2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みに入るなりと思っていたのだが、学校の先生の離任式があるとかで。 何でもかんでも登校しなきゃいけないというわけではないらしいけど、小梅にかかわった先生が複数いる中で知らんふりは出来まいと。 ウチの部署で送り出した2人の定年退職者を見る限…

風呂屋がいちばん

早く名古屋へ行きたくてうずうずしている小梅ちゃん。 毎回、すごく楽しみにしているけど、暑さと寒さが両極端なところに何の期待を持っているのか、さっぱり。 名古屋への思いを延々と語る小梅に聞いてみた。 『今まで行ったところで、どこがいちばん好き?…

花粉症

どうやら、花粉症。 いや、正確には高校生の頃からひどい花粉症に悩まされていたが、社会人になって外気に触れる機会が減ったことで収まっていたんだ。 それが、健康のためのウォーキングでこんなことに。 もう、うざいったらありゃしないが、何よりうざいの…

奪い合い

UFOキャッチャーにロボニャンのぬいぐるみがあったのでトライ。 “ズレるが、落ちない”を繰り返す。 最近のUFOキャッチャーって、複数回ズラさないと落ちないようにされてて、ムカつくよな。 あと一回ズラせば落ちるぐらいのところで小銭がなくなる。 両替が…

美しき狼たち

見え易いところだけしか見えないザビエルは、ラジオ体操をちゃんとやっているかどうかがルール遵守の判断基準。 模範は関係なく、手ぶりが大きければ元の形と違っていても『ちゃんとやっている』になる。 “ちゃんと”がわからない老害が主観だけで正解を決め…

一心不乱 あの青春に日が暮れてゆく

俺はショムニだ。 蛍光灯が切れているだの何だのと、しょうでもないことはだいたいザビエルから指名されて対応することになる。 俺は『今、ヒマ?』と聞かれたら『ヒマ』と答えるようにしてるし。 っていうか、ヒマなくせに毎回々々『忙しい』と答えてる奴っ…

ラーメン、つけメン

昨日は小学校の修了式だったわけさ。 幼稚園の年中組の時に担任から『年長さんの一年間でかなり成長するので心配ないですよ』と言われて、特に成長した感じも見受けられないまま年長を通り越して一年生も終わったわけだけど、どういうことかね? 通知票は悪…

落選

我が家を笑いたいアイータに背中を押され、NHKののど自慢に応募したウチの親だが、結果は落選。 ハガキの時点での抽選漏れ。 当選確率はめちゃくちゃ低いらしい。 まず、そんなに出たがり屋さんがいることにビックリ。 ついでに言うと、家族全員の名前で応募…

おもしろい人

『イベントも業務のひとつだから全員参加で』というザビエルのワケのわからない理屈で“おもしろ卓球大会”。 こんなクソみたいな面子では絶対に面白くならないと確信してるよ。 おまえら、面白くやれてこなかったから、今の形に仕上がったんだろ? ラケットを…

車酔い

車に乗ってる間はごちゃごちゃ言われずにDSが出来ると思っている小梅は、休みになると遠出をしたがる。 遠ければ遠いほどDSをやる時間が増えるという算段。 しかし、揺れる車の中で長時間のゲームとか、子供って気持ち悪くなったりしないのかね? だけど、今…

朝焼物語

“判子を押すだけの簡単なお仕事です”な休出だというので、喜んで出ますよと。 まず、クズ共がいない空間というだけで健全だわ。 手当が付いて、『俺なんて土曜日も出勤だぜ』という大変さアピールも出来るので一石二鳥。 なのに、直前でその休出が消滅した。…

たいせつなともだち

市内の幼稚園は今日が卒園式だって。 我が子が小学生になってしまったことを未だに受け入れられないのに、あれから一年が経つという事実。 小梅の場合は不安要素の方が強かったのでアレだけど、娘が卒園式を迎える会社の奴には『“たいせつなともだち”でやら…

出来るとか、出来ないとか

人間関係を構築出来なかった奴が、社会に出た時にある種の権限を与えられて、そいつらがコミュニケーションがああでもないとか、言い出すコント。 出来なかった奴が出来るわけあんめ。 俺は常々、本業は悪ふざけだと言ってるけど、基本形だよ。 それが出来な…

19時のテロ

期初には決まって週会をやるとか目標を掲げる。 毎年やがて萎むくせに、誰かの入れ知恵でさ。 勤務時間なら文句もないけど、残業前提なんだよ、これ。 まだ『残業する方が偉い』みたいな風潮があるんだよな。 俺は1分たりとも残りたくないと言ってるだろう…

添削先生

事業所内誌の原稿を頼まれたと書いただろ? あれ、頼まれてすぐに書き終えて提出したんだわ。 こんなの、何回見直したって一緒だよ。 悪ふざけと悪口だけの人間が“それらしいこと”を書くんだから。 あのさ、長所と短所は常々同じだと思ってるわけ。 捉え方の…

最後の防衛本能

何も思わないのは最後の防衛本能なんだって。 そう言われりゃ、そうだな。 俺はいちばん嫌いな奴のことはムカつかないからな。 頭の先から足の爪先まで、すべての細胞が違っていて、同じ生物だと思っていないし。 まず、まっとうな教育を受けたと思っていな…

親子サイクリング

そういえば、社内抽選にエントリーしたのにハズレて、だけど、分子を増やすためにシルゾーにもエントリーさせたらそれは当たって、無事にチケットは手に入ったけど、当たったのが俺じゃなくてシルゾーという事実がちょっと引っかかっていた“ひたち海浜公園乗…

ホワイトデー

『フユニャンのソフビは自力で穫ったからいらない』ということで、無事に小梅の“彼女”が来訪。 今回はアイータも別の男の子に声をかけるという余計なことをしなかったので、二人きりですわ。 この状況を小梅が今ひとつ理解していない感じがもどかしい。 大人…

原稿依頼

事業所内誌の原稿を依頼されたんだ。 俺と同じ役職に就いてる人の紹介が月ごとに掲載されてたんだけど、とうとう順番がまわってきたらしい。 う~ん… 普段、悪ふざけと悪口だけで過ごしてあると、こういう時に困るんですね。 どうでもいいと思っていることを…

震災の時

やっぱり、あの時に感じたことってのは忘れられないね。 “人々が助け合って過ごした”と捉えてる人も確かにいるみたいだけど、もともと誰も信用していない俺は人の負の部分の方を見てたからさ。 “汚い野郎は、より汚く”、“図々しい野郎は、より図々しく”だっ…

3.11

3月11日。 あの時と同じように晴れ。 あの時と同じように夕方からの勤務。 まだ幼稚園入園前だった小梅はあの日のことを覚えていないんだって。 やっぱり、思うところあるよね、今日は。 ウォーキングがてらに海を見に行ってみる。 やや風が強いが、静かな…

ものもらい

久々の“ものもらい”。 もう、痛くて痒くてたまらん。 “ものもらい”っていうと、シルゾーが岡山に研修に行った時に悪いことをして発症したことが原因でみんなに伝染したとか、ならばと“ものもらいの唄”を書いてみたらクオリティが物凄く低かったとかのイメー…

ウォーキング中に転ぶ

歩きスマホでまわりが見えなくなるとか、ただのアホじゃんと思っていたのに、自分がウォーキング中に電柱に激突したこともありました。 なので、慎重になっているつもりです。 慎重なので、花壇みたいになっている縁石につまずいても慌てない。 『おっと、危…

雨の進水式

たまたま漁船の進水式に出くわして餅やら何やらをたんまり拾ったのが1月。 その時、終わった頃に現れた伯母がガッカリしたあとに孫たちに『いっぱい持ってるから少し貰え』と俺の袋を指して言ったんだ。 だから、『餅を渡してなるものか』と、気分良くのフ…

青い空はポケットさ

昨夜、アイータはすでに俺と小梅がチェックインしているホテルにLIVEが終わり次第来ることになっていたのだが、夕食を小梅にまかせたところ、ラーメンと答えるであろう予想を裏切って、ハンバーガーで済ませる羽目になったんだ。 だから、『今終わった』とか…

長渕剛 HALL TOUR 2015~ROAD TO FUJI~ in 市原市市民会館

アイータが長渕剛のLIVEだって。 というわけで、公共交通機関で自力で行ってもらい、俺は小梅が下校したあとに追いかける形。 今日はホテルに泊まると予め言ってあるので、小梅はもうRomanticが止まらない。 会場は市原で、ホテルは君津。 ちょいと離れてる…

通りゃんせ

思うわけよ。 学校ならば上位成績者が貼り出されたり、通知票で『あなたはバカですよ』と数字で結果が出たりするけど、社会人ってのは露骨に『キミ、頭が悪いね』と言わずに生きてるから、紛れちゃえると。 だから、昔から出来なかったくせに『今テストを受…

不本意な半休

今年度の年休が0.5日残っていて、繰り越せるかどうかわからないので使う計画。 今週中に使う必要があるのだが、明日は打ち合わせがあり、明後日は代わり不在ということで、こんな週の真ん中水曜日、真ん中もっこりな日に不本意ながら使うことになった。 一週…

あげるはずだったプレゼント

小梅の“彼女”へのバレンタインのお返しにフユニャンをGETしたわけだけど、『自分で取ったからもういらなーい』なんだそうだ。 何だ、女って…。 これがやがてバッグになり、コートになり、宝石になり…。 だから、ずっと言ってるだろう。 『その気持ちが嬉しい…

データ移行

スマホが新しくなったので、アプリの移行なんぞをしているが、面倒くせぇな、これ。 バカみたいに『新機種だぜー』とか自慢にも話題の中心にもならないことを繰り返してる奴ってのは、こんなしょうでもないことに時間を費やしてるってことだろ? やっぱりバ…