2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友よ

昨夜のことがあったから、今日の会社はいつにも増して“不思議の国”に見える。何なんだろうね、こいつらは。仲間たちは俺の近況報告に驚きつつも、『こう見えて繊細だからなぁ』なんて言って応援してくれた。だけど、後輩だけ『繊細ィ~!?』と納得していな…

Seventeen’s Map

基本的に“飲み会”と聞くと拒絶反応を示す。誰がどれだけ酒に強いとか、つまらない。頭の悪い女と同席するのもつまらない。モード変換が目的なら、シラフで出来るのでいいです。昨日、高校の柔道部の仲間から飲み会の誘いがあった。うん、ここだけは別。ふた…

違う、そうじゃない

ルースィー、首のあたりが気になってる様子。明らかに“アレ”っぽい。『何で、首がおかしいんだ?』『あ、いや…』『何で?』『…モゴモゴ』『な・ん・で?』『寝…ちが……』『何です?』『寝…ちが…え…ました…』はい、またしても完全オフ状態。羨ましい限りです。…

何の矛盾もない

よく眠れないまま、朝を迎えた。最悪の体調で首都高速湾岸線を西へ。予定よりも早く着いた。とりあえずウ○コをした。反対側で待っていた。よし、あの場所へ行こう。小西真奈美を見た。小西真奈美にかこつけて触れた。いろんな経緯を話した。体調の悪さと気が…

水郷めぐり

地元を観光してみた。初めて訪れる場所だったり、あるいは十数年振りの記憶を辿ったり。うん、いいねぇ。そして、アレがここらの名物のルー…ん?ルースィー!?いろんなトコを巡ってる途中で汁車とすれ違った。この企画を練る過程でまったく役に立たない情報…

旅の宿

愛知万博に行ってる間にボーナスが支給されてたみたい。で、貰った時がいちばんヤル気を失くすのは入社以来変わらない。ねぇ、ねぇ。アイツら、あれだけの仕事と脳細胞で¥○万貰えるらしいよ。いやぁ、早く生まれてみるもんだねぇ。さて、俺はこの雀の涙をど…

イッツアスモールワールド

しかし最近、ガイジンに話しかけられる率が高くなってきてるなぁ。母国の匂いを感じさせる雰囲気を出しちゃってるのかな?俺、アラビア系らしいです。ランプから出てくる魔人?そんな感じらしいです。時にジャイアンだったり、ブラザートムだったり、三木谷…

いつ何時誰の挑戦でも

えくすきゅーずみー。きゃんゆーすぴーくいんぐりっしゅ?米陸軍に所属してたけど、部隊内のイジメがひどくてやめました。な感じの外国人が話しかけてきやがった。このやろう。こっちは力道山先生の空手チョップで敗戦の暗闇から希望を見出してきた民族だぞ…

アンタも好きねぇ

ルースィーが『味噌カツ用の味噌』ってうるさいので探した。Kioskじゃなく、地域に根付いてるヤツを買うために、わざわざin何とかってスーパー。夕飯の食材選びのお母さん方がたくさんいる中、二種類の味噌を二つずつ持ってレジへ。何も語らずとも、無類の味…

EXPO2005 AICHI JAPAN

会社休んだ。何故なら“愛・地球博”。昨日、何だかんだ言いながら本当に行ってきたとです。曇るっつうから帽子を持ってきていないどころか、傘を用意してたのに、ほぼ8月。暑い。歩く。待つ。腹ヘリコプター。そう、いつかの桜島みたいに。でも、こういうの…

モリゾーです。

モリゾーです。ニュースでもワイドショーでも、さっぱり見ないとです。モリゾーです。僕らが子供の時に描いてた未来の超特急はもっとビュン×2だったとです。モリゾーです。フミヤの作品は実際のトコ、素人の枠を越えていない気がするとです。モリゾーです。…

fairy

“愛・地球博”はひとまず置いといて、今日は11年振りに聖子ちゃんのコンサート。このブランク期間に発売された曲は全然知らない。今回のアルバムは買ってみたけど、聴かないまま当日になった。でも、さすがスーパーアイドル。シングル曲満載で満足ですわ。い…

休暇申請

『来週、休むよ』『どっか行くの?』『愛知万博』『あはは』みんな、どうもギャグとして捉える傾向にあるなぁ。ホントに行くかもしれないじゃんかよ。会話の節々に“愛知万博”ってキーワードを盛り込んでも、いつも不発気味。『マジだってば』『ぜってー嘘』…

白地に赤い日の丸

先日、天皇陛下が私共の地元にいらっしゃいました。(日本語合ってる?)何でも、陛下をお乗せになった車が通る際は信号が全て青になるように設定してたようでございます。(日本語合ってる?)すげー。ってことは、信号待ちで肌の露出度の高いお姉さんを見るチ…

送信しました

もう取り返しつかねぇもん。人が一生のうちで頑張りどころが何回かあるとしたら、俺の場合、ここだったはず。っつうか、俺、やっちゃった?もう何時間も経ってるよ…。うーん。慣れないことしちゃったね。でもなぁ…。悪くない流れだったよな?むしろ“来てた”…

聞き耳

そういえば、俺のうしろで高速バスを待ってたカップルの会話。『連絡網、いつも前の方だったから運動会の日は6時半とかに掛かってくるの~』『運動会の日の6時半に起きてるわけないよな~』『でも、6時頃花火が上がるじゃん』『上がらないよ~』『え~?…

サヨナラバス

先週、ウチの部署の人が東京ドームに巨人戦を観に行ったそうだ。とはいえ、野球の話は広げられません。本題は帰りの高速バスです。何でも、バス待ちの行列がえらいことになってたらしく。うん。俺もよく食らってるので知ってる。結構ツライよね。そうまでし…

押せば命の泉湧く

何かね、手のある部分を押すと血行がよくなるんだって。肩コリさんには朗報ですね。さっそくやってみた。お?肩コリと似たような痛みを持つ部分があるぞ。押すと気持ちいい。これは人に教えてあげよう。『手の平の手羽先みたいなトコを押すと気持ちいいよ』…

Diamonds

だけども、やっぱり若乃花の奥さん。うん、女が嫌う女は可愛い。目とか口とか、バカっぽい。バカっぽいのにスチュワーデス。スチュワーデス、バカはなれない。“計算だ”とかはどうでもいいの。演じられること自体が才能なの。ああいう人が『ダイヤ買って』っ…

X≒Y

台風がかすると言いながら、かすらなかった模様。台風って、学校に行ってた頃はワクワクだったなぁ。とか、無い。朝練を休むなんて考えられなかったんでね。まず、行ける方法を考えて、連絡網がまわる頃にはすでに登校してましたわ。①嵐が来ても登校。②連絡…

ナマケモノがまた見てた

“風太くん”に同業者がイチャモンをつけてきたそうで。『そんな“売り方”でいいのか?』と。結論から言えばいいんです。踊る阿呆に見る阿呆。買う大人と売る少女。『レッサーパンダくんが立つのは特別なことじゃない』とかはどうでもいいんだよね。本質的な価…

ナマケモノが見てた

15年程前、『次は“マンボウ”がくるよ』なんて話してた。フグ目マンボウ科マンボウ属:マンボウ。とぼけた顔して全長3m。あー、もう。エリマキトカゲとかウーパールーパーなんかとは比較になんねぇ。超意味不明。クリオネなんて、プチブレイク止まりじゃん…

海・その愛

もしかしたら自分が死刑囚になるかもしれないし、ドラフト指名されるかもしれない。ある年齢を越えたあたりから急に精進料理好きになって、超健康体になるかもしれない。ワールドカップに行けようが行けまいが知ったこっちゃないが、自分の子供が『サッカー…

桃太郎電鉄

あの社長がアダ名を商標登録とか何とか。じゃあ、伏せ字にして“ホリ○モン”とかって書かないといけないのかしらね?まぁ、あんなPCヲタク、どうでもいいんだけど。もしも、ルースィーがそんな知恵をつけちゃったら、リンダ、困っちゃうなぁって思った。使え…

TSUNAMI

仕事再開。今日は連休明けの大掃除前提の出勤。・・・・・?何か、大洪水。排水溝から水があふれて大変なことになってます。急遽、災害の後始末みたいな作業ですわ。靴が濡れるので裸足。油やらムカデの溺死体やらがプカプカ。まぁ、でも、いつもの時間に追…

第55回 安田記念

連休は今日で終わり。想像通りに短かった。同じ部署にいながら、気を揉まなくてもGWに10連休出来る“運”を持ちたいわ。今回も『自分らにゃ関係ない』ってな感じで、あたりまえのように休んでるんだろうし。まったく、バカバカしい。しかし、この休みは用事…

ひとり上手

『ここら辺、遊ぶトコがないよな』ってよく言いがち。う~ん。でも、“遊ぶトコ”って何処だろう?都会と比べて足りないモノってあるのかなぁ?そもそも、俺は何をして遊びたいのかわからん。大音量の中で踊るとか?洒落た高級レストランで舌鼓を打つとか?お…

親子鷹

『二子山親方って、ちょいとウチの親父に似てるなぁ』って、母親に言ってみた。同じように感じてたらしい。そしたら、『だからオメェは若乃花に似てるんだよ』って。そして、『叔母さんも言ってた』との追加情報も。ウチの親父の面構えを誉めようとしたら、…

人生はラララ

相撲はまともに見たことはないが、二子山親方の現役時代の映像に引き込まれた。格好いい。相撲取りにしては小さいんだろうけど、ドンと構えてるガタイのいい男を見ると無条件で格好いいと思う。こんな男になりたいと思ってみたり、自分の親父と重ねてみたり…

博士

以前、関連会社を辞めた人が先週から我が部署に復帰してる。挨拶程度に話したけど、やっぱりダメダメさ加減は他の追随を許さない。ギャンブル大王。何っつうか、パチンコを打ちに行って、パチンコをしちゃうタイプ。釣りをしに行って、釣りをしちゃうタイプ…