2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れました。

昨日も今日もダラっとして、実家には行ってみたけど、やっぱりコタツでダラっとして、アイータには『場所を変えて寝転がってるだけじゃん』と言われ。 『正月前に洗車するぜ』と思っていたけど、寒いのでなしんこ。 墓参りだけは駆け込みでどうにか。 年末に…

青春~SEISYuN~

昨日、高校の柔道部の先輩から電話があった。 この歳になると、懐かしい人からの電話は訃報かと一瞬怯むけど、そうではなく、『飲み会をやるぞ』と。 会社にいる不思議な人種からの誘いではないので、二つ返事でOKですわ。 今回は20年ぐらい会っていなかっ…

松風

ビシッとしなきゃ新年を迎えられないだろうということで、散髪。 俺は午前中に¥1000カットの店でサクッと。 小梅は俺が小さい頃に行ってた店に昼から。 最初、小梅はアイータにまかせて、その間に俺も切ってこようと思ってたんだよ。 その時は意識してなか…

突確

年末はいつから休みになるんだ? ってのを、確定しないままズルっとやってるから、先週金曜の朝会でモメるわけ。 毎年々々、何なんだろうねぇ。 だもの、見合いも決まらない。 むしろ、まんざらじゃない感じでいるのがバカ。 みんなは『ここまでは年内に済ま…

第54回 有馬記念

昼頃、だいぶ歩けるようになった小梅を連れて散歩。 パチンコ屋の前を通ると野郎の車があったので、電話で呼び出し、駐車場で立ち話。 小梅は自動扉の前に立ち、中に入ろうとする。 おい、兄ちゃん、今日の狙い台は海物語かい? ココはダメな人が入るところ…

イメージの詩

というわけで、成田のホテルで朝を迎えたわけ。 朝食は決めてなかったので、『どうする?』と。 一緒に行った義妹はホテル内でいいというスタンスらしいが、アイータはまずチェックアウトして、別のところと考えたみたい。 我が妻が朝食バイキングを避けた衝…

TIME GOES AROUND

何か、旅行。 だーかーらー、俺がどういうわけで今、成田のホテルにいるんだか、よくわかんねぇっつうの。 詳しいことはあいさんに聞いてくれ。 まぁ、“あいの記し”は小梅がお茶の缶を上手に重ねることができたってトコで止まってるけど。 成田なんて、すぐ…

いつものより道もどり道

今日は普通、クリスマスのことを書くだろ? だけど、アイータが昨日の日記を見て『私、自分のことを“母ちゃん”って言ってた?』と、やっぱり自覚がなかったみたいだから、ほら。 アイータは『今後、名前で呼んで』と言ってたけど、俺がアイータを“母ちゃん”…

F・パワフル

名古屋の実家からミカン一箱が届き、アイータが電話をする。 アイータは『こっちは果物はあちこちからもらえるからいらないよ』と、こっちの田舎さ加減も盛り込みつつ、話す。 まぁ、確かにウチでの直接の果物消費量はゼロに近いのだが、ここら辺の習慣だか…

ボーダーライン

『ダメだ、休む』 『何度?』 『36.8℃』 『休ませねぇよ!』 “我が家”のツッコミ風にアイータに言われた朝。 全体朝会とか検討会とかがある今日という日を休まずに、いつ休むんだ。 鬼嫁め。 体温計を持って出勤したよ。 そして、やっぱり1分置きぐらいに測…

会いたい

風邪っぽい。 この体調の悪さが、アイータには今ひとつ伝わりきっていない感じ。 普段から出勤たびに『休む』と言ってると、本当に調子の悪い時に不具合が発生するんですね。 そういえば、キ○タマも伸び伸びクンじゃないし、体温計の示す数値が正解なんでし…

でんきの子ビリー

うたのおねえさんとおにいさんが揃って新型インフル感染でコンサート中止というのを2ちゃんねるで知る。 あらら、お父さんたち、子供たちよりも楽しみにしてたのにね。 何でも、このコンサートチケットの競争率は高いらしいし、俺だったら泣いちゃうよ。 し…

忘年会

今日、忘年会。 二週間前の送別会には出なきゃいけなくなったという代償はあったけど、ここは作戦成功で欠席。 うん、俺がものすごく面白くないと感じてるものを、何よりも面白いと感じてる人間がいることが不思議だわ。 ただひたすらに図々しいだけのここの…

しゃぼん玉

深夜、帰宅するなり、『うっすらと石鹸のにおいがする』とアイータ。 え? は? いや、その… さっき、内緒ですき家で特盛ったけどなぁ…。 っていうか、昨夜は風呂に入らずに寝て、今日も何だかんだで入り損ねて、そのまま仕事に行ったんだけど。 俺クラスに…

もういくつ寝ると…

年末年始の休みが未だにハッキリしないんだわ。 というのも、部署として『コレを取りこぼすわけにはいかない』という正念場なだけに、年末に休出してでも詰め込めば予定よりも早く結論が出るだろうと。 それがいい方向に転がれば、年明けは余裕が生まれ、結…

赤い風船

成田ぁ? すぐそこじゃん。 まぁ、盛り上げると宣誓し合ったということで、嫁同士で楽しんでくりゃええが。 はぁ? そんなん、小さい子供がいるんだから、本格中華じゃなくて洋食にしとけ。 はぁ? 俺も? しくじった。 “ドキッ!女だらけの家族会議”で良案…

まだしょう

『それ、俺の上着じゃないかな?』 “まだ小学生”がそう切り出してきたわけです。 俺、どうやら間違えて持ってきたらしい。 『あー、すいません』と素直に謝ったよ。 そのあと、自分の上着を取りに行ったら、俺のではない“その他大勢用”のハンガーに掛かって…

窓の向こうは輝く銀の港

問)目の前に自殺をしようとする人がいたら止める? 答)知ったこっちゃない 知ったこっちゃないが、“自分らしさ”だの、“自由”だのを主張して人様に迷惑をかけて生きてる連中なんてゴロゴロいるんだ。 それに比べりゃ、“死ぬ自由”なんてマシな方だよ。 まぁ…

金扇子

ボーナスが出たので、昨日は船橋へ買い物。 今日は成田へ買い物。 あ、妻はボーナスから小遣いをくれました。 この御時世にありがとう。 が、買い物そのものにはまったく興味のない僕ちゃんは昨日も今日もゲーセン。 プラス、今日はパチンコも。 自分へのご…

全部抱きしめて

夏のボーナスが支給された時、スネ夫には焼肉のジェスチャーをしながら『たんまり出た奴におごってもらえ』なんて言ってたんだよ。 そんなこんなで、朝、同じように焼肉ジェスチャーをしたら、『???』って。 『このジェスチャーは何だ?』 『焼肉…ですか…

念仏パワーボム

あたりまえに、そう、あたりまえに何度も何度もリハーサルを繰り返し、心拍数を上げ、本番を迎えたんだ。 はぁ? 今日、防災訓練の本番。 本番には雨が降るぜ。 バカ。 本番はカンペを見ちゃダメって言われたけど、覚えられるわけあんめ。 あちこちに貼り紙…

くしゃみじゃなくてよかったよ

こんなに会社が嫌いなのに、痛みに耐えたおかげでボーナス支給です。 おつかれさま、俺。 人生で86回目くらいに自分で自分を褒めたいと思いました。 09夏のボーナス予想クイズではリアルに近いところを、しかも若干多く予想しちゃうというクイズ潰しをしたア…

第二の人生

防災訓練のリハーサルのリハーサルのリ… んぁ? 何回目だ、これ? とにかく、昨日は何回目かのリハーサルをやったんだよ。 外の集合場所では業者のオヤジが草刈りをやってまして。 一人が草刈り機で刈り、もう一人が熊手で集め。 突然、草刈り機のオヤジが『…

やっぱイチバン!

あぁ、不景気なんだなぁ…と感じましたね。 名古屋駅のイルミネーションの規模が例年に比べて明らかに小さくなってて。 楽しみにしてたエリアも申し訳程度にツリーが飾られてた。 特に名古屋は重症なんだろうけど、イルミネーションを見て己のボーナスを心配…

白い恋人達

小梅さぁ、一昨日ぐらいからハーモニカが吹けるようになったからね。 ちょっと前までは“吹く”というのができなくて、ハーモニカを口にあてて『ふぅ~』って声に出しちゃってたのに、成長しましたわ。 まぁ、ほら。 小梅はアイータの腹の中にいた頃から音楽に…

厚焼き卵

というわけで、修二と彰の修二の方の送別会に出ましたけどね。 ダメだ、チョーつまんね。 今の体制になって、やっと日本語を話せる人を見つけたから、副長ともうちょっと話したかったんだけど、まぁ、まわりの程度が低いですからね。 中学二年生みたいな主張…

青春アミーゴ

忘年会の開催日を12月の5日か19日にするといって、先月ぐらいに両日の参加可否を記入させられたんですよ。 で、2分の1の確率に賭けて、5日を【○】、19日を【×】にしたわけ。 その作戦は成功し、開催日は19日になったんですよ。 で、安心してたら、修二と…

街角トワイライト

深夜2時50分、残業を終えて帰ろうとしたら、宿直の名簿にシルゾーの名前。 もう、寝起きどっきりを仕掛けてくださいと言わんばかり。 『イジってくか?』 『イキます?』 KAT-TUN、予想外の乗る気。 念のため、シルゾーの車を確認しようとしたが見つからず…

君の名は

昨日、従妹に第二子が生まれたらしいんですよ。 えぇ、僕と同じ誕生日です。 絶対に忘れようのない日に生んでくれました。 プレゼントとかの関係でアレですわ。 っていうか、俺、“モノの名前”というのを覚えようとしないんですよ。 なので、アイータが『トン…

39th.

39歳になりました。 えぇ。 さすがに『気持ちは20代なんだけどなぁ』は無いです。 気持ちは常に定年。 っていうか、20代に戻りたくないし。 若いって、面倒くさいよね。 日付が変わった瞬間は会社にいたのですが、39歳になる直前まで怒っていて、39歳になっ…