2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

小梅ちゃん、離任式で登校。コロナのせいもあって学校との接点がほぼないので、先生のことを一人も知らない。必要以上に入り込まれていた小学校とは大違い。 だから、誰が移動になるとか、まったくピンとこない。 あと、新聞に掲載されている教職員人事を見…

ボロネーゼ

昼はパスタにしようとなった。 そういえば、レトルトのパスタソースがあったので、俺はそれにする宣言。 アイータはトマトソースを作ろうと思っていたと言う。 手間がかかるのでレトルトでいいと言ったつもりなのだが、『妻が作ろうとするトマトソースよりも…

べろんちょ

お菓子なんかを食う時は『少しもやらない』と常にアイータに宣言してる。大人だから対外的にはそんな部分は出さないけど、基本、何であろうとひとつもあげたくない。 ソフトクリームを食らうアイータが『べろんちょする?』と聞いてきた。 “べろんちょ”とい…

あの時何してた?

1ヶ月くらい前の“アメトーーク!”で、【あの時何してた?】ってのをやってたけど。 俺もこのテーマでよく考えたりするけど、振り返ったところでそんなに遠い過去のような気はしないのに、やっぱりずいぶん時間は経っていて。 気付けば50オーバー。 だいたい…

プルコギ

春休みだけど、俺の勤務やら小梅の部活やらで名古屋への帰省は無理っぽい。アイータだけ新幹線で行けば長期間可能なんだけど、義母が公共の乗り物では来るなと言うので、残念。 だからどこへも行かないというのもアレなので、コストコへ行く。小梅にはつくば…

明け方までにはケリがつく

夜中にアイータの寝言で起こされる。わりとあることだけど、今回のは長い。 ムカつく。 アイータの寝言は10割ぐらい、泣きながら何かを訴えてるんだよ。そして、だいたいは母親絡みか兄貴絡みだ。 『可哀想に』なんて、ちっとも思わず、『うっせーよ』でしか…

新業務

何だ、これ?午後から休憩してねぇよ。俺から休憩を取ったら悪口しか残らないのに。 まぁ、自分のペースではあるけどね。ワケのわからないところが加わったから、覚えなきゃいけないんだわ。 新しく何かを覚えるのもイヤだし、こんなところもイヤだ。東京へ…

Yesterday

『昨日まで中学生だったのに、寝て起きたら50過ぎてた』と小梅によく言ってる。 だから、つくば万博も昨日だし、日航機墜落も昨日だし、おニャン子クラブも昨日。 昨日が過ぎて今日を迎えるということを繰り返しただけなのに、ずいぶん時間が経ってる。 小梅…

逼迫

昨日から電力逼迫とずいぶん言ってる。それで、3.11直後の計画停電を思い出したわ。 あの時、エリアごとに順次実施するという話だったのに、最初だけだったんだよな。こっちは水道復旧までに1ヶ月掛かって、道路はあちこち歪み、ガソリンもない状態の被災地…

コメント

ネット記事のコメント欄をよく見ている。 こういうのを見ると、とんちんかんな人ってこんなにいるんだなぁと。特に今は“カムカムエヴリバディ”の記事を見ることが多いけど、『そんな見方をするんだ?』と驚くわ。 学級会とか会議とかだと発言する奴は限られ…

予定表

今の学校は部活も一斉に管理されていて、何部であろうが活動日も終了時間も決まっている。俺たちの頃の野球部が真っ暗な中で無駄に声を出して無駄に走っていたり、顧問の機嫌ひとつで時間を延ばされたり、顧問がいなくなってから先輩らがイキったりするよう…

キャンプ2022春~二日目

昨日は大雨キャンプだったので、洗い物とかもそのままにして早めに寝た。バンガローにファンヒーターと電気毛布を持ち込んでいるので快適だけど、焚き火がしたかったボクは不完全燃焼。焚き火だけに。 キャンプって、いつも夜中に何度も目が覚めるんだけど、…

キャンプ2022春~初目

今年初のキャンプ。この一週間、天気予報を見ていたけど、晴マークになったり、雨マークになったり。 小梅は雨でも行くとヤル気になっている。今回はバンガローだし、まぁ、いいか。 そんなこんなで、チェックインした時には曇りだったんですけどね。間もな…

ネタバレ

来月には終わってしまう“カムカムエヴリバディ”。実際、凄ェハマってる。 単に続きが気になるとか、衝撃の展開が…とかではない、この不思議な感覚。人の人生を垣間見てるような、“ファミリーヒストリー”のドラマ版のような、いずれにしても今までに見たこと…

駆け付け

昨夜の地震が23時36分。勤務終わりが24時。 あとは流して帰るだけという時に大きめに揺れやがって。 こうなったら点検とかしなきゃいけないんだよ。と思った矢先に停電。 緊急時のマニュアルとか踏まえたら帰れません。 こういう時は管理職が駆け付けること…

当選

先日、高崎のホテルの宿泊予約をした。アイータが長渕剛のLIVEに行くためだ。 その時点では、LIVEチケットの当選発表はまだだったので少々勇み足だけど、高崎パスタが俺を呼んでいる。LIVEに無関係なのに行く気マンマン。これで落選となったら凹むところ、ど…

わからない

出かける時、車で待っている俺と遅れてくるアイータ。(平常運転) 玄関を出てくると、状況を掴めていない顔をしている。(平常運転) 『何がわからないんだ?』と俺が聞く。 『何もわからない』とアイータが答える。 いい返しをしたと思った。 なので、『いい返…

マスク越し

今後の体制についての打ち合わせをしたのだけど。 知恵泥簿の乗っかりは、やっぱり掛かり気味で無駄に時間が過ぎる。例え話とかを拡げなくていいから。着地していることを補足しなくていいから。 息巻いてるけど、違う方に行っちゃうんだよね、いつも。マヌ…

我ハ木偶ナリ

どうやら、来月中に夜勤をやることになりそう。 こんなところで?こんな連中と? この数年、うまくやった奴はうまくやったよね。根回しとか、頭にもなかったわ。 今のイヤでたまらない環境で、さらにイヤなことの上乗せ。 忙しいとか責任とか、そういうこと…

追加休

一昨日は午後から休んだけど、昨日は丸っと休んでやった。年度の〆は3月10日だけど、木曜の午後に休んで、金曜は出勤するというアホみたいな概念は余の辞書にはないのだよ。 というのが嘘偽りのない理由だし、そのまんま宣言して休んでやった。 さて、何を…

3.11

3月11日。 朝から犬の散歩で砂浜を歩いてみる。いつもと同じルートだが、今日見る海は特別だ。 あの日と同じように快晴。穏やかなこの海が豹変するなんて、普段は考えもしない。 11年って、本当にあっという間だ。その間にいろんなことを忘れて生きてる。だ…

午後休

午後から休んでやった。今日が年度〆なので、これにて年休を流すことなく無事に消化。 ブラックな会社でもないのに、『年休を流した~』とか言ってる奴は計画性のないアホとしか。アンタの代わりなんていくらでもいる。俺の代わりもいくらでもいる。 それを…

程度

あることをまとめてくれと言われたから、まずは一覧を抜き出してみたんですけどね。 外野から見ている時に程度が低いと思ってはいたけど、こうして改めて見てみると想像していたよりも低いのですね。 これぐらいでいいんだ? これぐらいで達成感を出してるん…

お家へかえろう

叩いたら負け。 いつの間にかそんな世の中になった。だから、顔を近付けて『バーカ、バーカ』と言われても、それに怒って手を出した方の負け。いや、手を出させた者勝ち。つまりは、やり方次第でどんな無礼も失礼も通るということ。もっと言うと、ビジネスに…

ら・ら・ら

うーん…。 『どうしてこうなった?』という思いが日に日に増してきてるわ。あの時のあそこに分岐点があって、その選択結果によるものなんだろうけど、どうしてこうなった? そりゃ、もともと“へんてこりん村”だったけど、その中でも住民がアレすぎる特別地区…

夜間システム

一昨日の夜、超久しぶりにすき家に行ったわけ。何故、超久しぶりなのかといえば、近所のすき家は24時間営業じゃなくなってしまったから。深夜に仕事を終えて帰る時の楽しみだったのによぉ。 なので、わざわざ帰るルートを変えて隣市まで行ったのさ。 席に座…

NJPW

新日本プロレス旗揚げ50周年の記念大会が3月1日にあることは知っていた。3月ってまだ先だと思っていたら、過ぎていたのですね。 というわけで、ネットニュースで内容を知ったけど、これ、凄くね?かつての所属選手たちがケロちゃんのコールで入場テーマに…

壱万or弍千

アイータ、コロナワクチンの副反応で熱発。 そんな中、野郎が訪ねてきたので、ちょいと出かける。まぁ、俺は夕方から仕事だし、近所を軽くドライブした程度。 家に帰ると、少し熱が下がったようで、起きてきたアイータ。夢と現実がごっちゃになってよくわか…

梅は咲いたか 桜はまだかいな

だいぶ暖かくなったので、平日の昼間にヒマな俺は梅を見に行く。まだ少し早いようだけど、それなりに咲いてるわ。 何人か同じように梅を見に来ていたけど、あっちの方の人に“次は桜だわおじさん”が『次は桜だわ』と話しかけてる。 そうかと思えば、今度は別…

期初面談

先日、期初面談をやったんだけど。組織が変わったので、面談する上司も変わったわけ。 何やら、面倒くさそうですね。今さら何かを覚えるとかせずに、惰性で定年を迎えたいのですけど。 『会社に仕事をしに来るな、バカ』とか言ってたのに、仕事をするんです…