2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空を自由に飛びたいな

だって、紹介文からして、 【遅刻と宿題忘れが多い、のんびり屋の小学生。 なにかとドラえもんのひみつ道具に甘えては、ひどい目にあっているが、失敗にも懲りないしたたかさもある。】 なんだよ。 ドラえもんとのやりとりの中には、 『それより、宿題はすま…

健康診断 '08~春

今週は夕方からの勤務で、昨夜は家に帰ったのが2時過ぎ。 なのに、強制的に割り振られていて、午前中の受診。 春ver.は採血がないゆえ、ただの身体測定。 それだけのために無理に起床。 診察はあるものの、医師がメタボ。 『昔、スポーツをやってました?』…

音のソノリティ

『√◎≧%α…』 また寝ながら嗚咽ってるよ。 もしも、キミが心に闇を持っているのなら、俺がこの腕で抱きしめてあげよう。 このクソ寒い朝の5時43分、上体を起こしてアイータを覗き込んだ。 ガー…ガー… 即、イビキに変わった。 起き損。 合間々々にブクブクと…

A to Z

Aが間違ってたら、それ以降がどんなに正解でも間違いじゃん。 Zがダメダメだったら、それまでがどんなに頑張っても無駄じゃん。 ウチのグループはミラクルなくらいに、両方。 最初と最後がバカ。 もう、致命的。 月曜日、ヤダ。 出社したら、しっちゃかめ…

P-フラッシュ

自力でどうにかしなさい。 俺はただリンクしてるだけの梅さん。 ぷぷっ。 『契りを交わした夫婦じゃんよ~』 いや、今は“ただリンクしてるだけ"の梅さん。 使い分け、使い分け。 あ、この使い分けも偽装ってことになっちゃうのかなぁ。 先天性か後天性か知ら…

いけ!いけ!GO!GO!

昨日はザ☆給料日だったわけだが。 明細を見て驚き、桃の木、山椒の木、ブリキに狸に洗濯機だよ。 だから、みんなはイメージだけで“ヤッターマン"って言ってるけど、本当に面白いのは“ヤットデタマン"であり、“逆転イッパツマン"だってことに気付けって。 ガ…

送別会

昨夜は課長が転勤するということで、送別会だった。 部署のほとんどの連中が参加する飲み会なんて退屈なだけだが、まぁ、いろいろと世話になったので、出席。 課長がいなくなるということは、つまり、俺たちと部長の距離が縮まるということであり、とっても…

呼び出し

部長に呼ばれた。 この人は『話がある』と含ませ気味に言って、相手を構えさせる傾向にある。 また大雑把な情熱を求められるコーナーか、あるいは中2のザコ先輩がいつものように吹聴してることを真に受けたか。 はたまた、降格orビークー? 日刊スポーツの…

燻製

今春、小学校に入学する甥っ子は、まだ『おっちゃ~ん』と言って抱きついてくる。 この世に存在する“子供"という生き物の中で、いちばん可愛い。 ある時、いつものように抱きつくなり、『おっちゃん、くさ~い』と。 おい、何臭いんだ? 何臭いんだか、言え…

ちゅらさん

年明け前に髪を切ったアイータ。 『どう?』 『ピスタチオみたい』 すいません。 テレビで国仲涼子を見て、『こうなるはずだったんだけど、何が違う?』 『ぜ・ぜんぶ…』 すいません。 国仲涼子と加藤ローサは似てる。 加藤ローサといえば、ケンタッキーのC…

電車男

テレビで劇場版の“電車男"を観た。 このシリーズ、観たことがなかったけど、終盤、『がんばれ』と心の中で呟く僕がいたよ。 ミラクルだぁね。 ミラクルだぁね。 『エルメス、いいなぁ』と言ったら、ウチのエルメスに叱られた。 そうなんだわ。 俺は俺でミラ…

兄妹

『∽♀◎仝#…』 『〆☆≒Фゑ…』 嗚咽? “聞きとれない"ではなく、声にならない声で何かを訴えてるような。 だけど、至って普通の顔で寝てる。 なんて迷惑な人なんだ。 20秒ぐらい経って、今度は『お兄ちゃん!』。 時刻は午前6時39分。 完全に寝言を言ってるよ…

無我

もともとはピロシキがしくじったことが原因で。 取引先はヤ○ザみたいな要求をしてきて。 “ついでにこれも”みたいなことを言い出し。 101回目のプロポーズは条件設定の前にYES or NOで答えるから。 課長は深夜に会社にやってきて。 だけど、鬼太郎が昨夜から…

世界新

ただいまの記録は、1時間30分です。 新人クンが退社。 電光石火の早業です。 実質、研修スケジュールの初日のさわりだけ。 俺の下に付けるという話だったが、その俺は顔さえ見ていない。 イヤだからやらないという思考回路が実に羨ましい。 しかし、『俺に…

故郷を想う

アイータに帰るコール。 『今日はなんと、仕事帰りにコンビニに寄ります』 『わーい!』 まだ、何も言ってない。 『ハーゲンダッツは高いからダメです』 『私はスーパーカップでいいの』 もう、アイス前提。 またアレか? 女特有の『気持ちが嬉しい』とかい…

GO STRAIGHT

アイータはよく俺の日記をさかのぼって見てる。 わざわざ、義兄にも公開したりして。 人の過去をほじくり返すなんて、イヤな趣味ねぇ。 数々の浮き名を流して、結婚前には女たちを整理するのが大変だった俺からすると、迷惑な話だ。 でも、まぁ、いい。 俺の…

物騒

自身の日記でも書いてるように、アイータは“寝る宣言"後、2秒で寝た。 実に羨ましい。 …ガー。…ガー。 …ガッガー。…ガッガー。 リズムが変わった。 この人、夢の中で作曲でもしてるのか? …ガッガッガー。…ガッガッガー。 さらにメトロノームが小刻みになっ…

のぞみ70号

昨日はアイータに内緒で東京駅で待ってたわけだけど。 11時04分名古屋発の新幹線に乗ったというのは聞いていたので、東京着は12時46分。 俺は12時ぐらいから八重洲でスタンバイ。 思い出の地である新横浜駅ではいつもメールが来る。 おそらく、今回も来るだ…

男はつらいよ

アイータが考え直してくれるらしく、名古屋から帰ってくると。 なぁ、俺たち、これまでの空白を埋めることが出来るかなぁ。 新幹線からバスに乗り継いで来る予定だが、“待つ"という行為が嫌いな俺、こっそり東京駅まで迎えに行く。 道中で事故にでも遇えば、…

新年会

新年会ということになってるけど、4人で焼肉。 鬼太郎はすぐ愚図るから誘わなくていい。 ここ最近、ずっと同じ焼肉屋。 ここの肉は美味い。 美味いけど、ずっと同じ店なので、ちょっと飽きた。 だけど、食ってみたらやっぱり美味い。 私、やっぱり、肉が好…

ルーキー

来週から派遣社員が一人来るそうだ。 何でも、25歳の牡馬で、俺のところに配属になるとか。 俺が25歳だったら、こんなヨゴレのおっさんだらけのチーム、絶対イヤだ。 おい、おまえら。 ケータイでHなトコばっかり見たり、それによって仕事の進め方を変えた…

I love you

あっちのグループでの忘年会で、いつも口が半開きクンが長渕剛のファンだということが判明したらしい。 半開きクンは以前、プロレス好きということも判明したけど、シルゾーは引き出せなかったようで。 まぁ、シルゾーが“引き出す"ということをたやすく出来…

YAMATO

人は見かけによる。 ここでは、装飾だけを見て、いいだの、悪いだの判断する人は感覚が乏しいということで枠外な。 “見かけ"ってのは、ナリの話じゃないんだよ。 何て言うか、顔の筋肉の使い方なのだ。 そうでない人がアキバ系のファッションをしても、嘘く…

除外

会議に巻き込まれる率が高くなった。 今日の午前中はオール会議だぜ、おい。 面子は部長を含めた4人。 1人は101回目のプロポーズで、口を開けばとんちんかんなことを言うし、もう1人の鬼太郎はスネてて何も言わないし。 このままの流れだと話が違う広がり…

SAY YES

『…このやろう』 2008年、シルゾーに最初に放った言葉はこれでした。 何で? う~ん。 顔? 空気? 初汁、アウト。 初○○なぁ。 会社においての新年初○○は、全部イヤなものだと思った。 部長からの年賀状には『みんなをグイグイ引っ張って~』というくだりが…

連休終了

正月休みも今日で終わりだよ。 アイータが俺に内緒で買った年末ジャンボもハズレたんだろうから、まだ仕事を続けなきゃいけない。 嗚呼、【笑点→ちびまる子ちゃん→サザエさん】という王道日曜日の流れで、明日からの仕事が迫ってくる感じがするよ。 屋ぁ根ぇ…

ヒンズースクワット

両腿が筋肉痛だわ。 昨日、東京ドームへは電車で行ったせいだ。 都会、面倒くさい。 乗り換え、大嫌い。 運動不足をナメるな。 数日前も筋肉痛だったんだけどな。 アレは年末の“小掃除"のせいかしら。 アイータは俺よりも1日早く筋肉痛を訴えてたんだよ。 …

WRESTLE KINGDOMⅡ

今朝は、義母も『作った』と言い張ってたので、俺は素直に捉えていたのだが、娘アイータの尋問に『買ってきた』と自白したおせちをいただく。 そして、アイータを名古屋に残し、俺だけ帰る。 上りの新幹線はUターンラッシュでグリーン車もオール×の大混雑。…

里帰り

アイータと一緒に名古屋へ里帰り。 新幹線で寝ようと試みるも、目を閉じるとスベリ知らずの義母の顔が浮かんできて“寝ながら笑う人"になってしまうので、あきらめた。 アイータの実家に行く前に義兄カップルと食事。 義兄の彼女と会うのは初めてなので、関東…

はしご

元旦から初詣とか、初詣とか。 だって、最初に行った方にはテキ屋が出ていないんですもの。 というわけで、移動。 BUTAが西から東へ走って行く。 この人混みの中、車を停められて、食料を調達したら、もういいよ。 お参りィ? あなた、なかなか面倒くさい発…