2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誉め殺し

『相手を誉めてみましょう』を実際に隣の席の人とやってみましょう。 と。 俺の隣は狂犬だったので、『いつも強気ですね』『触らずに殺せますね』などと誉めてみる。 これ、アレだろ? “誉めて伸ばす”ってヤツ。 俺、嫌いなんだよ、この考え方。 誉めたら図…

コミュニケーション研修

年度の予算が余ったからとか何トカで、外部から講師を招いてホニャララとか。 予算調整って、道路を掘るだけじゃなく、一般企業もそうなんですね。 今日は“コミュニケーション研修”ってヤツだったんだけどさ。 別にコミュニケーションを欲してないという個人…

危機管理

『地震があったから人員の点呼と設備の異常の有無を確認しろ』という指示。 というわけで、今日の最高気温は6℃だって言ってるのに、外まわり。 だから、そうやって責任を負わされるなりの¥で解決しましょうよ。 まったく、いくつから騒いでるんだよ? 騒い…

指名

『歓迎会の幹事をやれ』と、直接指名。 俺の部下になるわけだから、まぁ、俺が適任なんだろうけど、チョー面倒くせぇ。 会社の飲み会は嫌いだって言ってるのに、幹事だったら出欠も何もねぇべや。 そして、『アイツが嫌いだから出たくない』と言い出す奴もい…

分相応

今日は休みだというのに、部署の点検で出勤だぜ。 片道20kmもある会社に、別に点検者に振り分けられる筋合いのない職階の俺が。 だから、そうやって責任を負わされるなりの¥で解決しましょうよ。 引き上げないくせに上のステージに立ってなきゃいけない、こ…

隠蔽工作失敗

今週、夕方からの勤務の俺、昨夜はちょいとばかり作業上のしくじりを。 しくじった内容は明朝の出勤者である殿下にスティックメモで連絡。 それが一夜明けたら、何だか大ごとになったみたいでさ。 そんなに大ごとにしなくていいのに、何で大ごとになったかと…

『はい』か『いいえ』でお答えください。

10年ほど前にウチの部署にいた奴が、ふたたび転入してきた。 とはいえ、その間も頻繁に出張で来ていたので、お久しブリーフな感じはしない。 今日から配属で、とりあえずは一週間の教育期間らしい。 俺は今日の最後の45分間を任されたけど、スケジュール的に…

ドンスカパンパンおうえんだん

“おかあさんといっしょ”のファミリーコンサートにエントリーしてやったぜ。 アイータは小梅にはまだ早いという判断をしているため、一気に俺が“たくみおねえさん”を見たいがための選択をした形になっているが、そこは追及しないのが夫婦のルールというもんだ…

ギブUPまで待てない

リングに上がりたいか、上がりたくないかを問われ、『上がらせてくれるんなら上がります』という姿勢が、もう。 『さっさとリングを用意しろ、コノヤロウ』ぐらい言ってけや。 いや、シルゾーに昇給試験の話が来たらしいんだけどさ。 俺の頃も“順番待ち”で詰…

やっくん

寝たのが明け方なのに、小梅に朝早くから起こされて。 『どうするよ?』になっても、俺は“ゲッツ!”が見れたから、もういいのだ。 結果、面白くなかったけど。 なので、一旦は始動したけど、ふたたび寝ますよ、俺は。 で、起きたら昼。 気が付けば登場の時の…

ゲッツ!

ここらのショッピングモールでお笑い芸人のショーが立て続け。 昨日はザ・ぼんちとジョイマンで。 そこにはいたんだけど、一緒に行った甥っ子が買ってもらった今風のベーゴマを早く開封したいという理由で帰りたがり、開演15分前に退散。 見なきゃ見ないでい…

今は小さな傷だけど

今朝、気付いたんだけどさぁ…。 車のフロントガラスにヒビが入ってるんだよ…。 小石か何かが当たって出来たようなヒビが…。 何だ、これ? 去年の夏に新車で買ったこの車、あんまりいい運気を持ってないんですけど…。 台風でドアを持っていかれて歪んだり、う…

絡み

『女はアレだ』とよく言う俺だが、実は人生の中でそんなに女と絡んでいませんでした。 すいません。 イメージするところに間違いはないと思うけど、実被害はないようです。 ただ、発言小町とかで、聞いてる側も答えてる側もアレだと感じているだけで。 とい…

おっとぉ!?

最近、誰かがふざけたようなことを言うと、『おっとぉ!?』と返すのが流行ってるんだか何だか。 ニュアンスとしては、『そんなこと言っちゃうんすか?』に近いというか。 まぁ、用法はさておく。 『最近、「おっとぉ!?」って言うの、流行ってるなぁ』と俺…

『ち』

『せぇかい、ち』って、何だ? 小梅が、『ちょうだい』を『だいだーい、ち』と言うのは前にも書いたが、最近はこの『せぇかい、ち』を連呼する。 どういうわけだか、ワードの最後に『ち』を付けがちで、それがまたチョー可愛い小梅ちゃん。 先週、小梅を抱っ…

評価

春なので、先週、評価面談を受けたわけ。 これ、毎年、評価の詳細ではなく、それなりの話をして終わるんだけど。 まぁ、『一丸となれ』ばっかり言いやがるくせに一丸とならないのは部下の親の葬式に顔も出さない部長のせいであろうことは言っておいた。 ほか…

年度末

ジイちゃん、定年退職したマサさんに会ったんだとか。 『定年退職してみてどう?』というジイちゃんの質問には『サイコー!』と答え、『働かないの?』には『絶対に働かない!』と答えたそうだ。 ほら。 サイコーなんだよ。 ここの“サイコー”に、どんな説明…

バラ珍

婆さんの断片的な小出し情報のせいで謎の多い家族だったアパートの隣人が引っ越したのは去年の夏。 その中でもいちばん謎だった、第二世代の母ちゃんをスーパーで見た。 この状況を一刻も早く伝えたい一心で、アイータに『あそこの陳列棚のところを見てみろ…

抱っこ

昨日の全日はシルゾーがウチのアパートまで来て合流する形。 こんなに可愛い小梅を意地でも『可愛い』と言わないようにしてるおっちゃんが来たで。 お忘れじゃないでしょうね? お宅の次女を東京ドームからえらい距離を抱っこして歩く羽目になったあの正月を…

HOLD OUT TOUR 2010

はい、武藤敬司は欠場だけど、行ってきましたよ、全日。 数年前から会場で子供の姿を見かけなくなったなんて言われてたけど、中学生たち、結構いたなぁ。 あと、ゴールデンタイムでプロレスを見てた世代が子供を連れてきてたり。 場外乱闘で泣いちゃった女子…

欠場

武藤敬司、膝手術のため、無期限欠場って…。 あのー、この前の日曜日に“武藤だけを見たくて”全日のチケットを買ったんですけど…。 その日から欠場って…。 不可抗力だからさ、時間の都合とかヤル気とかの問題で曲目がザックリ削られるLIVEよりはよっぽど受け…

壊れた扉から

とにかくさ、俺はそんな感じの高校生だったわけ。 まわりがみんな聴いてるからという理由で聴きはじめた尾崎豊に引き込まれて。 あ、あのCDコンポは部活を引退したあと、夏休みにバイトをして買ったっけ。 当時のコンポって高かったよな。 今、こうして振…

回帰線

冬になると、先輩たちも教習所に通い、自動車の免許を取り、夜になると集まって、毎日のようにドライブとボーリングに出かけた。 あの頃がいちばん楽しかったなぁ。 そんな風に一緒に過ごした先輩たちだったから、卒業してしまう時は本当に寂しかったっけ。 …

17歳の地図

中学の頃から何度も道場には通っていたので、その厳しさは充分すぎるほど知っていた。 故に絶対に入るまいと思っていたのだが、入学して一週間が過ぎた時に先生に捕まり、選択権のない状態で結局は入部。 実際、厳しかったよ。 まだ先生が絶対的な存在で、ボ…

いいおとこ

小梅が生まれた頃からずっと、顔や口を拭いてやる時には『いいおとこ~♪いいおとこ~♪』と節をつけてた僕ちゃん。 そして、最近になってそのフレーズを一緒に口ずさむようになってきた小梅ちゃん。 小梅は語尾だけを拾う傾向にあるので、実際には『…っとこ~…

バイオレントボーイ

いやぁ、“愛子さまも男児も傷ついてる"だとしても、いちばん凹んでるのは調子に乗っちゃった子の親でしょ、これ。 『ウチの子がすいませーん』って菓子折りを持って謝りに行くわけにもいかないしさ。 っていうか、皇室関係者と同じ学校になった時点で、親は…

ただの金曜日

何も書くことがないんだよな。 “金スマ"で少年隊の植草を見て、『普通にオッサンだなぁ』と感じたぐらいの一日で。 とはいえ、ニッキの劣化に比べりゃ、何てことはないんだけど。 やっぱりさぁ、“可愛い"で売ってたのは歳をとった時にキツイよね。 シルゾー…

えーっ!?

半日年休を取る人は朝会の時に『今日、すいませんけど、私用で帰らせてもらいます』とか発表するのが定例となってるんだけど。 やはり、それに対してはみんな『えーっ!?』と、一応はイジリというか、反応するわけ。 それが今朝は『シーン…』って、誰も言っ…

ゴールデン×ゴールデン

大型連休の分散化って、はぁ? こっちはGWだけど、取引先はそうでないから、結局は休めなくなるとか、そういうこと? 里帰った先は平日とか? 街頭インタビューを受けてる連中、ディズニーランドがああでもないとかって、アレな層ばっかりじゃん。 バカば…

海 その愛

フーフー課長が脱いだんだそうだ。 もともと疑惑はあったけど、『まぁ、疑惑止まりなんだろう』くらいに思ってたら、ホントに着ていたらしい。 着ていた“らしい”というのは、俺も知らなかったが今はこっちにいないそうで、転勤したんだとか。 その転勤先とい…