2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れました。

暮れました。 名古屋にいるからにはどうしてもあんかけスパが食べたいのだけど、小梅が好きじゃないんだって。 あと、アイータの友達連中は『何でわざわざその店?』と口を揃えて言うらしいが、あんかけスパそのものが地元にはないのだから、そもそもが“わざ…

名古屋競馬場ふたたび

アイータは友達と会うというので、じゃあ、ボクはこれで。 行方をくらましてしばらくしてから『どこにいる?』と聞かれたので、名古屋競馬場で払い戻してる写真を送ったら『・・・』と返ってきた。 『だって、しょうがないじゃないか』と、えなりの真似で返…

LEGOと馬

おばあさんは川へ洗濯に。 おじいさんは山へ芝刈りに。 アイータと小梅はレゴランドに。 ボクちゃんは名古屋競馬場に。 名古屋競馬場の開催日ではないけど、場外馬券売り場になっているようなので。 空気、凄ぇ。 ここだけ戦後みたいだわ。 おっさんたち、み…

第34回 ポープフルS

昨日、仕事を納めたので、名古屋へ。 俺って車に荷物を積んでも車中泊用にセッティング出来るシステムを構築したんだぜ。 なので、今日着くかどうかは成り行き次第ということにして、最近は歴史にハマっている小梅のために小田原へ寄る。 小田原城は小学校の…

仕事納め

仕事納め。 本当は1月4日が仕事始めだけど、名古屋から帰る時に渋滞に巻き込まれたくないので休んだ。 というわけで、11連休。 ほぼ丸ごと名古屋滞在予定。 俺がいなくても会社はまわるけど、代わりをお願いしているのでちょっと心苦しい。 だけど、まわり…

さようならの唄

んぁ? 一人の男が定年まで働ききった時、知ったこっちゃない空気を出しただろ? 天に吐いた唾は自分に返ってくるんだぜ? この囲ってる連中は何なの? 気が利く人間を演じて悦に入ってんの? 勝手にやってろ、バカ。 んで、おまえは何で泣いてんの? こんな…

プレゼント

昨夜は『興奮して眠れない』と言い、やっと寝たあとも一時間起きぐらいに目を覚まして『今何時?』と気が気でない。 友達同士では『サンタは親なんだぜ』とか言い合ってるようだけど、それでも小梅はサンタさんに手紙を書いて、それを玄関に置いたりして可愛…

第62回 有馬記念

二週間ぐらい前から有馬記念のことしか考えていない。 どんなに考えたってキタサンブラックだろ? と思いながら、そうじゃない展開を考える。 そして、ぐるぐる。 キタサンブラック、強いんだけど何か、受け入れられないんだよね。 勝ってるんじゃなくて、勝…

シャドウサイド鬼王の復活

先週の公開初日には鴨川シーワールドへ行ってしまったので、改めて今週行こうと考えていた映画妖怪ウォッチ。 一週間ぐらい前までは何度聞いても行きたいと言ってたくせに、今日聞いたら観ないって。 天の邪鬼め。 父ちゃん、ちょっと楽しみにしていたんです…

終業式

小梅ちゃん、終業式。 通知表は悪からず、良からず。 まぁ、良い方じゃね? 今の俺を取り巻く環境にいる連中よりはよっぽど頭いいよ。 というわけで、明日から冬休みなわけだけど、小梅は二学期に学年閉鎖があったためにそのツケで冬休み中も特別授業があり…

デデーン

これ。 ゲーセンのクレーンゲームで手に入れた。 イヒヒ。 ロゴが入ってるし、オフィシャル棒らしい。 これまでいろんな素材で悪ふざけしてみたけど、しっくり来ないんだわ。 だけど、これは音とか完璧。 小梅ちゃん、喜んじゃって『おとうさん、アウトぉ!…

忘年会

先週の土曜日、部署の忘年会だったけど、『年末だからといって水に流す気はない』と毎年言っているように、当然欠席。 水に流せねぇんだよ、コイツらのクズっぷりは。 今年は特に仲間を亡くしているしな。 その時のクズ共の対応、一生忘れねぇからよ。 その…

三種類の餅

毎年、年末に催される会社での餅つき大会。 そのお裾分けが部署に置かれていた。 一から十二くらいまで説明しないと理解しないくせに、『その説明じゃわからない』と言うバカがその餅を見て、『きな粉とアンコと…何だ、これ?』とか言ってるわけ。 コイツは…

ジブリの世界

昨日の鴨川シーワールド旅行(?)は前日の車中泊から始まっているわけだけど。 Instagramで話題になった亀岩の洞窟が近いらしいので寄ってみたんだ。 …だから何? そもそも千葉県に清流を期待してもアレだし、それなりのカメラでそれなりの環境が整わないと『…

鴨川シーワールド

無料券が当たったので、鴨川シーワールド。 昨日のうちに出発し、“想い出の九十九里浜”を聴きながら、月の沙漠記念公園に寄りながら到着して車中泊。 何年か前に来た時も12月で強風吹き荒れていたけど、今回も同じく。 月の沙漠なんて、サンドブラスト攻撃だ…

adieu

いつもタバコを買いに行く店に岡村孝子コンサートのポスターが貼ってあったんだ。 マジっすか? すっかり聴かなくなってしまったけど、彼女は俺の青春だぜ? 長渕剛のファンクラブに入ったことは一度もないが、岡村孝子は結婚して活動休止するまで入ってた。…

落選

鴨川シーワールドの無料券は当たったけど、シャンシャンの公開抽選は外れた。 まぁ、外れるだろうなってぐらいの倍率だし、しょうがないけど見たいじゃん。 地元新聞の懸賞が当たるからといって勘違いしがちだけど、我が家は大井川鉄道のトーマス乗車券も外…

当選

地元新聞の懸賞に応募したら当たった。 ここの懸賞、誰も応募しないのか、当選確率100%。 鴨川シーワールドの無料券だけど、期限が今年いっぱい。 あらら。 また桐谷さんばりに慌てて行かないと。 懸賞に当たって、それに振り回される。 こんなんばっかりだ…

勧誘

通信関係の会社からよく電話がかかってくる。 調べると全国的に多いみたい。 コイツら、電話で長々と説明をするけど、『資料も何もないのに電話で契約どうのとかあるわけないだろ?』と言うと、『何がわからないんだ?』みたいな感じでくるよな。 断っても同…

家政婦は見た

ねぇ、ねぇ。 根本的な対策を講じないのって、そこを追求されると困る人がほかに何人かいるからだよね? 論点をずらしてるのは日本語がわからないからじゃなくて、意図的だよね? さっさと突き出せばいいじゃん。 当人も被害者も外野も、登場人物が全員バカ…

真っ赤な自転車

アイータが自転車を更新したいというので買いに行く。 『まだ使えるのにもったいない』と思ったら、○○人の方が良いヤツに乗っているとかで、何が何でも替えたいらしい。 『じゃあ、古い方は俺が乗れば一家でサイクリングとか出来るじゃん』と思ったら、『そ…

告発

いつでもクズに太刀打ち出来るように、これまでの言動、素行はすべて記録している。 それにしても我慢がならない。 “告発”って、どうやるんだ? とりあえず、これまでのことをまとめてみる。 まとめてみたら、やっぱりクソだ。 どの角度から見ても。 これ、…

レオ

買い物に行った先で仔犬の貰い手を探しているとか何とかで、犬を飼いたくてウズウズしているウチの母親にとっては、あとは誰かが背中を押してくれるの待ちのような状況。 これまで前に飼っていた犬への義理などを口にしていたが、そこは自分が着地させたいよ…

ボーナス2017~冬

ボーナス出た。 まず、明細をマダガスカルから手渡されるシステムが嫌だ。 会社から貰うのであって、おまえみたいなバカから貰うわけじゃない。 なのに、賞状を貰うみたいに両手を添えなきゃいけない渡し方をされて、とりあえずの言葉をかけられて、ただただ…

秘密の花園

揃いも揃って知識もないくせに花壇マスターを気取ってるバカたちは置いといて、勝手に別の花壇をイジってるボクちゃん。 コスモスが伸びてきた頃には『あれ、パセリ?』とか言ってた連中とは一緒に出来まい。 マダガスカルも違うと言ってるのに雑草だと言い…

応募

シャンシャンの公開抽選。 そりゃ、応募するっしょ。 これ、会社でいろんな奴に言ってみても、みんなそうでもないんだよな。 『いや、別にいいわ』って。 『別にいいわ』の意味がわからん。 まず、中国でふたつしかないヒット商品のうちのひとつだせ? (もう…

鶴の一声

こっちはちゃんと理由を付けてこうした方がいいと言ってるんだ。 それを決定事項だと突っぱねた。 いつ決定するのか、誰が決定するのかも曖昧だった事案。 ただ、自分の意見に反対されたのが気に入らないだけで突っぱねただろ? まず、こっちはツラツラと理…

移動説

マダガスカル転籍説。 かなり信憑性が高いらしい。 ちょっと待て。 そいつは困る。 まわりの連中は『早くいなくならないかなぁ』なんて言ってるけど、“今”じゃないだろ。 まだ定年まで時間があるんだ。 別の部署になっても同じ会社だし、職階も変わらない。 …

第42回 チャンピオンズカップ

夏に利用したキャンプ場から牧場の無料券が送られてきた。 日にち限定の無料券。 ここ、行ってもしょうもないんだよな。 だけど、桐谷さんだったら行くでしょ? 『♪生きてーる、生きているー』と。 というわけで、小梅の友達家族を誘って行ってらっしゃーい…

47歳

テレビで一般のおっさんとかおばさんとかを視て年齢が(47)とかになっているとびっくりする。 47歳って、こんなにアレなんですか? 自分だけは兄ちゃんだと思っていると、アイータが『まったく同い年に見えるよ』と言う。 そういえば、身体も肉が落ちて皮膚が…