2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#ちむどんどん反省会

“ちむどんどん”終わった。 ずっとつまらないと思って見てたけど、まぁ、“おかえりモネ”よりマシくらいに思ってた。あれはすべての事象に意味がなかったからな。 そんなこんなで最終回を迎えたけど、何だ、これ?最終回がいちばんつまらなかったわ。 ネットで…

肉・2×9 Rock’n Roll

気になるカレー屋があったんですけどね。行った人の評価が低いから、わざわざって感じで避けてたんだ。 だけど、数ヶ月前に行ってみたら別に不味くないし、たまには行ってもいいかなくらいに思ってた。 そしたら、今月末で閉店との報。 慌てて駆け込んだよね…

一本道

蟻だか蜂だかは一匹はサボる奴がいて、そいつがいなくなると別の奴がサボるとか言うじゃん? 人間も同じだと思うの。 さらに言うと、人間の場合は誰か一人をバカ認定して、ほかの連中が安心するように出来てる。歴代、俺の今の立場にはそういう人が確かにい…

世代の壁

若い兄ちゃんがいるんだけど、コイツがおとなしいんだわ。 今の時代は休憩中でもそれぞれがスマホをイジっていて、コミュニケーション(笑)とか皆無。捉え方によっちゃ、どう触れてもハラスメントとかになるしね。 なので、必要以上のやりとりはない。 何人か…

出番変更

体調不良者が出た対応で本当は昼勤務週だけど、明日から夕方勤務になった。 っていうか、昨日の時点で『俺、夕方からでいいぜ』って気を利かせてるのに、気が利かない側が『とりあえず月曜は朝で』というから、週の途中での出番変更になった。 今日、昼勤務…

ウォータームーン

『別に生きたいように生きりゃいいけど』という大前提はあるけど、親として小梅には上の学校に行ってもらいたいのよ。 自分が高校を出てすぐに働いて、そうでもない奴の指示を受けたりしてるからさ。 そんなこんなで進学に関することはまったく知識がないか…

9月の記憶

年間を通していちばん記憶が薄いのは9月という認識。年末頃に1年を振り返ると、だいたいそう。『9月は妻の誕生日があるのにね、あはは』なんて言って。 夏は終わったのに秋というわけでもなく、まだまだ暑いなぁ…なんて言ってるうちに終わる印象。 だけど…

少年の主張

小梅ちゃん、祝日なのに少年の主張大会の学校代表のスピーチを聞きに行く羽目になったって。 人の主張なんて聞きたくない親の遺伝を多分に受け継いでいる子なのに。 だいたい、自分の主張を人に聞いてもらいたいという欲求を持った人間がイヤだわ。 そういえ…

整理

せっかく寄ったことのある飲食店を整理していたので、Googleのマイマップに記録してみた。 今となってはどうしてもわからない店が数件あるけど、98%ぐらいは完成しましたね。 俺は俺でそんなことをしているわけだけど、アイータも写真を整理し始めた。 小梅…

ストレスチェックの時期ですが。 今の俺はマダガスカルがいた頃ぐらいのストレスを抱えてるわけですよ。 そんな状態で実施してみたら、ほら、【C】。噂のC-C-Girl。Cから始まる恋のバラード。 俺が“弱ってるフリ”を出すのが上手な奴だったら大騒ぎだぜ?…

台風と時計

小梅の学校、台風の影響で登校時間を遅らせるんだって。会社からの連絡はない。 思えば、マダガスカルはこういうところだけは決定力があったな。 まぁ、今回は実際のところ台風の影響なんて皆無だったので、学校も普通に朝行けやなんですけど。 ところで、修…

軌跡

小梅が立ち寄ったことのある市町村やら路線やら高速道路やらを塗り潰して楽しんでいる影響で、俺も食事をしたところを整理してる。 ウチはヨソの土地へ行ってもチェーン店とかコンビニとかで済ませてしまうので、こうやって羅列してみると面白くないね。 こ…

パーティー

誕生日パーティーは後日ということだったけど、運動会やら修学旅行やらがあったので、延び延び。今日という今日はケーキを買ってきてやる。 なので、おカネをください。 というわけで、やっと。 アイータは数字のロウソクじゃなくて、本数が欲しいようだった…

キャインキャイン

芸能人が『誹謗中傷や虚偽の拡散には刑事告訴も検討』とかいうの、そりゃそうだし、イヤな時代だとも思う。 だけど、やっぱり【人による】。 散々悪態をついて人を不愉快にさせたり、好き勝手振る舞っておいてそれが通らなくなると被害者面するのは芸能人に…

修学旅行③

2泊3日の修学旅行は今日でおしまい。隙あらば小梅に抱きつくということをしているボクだけど、今日帰ってくると言われると、もう1日帰らなくていいのにと思う不思議。 到着時刻に学校に迎えに行き、バスから降りてくる我が子を確認する。そのあと、いつま…

修学旅行②

修学旅行中の様子が学校から発信されているけど、小梅ちゃん、明らかに疲れたような不機嫌のような顔をしてる。 どんなに楽しく過ごしても、最後は誰々がバカのせいでと文句を言うことに着地する父ちゃんそっくりな小梅なので、心配&不安。 小梅のいない生…

修学旅行①

夜勤から帰っても小梅がいない。 修学旅行に出かけた我が子は真面目バカでスマホを持っていかないという。なので、様子を知る術は学校から発信される情報だけ。 ここで俺は声を大にして言いたい。 写真に写っている生徒が偏り過ぎちゃいませんか?と。 小梅…

DEPARTURES

小梅ちゃん、明日から修学旅行なんです。コロナのせいで中止と背中合わせだった気がするけど、本当によかった。 直前に感染してしまった子もいるみたいだけど、どうにか療養期間を終えるタイミングのようで、それも本当によかった。 修学旅行なんて、その後…

落陽

一昨日の運動会、中学校なので別に保護者が参加する競技なんてないんだけどさ。 家に帰ったら身体が疲れて起きられなくなってしまった。コロナの関係で午前中で終わったというのに。 考えてみたら…考えてみなくても俺って50代。 30代とかで身体が衰えてきた…

みっともない

昨日の運動会ですけどね。 敷地内でIQOS吸って缶ビールを呑んでる連中がやっぱりいるわけですよ。イキりなのか、だだのバカなのか知らんけど、改めて思ったよね。 この世でいちばんみっともないのはハゲでもデブでもオタクでもなく、DQNだと。 そして、DQNは…

運動会

小梅の学校の運動会。 コロナの関係で入学した年から短縮ver.でおこなわれていた運動会だけど、最後の年も同じく短縮ver.で。 運動会が大嫌いな父ちゃんからすると羨ましい限りです。親も弁当作ったりしなくていいしね。 早いもので義務教育最後の運動会だけ…

THE FINAL COUNTDOWN

今日も年休取得。せっかくなのでコストコへ行った。 コロナが騒がれてからめっきり行かなくなったから年会費だけを払ってる感じがするので。 で、コストコで話が広がるかといったらそうではないので、武藤敬司引退。 武藤敬司引退? とうとうその時がやって…

計画通り

今日と明日、年休取得。用事はないけど年休消化で休んでやったという、いつものヤツ。 まだ9月じゃん?と思うけど、年間スケジュールを立てて“ちゃんと”休んでいかないと、年度末に消滅しちゃうからさ。『いや、流れちゃうんで』と大義名分のように言って年…

教育する側、される側

昨日はまたまたリモートでの社員教育で。 だからさ、毎回思うけど、何でこの人は教育する側になってるわけ?受け売りの一夜漬けが。 ただ周知するコーナーならともかく、こういう先生になりたがりさんは名指しで質問してきたりするわけですよ。答えたことに…

妻の誕生日

アイータの誕生日。パーティーは後日ということで、おあずけ。 こういう時、息子がサプライズプレゼントをするように仕向けるのが父親というものだとアイータは言う。【後日パーティーを開催する】ということで安心していたが、言われてみりゃ、もっともだと…

裏ピース

近頃の若い女のコたちは裏ピースというポーズで写真を撮ったりするらしいじゃない? チェキポーズじゃなくて、今はキュンですポーズなんだぜをやっと覚えたのに、知らない間にもう変わってる。 そして、裏ピースを真似て見る。 痛っ。 肘とか前腕筋とか肩と…

おバカで可愛い

『おバカで可愛い』と言われて『一言多い!』と言う小梅。 『一言抜いたら“おバカ”しか残らないけど?』で、またプンスカプン。 可愛い。 お出かけすれば十中八九、何かを忘れてくるし、散歩に行けば転ぶか松葉が刺さるかだし、高確率で下着が裏表逆だし。 …

奉仕作業

草刈りだか小石拾いだか、とにかく学校での奉仕作業だって。 暑いのにお疲れさまです。 『おとうさんが行ってもいいんだよ?』 いやいや、お疲れさまです。 この奉仕作業の連絡文書には【全員参加】とある。 【運動会を成功させるため】ということらしいけど…

定年時期

制度改定で定年の時期を55~60歳の間で選べるようになるみたい。 そして、それを53歳到達時に決めることになるみたい。 来年じゃん。 夢の早期退職じゃないですか。 だけど、よく見たら【変更は出来ない】って書かれている。罠ですね。 『やっぱり60までいる…

始業式

小梅ちゃん、二学期の始業式だけど、9月に運動会があるのでいきなり練習々々。 夏休みが終わったとて、まだまだ灼熱なのに、学校ってイヤですね。自分だったらと思うとゾッとします。 やりたくないことはやらなくていい時代になったような気がするけど、運…