2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっさり

朝、弁当用にチャーハンを作ったんだよ。 で、昼間食べたら味が薄くてね。 結構なチャーハン名人のつもりでいたのに。 でも、アイータは『あっさりしてておいしかった』って。 “あっさりして”は褒め言葉じゃない。 夜、賞味期限のやばそうな挽き肉があったの…

パンの耳

『パン屋さんでパンの耳もらう?』 突然のアイータの質問に『環境が設定されてる質問ならともかく、今の状態ではもらう理由がない』と答えた。 『白鳥見に行くんでしょ?』 あ、それか。 これ、逆だったら『話の流れからして“白鳥にあげるため”以外にどんな…

アイダホ

だって、“1/28(金)限定クーポン”なんてメールが送られてきたからさぁ。 で、それが日付が変わった午前4時59分まで有効だっていうじゃない? 夜中に終わる仕事だってのに行きましたよ、アイダホ。 夜中にポテトを食らうと、俺クラスでも胸焼けするんですよ。…

みなしごのバラード

小梅が父ちゃんの布団に入っては『くちゃい』と言うのは前にも書いたけど。 最近は臭いわけでもないだろうに、面白がって言ってる節も見受けられたんだよね。 で、やはりまた『くちゃい』と言いながらアイータの方に逃げていったんですよ。 そして、次に発し…

下手な説法数打ちゃ当たる

だからさ、してもらうことばっかりを考えてる人間が『お互いさま』を使っちゃダメなわけですよ。 “逆”はないでしょ? それは“お互いさま”じゃなくて、“たかり”というんだよ。 理由は自身にあるのに、関係のないまわりの人間に『しょうがない』と尻拭いをさせ…

俺の太陽

剛がこんな風になっちゃってから、かつてはよかったはずの唄たちまで“聴き方”を忘れたというか。 だけど、それは剛のスタンスによるものではなく、自分の環境なんでしょうな。 結婚して、子供が出来て、家族3人で暮らしてる今と20代前半の頃とでは、目に映…

別枠希望

以前受けたグループカウンセリングの二巡目が始まっているわけだが、俺はノロウィルスを食らってる最中の割り当てだったんだよ。 んで、二巡目は流れたものと思ってたら、きっちり別枠に。 いや、この面子、凄すぎだろ…。 本気でカウンセリングが必要な連中…

5連勝

これまではコンピューターを加えての開催だったためにリアルな実力差ではないというアイータの申し入れがあり。 ならば、『俺の首をかっ斬ってみろ、コノヤロウ』という猪木イズムで、今度はサシで桃鉄100年第5戦。 結局、“30年目ぐらいからピンチを感じず…

長渕剛 ARENA TOUR 2010-2011“TRY AGAIN”FINAL

まず、俺の靴下を買いに行こうぜということで。 『靴下を買いに成田に行きたいのか、船橋に行きたいのか、代々木に行きたいのか、どうなんだ?』と アイータは『代々木に靴下?』なんて言ってるけど、夫が心の中で『本当に剛のLIVEに行かなくていいのか、俺…

渚の『・・・・・。』

アイータはOLさんだった頃にいつも海を見たがっていたくせに、今じゃ『海しかないところに嫁に来た』と言うが、風もなく快晴なので、海へ。 砂浜で小梅を放ってみると波打ち際で上手にはしゃぐ。 ちょっと前に行った時には構わず海に突進な感じだったのに…

サルの歌

だから、『知ったこっちゃない』と何年も前から繰り返し言ってる。 子供に聞かせる昔ばなしだって、因果応報が描かれてるだろう。 これまで、さんざん人様に唾をひっかけてきたんだから、困った時だけ助けを求めるような真似はせずに、最期まで独りで生きて…

青いスタスィオン

名古屋へ行った初日、このホームレス殺しのような寒さだもの、さすがにパーカーを着て寝ましたよ。 だけど、やっぱりもっさり感がイヤなので、結局はTシャツとパンツといういつものスタイルに戻したわけです。 猪木も藤波も黒のショートタイツだろ? 妻に『…

垂れ流し

名古屋から帰った翌日から仕事というのは避けた方がいいですね。 体の大変さも手伝って、ムカつき度もUPするし。 いやぁ、数年前に真っ直ぐ歩けないほど体調が悪くなったことを着実に思い出されてきてますよ、これ。 結局、ここには自分の都合優先の人間し…

明け方までにはケリがつく

この二日間、小梅は朝起きるなり『じいちゃん!』と言って、義父を探しに行く。 ジイちゃんが大好きな小梅は目を覚ました瞬間に見える光景で『ここは名古屋』というのを理解してるらしい。 ちなみにアイータのこの二日間はといえば、明け方に嗚咽りながら寝…

長渕剛 ARENA TOUR 2010-2011“TRY AGAIN” in 日本ガイシホール2日目

昨日からの雪は朝もまだ降り続いており。 だけど、溶け始めてはいるので『ガイシホールに行くぞ』と。 アイータは意外そうな顔をして『「俺の剛は終わった」んじゃなかったの?』と言ってたけど、何も始まっていないどころか、CDもろくすっぽ聴いていない…

長渕剛 ARENA TOUR 2010-2011“TRY AGAIN” in 日本ガイシホール

『名古屋は東北ですか?』というほど、大雪ですよ。 小学生並にウカレて表に出てみたけど、自分が雪だるまになりますね。 小梅なんて、『誰もマッチを買ってくれないの…』みたいになってるし。 今日のLIVEはアイータだけが参戦なので、俺と小梅は会場の雰囲…

帰省

正月に帰れなかったので、今日、車で名古屋へ。 『何故、今日か?』と問われれば、『アイータが剛のLIVEに行くから』としか答えようがない。 雪の予報が出ているというのに。 ほら、富士山もちっとも見えんわ。 と思ったら、西側の富士川SAからはハッキリと…

修羅場の向こうの葬式が終わったら、今こそ

知ったこっちゃないわけ。 そこで不義理さを感じてしまうのは相手にそれなりの度量がある場合だけであって。 これまで散々好き勝手言ってきた人間が倒れたところで、『勝手に死ね』としか思わないよね。 一世代前にそれが出来ないとしても、俺は『知ったこっ…

愛してるのに

小梅ちゃん、明け方になると『おとーさん、ねんねするぅ』とか言いながら父ちゃんの布団に潜り込んでくる。 チョー可愛い。 だけど、父ちゃんが夜中に仕事から帰ってそのまま寝ちゃった日の朝は、潜り込もうとしたあと、『くちゃい』と言い残してアイータの…

払いたい

会社のノートに厄払いに行った旨を書いた。 そして、『ほかに払いたいものが山ほどある』とも。 俺が払いたいものは“あっち”のグループ全般。 だって、アレだから。 そんな“あっち”のグループには新人がごっそりと入ってきたために懇親会を開くんだそうだ。 …

ファイト!

だーかーらー、ほかのみんなは『タイムを縮めるにはどう泳げばいいか?』がテーマなわけ。 『水中で目を開いてジャンケンできるか?』とか、『水中の小石を拾えるか?』をやってるわけじゃなく。 それに対して【○or×】で答えて、『わーい!この夏休み、頑張…

はじまりさえ歌えない

2月以降の勤務形態がはっきりしないせいで、“UNPLUGGED”の日程は発表されたけど、選びようがない。 とりあえず、申し込みの〆切ギリギリまで待ってみても、決まらない。 低く設定したハードルを越したぐらいで“どですか顏”してなくていいから、人を巻き込ま…

厄除け

だからさぁ、行ってきたよ、厄払い。 払う前に強烈な“ノロ”というヤツがきたので今さら感もあるけど、さらにパワーアップされた何かがやってきたら死んじゃうからね、ボク。 厄払いのための厄払い。 ドライブがてらでもなく、小旅行気分でもなく、厄払いだけ…

ひきこもり

正月に名古屋に帰らなかったので、本当はこの週末に車で帰るつもりだった。 だけど、小梅も病み上がったんだか上がってないんだかぐらいのところにいるし、ボクちゃんはまだノロを保有してるだろうし。 アイータも実は微熱が続いてるようだが、深刻さが足り…

放牧明け

あと20年ぐらい大事をとっていたいけど、そうもいかないので出社したよ。 “そうもいかない”ってのは、年末ジャンボが残念な結果だったからさ。 小梅は大晦日を過ぎても『きいろいねこちゃん!』と言ってたけど、そこは夫婦揃って『黄色い猫ちゃん、いなかっ…

のろⅡ

腹の具合がアララカタブラツルリンコではあるけど、寝る部屋とか隔離された結果、朝にはほぼ復活してましたね。 今日は大事をとって休みますよ。 この先も頻繁に大事をとり続けたいものですな。 テレビを見てダラっとするでしょ。 当然、“おかあさんといっし…

のろ

明け方からえらい寒気を感じ、出勤前にファンヒーターの前に張り付くと、そこから動けなくなった。 吐き気を感じ、今度は便器に張り付く。 そして、熱が39℃。 何だ、これ? 今までに経験したことのないダルさなんですけど。 病院では特に何の検査もせず、告…

WRESTLE KINGDOM Ⅴ

ほら、仕事を始める羽目になったべよ。 結局、年末年始の休みは小梅と俺の熱発で何だかわからないうちに終わって。 初詣でもなく、厄払いでもなく。 “絶対に笑ってはいけない~"も集中出来ないから途中で視るのを止めたし。 っていうか、もともとの俺のグル…

救急

俺の熱は一晩で下がったようだ。 これじゃ本当に正月休みだけを潰した感じになって、明日からの仕事始めに間に合っちゃう。 仕事始めたくないのに。 さて、俺はそんな感じで桃鉄もまったく危機感を感じないままアイータを引き離しているわけだが、今朝の小梅…

大厄(序章)

小梅の熱は下がったわけだけど、今度は俺が昨日の夜から順調に風邪っぽい感じになって、今日は起きた時から38℃オーバーですね。 先日の日記に“子供って、正月で医者が休みの時に風邪をひくイメージ"と書いたら、40歳のボクも子供のようなものでした。 何か、…