2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドウィッチマン

サンドの伊達ちゃんが推してたと思うんだけど、この海老味の歌舞伎揚げ。 ビックリした。こんな美味い煎餅に出会うことがこの歳になってもあるのだと。 伊達ちゃんといえば、“ついつい食べ過ぎちゃう芸人”で歌舞伎揚げと純米を推してただろ?あれを見た時も…

やっとの良品

注文して届いたけど不良品で、連絡したら代替品が届いたけど、それも不良品で。その時点で問答無用で返金され、仕方がないので別のモノを注文して。1ヶ月ぐらい待ったのに、実は在庫切れでとっくに返金されていたのをだいぶあとで知り。 来ないモノをムダに…

ただの休み

まだ年休が余っているので休んだ。やっぱり金曜日に休むのがいい。 小梅は学校だし、アイータは休まないと言うので、ただ休んだだけなんですけどね。普通に犬の散歩に行ったり。 それじゃあんまりなので、一人中華に行ってやった。いつもはアレもコレもと欲…

ディスタンス

部外者と接触してるから朝礼も会議も出ないし、休憩もズラしますって。朝礼をズラして、そいつら同士は狭い部屋に集まってるんだよね。やっぱりバカなんじゃないか?(シルゾー含む) 一個の条件だけ拾って満足して、整合性とかは無視しちゃうの、特徴だよね。…

【身】と【美】を合わせて【しつけ】。 『ちゃんとしつけてる』って言う。 食い散らかしてるのに。立ったら椅子を戻さないのに。人の前に立つのに。避けないのに。 みんな、自分は正義。他者との比較なんか置き去りで、みんな出来ているつもり。出来ない者に…

面談

そういうシステムなので、やりたくはないけど期初面談をしたわけです。 ここ数回は思ってることは全部言うってことにしてる。評価なんて着地ありきで変わらないし。 人の首を斬っておいて自分はのうのうと生きてるとか、普通に許せないからね。コロナにしろ…

待ちぼうけ

ネット通販でワイヤレスイヤホンを買ったけど、不良品だったのが1月半ば。代替機が送られてきたけど、それも不良品で。 今度は別のモノを選び直して買ったんだ。それはちょっと配送に時間が掛かるヤツで。だけど、注文した翌日には【発送済み】になっていた…

第38回 フェブラリーS

13年前、小梅が生まれた二日後にじいさんが亡くなったんだ。なので、朝から墓参り。 墓参りを終えたあとは『誕生日祝いで焼肉は食ったけどケーキはまだだよね』で、ケーキ屋。 小梅ちゃん、丸いヤツじゃなくて、ショートケーキがいいんだって。切ってあるか…

一日遅れ

小梅の誕生日は夕方からの勤務だったので、今日、食べたいものを食べに行こう。(焼肉と言え) 小梅は焼肉がいいらしい。 ナイス。 こっちの思惑と想像が小梅の希望とリンクしたのははじめての気がするよ。さすが、13歳。 だけど、【焼肉=食べ放題】という発…

13歳

結婚する時、今の天皇陛下の言われた『全力でお守りします』になぞらえて、『8割でお守りします』と宣言した。小梅が生まれた時にはそういうわけにはいかないので、『13歳までは全力でお守りします』と宣言。 アイータは『そもそも8割でもないよね?』と言…

眠れる森

親知らずを抜いたあと、クリーニングで何回か歯医者に通ったけど、口の中を照らすライトがいつもよりも眩しかったんだ。その時に脳内に働きかける何かが。 ほら、ドラマとかで記憶を喪失してる人が強い光を浴びてフラッシュバックしたりするじゃん?あれ。 …

先日、『どうでもいいよと思われそうだけど、昨日産まれた。』とシルゾーからLINE。二人目の孫が生まれたらしい。 毎日会っているのにそんな話もなかったので、『普通、「そろそろ生まれるかも?」から入るよな?』と言うと、『これはそこから入っていいのか…

光の国から正義のために

急に聴きたくなって、ウルトラマンの主題歌を聴きながら出勤したけど。聴きたくなったのはおそらく、俺の中で正義というものが揺らいでいるからだ。 どんなに煽られても【叩いた方が悪い】というワケのわからない世の中だもの、そりゃ揺らぐでしょう。何でも…

普通の朝

この中の何人が、昨日は休日出勤して地震後の対応をしてくれた人がいるから普通に出来てるというのを知ってるんでしょう?ドラえもんとかがどうにかしてくれたと思ってるのかな? まず、トップがそこに触れないとか、連絡系統も危機管理もあったもんじゃない…

地震対応

昨夜の地震の影響で会社は停電だって。グループLINEで状況を知らされ、誰か対応してくれというから了承した。 さて?普段から防災体制がああでもないと言ってるくせに、正規ルートでの連絡は一切なく、状況は知っているはずの指示すべき人間はここまで一度も…

23時08分

ビビったぁ。3.11を思い起こさせる長い揺れ。 寝る体勢で布団に入ってたけど、すぐにテレビをつける。避難も視野に入れて、真冬でもTシャツとトランクスのボクはズボンを履く。街頭放送が鳴り響くが、犬の『ワォーン!』でかき消される。 一切の被害はなか…

続・昭和

…続いた。 昭和歌謡は今みたいな作文とか日記みたいな詞じゃなくて、ちゃんと“歌詞”だったじゃん。そんな文化の中で夜ヒットのガイジン歌唱中に出るあの字幕の日本語訳詞を見ると、いつも『は?』ってなってたのを思い出した。 【甘いケーキならテーブルの上…

昭和

昭和歌謡が流行ってるということにしたい組織があるようで、やたらとそんなレポートを目にする。まぁ、俺たち直撃世代だし、いい時代にテレビと向き合ってたと思うよ。 毎週見ている夜ヒットにお気に入りの人が出演する時のワクワク感とか、今の時代にはない…

コロナ対応

あそこのグループ、県外からの来訪者と接してるということで、朝礼も休憩もズラしてる。 まず、自分らに関係するところだけ『コロナガー』って言って、“ちゃんと対処出来てるボクたち”を演出してるけど、どこまで適用されるのハッキリ言えやと。ほかに同じよ…

蔑視

まぁ、言葉を発する時には気を付けなきゃいけなくなったよね。しくじるのを待ってる連中がいるから。 だけど、男女逆ならOKなんでしょ?ハゲもチビもデブも低所得も言っていいけど、『女が入ると会議が長い』はOUTってことで。コメンテーターもその発言の件…

校外学習(幻)

小梅の学校、スキー合宿中止の代わりに県内で校外学習が計画されていたけど、緊急事態宣言の延長を受けてやっぱり中止になったらしい。 小梅ちゃん、ガッカリス。ガッカリがやがて怒りに変換されてうるさいけど、まぁ、気持ちはわかる。 コロナが収まったら…

桜坂

アイータが電話中。年賀状の写真を見た相手は『旦那さん痩せたね』って。 電話口から聞こえたので、俺は無言でうんうんとうなずく。 『痩せたね』は結構言われる。 でも、思ったんだ。 『痩せて格好よくなったね』は一度も言われたことがないと。 『格好よく…

ジュリアに傷心

アイータが“ジュリアに傷心”のサビを鼻歌ってた。 だから、俺は歌ってる間に指パッチン付きでステップを踏んであげてたわけ。 そして、全部を歌いきる。 『ノッてくれてありがとう』のあとに『ウザかったぁ』と付け足した。 『ウザかった』とは何だ。 アイー…

親知らず

一週間痛みに耐えて、やっと親知らずの抜歯。これですっきりするかと思いきや、抜いたあと麻酔が切れてチョー痛い。 これまでにも抜いたことのある親知らずだけど、こんなに痛かったっけ? アイータは『前に抜いた時も大騒ぎしてたよ』と言う。 俺はそんな記…

蘇生

先日、30年以上前に買ったUWFのトレーナーを引っ張り出したわけだけど。黄ばみが凄いなんてもんじゃない。 確認のためにほかに持ってる白いTシャツも引っ張り出してみた。 まず、その数にびっくりするが、ほとんどプロレスと長渕剛のTシャツ。そのうち…

熱発

昨日は虫歯で頬が腫れているせいで熱が出た。 今は歯医者でも受付で体温測定するってことは、高かったらコロナの疑いで診察してもらえないだろ?でも、虫歯のせいなわけ。虫歯のせいだという証明はどうするの? たとえば、コロナ以外の風邪で熱が出たら? マ…

傷まみれの青春

三日前から右の奥歯が痛い。本当は左だけど。ガリガリ疼くから酒でちらした。ちらしてないけど。 とにかく、親知らずがチョー痛い。我慢出来ずに昨日歯医者に行ったけど、腫れがひくまでは抜けないということで、今は痛み止めを飲んで耐えてる。だけど、次に…

ゲレンデがとけるほど恋したい

小梅ちゃん、本来なら今頃スキー合宿中だった。まぁ、入学した時点で予想は出来たけど、コロナで中止。冗談で『父ちゃんもこっそりついてく』なんて言ってたけど、ちょっとは本気だったのに。 アレも中止、コレも中止で可哀想。コロナのせいで経験するはずだ…