2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巡恋歌

だけど、最後に結構きつい事を言ったよなぁ、俺。いい人を気取るのも出来たけど、互いの今後を思えばきっとこれでいい。仕方ねぇ部分もあるし。人と深くかかわらない方がいいという観念を変えられなかったのは不幸だったけど。改めて何も背負わず気ままに生…

人生谷あり谷あり

互いの成長が見込めないのであれば、その縁はどこかで見切りをつけるというのも選択肢のひとつだろう。男だろうが、女だろうが、だ。同じ様に感じる必要はないが、同じ物を見れないようでは悲しい。大切なのは契約書でも銭でもなく、信頼そのものだという事…

茶番ならいらねぇ

欲深くて、どこまでも自分勝手で、人間ってのは嫌な生き物だねぇ。しばらく人と深くかかわりを持ちたくないよな。純粋に生きれば生きるほど傷を負っていては我が身がもたない。もともと俺は疑ってかかるタイプだったけど、やっぱりこの世に真理なんてものは…

一期一会

そもそも出会いというのは嬉しく、哀しく、優しく、厳しいものだ。だからこそ命の声を聴くべく耳を傾ける。あたりまえの事だ。その昔、釈迦は『世は無常』と説いたという。これが最後と腹に決めた時、やはり血を流さない、痛みを伴わないという都合のいい別…

第68回 東京優駿

正直、アグネスタキオンの故障で興冷めしたけど、やっぱり日本ダービーは特別なモノでしょ。先週のオークス予想は『本命×対抗』で的中し、しかも高配当だったにもかかわらず¥1000しか買ってないという大失態を演じたからなぁ。ジャングルポケットから手広く行くぜんダンツフレーム……

セシル

憧れの娘をただ遠くから見てるだけ。そんな学生だったなぁ。話した事がない分、勝手に想像が膨らんで、しまいには『天使』に見えてきたりして。肉欲丸出しの生臭い恋もいいけど、あの頃の純粋な気持ちが懐かしくなる時が多々あるよ。あの頃は浅香唯の曲が流…

Scrap Alley

あんなオンボロだったとはいえ、乗り馴れた車を手離したのは思い出をも置いてきたようだ。母親はもう12年近く同じ車に乗っているが、親父との思い出がある為に買い換える気にならないという。俺とて親父が死んだあの日、あのオンボロ車で家に連れて帰った事…

総走行距離169450km

車検切れに伴い、ついに車を買い換え、本日納車に至った。実に7年間も酷使したが故、いろんな思い出がある。会社で車の移動を依頼される際、『日産の錆びたワゴン車』と失礼なページングされたりと、なかなかの酷評を頂いた代物だが、やはり寂しい。ありが…

ウォーター・ムーン

『あたりまえの男になりたい』。そして、その『あたりまえ』をわかる人間に会いたい。それだけで生きてきたけど、もう何が正義なんだか訳がわかんねぇや。とはいえ、『安っぽい男』にはなりたくないから、俺は俺を続けるしかねぇんだよなぁ。何だか、人生っ…

男の背中の重たい純情は…

ありったけの知恵と、ありったけの言葉をふりしぼっても伝わらない。結局、人間なんてのはどこまでも独りなんだねぇ。俺は互いが抱えてる悲しみを目をそらさずに見てきたつもりだし、それが正しいと信じてたけど、結果的に俺の選んだ生き方は間違ってた事に…

第62回 優駿牝馬のはずが…。

本当はオークスネタを書きたいが、『駆け引きや打算なら、まだまだ我慢出来るけど、精一杯の心を殴っちゃダメさ♪』って感じだよ、ホント。2年間、俺は俺を伝えようとし、相手を知ろうとしたが、それで歩み寄れなかったとあれば、残念だけど、もう修復に努め…

満誉寿貞妙円大姉

婆さんが世を去って今日でちょうど一年。『この人も確かに昔、少女だったんだよなぁ。』なんて考えながら葬儀に出たっけ。まさかその2週間後に親父まで死ぬとは思いもしなかったけど。とにかく去年は『黒』ばっかり着たなぁ。どこかでこの悪い流れを修正し…

若者よーッ!

社内誌に、今年度入社(大卒)の人のアンケートが載っていた。『なりたくない社会人は?』に対する回答が痛い。俺が社会に出た時こんな志を持ってたかなぁ…。っていうか、いずれ淘汰されて、世間でよく言うところの『オヤジ』になるのだよ。つまらないモノをいかに楽し…

大量離脱

他部署へ派遣される面子が決まった。実に3分の1の人間が減る事になる。通常拒むであろう事を皆が望んで去るという空気の部署に残された俺たちの行く末に光はない。とりあえず消えかかったわずかな灯を細々と見守っていきますよ。とはいえ、やっぱり厳しいよ…

スロット打ち放題

宝クジはあくまでも夢であって、当選時の計画は練るもんじゃない。妙な計算してる人はやっぱり社会的に疑問視されるタイプが多いもの。万が一、当たったところで俺たち凡人は家や車を買うという発想を越えない。だから、買う時は『当たるわけがない』と思いなが…

土地盗りゲーム

欲深いんだか、閉鎖的なんだか、コツコツと木を植えて、とうとう自分の家が見えないほどにまでしたババァが近所にいる。このババァ、他人様の土地にも植えるからタチが悪い。その上、近所の悪口ばかりを言い歩く一種の気違いだ。邪魔くさいからノコギリで木…

モシモ私ガ風ナラバ…

今年で4代目になる向日葵の種を裏の空き地いっぱいに蒔いた。普段野良仕事などまるっきりしないので、土をおこすだけの作業がなかなかしんどい。だけど、この疲労もやがて灼熱の太陽に向かって高く垂直に伸び、花を咲かせるためのものと思えば心地良い気も…

おいでやす

俺はさぁ、せっかく旅行に行くんなら、その土地の悲しい歴史なんかを知った上で行きたいんだよ。郷土料理にしても、何らかの意味があるわけだからさぁ。ほんの少し考えれば知恵は後からいくらでもついてくる。大切なのは感じる心。ただ京都へ行っても駄目な…

Jのテーマ

UWFファンも新日ファンも、最強説に異論を唱える者がいないほど圧倒的な強さを誇った『怪物』の死から一年。同じ時代を生きた事を嬉しく思う。いつか俺にも子供が出来て話す事があったら間違いなくその名と芸術的バックドロップを伝えるんだろうなぁ。つ…

0×Y=0

2度目の『会社への忠誠心確認会議』に出席した。もう言い切っちゃってもいいと思うけど、創造や成長の可能性、そして人間の先天的な能力の有無なんてのは、実は30分も話せばわかるもんなんだよ。己のレベルを把握出来ずに踊るのは何よりもみっともないよ。…

LOVEだよ、LOVE!

俺は未婚だけど、例えば妻に男友達がいようが、他に好きな人がいようが、いいんじゃないかと思うけどなぁ。『許す』『許さない』で語りたくはないな。嘘で固めたり、状況を把握出来ないで『信じてる』なんてメデタク生きるのはみっともない。要は己に輝きが…

料理やら園芸やら

素人が板前に魚のさばき方を教えるのは何よりみっともない事でしょ。想像を越えない男が人生を語っても駄目だよ。『俺って凄ぇだろ?』と誇ったところでマニュアル本を読んでるのと同じ事なんだから。それは『あたりまえ』じゃなくて『受け売り』と言うんだよ。ま…

ケジメをとれよ 茶・茶

環境悪化を招き、転部希望者を増やし、ついには退職者まで出しやがった管理者に能力が無いのは明白だろ。まとめる力も無けりゃ、当然、退職希望者を引き止める器量もねぇ!いい加減、本人が気付けやいっぱしを気取るつもりなら手前で腹を斬るぐらいの男気を…

謙虚にいかにゃ

物を買う際、店員の態度にカチンとくる時あるよね。今、車購入の為、確認作業があるわけだが、ここの店員がなかなかのモンで、人を見下したような話し方をなさる。こっちは多額の銭を右から左に動かせるような高給取りじゃねぇんだから煮詰めもするわ。俺だ…

ありがたや、身にしみる人の深情け

同級生の女のコに『世間に乗り遅れたからって気にすんな!』って慰めの言葉を頂いた。流れで、あるいはキャラで話した事を、そんな言われ方したら冗談じゃなくなってしまうべ…。俺は情けをかけられる程うらぶれてねぇぞ!逆立ちしたって時間が戻らないのは悔…

レスリングどんたく

恐い長州じゃなかったね。だけど、長州の方がもっともな事を言ってると思うよ。理解出来ない奴が恨むのは世の常であって、それは一般社会にも見られる構図。小川があのつまらないスタイルを続ける以上、もう必要ないでしょ。あんなわけわからんもので『目ガ覚メタ…

風、風吹いて地獄へ堕ちた

1ケ月前、強制的に会議に出席させられたのだが、今月の予定は今日だったようだ。が、出席者の『子供の日はやめようよ』の大合唱で次週に。何だぁ、やるならやれや!無理矢理引き込んでおいて手前の家庭は別かよ仏教じゃ、手前の所有物だけを愛する奴は餓鬼に…

幻の三冠馬

5/3付の各スポーツ紙の一面はすべて『アグネスタキオン故障!』。本当に残念極まりない。これからって時に故障する3歳馬が多いなぁ。体が未完成な状態(?)でレースに使う形態そのものに問題があるのかねぇ。関係者は痛かったろうなぁ。三冠馬の称号と億の…

負けたら即引退 スペシャル

まったく頭が悪い。般には庶民の娯楽と言われてるパチンコ屋なのに、この2月から換金所に行ったことがない負け額は20~30万を越えてるんじゃないだろうか?そろそろマトモな社会生活を送ろうよ…。でも明日になったらそんな反省の念も忘れるんだよなぁ。引…

明日があるさ

数人の転勤騒動に加え、折からの空気の悪さ。これはきっと10年に、否、一生に1回あるかないかのBIG WAVE!時代を読む感覚が長けてる人は確実にこれを活かせるんだろうなぁ。どう頭をひっねたって動くべきなんだけど、俺の場合はクリアしなきゃいけない問題…