待はしない。 ただ、LIVEをやるというから見に行くというだけのことと、ハナっから決めてた。 “決起集会"の意味がウチの部長くらいわかんねぇし。 一歩引いて見てる…

これが最後と腹に決め、36のたくらみから足を洗った

『こんなに真剣に選んでる男の人は初めてですよ~』 『小遣い制なので』 『でも、そうやって奥様にプレゼントするって素敵じゃないですか~』 『今年が最後です』 『え~?どうしてですか~?』 『今年は結婚一年目なので』 とか何とかやってるうちに、お姉…

みやげ

シルゾーの家族旅行の土産。 チョコでコーティングされてるクッキーらしいけど、タイミングが合わなくて一度家へ持って帰ったっきり、ふたたび持ってくるのを何日も忘れてたとかいうのは置いといて、ありがとう。 後日、改めて持ってきたけど、夏にチョコ系…

NAVIGATION

地元にNOAHが来たので、行く。 NOAHって、一年に一回ぐらい来るけど、あんまり面白くないんだよねぇ。 今回は小橋も力皇も高山もいないし。 案の定、面白くはなかったけど、地方大会はまぁ、別にいい。 そこそこ盛り上がってたし。 だけど、途中から『腹減っ…

ガム

舌でガムを虫歯に押し込んで型を取ったけど、納得のいく仕上がりにならないから、今度はガムをなるべく小さく固く丸めて虫歯に押し込んで。 あるいは、ガムを長細く丸めて縦に虫歯に押し込もうとしたけど、口の中で倒れちゃって、うまく詰められなくて。 そ…

いいこと。

ペチペチペチペチって、朝からケータイのボタン音が聞こえ、目覚める。 この人、ようやく“あいのしるし"を書く気になったんだなぁ。 (アパートにはパソコンがないので、ケータイで更新) 目が合うなり、最寄りのミスタードーナツの場所を教えてくれた。 ペチ…

休日出勤

今日は『早めに帰っちゃっても、一日出勤扱いにしてもいい』って言われてるからさ、早く帰れば帰るほど得だよ。 なのに、『今日も残業しようぜ』と言い出す奴が現れ。 俺は責任者ってことになってるから、誰かが残ってる限り帰れないわけよ。 それが『残業し…