2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトA

ハワイアンズから帰った日、家に着くなり、まずは車中の布団やらを降ろす。 ここをテキパキやらないと、不安定な持ち方で何往復もすることになるからな。 車の後部座席から取り出した布団を両手を大きく広げて持ち、足早に家の玄関へ向かう。 その時、助手席…

食ったらすぐ寝る生臭坊主

一昨日、床屋に行ったのだが、面倒くさくなって丸坊主にした。 30代はほとんど丸坊主だったけど、アイータ家に結婚の挨拶に行くために伸ばしはじめたんだよな。 だから、それ以来だわ。 俺自身は何の抵抗もないというか、むしろ、それが俺の真の姿ぐらいに思…

ハワイアンズ

浮かれた小梅に4時に起こされ、ハワイアンズの駐車場で開園待ち。 ふぇ~ん、父ちゃん、全然寝てないよぅ。 っていうか、こんなに早く起きるんだったら、家を朝出発した方が効率いいんじゃないか? っていうか、じゃじゃ降り。 やっと開園時刻になり、小梅…

前泊

明日は先日の授業参観の振り替えで学校は休みなのだ。 今年は明けの月曜日ではなく、GWにくっ付けてくれた。 俺はGWなんぞ関係ないのだが、明日は休んだ。 小梅が平日休みとなると、どこかへ出かけたいボクちゃん。 小梅は『明日は遠くへお出かけしよう』と…

Romanticが止まらない

『やってみろ』って、ある程度の権利を与えてやる。 普通の感覚ならば、必ず不安があるはずなんだ。 だけど、コイツらにそんなものはない。 バカだから。 そのうち、根拠も何もないのに、得意気に走り出す。 コイツらは『お伺いをたてる』というのを知らない…

エコノミー

熊本地震で避難している人の中で、車中泊をしていた人が何人か亡くなってるって。 車中泊って死ぬの? 車中泊好きな俺にしてみりゃ、素通り出来ないニュースだ。 後部座席を平らにして、家と遜色ないくらいのスペースで眠れるのに。 聞けば、ストレスとかじ…

導入

これまで何度か7G超えの通信速度制限がかかって、追加料金を支払ってるウ○コシステム。 『Wi-Fiを飛ばせばいいじゃん』と言われたって、どうやって飛ばすんだよ? 何より、家の中にWi-Fiを飛ばしても、会社で悪ふざけとヒマ潰しであれだけ使っていて、意味…

授業参観

昨夜の熱で授業参観は無理かと思ったが、今朝は落ち着いた様子。 とにかく習字を楽しみにしているようで、元気に登校。 授業参観というと小梅の悪ふざけが不安になるところだが、楽しみにしていたこともあって、お利口さんに授業が進む。 ヒム子みたいなどこ…

発熱

小梅が熱を出したと連絡があった。 何でも、メシと風呂は普通に済ませて、テレビを視ていたら悪寒を訴えたとかで、38℃超。 明日は授業参観で習字の授業らしく、小梅はすごく楽しみにしていたんだけど、無理だわな。 父ちゃん、夜中に仕事を終えて帰る。 寝て…

入れ替わり

今週、本当は夕方からの勤務だけど、プロレスを観に行く都合で変更してもらってたんだ。 昨日から戻ったけど、ここは図々しいバカばっかりでな。 誰とも喋らん。 出番を変わってもらってた人に『このままでいいんじゃね?』と提案してみたら、即断られた。 …

ハイフライフロー

昨日の新日。 内容は面白くなかったけど、入退場の時のレスラーは結構触った。 手を伸ばしたらライガーがパチンってやってくれた時は興奮したぜ。 天山もやってくれた。 でも“入場時だから大丈夫”という考えが甘かった。 ビシャってなったので、嬉しさとは別…

Rord to レスリングどんたく

珍しく2年連続で俺が村に新日本プロレスがやってきた。 そりゃ、行く。 去年は面白かったもんなぁ…と観てたら、アレ? あんまり面白くない? 技らしい技なんてまったく出ない。 地方は“顔見せ”でいいとは思うけど、限度があるだろう。 昔から【猪木=延髄斬…

Japan! Where are you going?

熊本地震の被災者に応援メッセージを書き込んだら“偽善者”と叩く連中が多いってね。 何だ、この国。 日本人の民度が高いなんて言われるけど、違うよね? 島国の長屋文化で、ヨソと違ったことをしたら何を言われるかわからない、言われたくないからはみ出さな…

安否確認

どこかで大地震が起きると、安否確認システムが作動する。 夜中だろうが、お構いなしだ。 お構いなしのくせに、対応をしないとエンドレスでケータイが鳴り続ける。 これ、今回は熊本だけど、自分が被災地に住んでたらイライラするなんてもんじゃないと思うん…

休出

またまた“判子を押すだけの簡単なお仕事です”なので、休出した。 休出の良さは、ほかに誰もいないところ。 なのに、ザビエルが日直でいやがる。 コイツだけは本当にダメだ。 『仕事以外で出会っていれば、もっといい関係を築けたかも』なんて少しも思わない…

賞金の行方

グループで目標を決めて、全員がそれを達成すれば賞金が出るとかいうので、半年間毎日欠かさずにウォーキングをしたわけさ。 目標は達成したので、『いつになったら貰えるんだ?』と思っていたのだが、それがいよいよみたい。 そんな折、ザビエルが『賞金で…

老後

ライフプランセミナーとかいう、つまりは老後のための講習を受けろと。 ボクはそんなものを受けなくてはいけない歳になったのかと思ったが、実際の区切りはもうちょっと上だったみたいで、“せっかくだから”的な感じ。 今回は勤務の都合もあって、もう少し上…

みかん

これだけ言ってるのに“今日のフルーツ枠”を気にしないとか、何なの? って言ってるのに、気にしないとか、何なの? っていうか、気にしたくせに事態に気付けないとか、何なの? 『見ろ』って言ったら、目と脳の神経を繋げるところまで含まれてるよね? おま…

お神輿ワッショイ

バカがバカを持ち上げる。 持ち上げられて気持ちいい。 何て程度が低いんだ。 バカというのは、バカの言うことにいちいち目から鱗が落ちるみたいなんだ。 マトモな奴なら『バカだから』に気付くはずだけど、ここはそうじゃない。 小人の国に行ったらガリバー…

システム変更

社内のメールシステムが変わったんだ。 またアドレス登録とか、チョー面倒くさい。 これ、登録してるうちに各人のデータに画像を貼り付けられることが判明。 悪ふざけしか思いつかない。 ケータイのアドレス帳に画像を貼り付けるのと一緒だとは思うけど、と…

テンテン、テンテン

4月1日のこと。 名古屋のアイータ実家へ着くなり、これ。 久々のエリアメール+緊急地震速報。 よりによって、名古屋にいる時に南海トラフとか食らうのかと。 やがては東海地方に大きいのが来るのだとしても、やっぱり関東にいる時の方が構えてる。 それで…

意味不明

カツカレーが好きなわけじゃないんだ、俺は。 “あそこの”カツカレーが好きなんだ。 分厚い肉なんていらない。 ペラペラだから美味いんじゃないか。 中学生の頃から行っていたが、その頃の俺はこう見えて肉が嫌いで、みんながカツカレーを注文する中、俺だけ…

台湾丼

名古屋のセブンイレブンで台湾丼というのが売っていて、それが絶品だというので滞在中に食ってみたんだ。 確かに絶品。 台湾ラーメンとか台湾まぜそばって、美味いは美味いんだけど、もう少しガツンときてもいい気がして、何か物足りないんだ。 それを米にし…

変動

花粉のせいで数日間体調が悪い。 『これ、花粉じゃねぇんじゃね?』と思って体温を測ってみるけど、やはり熱はないらしい。 何回測っても熱がないということを伝えると、『いつも5分おきぐらいに測るよね』と、ちょっとバカにした様子のシルゾー。 その5分…

始業式

小梅ちゃん、始業式。 え? 三年生? うん、三年生。 はぁ? あそこン家の悪ガキは違うクラスだけど、あそこン家の悪ガキは同じクラスらしい。 担任は去年と一緒だって。 面白くないね。 だけど、このしっちゃかめっちゃかを仕切れるベテラン先生は一人しか…

花粉

こっちはまだ全然だったけど、名古屋へ行ったら桜が満開だったんだ。 こっちはこれからだね。 昨日、桜の木がたくさんある公園に行ってみたけど、今週中に満開になるよって感じだった。 あっちでもこっちでも時期をずらして満開の桜が見られるなんて、贅沢じ…

ありがとうの花

名古屋へ向かっていた先週の木曜日、たくみおねえさんが“おかあさんといっしょ”を卒業したわけさ。 車で見ていたけど、ちょうど最後の挨拶ってところで電波が悪くなって見損ねた。 ネットの書き込みを見れば、“たくみロス”だの何だのって、大変なことになっ…

Uターン

昨日、コメダに行きたいのに行けないだの何だのと似た者同士で言い合っていたアイータ母とアイータ。 じゃあ、あんたの夢叶えたろかスペシャルでコメダでモーニング。 義父がいなくなって一人で暮らしているので、こうしてコーヒーを飲むことすらもなかなか…

サービスタイム

せっかく名古屋にいるので、お出かけ。 チューリップ祭り中だというので、木曽三川公園へ。 名古屋メシはイヤだという小梅は、花ばっかり見るのもイヤだというが、遊具もたくさんあったので楽しむ。 ところで、最近は『おかあさんは大大大好きで、おとうさん…

手羽先(甘口)

必要のない車中泊で朝を迎えた俺は、やっとアイータ実家へ行く。 小梅は父ちゃんの到着を待ちわびていたらしく、表に出てきて大きく手を振る。 そんなに待ちわびていたのに、名古屋にはわりと早く着いていたのに、父ちゃん、車中泊。 今日は小梅と二人でお出…