2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒部式

コロナの関係で延び延びになっていた小梅の部活に所属する三年生の“卒部式”が昨日。去年は保護者一名の参加が認められていたが、今年はそんな話にすらならず。 学校行事に関するあれこれがちゃんとしていないのはコロナだけの問題じゃない気がするんだよな。…

バーニングスピリット

今日って、俺の中では記念日。 今から36年前、地元に新日が来たんだ。新日が来たのは後にも先にもその一回きり。授業中にも宣伝カーが走りまわるから気分が高揚しちゃってね。 翌日はシリーズ最終戦で、猪木とブロディのシングルが組まれてたんだ。練習を終…

おかえりモネ最終回

“エール”の途中からから見始めた朝の連続テレビ小説。“おかえりモネ”が終わっちった。 何だかね。 登場人物とか出来事とか、ただ詰め込むだけでそれがストーリーの本筋には無関係で、どこかに繋がるわけでもないという、どこで盛り上がればいいのか最後まで…

重症

尋常じゃなくなってきた五十肩。Wikipediaを見たら【激痛が走るようになる】とある。 マジで激痛。ふとした瞬間に『痛っ』ってなると、30秒くらいは収まらない。 こんな話をすると『俺の場合はさぁ…』となるだろ?絶対に俺の方が痛いはず。 俺の言う『痛い』…

12年前

東京卍リベンジャーズを見てからというもの、【12年前に戻る】というのが強くあって。 ふと考えてみたら、20代が12年前に戻るのとボクの歳のそれとはワケが違うと。 ボクが12年前に戻ったところで、今と同じだ。昨日も12年前も変わらない。恋愛でも学業でも…

乾杯

午前0時に制限解除となった途端に『カンパーイ!いぇーい!』なんだそうだ。 やっぱりバカなのかな? どうやら人流と感染率は関係ない説もあるけど、まず『我慢してた』ってのがよくわからない。言うほど我慢してなくても、我慢してた気になっちゃってるで…

東京卍リベンジャーズ

小梅が映画を見に行くほど面白いという“東京卍リベンジャーズ”。動画投稿サイトにあがってたので、ちょっと見てみた。 ちょっと見てみたら続きが気になって、結局全部見てしまった。 ボクたちの時代の不良マンガといえば、“BE-BOP-HIGSCHOOL”や“ろくでなしBL…

アフターコロナ

すっかり体調も良くなった小梅、『ワクチン打ったから出かけられる』と浮かれ、『どこ行く?』とさっそく。 『抗体が出来るまで二週間ぐらいかかるってよ』と言われてガッカリ。 天気もいいので毎年行ってるコスモス畑に行く。季節の花を見に行くコーナーが…

副反応

一昨日、二回目のワクチンを接種した小梅。翌日は体調を崩しそうなので父ちゃんは休んだ。あるいは、小梅が体調を崩さなくても休んだかもしれない。 そして、やっぱり熱発で出走取消。小梅は部活があるからと行きたがってたけどね。 っていうか、『部活があ…

棚から中華

昨日はワクチン接種だったので、小梅には給食後に早退するように言ってあったんだ。俺は俺で午後休を取って。小梅がワクチンを打とうが何だろうが、午後休の日は一人ランチを楽しんでやるぜのスタンスは変わることなく。 どこで何を食ってやろうか考えながら…

2回目

すでに打ってから子供にモデルナはダメだとか言われても…の間に小梅の2回目のモデルナ接種日。もう、しょうがないよね。交差接種の安全性もわからないし。 『2回目だから緊張しない』と言っていたけど、直前になったらやっぱり緊張した小梅。心配より先に…

健康診断~2021秋

会社の健康診断。 レントゲン技師は若いあんちゃんに変わってた。肌着だけになってくれというので、肌着は着ていないと言うと、ならばと用意してあるTシャツを渡される。 ここまではいい。 このあとの『次からは着てきてください』っている?尾上松也みたい…

激減

新規感染者数が減っているのはいいんだけど、理由がわからないこの状況、なぁ。 すぐに『いぇーい!』とはならないよね。増えた理由も減った理由もわからないのに。ガイジンとか、凱旋門賞とかを見るとノーマスクで密集していて『いぇーい!』になってるけど…

タイガー&ドラゴン

長渕剛が有人LIVEをやるということで浮かれているアイータ。浮かれたところでコロナはコロナだし、平日は平日。どこの会場に行けるというのだね? 小梅の学校とか俺の仕事とか、いろいろ踏まえると、どうやら横須賀なら行けそう。じゃあ、横須賀で申し込めば…

第26回 秋華賞

はい、一番人気コケる。 先日、ボーナスが支給されたばかりだけど、ここを皮切りにやられていくのですよ。ホント、秋のG1に合わせてボーナス支給日を変えられた感じ。 というわけで、すっかり秋ですね。秋華賞は今年が26回目だそうだ。競馬を見始めた頃、ち…

からあげ棒

何気に寄った千葉県内のセブンイレブン。 からあげ棒が売ってた。 そういえば全国販売は中止になって、今は一都三県でしか売ってないんだっけ。 ボクちゃん、生涯からあげ棒購入本数は全国でもトップクラスになると思う。あのくらいがいいんだよ。ナナチキと…

将来の夢

小梅たち、こんな御時世なので企業訪問もオンラインになったみたい。まぁ、それはいいんだけど。 ここで言う企業訪問って、つまりは“働くおじさん”を見せるコーナーじゃん?それが罠だと思うのよね。“働くおじさん”という搾取される側にルートが仕向けられる…

魅力的度ランキング

茨城県の魅力的度ランキング最下位復帰、キタ。 県民にしてみりゃ、最下位でいいよ。実際、魅力ないし。 たとえば、感染症対策で県内限定の旅行なら可と言われても困っちゃう。 とはいえ、実際のところはガチだと思ってないからね。東京に近いというだけで下…

No.1

満を持してキングオブカツカレー屋に行ってやった。夏休み後にすぐに学校が始まらなかったせいで、機会を逃していたんだ。基本、“一人飯”の時間だし。 だから、学校が再開したらすぐにでも行ってやろうと思っていたのに、10月も半ばになってしまった。 前回…

かりそめの夜の海

せっかく深夜帰りの勤務なんだし、夜釣りってどんな感じだろうと思って港へ行ってみた。等間隔に設置されている外灯のところはすでに釣り人たちがいる。 車を停めて、風もなく穏やかな水面の様子を見てみたんだ。 あれ?何か、気持ち悪い。 穏やかゆえにユラ…

気張いやんせ

朝、犬を連れて砂浜を散歩する。朝陽に照らされてオレンジ色のキラキラの中。 あちこちに流木やらが打ち上げられている。その中に竹があったんだ。 それを跨ぐ形で歩き進めようとしたら、右足が竹に引っ掛かった。引っ掛かったなりに次のステップで着地をし…

5年振りの勝利

馬券は買ってないけど、競馬中継を見る。テレビをつけた時には京都大賞典のゴール前の直線だった。 キセキが粘ってる。これ、勝ったらみんな泣いちゃうヤツ。と思ったら、外からマカヒキ。 勝った。 これ、みんな泣いちゃう度がもっと上のヤツ。 感動してい…

10.9

テレビをつけたら、長州と武藤が旅してた。テレビの中の長州力はイジられて遊ばれてる。武藤敬司は膝の悪いおじさん。 俺はいつもこう言うんだ。『長州力を何だと思ってるんだ?』と。 今日は10月9日だね。26年前の今日、東京ドームで武藤vs高田だった。史…

トラブルメーカー

マダガスカルが移動先の上司と揉めてるって。 変だな?上司にはマンガみたいなおべっかを使うあのハゲが。 あー、定年後の上司だから年下になるのか。そして、定年してるから出世ももう関係ないし。 あんな後出しジャンケンしか出来ないバカが人とうまくやれ…

JAPAN'92

高校の同級生から『今、JAPAN'92東京ドームの動画を見ている』とLINE。 改めて神LIVEだよな、あれ。あの空間にいたこと、俺の財産だわ。 あの時は一曲目の巡恋歌だけでチケット代分の満足を得られて、それで帰ってもいいと思ったくらいだ。デビュー当時を知…

正解言いたがる奴、老害になる説

話の取っ掛かりとして『あれ、何なんだろうね?』と言うと、“あれ”が何なのかを答える奴、何なん? “答え”を言われると、それ以上にならないじゃん。『あれ、何なんだろうね?』と言われたら、『何なんだろうね?』と返すのが正解だろ?意外性のあるものなら…

閉店

一昨日、普通に百均に行ったんだけど。家に帰ってから今日で閉店という噂があると聞いた。 終わり感なんてまったくなく、ただただ普通だったけどな。あれから3時間後に閉店? まぁ、噂なんだろうと思っていたら、翌日本当に閉店していた。 パチンコ屋でビッ…

凱旋門賞

凱旋門賞って、勝手に崇高なものとして植え付けられた感あるよね。勝ったところで…とは思うけど、やっぱり日本馬には頑張ってもらいたいところ。特に今年は日本最強馬が行ってるしね。 テレビ中継を見ていたけど、まず違和感。会場にいるフランス人たち、ギ…

一匹だけ

台風のあとで風が強めだけど、YouTubeで見た裏技を使ってタコを釣りたくてしょうがない俺は家族で釣りに行く。風とか波とか、釣れるはずもない感じの中、小梅が『釣れたー!』と言う。 何だ、これ? 調べてみたら、アイゴという魚っぽい。ヒレに毒があるって…

応対

昨日、台風で休みになるだの何だのとシルゾーが電話してきたんだけど。俺の電話のやりとりを隣で聞いていたアイータは、相手がシルゾーだとすぐにわかった様子。 態度に出ちゃってるんですね。そういえば、会社でピクミンが内線電話をしてきた時に同じように…