2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足

小梅ちゃん、今日は遠足。 バスに乗って牧場まで。 父ちゃん、不安です。 おとなしくバスに乗っていられるのかしら? わがまま言い出して迷惑をかけないかしら? ついでに、アイータはいろんなことに対応できるのかしら? そもそも、“小梅と動物”で良い記憶…

モナコ

一昨日の話だけど、会社帰りにファミマで“モナコチキン”という新商品を発見したので、そりゃ、買うでしょ。 ニンニクが凄く効いてるフライドチキンで、どこら辺が“モナコ”なのかは謎だけど、美味いっすわ。 その後、アイータと小梅は俺の実家にいるとのこと…

父子風呂

父ちゃん、休み。 父ちゃんが休みの日にやりたいことを考えると、小梅と銭湯。 ほら、この幼き日の記憶はやがて詩になり、満員の東京ドームで感動を呼ぶかもしれないから。 というわけで、家でゴロゴロしたいアイータを残し、小梅と二人で銭湯へ。 小梅は相…

こんや こんにゃく

“おかあさんといっしょファミリーコンサート”のチケット抽選の電話受付が今日の22時まで。 父ちゃんは8月31日に夏休みの宿題をやるような子ではないので、すでにエントリー済み。 去年の秋に一度観たからいいやと思ったけど、今月のうたの“こんや こんにゃ…

○○な話

うすらハゲと名札。 ピクミンと謝罪。 コツとペットボトル。 スネ夫と残業。 スネ夫とノート。 夏とプリンター。 シルゾーと草刈り。 ゆとりとシューズ。 タケノコもシューズ。 殿下と退勤。 殿下と朝礼。 殿下と空。 マドンナと年休。

墓参り

彼岸なので墓参りに。 小梅、“南無じいちゃん”の墓の場所を覚えているし、手を合わせて『なむじいちゃん、きたよ』なんて言うし、いい子に育ってますよ。 以前は急に走り出したりしてたけど、最近は注意されると理解するようになってきたし。 と、安心した矢…

秋の花火

震災の影響だか何だかで、毎年8月に開催していた市内の花火大会が、今年は今日。 夜勤明けだけど、行くつもりでいた。 だけど、アレはやっぱり夏だからいいんだな。 涼しくなってからの方が空が澄んで綺麗だろうと思っていたけど、何か気分が乗らないのでヤ…

モーニング

祝日で幼稚園が休みだし、朝メシを食いに行こうかと、某ファミレスへ。 土日祝のモーニングはバイキングだわ。 うん、“食べ放題”って、ベスト5に入る好きな言葉な。 ほかには“知ったこっちゃねぇ”とか“バカが何人集まったって、バカはバカ”とかがランクイン…

続・台風15号

昨日は台風が直撃する前に終業時間を早めて帰ったらしい。 うん、安全サイドで考えてけ。 で、交替勤務者は? 『危ないから帰ろうぜ』な時間に出勤してくる者たちもいるわけだが、それはスルー? “アイツは拾うけど、コイツは平気”というのは、ニセ鬱絡みで…

台風15号

台風がえらいこっちゃで、名古屋で避難勧告だって。 川が氾濫って、普段、あそこでのんびりしてるカメちゃんたちはどうなるんだろう。 は? カメって、頭と手足を収納したらコロンコロンで済むの? だとしたら、海まで出ちゃう? っていうか、呼吸は? そん…

ここだけの話

『ここだけの話にしてもらえますか?』と言われ、ほかの二人は『うん』と答えたが、『「ここだけの話」と言われて、ここだけの話にしたことが人生の中で一度もない』と、ボクちゃん。 この会話、はじめてじゃない。 常にそう答えてるし、むしろ、いちばん正直…

おしごと

別に父恋しさではなく、『俺もどこかに連れてけや』という利用だということはわかっていても、『おとーさん、おしごといかないでー!』と泣かれると、やはり可愛い。 昼寝してる最中に父ちゃんが仕事に行っちゃって、起きたらいないという時にも結構騒ぐらし…

ひっとえんどらーん。

『お、“ワンワン”のTシャツ、久しぶりだね』 2歳の時に着ていた服も、そろそろ卒業な感じのこの時期なので、一抹の寂しさもあり。 このTシャツは“ワンワンと記念撮影会”でNHKに行った時に着ていたんだよな。 (※2010年6月25日参照) 『覚えてる?』 『…

行きたいところ

なかなか土日休みにあたらないけど、今日は休みだぜ。 父ちゃんが仕事なゆえに退屈な土日ばかりの小梅をどこかに連れていってやろう。 『どこへ行きたい?』 『えーっとぉ…』 最近、小梅のこの『えーっとぉ…』がチョー可愛い。 『どこ?』 『からおけ!』 ん…

デート

交替勤務者は通常の勤務と比べて休日が少ないということで、サイクル上の休み以外にも休日が発生する。 あたりまえだ。 カレンダー通りに動いてたらどれだけ休みがあると思ってるんだ。 しかし、これも代わりの者がいないとかで、なかなか休めないんだわ。 …

犬、帰る。

今日、ウチの親が旅行から帰ってきたら、小梅は犬とお別れ。 『今日、バイバイするんだよ』と言うと、『ばいばいしない!』って言い、昨日と同じように『ごはんたべなさーい!』と世話を焼いてる。 そうこうしてるうちに夜になり、親が迎えに来た。 小梅は犬…

犬、泊まる。

実家の親が旅行に行くということで、昨夜から犬をあずかっている。 ヨソにあずけるとメシを食わなくなったりする臆病犬だが、花火大会の時に助けを求めてはるばる訪ねてきたところだ。 (※2011年8月29日参照) 居心地は悪くないようで、落ち着いて寝てたりす…

フルーツパフェ

だから、平日休みだってば。 『平日休みがいい』と言ってたけど、『じゃあ、何がしたいか?』が自分でもわからん。 どこかへ出かけるにしても、小梅は幼稚園なので、そうもいかず。 ひねった結果、『妻よ、俺はパフェが食いてぇぞ』と。 俺のイメージするパ…

11周年

時々振り返っては、『梅さん、おもしれぇなぁ』と笑ってるだけでも11年という時間には価値があるわけです。 はぁ? とにかく、ここをはじめてから11年が経ったわけ。 小学校に入学してから、来年には高校を卒業するってところまでの時間をこんなことに。 恋…

ら・ら・ら

土日の夜勤となると、小梅は幼稚園が休みなわけで、チョーうっせー中、寝なきゃいけない。 みんな、子供が小さかった頃の夜勤って、どうしてたんだ? 寝られるわけあっかよ。 嗚呼、幼稚園って、ありがたい。 と、構えてたけど、アイータが小梅を連れて出か…

ウ○コマン

一昨日、『死にそうなくらい腹が痛いと言って帰った』と聞いたけど、絶対に死なないじゃん。 今まで、これでもかというぐらい死ぬ目に遭ってもケロッとしてるのに。 っていうか、ほかの何でもなく、ウ○コじゃん。 電話してみたよ。 会社から帰る途中、車の中…

根負け

根負けマックですね。 幼稚園の帰り道たびに『まくどなるど、いきたいよ~!うぇ~ん!』なので、『じゃあ、週末くらいは…』で。 もう、駐車場に入った時点で『うわぁ!』と目を輝かせるもんだから、親としては可愛くて嬉しくなっちゃうんだけど、アンタ、弁…

いちばん

幼稚園から帰る時、ほかの子たちは先生から何やら言われているけど、小梅はいつも『さようなら』くらい。 可もなく、不可もなくな感じなんですかね? それは俺の中でいちばんダメな枠で、つまんない。 なんて感じていたら、今日はコメント付き。 何だろう? …

ゆとり

タヌ吉くんがフェイドアウトしてしまった代わりに巨神兵。 『おいおい、コイツだけはヤメとけよ』と言ってるのに、『いや、普通だよ』とか。 普通じゃあっかよ、バカ。 顔見てわかれ。 そんな忠告も虚しく、来てしまったわけです。 来てしまったら来てしまっ…

丸いケーキ

アイータが羊水がアレしてから、さらに一年経って誕生日。 俺、今日は夕方からの勤務なので、昨日、イヴった。 丸いケーキを見ると極端にウカレる小梅を喜ばせてやろうと、幼稚園にいってる隙に買いに行く。 何でも、太いロウソク3本か細いロウソク5本のど…

色即是空

『行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず』 高校の国語の授業で“方丈記”を暗記させられたために、今も頭に残ってる。 まぁ、アレだ。 やっぱり、3月11日以降、いろんなものが見えたせいで、いろんな変化が生まれてるんだわ。 誰でも。 直接は関…

泣いてチンピラ

会社には“はじめてのおつかい”クラスの奴がいるからさ、そいつが『あ~らえ~』になっちゃってる時はケータイで“しょげないでよBaby”を流しながら見守ったりして遊んでる。 そんな話をしてたら、『あの番組は見ると泣いちゃうから見ない』なんていう奴が数名…

あすなろ白書

年の頃は大学生ぐらいかな。 高校の同級生とかで、勢いで『今度、プールに行こうぜ』なんて言っちゃって、だけど、まだそんなに深い仲ではないらしき男女数人がいたんだよ。 何か、もう、ね。 男どもはうまくやれないんだか、無邪気に遊ぶボクを見てほしいん…

熱中時代

遊びに行くと、ウカレすぎて熱を出してしまう子の代表としてシルゾーが挙げられるけど、妻が一昨日のプール因でウカレ熱です。 だって、そろそろ飽きて帰りたがった小梅よりも、波のプールでウカレてましたから。 思い出しますなぁ、新婚旅行を。 あの時は寝…

新学期

夏休みという概念があるんだかないんだか、時々『ようちえんいきたいよー!』と言ってたけど、今日からやっと幼稚園。 小梅にとって人生初の夏休みはどうだったんでしょうね? 父ちゃんは夜勤含みの交替勤務になっちゃって、寝てる時間が多かったな。 小梅は…