2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

揚。

数日前に『「いまなにしてる?」というシンプルな質問に答える形で、ほかのユーザーとの交流を可能にした無料サービスです』ってヤツに登録してみたんだよ。 『これ、別に楽しくないよな』と思いながらも、まぁ、乗っかってくような形で。 で、それを出かけ…

プリティーウーマン

昨夜から小梅の咳がひどく、一晩中苦しそうだったため、病院へ。 診察はやっぱりあっさり。 こっちは肺炎とか結核とかの悪い状況まで視野に入れちゃってるのにさ。 まぁ、元気は元気なんだよな。 ご機嫌ちゃん&ウカレちゃんはいつもと変わらないし。 どうい…

花道

予定通り、以降は年休を使うということで、今日が最後の出勤となったマサさん。 全員で玄関から拍手で送り出す。 マサさん、いつも会社を嫌がっていたけど、やっぱり最後は感極まるもんなんだなぁ。 アイータにこのことを話すと『そりゃそうだよ』と言ってい…

シュワシュワとヒヤッ

小梅がちょっと熱っぽい。 インフルエンザにかかったばかりなのに、何で? 仕事終わりに気になってアイータに電話をすると、『コンビニに寄る?』と聞かれる。 っていうか、何の脈絡もないのだから、『寄れ』という意味だろう。 聞けば、『シュワシュワっと…

無言の子供の瞳になればいいだけだ

子供が虐待死させられたというニュースを聞くと、本気で極刑を望みたくなるのだが。 自分が親になってみて、親子連れがいる空間に身を置く機会が増えたけど、結構、親の口の利き方が目に余るよ。 『てめぇ、ふざけんなよ』 『さっさと歩けや』 等々、母親が…

おまつ『面白い憂さ晴らしだこと』

昼頃、ウチの親からアイータに電話。 何でも、姪っ子の服を見に行くとかで、気晴らしに一緒に行かないかという誘いらしい。 うん、別に行ってくりゃええが。 出かけるには足がないアイータは不自由さを感じているだろうから、誘いがあればすべて乗っていけば…

一番野郎

リーヴ21のテレビCMが流れた時、小梅が『♪リーヴにじゅ~いち』の“いち”にカブせて、『いち!』と言ったんだわ。 もう、夫婦揃ってビックリしちゃって。 “いち”と聞こえてから言ったのではなく、カブせて言ったんですよ。 えぇ、言ったんですよ。 『ウチの…

タコ焼きは家に帰るまでの我慢。

ランドセルを届けに姪っ子の家へ。 姪っ子は俺とアイータが付き合いはじめた年に生まれたんだよ。 それがもう小学生だぜ? 時間は確実に過ぎているのに、それでも定年までは20年もあるんだぜ? ランドセルを届けたあと、甥っ子&姪っ子を連れて、車で一時間…

魔法のピンク

だから、マサさんの退職祝いな。 あと、姪っ子のランドセルと。 というわけで、買い物。 スポーツ用品店ぐらいここらにもあるわ。 バカにすんな。 だけど、わざわざ“ららぽーと”。 ほら、先週はインフルでどこにも出かけられない土日を過ごしたわけだしよ。 …

一匹の侍

あと二年…あと一年… と言ってたマサさん、本当にいよいよカウントダウンだよ。 定年退職というビッグな夢が叶う男がすぐ目の前にいるんだ。 なので、グループでお祝いしようぜということになったわけ。 マサさんは退職日までに残った年休を使いきるという。 …

リサイクル

食に対しての執着が強い小梅(W遺伝子)だけど、嫌いなものやいつまでも噛みきれないものはベェーと吐き出す。 その吐き出したものを、アイータの食べ終えた茶碗に入れておいたんだわ。 あー、母ちゃん、それは小梅が吐き出したヤツですよ。 食べないで! こ…

(笑)

アイータが俺を呼び止めてまで、あるサイトを見せたんだ。 何か、アロマオイル(笑)らしいんだけど、『好きな色を選べ』って。 さぁ? アイータもよく知らないらしいけど、それを塗ってマッサージ(笑)とか、パワー(笑)が云々とからしいよ。 そして、選んだ結…

トップシークレット

こっそりと聞いたというか、原案をもとに上司から相談された組織内異動の話。 『まだ公にはしないでください』を公にしなかったことのない僕はシルゾーに『まだ公にするなよ』と前置きして、こっそりと教えてやった。 何故、いつもいつもリアクション間違い…

だって、陰性ですから。

俺は38℃台を記録したにもかかわらず、『陰性ですよ』と言われちゃったもんで、休む理由があるはずもなく、出社しましたよ。 こんな休憩もままならないほど忙しい一日になるつもりは少しもなかったのに。 会う人、会う人、『インフル、大丈夫なん?』って聞い…

思わせぶり

37℃台でうっすらさんだったのに、夜になったら出ましたよ。 38.6℃です。 そうだった。 インフルって、『たいしたことないじゃん』って思ったあと、ガツンと来るんだった。 嗚呼、もう寒くて痛くてババンバンですわ。 そして、今朝。 チョー厚着で寝たために…

リレー

なぁ、タミフル投与後の異常行動と2歳児のワケのわからなさの違いを教えてくれ。 小梅、夜中に真っ暗な寝室で正座しながら『★%Ψ♀≦』と言ってるんだが、どっち? そして、な。 順調に寒気と関節の痛みを覚え、俺もとうとう。 会社の連中は家族がインフルを…

テリー・ファンク

熱が出た時に『何が食べたい?』と聞かれたら『モンブラン』って答える子だったなぁ。 という話をした直後に、ウチの親からアイータに様子伺いの電話。 で、やはり『食べたいものを買ってきてもらえ』と言われたとか。 アイータ的には“食べたいもの”はマック…

インフル確率変動

今朝の小梅はご機嫌ちゃん。 熱もなさそうで、いつも通りに覚えた言葉をかたっぱしから喋ってる。 しかし、処方されたタミフルは飲みきらなきゃいけない。 実際、こんなに早く完治でもないだろう。 まだ幼い小梅にタミフルを与えることに若干の抵抗はあるが…

インフルエンザとパンと父ちゃんの弁当

ここまで流行したとなると、巡り巡って一度は食らうんだろうと思っていたが、とうとう小梅がインフル発症。 高熱でグッタリしていて、可哀想でならない。 インフルだと診断され、一旦家に帰ったあと、俺はガソリン補給と買い出しに。 この間、アイータから電…

ゆるせない話

東名高速を走っていて、トラックにムカつかなかったことはないわけだけど、今回のは車の運転を始めて以来、第一位だわ。 やはり、遅いくせに急に追い越し車線に出てきたトラック。 カチンと来ながらも、走行車線に戻ったので追い越そうとしたんだよ。 そした…

11800km

夏に買った車も、早いもので6ヶ月点検ですわ。 走行距離も1万kmを超えてるし、もう新車じゃないね。 ディーラーの人もその走行距離の多さにビックリしてたよ。 このペースだと5年で10万kmいっちゃう。 そしたら、また車がダメになって、買い替えなきゃい…

渋滞

というわけで、今日は10時過ぎにアイータ家を出発して、名古屋のジイちゃん&バアちゃんとお別れ。 小梅、名古屋のジイちゃんにはずいぶんなついてるけど、何だかわからないうちにここにいて、何だかわからないうちにバイバイなんだろうなぁ。 東名高速では“…

城門突破

新幹線で帰ってくる予定だったが、思いつきに近い形でアイータ&小梅を車で迎えに来た父ちゃん。 アイータ家には夜中の1時前に着いたので、今朝は起きたら名古屋にいたというわけ。 昨夜は当然寝ていた小梅だが、今朝は父ちゃんよりも早く起きて、気がつい…

長い一週間

正月休み明けの一週間はメチャクチャ長いっすわ。 今日、やっと金曜日だよ。 それで気が抜けたかどうかは知らないが、今朝は炊飯器をセットするのを忘れた絶望感からのスタートです。 昨夜のうちに弁当用のおかずは準備してただけに、そのガッカリ度はかなり…

少年よ、君は強くなる

年末に高校の柔道部のメンバーで飲み会をやったわけだけど、いつの間にかほとんどは家族持ちで。 そんな中、二人の娘の父親である先輩の一人が『孫の顔を見るまでは死ねない』と言ってた。 う~ん、俺はそうでもないんだなぁ。 小梅がもっと大きくなって、自…

テレフォンコール

名古屋にいるアイータに電話をすると、『すごいタイミング!』と。 ちょうど、アイータも俺に電話をしようとケータイを手に取った瞬間だったそうだ。 それが夫婦の絆であり、以心伝心であると言いきるには少しばかり引っ掛かりがなくはない。 俺は東京ドーム…

抽選結果

小梅さぁ、“いないいないばあっ!”が始まるとチョー可愛いんだわ。 『ないっ、ないっ、ないっ、ないっ、たぁ!』とか言って。 なので、“ワンワンとあそぼうショー!”の観覧に応募したんだよ。 年賀状にまぎれて、その抽選結果の葉書が届いてたわけ。 で、ハ…

WRESTLE KINGDOM Ⅳ

あぁ…連休も昨日で終わり、仕事始めです。 っていうか、実際は1月2日に“点検”で出社してるけどな。 年末に休みなんかいらないから年始にもっと休ませろってのはだいたいの共通意見で。 なのに、新年は1月4日からとか言うから、ノーアクションだったわけ…

ラッシュ

今日の上りの東海道新幹線は早い段階から【×】だらけだったもんで、若干の空きがあった昨日の昼に帰ってきたというわけ。 まぁ、帰った翌日から仕事をするよりは今日一日ゆっくりできてよかったけど。 しかし、新幹線って正月はきっちりオール【×】になるね…

Uターン

だーかーらー、名古屋寒いっつうの。 さらにアイータの部屋は2℃ぐらい低い。 アイータ、『$▽√〆…お兄ちゃん…』と寝言。 続けて『ごめん、ごめん』と。 多分、自分のすっとこどっこいさのせいで雪山あたりで兄妹共々遭難する羽目になった初夢なんだぜ、きっ…