2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ババぬき

土日には誰かしらが出社して点検をしているのだが、あの地震以降は管理職を含めて二人態勢をとってるんだよ。 それがいつまで続くのかを確認したら、『とりあえず、この週末までは』って。 ならば、管理職の出勤者を決めにゃならんとなった瞬間に下を向いて…

だるま落とし

3月11日の震災では我が家でもテレビが倒れて持ち手部分が折れたり、部屋の壁の一部が剥がれ落ちたりという被害があったんだよ。 何より驚いたのは、順番通りに積み上げて置いてあった“ちびまる子ちゃん”の単行本の3巻だけが抜かれていたこと。 だるま落と…

ヴィクトワールピサ

“ドバイ”といったら成金より何より、ドバイWCだろ? そして、ホクトベガが散った悲しい記憶のあるレースなわけよ。 そんなドバイWCでヴィクトワールピサが優勝したって。 どんよりさが漂ってる今の空気の中で日本馬が勝ったというニュースは嬉しいねぇ。…

大震災のその後

さて、名古屋から帰ったら、さっそく余震が来るような中でまた生活しなきゃいけないわけだけど。 昨日、帰ったばかりなんだから、休みてぇよな。 今は震災後の復旧作業のスケジュールがビッシリということになってるけど、どうやらそれもいつも通りに紛れ出…

ふたたび被災地へ

小梅があとを追うと可哀想なので、まだ寝てる間の朝5時にアイータ家を出て、俺だけがUターン。 名古屋には寝に行っただけですね。 あ、あと、台湾ラーメンを食った。 いやぁ、地震のない就寝は久しぶりだったよ。 たった一晩でも、こういうところにいると…

疎開

『名古屋行く?』と聞いたら、それまでの遊びはすべて投げ出して仏壇に向かって『なむじいちゃん、ばいば~い、またね~』とノリノリの小梅。 というわけで、急遽支度をして午前中に家を出発。 本当はあの地震のあと、早い段階でアイータ&小梅を名古屋に避…

ろくでなしBLUES

あれ以来、ボイラーもエアコンの室外機も、音と振動のあるものはすべて余震に思えてビクッとなるわけです。 だいぶ回数は減ったとはいえ、いつ来るのかわからない余震をただ待ってるだけなので、まぁ、ヒマっちゃ、ヒマ。 というわけで、“ろくでなしBLUES”を…

花屋の少女

この春、叔母が定年退職を迎えたということで、ウチの母親&義妹&アイータの“チーム渡る世間”でプリザーブドフラワーっていうのを贈るみたい。 予約しておいて、取りに行く日にあの地震。 ゴタゴタで取りに行けるはずもなく、今日になって俺が仕事帰りに行…

上も、下も。

大震災があったということで、臨時の合同朝礼とやらがあって。 寒い中、事業所長に30分も喋られたのは参ったけど、ウチの部の偉い人(笑)が決定的に足りないモノを持っていることが見えて、いい発見にはなりましたね。 そんな中、春の評価面談ですよ。 『仕事…

口八丁

今日から全員出勤ということになったわけさ。 余震も続いてるし、まだ不安が残る状態での出勤でしょうよ。 で、ここの“責任者”とされてる連中、全員が出勤してきた途端に真逆のことを言って気が利く演出してるのは何なん? ほんの数日前には【家族の心配<会…

“お得意様”とそうでないものの境界線はどこ?

アホか。 と思ってたけど、さすがにガソリンがヤバくなってきたので、昨日、会社に行ったついでにアホみたいに並んで満タン入ったよ。 まぁ、俺は20分待ちで入れられたけど、場所によっちゃ、1kmぐらい並んでたよね。 なるほど、こんな風だもの、マスコミ様…

みすゞ

もともと今日は部署の点検担当日だったが、こんな状態で白紙だろと思ったら、生きてた。 その点検とこの点検は確実に性質が違うのに、やはり都合よく。 というわけで、出勤。 【家族の心配<会社の復旧】と言い放った責任者どもは来てるのかと思ったらいなか…

身辺整理

地震後の処理というわけじゃないけど、ずっと実家にいるので、タンスを動かしたりなどという部屋のレイアウト変更&片付けなんかを。 いや、タンス担ぎといえば誰が何と言おうと、大川栄策じゃん? むしろ、タンス担ぎかお色気ドッキリのイメージしかないじ…

1986・夏

高校の柔道部の先輩から電話がかかってきた。 今回の地震で思うところは一緒のようだ。 もう25年も経つんだなぁ。 夏休み中の合宿で一週間もの間、気仙沼で過ごしたのは。 『どこかに行きてぇなぁ』と思った時に必ず頭の中で候補に挙がってたけど、これまで…

被災地から

今日も“一部の人だけ”出勤で、俺も朝から行ったさ。 特に何も決まっていない上で今後の対策みたいな会議を開いたりしてるんだけど。 いやぁ、こういう災害とかがあると、人となりがよくわかるわ。 普段から誰も信用しないと言ってる俺が間違っていないと確信…

今、どんな状態?

もう何が起きてるのか、さっぱりわかんねぇな。 今日の昼の地震はチョーでかかったのに、報道はサクッと済まされてるし。 一連の地震をまとめたマップなんかからは3月11日の二回目のでかいヤツはスルーされてるし。 地震が来るのを待ちながら寝転がってるだ…

停電

昨日は食らったね、計画停電。 どういう選定でここらが第5グループなのかは知らんが、『実施します』と言われりゃ『あ、はい』というだけの話なので別に混乱はしなかったけど。 ただ、ほかのグループは実施しなかったことで、“どうでもいい地域”と認定され…

クローバー

というわけで、いつもの朝のように出勤したけど、メチャクチャになってるんだから、どうにもならない。 仕事といえば、社員とその家族の安否確認。 ほかはスモーキンタイム。 『こうやってるんなら帰ろうぜ』と言い続けたが、午前中いっぱいはいた。 明日か…

出勤要請

昨夜は実家に戻ったけど、余震がずっと続いてるので、揺れてなくても揺れてる気がして、酔っちゃう。 っていうか、一昨日の巨大地震の最中の揺れてる街並みが脳裏に焼きついて、ちょっとしたトラウマだよ。 小梅はよくわからないでしょうな。 避難中も『ちゅ…

避難生活

昨日は独身寮で待機してたら、会社に行っちゃったシルゾーが『解散だって』と言いにきた。 その言葉を聞いて『まず、おまえは情報伝達係という重要なポジションだ』と釘を刺したが、やっぱりアレな感じ。 アイータらは『「高台に避難してください」と言った…

超巨大地震

こんなん、どうにもならんわ。 夕方からの出勤で、たまたま実家にいたので、その瞬間は家族全員一緒だったけど、『これはヤバい』と思って小梅を抱えて庭に出たよ。 縦揺れとか横揺れとかいうレベルじゃなく、ぐわんぐわんと波揺れ×長時間。 意味もわからず…

玄関での涙

小梅ちゃん、最近は昼寝をしなくなってきちゃってね。 寝てくれるから楽な部分もあったのに、一日中、騒いでますよ。 だけど、眠さよりも優先させたい遊びがあるだけで、眠くはあるみたい。 小梅がグズるうちの割合では、やはり眠い時が多数を占めているし。…

弁当を忘れる

会社に着いて、弁当を忘れたことに気がついた。 ルール上、終業までは退出出来ないことになっているので、あら大変。 シルゾー、まだ会社に到着していないようなので、コンビニ弁当を買ってきてもらおうと電話。 出やしない。 折り返し掛かってきたけど、俺…

放牧明け二戦目

何日休もうと、ムカつくものはムカつくというのを再認識しただけの話で。 まぁ、でも、悪い方に期待してる自分もいるよ。 あのタカり連中が少しでも気の利いたような真似をしたら、こっちがカウントしている悪行リストもチャラになっちゃうからさ。 ほら、も…

放牧明け

『さすがに5日も休むと休んだ気がするね』とは言ったけど、これがエンドレスに続く定年って、やっぱり夢ですなぁ。 っていうか、会う人会う人に『お久しブリーフ』って、わざわざ土俵入りみたいなポージング付きで言ってるのに、みんな普通に『お久しぶり』…

連休終了

ほら。 特に何かした気はしないまま、休みが終わっちったっぺよ。 この5連休、気まぐれに症状が出る花粉症と、今までそんな言葉に触れたわけでもなく、行ったことがあるわけでもないスシローの看板を見た小梅が急に『すしくいねー!』と言い出したぐらいの…

5連休4日目

ほら、ズルっとしてる間に5連休のうちの平日は終わり、いつもの普通の土曜日に。 連休のケツが見えてきた状態で今日は何をしたかといえば、成田のAEON。 しかも、ウチの母親と婆さんを連れて。 いつもはこういうところに行っても終始小梅のお守りで、父ちゃ…

やりたいこと

昨日は幼稚園に用事があったから5連休中とはいえ、出かけちゃうわけにもいかなかったんだけどね。 今日という今日は大きく出るぞと。 父ちゃん、朝から熱海だの日光だのハワイアンだの言って、車に乗り込みましたよ。 で、走り出したら面倒くさくなるよね、…

アンケート

幼稚園に何だかの受け渡しに行ったのだが、その時に“生活調査表”というのを提出しなきゃいけないらしく。 『教育のことはおまえに任せてるだろ』という方針でアイータが記入していたのだが、書きあぐねている様子。 どうやら、小梅の好きなもの、嫌いなもの…

5連休初日

というわけで、今日から5連休になったわけだけど、『そんな急に休まれても困っちゃう』と妻が。 『貴方がそばにいるだけで嬉しいわ』という気持ちがそこにあれば困られる筋合いはちっともないと思うのだが、休みになると『出かけるぞ、おい』とか言い出すボ…