2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OVERLAND JOURNEY

俺の地元で剛のLIVEがあるってことはまずないので、どこへ参戦するにしても『遠征』ってことになる。まぁ、東京はわりと近い感覚でいるし、今までもそうしてきたからいいんだけど。でも、地元で見てみたい気もするなぁ。とはいえ、地元なのにチケットが取れ…

ミストラル

俺とルースィー、いつもコンビ扱いされっけど、絶対にマーガリンとS・A・G・A・佐賀の方がコンビだよな?もしも最強タッグに出るんだったら、ちゃんとしたパートナーを探すよ、俺。とはいえ、またまた仕事帰りにコンビニ with 汁。店を出てから、ルースィー…

第72回 東京優駿

ナリタブライアンの切手が貼られた郵便が届いた。ナリタブライアンかぁ…。菊花賞の最後の直線を駈け抜けた姿はシビレたよね。阪神大賞典でのマヤノトップガンとのゴール前の叩き合いは興奮した。今日はその切手のデザインにもなってる日本ダービー。いやぁ、…

着信アリ

一年前。『北斗の拳』を打って、ごく普通の一日を過ごしてた。どんな面白い負け方をしたか。どんな強烈キャラに遭遇したか。ここにいる人たちは実は物凄くシュールなんじゃないか。そんなことを考えるのが生活の中心だった、ごく普通の一日。ちなみに、¥9…

レギュラー

『こんな状態なら辞める』って、一か八かの賭けに出たニセ鬱。ウチの部署、ケツをまくった奴をケアする傾向にある。干せばいいのに、楽なポストを与えちゃう。今回はどうなんでしょうねぇ。いずれにしても、ドロップアウトを宣言する奴が現れた時点で、抜け…

薩摩の風が吹く

何かさ、『最近、西郷どんとカブらなくなってきたよね』なんだって。あ、イメージ的には鹿児島じゃなくて、上野にいるヤツね。あー、よかったぁ!どうにかカブらないようにしてきたんだよね~。ん゛~。…違う。え~、マジで~?目指してるのになぁ。ん゛ん゛…

寄生

俺はとにかく『してもらうのが前提』の奴が嫌いだ。『してあげる』のはいいが、『やらされる』のは大嫌い。そして、この手のタイプはたいがい『馬鹿』の枠に収まる。さて、話は変わるが、剛のLIVE。一度もファンクラブの会員になった経験がないのに、まわり…

紙一重

マックシェイクが飲みたくなったので、ドライブスルー。大人として単品は格好悪いので、+チキンフィレオ。作り置きがなかったようで、待たされた。待たされてる間にデジカメ修理を依頼してた電器店から『直りました』の電話。電器店は道を挟んだ反対側。1…

三歩進んで二歩下がる

デジカメ直った。一日遅い。何か、足りない感じがしてイヤだったわ。そもそも、俺がすっとこどっこいだから壊れたというわけではなく、セッティングし終えた途端に風が吹いたせいなのだ。すっとこどっこいじゃない人は風が吹いて落ちるようなセッティングは…

汐留スタイル

浅草行こうとしたら、今日まで三社祭なんだって。昨日、ニュースで見たけど、えらい人。桜島を思い出した。(トラウマ)なので、やめた。そういえば、去年の夏はサンバを食らったなぁ。マジカル、サンバ♪サンバといったら、ひろみGO!『お嫁サンバ』って、曲…

第236回 学級会

利口がいるからバカがいる。全員バカだったら、バカがいなくなる。そんなわけねぇじゃん。何人いようと、誰と組もうと、バカはバカでしかないの。比較対象があろうが、なかろうが、バカはバカなの。昨日、何かわかんないけど、『意見が聞きたい』という理由…

続・選ばれし男

『決めろ』と言われちゃ、決めなきゃいけない縦社会。面倒くせぇ。トボケて休暇作戦どころか、一気に中心人物だよ。『ルースィー、よろしこ!』『ヤダ!』『バカ、拒否権はねぇよ。何せ、権限は俺にある。』『ヤダ!』…このやろう。でも“権限”っていい響きな…

選ばれし男

毎年、この時期は年に一度の定期メンテ。日変わりで何人かは出勤。“何人かは”なので、GWを休めない交替勤務者としてはトボケていたいところ。事実、何にも触れずにトボケてる奴がいちばん出勤確率が低いのだ。毎年、手際の悪さに口を出しちゃうと出勤する…

自然の恵み

今はやはり減ったようだが、俺が小さい頃はハマグリなんてどこを掘っても出てきた。ガキでも遊びのついででバケツ一杯は採れる。何でも、国内産の6割はここらのハマグリというほどなんだそうだ。とはいえ、そんなに採れたところで使い道がないのでカレーに…

エンタ

仕事帰りのコンビニで『爆笑ライブ』と書かれたポスター発見。『おい、あれ!』『自転車置き場が何か?』ルースィーさんは基本的に視点が違います。どうやら、地元でLIVEがあるみたい。とはいえ、ちょっとやそっとじゃ俺の心は動かな…ぬぉ!?ヒロシ!?摩邪…

愛の言霊

今月の社内誌に『私を変えたあの一言』ってコーナー。上司にいただいたアドバイスみたいなのが、いろいろ載ってますわ。俺、何か、ダメ。『アホか』って思っちゃってダメ。みんなはこんな言葉たちで『よっしゃ!』になるのん?いや、いや。おめでとう。(意味…

個人情報保護

『ケータイ変えたの?見せて!』え゛?『見せて!』あ、いや…。『何?待受がヤバイとか?』う゛…。見せれない。絶対に見せれない。俺が築き上げてきたキャラが一瞬で崩壊する。有名政治家のSMクラブ通い級のスキャンダル。『見せて!』やけに粘り強い試合…

NEXESS

今日は新日の東京ドーム大会。三沢が参戦。武藤も参戦。メンツからして今回はちゃんと“プロレス”を提供する気があるみたいだ。でも、何かなぁ。ダメ要素の方が多くて、『見たい』って思うところまでいかないんだよなぁ。蝶野の言う『X』が身内だったり、武…

ガリバー

まだ続く。ルースィー、自分も『んぁ?』って言わせない話術を身につけようと企んだ。で、さっそくチャンスタイム。話しかけた。『んぁ?』いきなり言われてるよ、バカ。バカ×バカ=バカ2。バカの中のバカ、出てこいや!(高田)この二人のやりとりを見てると…

ほうれんそう

というわけで、昨日書いたバカ係長に報告せにゃいかんことが生まれると大変なのだ。絶対に伝わらない。この逆境を楽しむ方向に切り換えようよ。っつうわけで、俺が報告する間に何回『んぁ?』って言うかをルースィーと賭けてみた。『3回かなぁ?』とルース…

笑ってコラえて

『んぁ?』ってのを流行らせたいわけよ。いや、ウチのバカ係長。絶対聞き直す。自分で質問したからには、想像を越えない答えが返ってきてるはずなのに聞き直す。たとえば、『何飲んでんの?』『お茶』『んぁ?』ってな感じに。俺が学会で発表した『バカは聞…

TRAIN-TRAIN

日本では2+3=□3+4=□で、イギリス(だっけ?)では□+□=5□+□=7とかいうCM。あのね、言いたいことはわかるけど、ガキ共は片方を全部“0”にするズルさを持ち合わせてることを忘ちゃいかんのだよ。そう、調子に乗るからね、人間は。たとえば、“弱い…

生存競争

交替勤務の男性は日勤職場の男性に比べて、前立腺ガンになる危険性が3.5倍で、心筋梗塞などで死亡する危険性が2.8倍高いんだとか。えらい高い倍率だなぁ、おい。っつうか、言われなくてもそうであろうことは想像がつくよ。しかも、バカと接することで更に倍…

アララの呪文

今さら『ちびまる子ちゃん』である。実は、単行本を全巻持ってる34歳独身。最近になって、それを読破した。『気持ち悪い』って言われても、日常生活のほとんどは『ちびまる子ちゃん』でたとえることが可能なのもこれまた事実で。それを『は?』とか言われた…

デンジャラスK

NOAHドーム大会のチケットGET!これを見なくてどうすんの?って感じだよ。テレビ中継を見てて川田が現れた時は『おぉっ!』って声を出しちったもんなぁ。『小橋vs健介』発表の時も『マジで?』って。ドームの“予告編”だけで鳥肌立ちまくり。10年前の『武…

anego

地元でドラマのロケがあったそうだ。ルースィー、篠原涼子を見たって。いいなぁ。いや、別に篠原涼子が桜島でオールナイトコンサートをやるっていったら絶対に行かないけどさ。そこにいるんなら見たいじゃんね。あと、『ごくせん』に出てたイケメン君のうち…

続・食後の一服

“営業的に”だぁ?コノヤロウ。こっちは二回も確認しとんのじゃ。俺、髪の毛だとか虫だとかが料理に入ってても笑って済ます派。っつうか、むしろ楽しんでく派。まぁ、入っちゃうこともあるだろうよ。悪気があるわけでもないだろうし。だけど、接客が失礼な場…

食後の一服

『禁煙ですか?』『店内は禁煙ですが、テラスの方でしたら吸っていただいて結構です』よし、OK、OK。数分後。さっき確かめたとはいえ、再確認。『タバコ吸いたいんですけど』『あ、こちらでどうぞ』近頃は禁煙のトコが多くてたまらんわ。ぷはぁ~。ここ…

俺らの家まで

ストリートライヴをやってる人に『俺らの家まで』を歌ってもらった。ちゃんと、『つよしっ!』って言ったさ。そして、歌詞を見なくても歌えるさ。う~ん、俺って剛ファンだなぁ。で、『♪女好きは俺らの悪い癖』ってトコを歌ってて思った。俺、別に女好きでは…

スズカマンボ

2005年5月1日(日)15時40分タクシーに乗るなり、『15対2だよ』って運ちゃん。ドコとドコの試合さ?っていうか、何?野球?天皇賞(春)の発走時刻じゃんか。この時間は全国的にラジオのチャンネルを競馬中継に合わせてくれた方が喜ばれると思われ。この運ち…