2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場復帰

アイータは『一週間も休んで大丈夫なの?』と言うけど、見てわかるように、この間に『あの件、どうなってる?』などといった連絡が会社から来たことは一度もない。 会社なんて俺の代わりはいくらでもいるし、『俺がいなきゃ』という自覚は少しもない。 ただ…

サンダー・ストーム

テレビで天龍源一郎の引退試合を見た。 しばらく触れていなかったが、50代であれだけ動けていた天龍も、さすがに歩くのもきつそうだ。 そうなんだよな。 定年だけを目標に生きてるけど、定年を迎えた頃にはやりたいことも出来ないぐらいの身体になってるんだ…

持久走大会

25日は小梅の小学校で持久走大会だったんだ。 名古屋じいちゃんが亡くなったという悲しい出来事があったけど、小梅は持久走大会に出なくて住むと喜んでた。 小梅は同級生の中でもとびっきり遅いんだ。 ほかがダンゴ状態なのに対し、圧倒的大差でビリ。 父ち…

義父の葬式を済ませ、名古屋をあとにする。 海老名SAの手前、実験だか何だかで一車線潰してるけど、普通に大渋滞するだろ、そりゃ。 すっかり夜になってしまったので、3日も風呂屋へ行ったのに4日目も行きたがった小梅の希望通りになる。 運転に疲れつつも…

遺品整理

昨日、葬式が終わったけど、まだ名古屋にいる。 義父の遺品整理をするというので、それは兄妹にまかせて、俺は小梅を連れてお出かけ。 モリコロパークに行ったり、リニモに乗ったり、釣りに行ったり。 名古屋市内の池に行ってみると、まわりにある数本の桜の…

さようなら

怖くないってば。 これは名古屋じいちゃんなんだよ。 骨しかなくなったけど、紛れもなく名古屋じいちゃん。 ほら、これが喉仏。 名古屋じいちゃん、どこ行った? さぁ、おとうさんにもわからないなぁ。 いつもどこかへ行っちゃうけど、今度ばかりは本当にわ…

通夜

朝を迎えても義父は眠ったまま動かない。 手紙を書いて棺桶に入れようと、小梅に書かせる。 ずいぶん長文を書いてた。 内容は合ってるといえば合ってるけど、よくわからない。 アイータにも書かせた。 何を書いたのかは知らない。 親子の間に俺が入っちゃい…

鶴になった父ちゃん

日付が変わった頃、名古屋の義父が亡くなったとの知らせを受けた。 具合はよくなかったが、ただ三連休だからとアイータと小梅を名古屋へ行かせただけなのに、それに合わせたかのように。 遠くに嫁に行ってしまった娘が帰ってきたのを見て安心したのかね。 朝…

何の矛盾もない

小梅がいないとは、10時半ぐらいまで寝ていられるということなんだなぁ。 遠出をしたくもあったけど、時間的に無理だわ。 だけど、どこへも行かないのもアレなので、とりあえず家を出る。 あー、釣りとカラオケしか思いつかねぇ。 今日の俺は別にカラオケ気…

見送り

しくじった。 せっかくの三連休なんだから、小梅を連れて名古屋へ行ってこいと送り出したんだよ。 何より、俺には菊花賞と天皇賞で得たおカネがあるからね。 カネさえあれば、自由は膨らむさ。 だったのに、アイータに内緒でこっそり言ったパチンコ屋にずい…

予防接種

インフルエンザの予防接種というものに物凄く疑問を感じているので、俺は打たない。 “打っておけば、罹っても症状が軽く済む”ってのが何ともね。 まず、医者じゃない奴がどこかで聞いた情報だけで語りたがるのがバカっぽいし そうでない症状と比較のしようが…

出席

忘年会に出席することにした。 “出席して知ったこっちゃない”をやるために。 耳は聞くためにあるよ。 目は見るためにある。 口は伝えるためにあるし、頭は考えるためにある。 それらの機能を全停止して出席するんだ。 今年の会場は幼馴染が板前をやってる店…

ムリカベ

“ともだち妖怪大集合”という妖怪ウォッチの食玩があって。 箱の中にガム1個と妖怪ウォッチのキャラクター1体が入ってるんだけど、“其の6”が発売になったって。 これまでも買い集め、テレビの前に飾ってあるわけさ。 アイータはその数々を見て『いる?』っ…

パワハラ

これまでわりと放置していたパワハラに該当すると思われる言動を今後は注意していくという宣言をしたザビエル。 あのやろう、全部自分に当てはまるということを本当に自覚していないのかね? 言いがかりとか、主観が決める正解とかは何だと思ってるんだ? こ…

キーロック

いつかやらかすとは思ってたけどさ。 インテリジェントキーっていうの? あれ、エンジンが掛かっちゃえばあとは関係ないじゃん? 出勤時にアイータを途中まで乗せて行ったんだ。 会社に着いたら『もうエンジン切っちゃったよね?』という意味不明な質問電話…

風雲昇り龍

メシ食いに行ったら同い年の会社の奴が女と一緒にいた。 『彼女?』と聞いたら、『まぁ、そんなとこかな』ってニヤケたから天龍みたいなチョップを打っておいた。 奴は新日が特に面白くなかった時期にシルゾーと共によくプロレス観戦をしてたんだ。 10年ぐら…

無くてもいい言葉

俺、限界だな、これ。 憎しみの感情しかない、マジで。 長州は『アイツが死んだら墓にクソぶっかけてやる』と言ったけど、今かけたいわ。 俺たちの時代によく見た無能教師と思考が一緒なんだよ。 ただ、みんなはもう中学生じゃないから、その手法が通用しな…

東京ディズニーシー

子供会でバスを貸し切り、ディズニーシーに行く。 だいたいの家庭は母親が付いて行くのだが、ウチは二人がかり。 『俺、行く必要あんの?』という疑問を抱きつつも、レスラーの巡業みたいな感じでバスの椅子を使える。 ディズニーシーは10年前に一度行ったっ…

出席率

忘年会をやるらしいけど、俺のグループって、俺が知らないところで回覧がまわっていて、全員が【×】を書いたところで最後に俺のところにきた。 俺がいちばんの嫌われものってこと? まぁ、俺も全員嫌いだからおあいこだけど。 っていうか、全員【×】って、俺…

ネチガエル

昨日は楽しみにしていた校外学習が雨天で延期になり不機嫌だった小梅ちゃん。 今日、改めて出かけましたよ。 俺、朝からの勤務なのであきらめたよね、単純に。 夕方からの勤務だったら高確率でこっそり見に行っちゃう。 幼稚園の頃から送迎も含めて何かとい…

シナリオ

ぷーーー。 『おとうさん、おならした?』 『うん、した』 『そこは「してない」と言わなきゃダメじゃん!』 『???』 『「おならした?」って聞いたら、「してないよ」と言わないと、「え~?ボクもしてないよ」「じゃあ、誰がしたの?」とかにならないじ…

休むとか、休まないとか。

アイータが休みだというので、俺も休もうとしたんだ。 そしたら、『休んで何するの?』って。 『キ・キミと一緒にいたいんだ…』とか言った方がいいのかな? 『何するの?』って、アンタ、あんなものを食ったり、こんなものを食ったり、いろいろあるじゃんか…

清掃戦争

小梅とばあちゃんが散歩に行く。 少し遅れて俺も散歩。 追いついたあたりで見知らぬおっさんが車を停めて『この辺で駐車出来るところはありますか?』と言う。 駐車出来るところはたくさんあるが、たくさんあるってことはつまり範囲が広いということであり。…

ゴチ

そんなに焼肉というつもりじゃなかったけど、二週連続で高配当のG1を的中させた俺なので、『俺が出してやるぞ』と、アイータ&小梅を連れて焼肉店へ。 まぁ、バイキング家族なのでバイキングだよね。 コースがいくつかあってさ。 そりゃ、高けりゃ高いなり…

レッドクロス

俺は“その後”が知りたいんだ。 偉そうに振る舞った人間が肩書きを失くした“その後”を。 戦争が終わった時、兵隊さんが石を投げられたってのはうっすらと聞いたことがある。 じゃあ、憲兵はどうだったの? クソみたいな上官はどうだったの? 殴ることで高圧的…

シルバーカー

二週連続で高配当のG1を的中させた俺は、タープテントを買ったわけだけど、以前、店頭に探しに行った時にアイータがシルバーカーを名古屋の親に買ってあげたいと言ってたんだ。 その日は下見だけにして、タープテントは別の日に俺一人で買いに行ったんだけ…

タープテント

二週連続で高配当のG1を的中させた俺は、妻にバッグを買ってやる筋合いはなく、『家のためなら何か買ってやるぞ』と。 で、家のための買い物って何かね? 考えた結果、運動会とかで使うテントを買ってやると。 ウチ、買うタイミングを逃して、折りたたみテ…

ヤフオク

これ。 キングボンビー。 『何でこんなものが欲しいんだ?』といろんな人に言われた。 っていうか、どうやら桃太郎電鉄は知らない人はまったく知らないものらしい。 キングボンビーの使い方次第で離婚の危機にもなる夫婦も世の中にはいるというのに。 どうし…

第152回 天皇賞(秋)

『買ったの?』 『買ってない』 霞ヶ浦に沈む夕陽が綺麗で、アイータと小梅は車から降りてその光景を見ていたんだ。 『買ってない』と言った俺はテレビを観るため、車に残る。 夕陽を見ていたアイータに『当たっちゃいました』と告げる。 二週連続で高配当の…

朗読人

本を朗読して聴衆からカネを取るところまでいきたいんだか何だか、アイータがそんな系の研修に参加するというので、乗せてきた。 ここは小中学生の頃に宿泊学習をおこなった施設に隣接。 宿泊学習ではオリエンテーリングとかをやるくらいだから、建物もそん…