2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

唄を忘れたカナリア

本当にやるんだ。 へぇ。 『もしも噂が本当ならクリエーターとして終了』と思ってたけど、本当にやるんだ。 そんな商品を思いつく人に、モノを生めるわけがないじゃん。 実際、ここ数年のパフォーマンスは能力不足隠しだからね。 カレー蕎麦はカレーでごまか…

パワハラ

この春、転勤になる奴の送別会開催にあたって、一悶着起きてる。 送別会は来週の金曜日。 交替勤務をやってる部署ということは、当然、その時間は勤務中という人もいるわけだ。 そこを休ませてまで出席させようという動き。 休むことで滞った仕事は休日出勤…

24

俺の知らない間に大変なことが起きていた。 何と… 近所のマックが24時間営業になっていたのだ。 夜中に仕事から帰る時に知った。 ってことは、つまり、夜中に仕事から帰る時にエビちゃんが俺を呼ぶ可能性大。 とってもデンジャラス。 別に、“夜中にマックを…

桃ノ花ビラ

剛のNEW ALBUMのタイトルを見た。 ・・・なぁ。 収録曲のタイトルも見た。 ・・・なぁ。 『いいから来やがれ!』ってことかしらね。 脳ミソの使い方って、根拠と理由と選択と幅と履歴と予想と対自分と対相手と…あと、何だ? とにかく、一方向じゃないわけさ…

ふたり酒

『パーティーはいつ?』なんて会話が聞こえてきた。 パーティー??? 今月、ウチの部署の事業のひとつが21年の歴史に幕を閉じたわけだけど。 契約をしてた会社が最後の出荷を見送ったあと、打ち上げをするらしい。 そのパーティー、いちばん出る権利がある…

ぶっとびカード

今週は夕方からの勤務。 祝日は関係ないものの、土日が休みで、一週毎に昼と夕が入れ替わるこの勤務、やっぱり楽チンだ。 日中に起きるドタバタ劇も、夕方頃には落ち着いてるから知ったこっちゃない。 知ったこっちゃないといえば、この春、転勤になる奴の送…

夢の超特急

走行中の新幹線のドアが開いたと思ったら、トンネルの中で人が死んでたって。 これ、もしかしたら事件に巻き込まれたかもしれないけど、自殺という前提で書く。 俺は基本的には『死にたきゃ死ね』だよ。 『世の中、生きたくても生きられない人もいるのに』と…

ドライバーズシートまで横なぐりの雨

2月号を手に入れ損ねた“Highway Walker”。 (※2007年2月13日参照) 毎月20日に発行されるらしいが、3月号は次の日曜日には残りわずかの状態で、ギリギリ手に入った。 自分でも“そんなにまで欲しいモノ”という気はしないけど、何となくコレクション気味にな…

一番偉い人へ

俺の渾身の発言を『特になし』と書いた事業所長が定年目前に転勤するらしい。 そりゃ、幹部クラスまでいっちゃうってことでしょうよ。 どこまで偉くなるつもりだ、ちきしょーめ。 ウチの部署、こんなに傾いてるのに、のほほんとやってることの何割かは、この…

黒い手帳

火曜日と木曜日は全体朝会の日。 事業所長を含めた上司に各グループの特記事項やら進行状況やらを報告をするコーナー。 これ、かなり憂欝ですわ。 下手な日本語で話せば、すぐに突っ込まれるし。 (課長、話のツボを得ない傾向にあるくせに権力を持ってるので…

祝日出勤

交替勤務になった最初の週に、さっそく祝日。 交替勤務ってのは“交替勤務”なので、カレンダーは関係ないんだわね。 損したような気にはなるけど、上司共はいないし、PHSは鳴らないし。 通勤渋滞だってないし、平日よりもよっぽどいいですわ。 まぁ、これ…

ハケンの品格

同じ部署の女のコが産休に入る。 代わりに来たのは派遣のコ。 この期に及んで『あのコ、妊娠してたの???』というマサさんのとんちんかん発言は置いとく。 『し・篠原涼子みたいのが来ちゃうんすかね?』 『いや、光浦らしいよ』 実際に来てみたら、そんな…

甲斐

というわけで、余命一年半の宣告を受けた事業は無事に片付いて、今週から交替勤務です、俺。 とりあえず昼の勤務からスタートなんだけど、朝、出勤してみたら、いきなりトラブル。 何ですか? こういう時、窓口&応対は俺の仕事。 『俺に言われても困るんだ…

関ジャニ∞が全国ツアーでここらに来るそうだ。 そりゃ、シルゾー長女の中学校でも大騒ぎだって。 俺も中学生の頃は新日だの、全女だのが来るたびに、貯めておいたお年玉でチケットを買ったなぁ。 その日が待ち遠しくて、毎日、チケットを眺めて。 シルゾー長…

19年目

他社との契約上、この春まで続ける必要があった事業が3月16日で終わった(らしい)。 撤退が決まってからの一年半、ケツ拭きをまかされて、ようやく。 入社以来、ずっと仕事をしていた場所は、この夏には立入禁止にするらしい。 だからって、特に感慨深さはな…

そこに山があるからさ

試行期間の交替勤務は終わって、今週から前の体制に戻った。 前の体制とは、二交替勤務派と通常勤務派。 俺は交替勤務になるはずなのに、何故に今週は普通に出勤していたのかというと、自動車免許の書き換えがある人の都合。 書いてる俺でさえ、頭がこんがら…

春闘

『会社側との交渉が決裂したらストライキに突入するので休むな』と。 明日は全日本プロレスが千葉県内に来るんだわね。 そういえば、今の全日になってからの地方興行って見たことがない。 ちょっと行く気になってたら『休むな』と。 今年の春闘は大幅黒字の…

ホワイトデー

数日前にバレンタインのお返しを買いに行ったら、ホワイトデーコーナー、女ばっかり。 何だ、これ。 バレンタインは選んだり買ったりが楽しくて、ホワイトデーは貰えて嬉しい。 おまけに、美味そうなヤツは自分で自分にホワイティ。 もう、何のイベントなん…

謎の女

宿直明けの朝、喫煙所にいつものように掃除のオバちゃん。 『ずいぶん久しぶりだね』 『俺、交替勤務をやってたんだよ』 『交替勤務するほど忙しい部署だっけ?』 さすが、いつもみんながフラフラしてるのをよく見ておりますなぁ。 そんなオバちゃんとラーメ…

早いのに遅い。

日曜の宿直メシはショボい仕出し弁当なので、ほかの弁当屋でおかずだけを買って出勤。 で、宿直室に行ってみたら、そこに置いてあったのはセブンイレブンの幕の内弁当。 結果、2人分のカロリーを摂取することになる。 今まで、日曜以外は独身寮の管理人のお…

最後の夜を迎えるというのに

会社に寝泊りする宿直というシステム。 これ、『交替勤務でない者』が選任の条件。 俺は一昨日まで交替勤務だったよ。 なのに、今日は宿直。 宿直のサイクルは37日に1回で、三週間あった試行期間の交替勤務はその間に納まってしまったのだ。 何だ、これ。 …

夜と朝のあいだに

今週で“試行期間”は終わり、ある者は夜勤なしの二交替に戻り、ある者はカレンダー通りの昼勤務になる。 俺は後者。 そして、何をやるのかは知らない。 すごく幅広いニュアンスで書かれてる。 こりゃ、その日決めの便利屋さんだな。 な、はずだった。 何だか…

ロボコン0点

年度変わりといえば、能力評価をされる時期。 まず、一年前に掲げた目標に対して、どれだけの成果を残せたかを自己評価する。 そのあと、面談をして上司が評価するシステム。 これ、やっぱり図々しいかどうかなんじゃない? とはいえ、明らかに使えない奴が…

自己評価

わりと、こなせちゃうので時間が余る。 時間が余るので『ヒマだ』とか言っちゃう。 俺は昔からそう。 結局、『忙しい』も『ヒマ』も自己申告でね。 俺が『忙しい』を使うのは、たいがいは人のケツを拭く羽目になってる時であって、自分では種を蒔かないです…

25時の曲がり角で

『意味がない』という答えが出ちゃっても、今週いっぱいは続く交替勤務。 今週は夕方からの勤務。 これがいちばん楽チン。 『はぐれ刑事』の再放送に気付かなくて、『オツムは恋愛中心だわよ』な主婦層に人気があるっぽいドラマの再放送を見ちゃったり。 10…

湯島の白梅

去年の3月19日に湯島で捕まえたわけよ。 たらこキューピーの影響を受けて俺もノッてみたけど、それが照れ屋なダダっ子に見えたらしい。 “可愛い感じ”に映るのは、男としてはあんまり有り難くない。 若干、引き気味な態度で『面倒くさい』とか言いつつ、後々…

ユキちゃんとの出会い

せっかく武道館まで来て、車の中でダラっとズルっとやってるのももったいない気がしたので、とりあえずマック。 うっすらと頭が痛いけど、それと食欲は話が別。 マックでは、客がみんなプロレスの話をしてますわ。 隣の席には男が二人。 遅れて女のコが二人…

Navigate for Evolution '07

そりゃねぇべ…。 な、カードだわ。 3月の武道館大会って、4年前は小橋vs三沢だったわけだしね。 ここは大きいのを持ってくるだろうと期待してチケットを買ったのに、今回の“売り”は何よ? 俺、ホントにNOAHの武道館大会の予想下手だなぁ。 面白い試合には…

俺の太陽

夜勤が明けそう。 今、午前7時前。 これ、アレだね。 今さらながら、体に悪いね。 4日目ぐらいからは24時間眠い状態だよ。 会社と家の往復とはこのことだ。 世の中の父ちゃん、頑張った結果、ジーコ広場。 …なぁ。 この交替勤務は“試行期間”ということだっ…

パンの話Ⅲ

ジイちゃんは限度を知らないというか、手あたり次第的にかなりの数のパンを買ってくる。 中には誰も手をつけない不人気商品も。 ある日、俺が見た時に残ってたのは『まぁ、これだろうな』な2つ。 レーズンの入ったパンと、イチゴだかリンゴだかのジャムパン…