2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

POISON

すかぽんたんのせいで2日連続の残業だわ。ヌルいこの時代、『わからなかったらわかるまで言い続けろ』なんて言うけどさ、あれ、当事者じゃない奴が言うよね。理解には一定の能力を要するじゃん?そこが足りていない想定はしていないんだよね。 1から12ぐら…

WAKU WAKUさせて

高校入試を終えて、あとは合格発表を待つだけの日々。 ドキドキするよね。 このドキドキ、俺自身は味わっていないんだ。高校の合格発表の日、イメージとしては掲示板に貼り出されている番号を見つけて『おぉ!』だったんだけど、同級生の姉ちゃんが気を利か…

続・筑波登山

昨日は小梅の希望で筑波山に登ったわけだけど。そして、ロープウェイ運休中で自力下山もしたわけだけど。 これまで何度か登ったけど、今回は『俺、ダメかも?』と思ったね。脚も上がらないし、不整脈を疑うくらいの心臓の鼓動が強く叩きつける。長渕剛ならい…

筑波登山

高校入試関係なしに、何ヶ月も前から筑波山に登りたがっていた小梅。 『暑いから』『紅葉シーズンだから』と引っ張り続けていたけど、入試も終わってあとは卒業待ちなのでいい頃合いか。 っていうか、小梅は忘れた頃に登りたがるけど、何だろう? 小学校を卒…

トントンカンカン

近所のおっさん、いつもトントンカンカンやってる。今回は手作り感満載の玄関横の休憩所を手直ししている様子。 そして、ずいぶん気に入ってる様子で座り心地などを確かめている。 『自分がやってることもアレだよ?』とアイータが言う。 まぁ、棚を作り終え…

電車旅

高校の入試を終えた小梅、解放感からか、一人で電車旅に行くという。 どういうわけだか人と行動を共にせず、一人で行くのが好きなんだわ。 俺も10:0で一人を選ぶけどさ、それって大人になっていろいろややこしいことを知ったからじゃん?カネだったり時間だ…

入試二日目

昨日は出来が悪かったと怒っていたけど、とにかく気持ちを切り替えていけ。父と母はそんな姿を笑いながら応援するしか出来ない。 今日も終わった頃に迎えに行ったけど、伝えておいた待ち合わせ場所を確認もせずに通り過ぎる。 大丈夫かね、ウチの子。 昨日の…

入試一日目

小梅ちゃん、人生で何度か本気を出さなきゃいけないうちの一つ目の高校入試。 車で会場まで送って行き、颯爽と降りるが、滑る。 “滑る”とかは禁句なのに滑る。 終わる頃に迎えに行くと、『国語が出来なかった…』と不機嫌。 まぁ、出来なかったと思っちゃうよ…

いつも通り

公立高校の入学試験を明日に控えた小梅ちゃん。 成績はいいのであんまり心配はしていないけど、それにしても勉強しなさすぎ問題。 布団に入って動画を見ながらウヒャヒャウヒャヒャ言ってる姿しか見たことがない。 最後の追い込みをかけるのかと思えば、『今…

15の夜

小梅ちゃん、15歳の誕生日。 結婚する時にアイータを【8割で御守りする】と宣言した一方で、小梅が生まれた時には【13歳までは全力で御守りする】とした。 何故なら、自分の経験からすると14歳からは大人と何も変わらないはずだからだ。 ところがどうだい?…

出ちゃいけないもの

小梅ちゃん、百均の店内で小声で父ちゃんに耳打ち。 『出ちゃいけないものが出た』 ??? よくよく聞いたらウ○コだと言う。 それは出ちゃいけないものじゃん。 その店にはトイレがないので、慌てて車で別の店に移動する。車で移動はするけど、横向きに座れ…

サラダ記念日

ウォーターサーバーで水を汲み、一気に飲み干せばそれはお湯であり、あちち。 弁当のサラダは別の容器に用意して食うというのを何年も続けているが、それを忘れて冷蔵庫に放置。 退勤時に駐車場に向かって歩き出せば、逆方向の別の駐車場。 俺、だいぶ弱って…

AMBITIOUS JAPAN!

恋人時代にはあれほど乗っていた新幹線も、久しく乗っていない。プライベートで最後に乗ったのは小梅が歩くか歩かないかの頃なので、ずいぶん前のことだ。 よく乗っていた頃は車内で流れる“AMBITIOUS JAPAN!”で旅の始まりと終わりを強く感じたものだ。 その…

27時

アレが想像以上にアレなもんで、スーパー残業になった。 一年前にこのグループになってから、勤務時間外に一秒たりともいたくないと言ってるのに、自分因じゃない残業がちょいちょいある。 あと、こういう人たちと一緒にいるとイヤでも対応を覚えるね。まっ…

特別スペシャルデー

ところで、バレンタインデーですけど? ニヤケながら奥の方へ行って、照れる演技をしながら両手でチョコを渡してくる妻。 毎年繰り広げられるこの寸劇はさておき、こっちからねだったような走り出しになってしまった今年のバレンタイン。 そういえば近頃は義…

ナンジャタイ

買い物に行く時に何を買うつもりだったのかを忘れないために歌にすればいいのだと、アイータが編み出した。 そして、『醤油、牛乳、醤油牛乳♪』と歌ってる。 まず、メロディが『松ちゃん、浜ちゃん、松ちゃん浜ちゃん♪』と一緒だ。どちらかといえば、不快な…

寒い夜だから…

昨夜まで普通に使っていたはずの石油ファンヒーターの電源が入らない。 2月なのに。 調べたらギリギリ保証期間内っぽい。 っていうか、保証って『このケースは対象外なんですよ~』なことが多くね?なので、持ち込む前に『昨夜まで普通に使っていたと言って…

チョー久々の『判子を押すだけの簡単なお仕事です』の休出。 業者の人からは『休みの日なのにいいんですか?』とか言われたけど、むしろ。 思えば、常に俺は『会社に仕事をしに来てどうする?』と言っているのに、この一年は仕事をしに行っちゃってた。どう…

休んだ。 『明日は休出になったので』ということにしてるけど、休出関係なしにしても休むわ。数年前から年度の締めが3月じゃなくなったから、別にこんな時期に年休消化という先行策を取る必要もないのだけど、とにかく休むわ。 アイータも休んだ。 『昼は何…

2023年版

桃鉄新作発売決定のニュースをアイータがLINEで知らせてきた。 そりゃ、買うでしょ。 っていうか、アイータは桃鉄を目的地にゴールするゲームだと思ってるわけですよ。俺は『どれだけ嫌がらせを出来るかだ』と言っているので、認識が大きく違う。 言っておく…

CHA-CHA-CHA

年明けにチバテレビで“男女7人夏物語”を放送してた。地方局って素晴らしい。まるごと録画しておいたけど、やっと見終えたよ。 当時、高校生だった俺は大人の恋の物語だと思っていたけど、いつの間にか登場人物たちの年齢をとっくに過ぎた。そして、50を過ぎ…

STAGE

その『わからない』は、この『わからない『と同じ?その『わかってる』は、この『わかってる』と同じ? そこの相違がすれ違いを生んでるんでしょ? 自分が説明されても理解出来ないから、説明する側になった時にグダグダする。自分の基準が低いから、だいぶ…

暴走宣言

高校に合格したら思いっきり暴走すると宣言している小梅。 ここでいう“暴走”はファッション的にイキるとか、そういうことじゃなく。焼肉バイキングで食べ放題、食べ放題ヨロレイヒ~のこと。 禁欲して勉強に専念するとかいう感じは一切ないけどね。動画を見…

収束

先週日曜の朝に食らっためまいは何日も収まらず、常にグルグルバットのあとみたいになってたけど、一週間経ってようやく収まったっぽい。 今までも何度か食らってるけど、こんなに長かったのは初めてだし、便所でトイレットペーパーを取ろうと横向いただけで…

華のうちに

チバテレビで松方弘樹バージョンの遠山の金さんを再放送してるので毎日録画して見てるんだけどね。 やっぱり悪いことをした奴は打首獄門なわけですよ。線引きの出来ないバカが順番をすり替えて『人権ガー』とか、『暴力ガー』とか言わないよね。 それはそう…

鬼は外

コロナで開催が見送られていた近所の神社の豆まきが今年は開催されるようで。俺は仕事で行けないけど、一家総出で行けや。あるいは事務所総出で潰せや。 というわけで行ったみたいだけど、小梅は何か怒ってた。『踏まれたり蹴られたり盗られたり怒鳴られたり…

マスク着用論争

偏見で結構だけど、マスクを外せやと主張してる人って、外した上で騒ぐんだよね。俺は傾奇者だぜみたいな感じで。身障者スペースに駐車する連中と一緒でしょ? あー、偏見だよ。だから、『偏見で結構だけど』と前置きしてるじゃん。 付けるも外すも個人の自…

きんにくん

尻拭い残業をこさえてもらいました。こさえた側は『お先に帰ります』って。 久々に会社で大きい声を出したよね。『はぁ!?』って。 自分が原因を作っておいて、先に帰る宣言出来る人がこの世にいるんだ? 一緒にいられても邪魔なだけなので『帰っていいわ』…