2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り

『ねぇ、名古屋はアホみたいに暑いよ?おとうさんと留守番してようよ~』と引き止める父の手を振り払って、小梅は名古屋へ行ったわけです。 週末には花火大会もあるのに、長渕剛のLIVEスケジュールのせいで夏休みの計画に制約があるのを何年やってんの? 高…

あいつ今何してる?

小学生の頃、毎日一緒にいた奴がいた。 毎日のようにではなく、文字通り毎日。 学区外に住んでいたそいつは母親が仕事終わりに迎えに来るまでウチにいたのだ。 中学生になったらこうしようとか、高校生になったらああしようとか、いろいろ話していたけど、結…

祭り二日目

台風さんは直撃せず、二日目の祭りは無事に開催。 チョー面倒くさい。 まず、朝が早いし。 ボクちゃん、飲料水を持って神輿を担いだ子供たちより先に休憩所に移動して待機する係。 どうせ参加するなら小梅のそばにいたいのに、子供らに同行出来ない、ただの…

祭り初日

【参加しない→小梅参加→父親参加】ということになってしまった祭り。 この土日で開催されるのだが、今日は台風接近ということで中止になった。 いぇーい! もういっちょ、いぇーい! マジでイヤなんだもの。 会社で仕事をしたことないのに、祭りは無償で働い…

参加表明

ややこしくなるから祭りに不参加の意向を示したけど、結局押し負けて参加することになった小梅。 そして、手伝える保護者の数が少ないからという理由でボクちゃんも仕事を依頼される。 よくある、ひとつ折れたら次の要求が来るアレですね。 まず、みんなはこ…

壊れた扉から

やっとです。 やっと納車。 全然6月中じゃない。 むしろ、7月終わる。 新車だぜぃ。 な感じもあんまりしない。 欲しくて勝ったわけじゃないというのが、ずっと付いてまわる。 だから、気に入らないところは凄く気に入らない。 座り心地悪い。 ヘンにデザイ…

渡鬼

姑みたいに指でなぞって『埃が付いてる』とか、マジでやるんだよ、マダガスカル。 テメェが言うんだったら、まさか、テメェも言われる覚悟があるのかと思えばそうではなく。 人から言われるのは大嫌いで、都合のいい講釈ばっかり垂れて絶対に『ごめんなさい…

人ノ為ト書イテ偽リ

いや、よくみんなキレないなと思って。 『報告しろ』と言うから報告してるのに、『何のためにやってるの?』とか言うじゃん、コイツら。 後出しのくせに、だけど、芯は食ってないから、こういうことしか言えないんだよ。 聞いててみな。 次はじゃあ、『いつ…

出張修理

車も壊れた。 デジカメも壊れたし、パソコンも壊れた。 洗濯機はちょっと前かな? 何ヶ月かズレるけど、まぁ、壊れた。 エアコンも室外機のファンが何かに触れてヘンな音と振動を出してるから、おそらく時間の問題。 ひとつ壊れると、ほかも一気に来るよねと…

デイキャンプ

暑くて全然“シーズン”じゃないということを去年学んだので、今夏はキャンプはやらない。 キャンプがやりたくてしょうがない小梅は『じゃあ、9月まで我慢しろと言うの?』と不満げ。 泊まるのはアレだけど、デイキャンプぐらいはしようかと。 野郎の甥っ子が…

深呼吸して

そこにいるだけで『犬臭い』と言われる我が家の犬(野生出身)。 俺は犬臭いのはまったく平気どころか、むしろ、ずっと嗅いでいたいぐらい好き。 っていうか、そんなに『犬臭い』ばっかり言うなら洗えばいいだろ。 合ってようが間違っていようが、常に自分の承…

ピンとキリ

有名大学卒業の彼、確かにちょっとトボケたことを言ってしまったとは思う。 だけど、“ちょっと”だ。 そもそも、話自体はズレていない。 なのに、まわりが笑う。 笑うの? アンタらが? アンタら、普段から特別浅くてトボケたことを言ってるよ? トボケたこと…

【それをするにはどうすればいいか?】じゃないでしょ? 【それを出来ないのは何が原因なのか?】でしょ? 【全員こうしてください】→【どうしてやらないんだ?】って、バカ? いや、『バカ?』って聞いたわけじゃないよ。 知ってるし。 放つ方もバカ。 拾う…

押され負け

たとえば、『行かない』と言ってるのに、『いいじゃん、行こうよ』と言う奴。 あれ、何なん? そういう奴って、行かない理由を言うと、その理由だけに対して、『こうすればいいじゃん』と言うじゃん? 理由って複合的なモノであって、そのうちのひとつがクリ…

GO FOR BROKE

スポーツ紙一面だね、マサさん。 そして、写真はやっぱり巌流島。 マサさんといえば、巌流島。 だけどさ、いちばん熱くなったのは1990年2月10日、東京ドームでAWAを獲った試合だよ。 “ベルリンの壁崩壊”なんて言われて、全日のレスラーが新日に上がった…

獄門鬼

マサ斎藤死去。 晩年の姿が痛々しかったが、世代どっぷりなだけに悲しい。 巌流島の決闘、高校の修学旅行中で、宿泊先のテレビで視たんだぜ。 俺はギブアップしないと言ったら先輩が『じゃあ、ギブアップさせてやる』とムキになって監獄固めをかけ、俺は俺で…

まぐろ

小梅の宿題待ちで午前中は潰れる、いつもの日曜日。 朝から晩まで遊び歩いてるガキは『いつ宿題をやってるのだろう?』と思えば、リスクとか関係なしに『そんなのやらねー』だから、敵わない。 午後から出かけるにしても、もう遠くへは行けない。 『「遠くへ…

海水浴

涼しいとされているこのあたりも、今夏はバカみたいに暑い。 去年までならすぐそこにハマグリを採りに行けば良かったのに、今年からは急に漁業権を主張し出して禁止されてしまったので、行ってもしょうがない。 まず、“すぐそこ”は波が荒々しく、おまけに水…

3連休

登校前、夜中に帰る勤務週で寝ているボクをわざわざ起こし、『計算ドリルが終わってないから三連休はお出かけなしね!』と小梅ちゃん。 んん? 終わらせろや。 っていうか、毎日々々大騒ぎしながら宿題をやっとこさ終わらせているのに、どういうことなんだい…

ガラスの十代

車が壊れたというのに、HD/DVD/Blu-rayプレーヤーも壊れた。 HDは使えるけど、DVDを読まない。 数日前から『あれ?ディスクが悪いのかな?』と思い込んで何枚か捨てたけど、どうやらプレーヤー側の問題。 先日から地道におこなっているHi-8からのDVD化は一旦…

どんがらがっしゃん

そんなわけで、Hi-8に収録されているプロレスのビデオをすべてDVD化することにしたわけだけど。 そりゃ、相当量あるけど『ここ触れたらどんがらがっしゃんになるよ?』と、わりとわかりやすく置いといたつもり。 どんがらがっしゃんになりそうなヤツは、やっ…

ダビング

中学の頃から録りためていたプロレスのビデオ。 もともとはVHSだったんだけど、家庭用のビデオカメラが普及して、『これからはHi-8の時代だぜ』ということで、専用のデッキを買い、えっちらおっちらとダビングしていたのが25年くらい前。 あんなでっかいテー…

納期割れ

新車を購入したわけだが、6月中には納車出来ると言われ、それに基づいていろいろと計画を立てていたが、今は7月。 そんな中、さらに納車が遅れるという電話があった。 うーん…。 今回は緊急性が高かったので、選ぶ時間もなく、欲しいわけではない車種を買…

GO STRAIGHT

あてのないドライブ。 ファン同士で結婚したので、ドライブ中は常に長渕剛を聴いている。 嘘。 まったく聴かない。 ファン同士でも曲の好みがまったく違うのだ。 アイータは再生したがるが、何より、俺がそんなに聴きたくない。 そんな関係性だが、今日はた…

M6

休日出勤。 昨日は小梅の授業参観で休んだし、ちょっと申し訳ないと思って。 なワケあんめ。 いつものように“ハンコを押すだけの簡単なお仕事です”だから出勤しているのであって。 休んでもまだ買った車が納入されていないから出かける気にもならないしよ。 …

授業参観

小梅ちゃんの授業参観。 低学年ではないので、今さら授業を見たところでアレだけど、会社は休みたいので行く。 授業中の小梅、早々に飽きる。 飽きて、リコーダーの袋を千切る。 とにかく千切る。 千切って千切って千切りまくる。 おとうさんもおかあさんも…

魔界

あー、ダメだ。 日本語が通じない。 日本語が不自由な人は“今、ギャフンと言わされた”という瞬間もわからないようだ。 だから、本当はとっくに着地しているのに、いつまでも『おまえの母ちゃんデベソ』と言って終わらない。 …何だかね。 こういう人、結構い…

根拠

アイータ、ことあるごとに『その根拠のない自信はどこから来るの?』と言う。 根拠がないことはないだろう。 石を投げりゃバカに当たるのだから。 まず、人生のいちばんの真理は【知ったこっちゃねぇ】なわけよ。 【知ったこっちゃねぇ】なのだから、バカに…

グチャグチャ

宿題を学校に忘れてくること多数の小梅ちゃん。 今日も例に漏れず。 とっても面倒くさいが、小梅を車に乗せて学校へ。 昇降口で待っていたけど、だいぶ経っても現れず。 やっと戻ってきて遅くなった理由を尋ねると、グチャグチャの机の中を先生に見られて整…

妖怪ウォッチワールド

屋外でおっさんとかが集団でいたら、それは“ポケモンGO”だということを覚えた。 顔つきとか、佇まいとか、あー、はいはい。 違うんだ。 “ポケモンGO”ではなく、早く“妖怪ウォッチGO”を出せとあれほど。 そして、今さら出た。 そうこうしているうちに大人を巻…