2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝帰りⅡ

というわけで、ほら。 今日も会社で朝日を見た。 何となく、『妻のために頑張ります』になっちゃってる感じ。 少しは浮気を疑われたい。 なのに、またまた実にならなくて、明日は休日出勤にて対応確定。 そうかと思えば、『今日も朝までやっちゃえば、明日出…

朝帰り

というわけで、会社で朝日を見た。 “夜勤"ではなく、昨日の夕方からずっと。 別にいいんです。 『好きにしてくれ』って感じ。 どうせ、結婚式の前日も朝まで残業させられたしよ。 朝、出勤途中のシルゾー車とすれ違ってるのに無視されても別にいいんです。 …

無錫旅情

取引先が中国にあり。 そこの会社への納品を長いこと引っ張ってる状態で。 『輸送ではなく、持ってこい』と、お怒りメール。 アハハ。 いいじゃん、中国。 『行ってらっしゃ~い』 『…パンダ見たいしな』 うん、前向きでよろしい。 こういう状況の時、楽しん…

同盟

一部の事業がウチの部署から切り離されて、新部署になるそうだ。 つまり、そこに属してるシルゾーとは別部署ということになる。 しかし、『新部署になる』とはいえ、籍が変わるだけで、大きな移動があるわけではなく、今まで通り、そこにいる。 『別部署なの…

信じる?信じない?

※大型で非常に強い台風 ※NHK以外の天気予報 ※『騙されたと思って食ってみ』 ※二回目の測定も36.9℃ ※『センパイって、付き合ってる人とかいるんですか?』 ※『御家族の方に入院の説明をしますので、呼んで下さい』 ※東京電力の調査員 ※シルゾーの『頑張る…

二尺玉

ここら辺、海ばっかりなので、夏は花火大会ばっかり。 去年までは“彼女"と一度も行ったことがなかったのに、今年はずいぶん行った。 ずいぶん行ったけど、今日はホントに“オラが町の花火大会"。 車で数分のところなんだけど、行ったことがないからどこで上げ…

海・その愛

うっすらと焦燥感。 夏が終わっちゃうよ。 最後の週末だよ。 楽しんでいかないと損だよ。 というわけで、妻を連れ出す。 アテなんかない。 北へ?南へ?東へ?西へ? とりあえず、北。 茨城県を北上するのは面倒くさいから嫌いなんだけど、行ってみる。 道中…

全員集合

朝、部長が『下腹部に違和感があるから病院に行ってくる』と課長に話してた。 再起不能希望だったけど、単に“石"が出来ただけのようで、午後からの部内検討会という場で『部長から話があるから全員出ろ』はそのまま予定通り。 部内検討会って、俺もよく知ら…

リフレインが叫んでる

シルゾーが旅行から帰って、みんなにホワイトチョコの土産を買ってきた。 これ、事務の女のコに『みんなに配ってください』と一言言えば、みんなとの旅行トークが広がるのに、『女のコへの切り出し方がわからない』とかいう理由で、黙って休憩室の机の上に置…

サヨナラから始めよう

『なぁ、俺たち、まだやり直せるんじゃねぇか?』 『そうね、また二人で頑張りましょう』 そんな寸劇は今回はなしんこで、妻が帰ってきた。 アパートは実家のすぐ近くなため、妻のいない間、俺は実家に寝泊りしてた。 生活の匂いはしないのに、花に水をあげ…

タッグ結成拒否

ここ数日、仕事がうまくまわってない。 それを、今日の全体朝会で報告せにゃならず。 絡んできたよ、部長が。 ほぼ、初絡み。 今まで、その胡散臭い情熱は間接的な接触だったけど、今回は直接。 ストレスは受け止めるから感じるんであって。 それをふまえる…

白樺

三冠王者・鈴木みのるが次期挑戦者の佐々木健介に対して、『3日間寝ないで新技を考えたらしいが、俺は寝ながら考えた』って。 そう、そういうこと。 同じこと、あるいはそれ以上のことを少ない労力で出来る人がいるのであれば、『一生懸命やった』は、本人…

気取ってみせるほど 幸せでもないだろ

昨日、一昨日と風呂に入らずに寝た。 この連日の猛暑に。 『WONDAが飲みたい』と思っても、一缶¥48ぐらいの無名コーヒーを飲んでしまえばコーヒーはコーヒーだ。 つまり、カニカマボコ。 代わりがきくものは、やってしまえばホンモノの意味は薄い。 『…

内緒

結婚前に清算しそびれた女たちをようやく処分する。 えぇ、エロ本です。 資源ゴミの日なので。 ビックリしたなぁ。 こんなにあるよ、俺。 当たり障りのない雑誌で上下を挟んだり、大変ですわ。 だけど、それでもまだ1/5ぐらいは処分しきれてないのは、里帰…

評価

『ホモが使えない』なんて話してたら、課長が『パートで女のコを雇うか』って。 『課長が選ぶコって、ビミョーっすよね?』 『バカ、おまえらは採用したコしか見てないけどな…』 結局、見た目らしい。 そして、面談は結構、キツめらしい。 話の流れでシルゾ…

LIVE VIDEO

結婚式のDVDが送られてきた。 『いつ出来上がるの?』と聞いたその日に、『明日郵送します』という呑気さに、まずムカつく。 さっそく、中身をチェック。 これ、何かさぁ… プロが撮った感じがしないんですけど。 人の頭が見切れてる時間が多いし、重要な…

キレてないですよ。

まるで挨拶のような感じで、いろんな人から『名古屋の夏は暑い?』と聞かれてる妻。 名古屋、暑いよ。 ノボセますわ。 新幹線で快適さを感じるのも束の間、東京に着いたら着いたで、暑い。 特に高速バス乗り場は最悪ですな。 名古屋も東京も暑い。 地元に着…

Uターンラッシュ

明日から仕事なので、妻を残し、早々と名古屋を去ることに。 風景なんぞを楽しみながら帰り道を歩きたかった部分もあるのだが、義母が名古屋駅まで車で送ってくれるというので甘える。 俺は自分で名古屋の道路を運転したことが少ないので、未だによくわから…

帰省ラッシュ

『私、名古屋へ帰らせてもらいます』 『勝手にしろ』 『なぁ、本当に出て行くのか?』 『もう終わったことよ』 『俺たち、確かに輝いてた時代もあったよな…』 そんな寸劇を繰り広げて、妻は昨日、実家に帰ったわけです。 急遽、休みが取れた俺は、一日遅れで…

G1 CLIMAX 2007

はい、夏なので両国国技館でプロレス観戦です。 一応、シルゾーとのG1予想対決もやりました。 盛り上がらないのは、別に出場メンバーがショボいからというわけではないと思う。 俺は『棚橋と中邑じゃなければ誰でもいいよ』って感じの予想だったけど、終わ…

三週連続

昨夜は今夏三度目の花火大会へ。 会社の奴がいい場所を取ったらしく、『こっちへ来なよ』という電話がしつこい。 『俺たちは俺たちでシートを敷いて落ち着いちゃってるから』と断ってもしつこい。 っていうか、普通に行きたくないです。 酔っぱらい嫌いだし…

ロッカー整理Ⅲ

俺のロッカーから出てきた“へぇボタン"。 時折、ロッカーを整理するたびに見かけてはいた。 『今さら、“へぇボタン"?』とか聞かれるのが面倒くさいので、いつも自分から『あげようか?』と言ってしまう“へぇボタン"。 これ、『いや、いらない』と言われる計…

ロッカー整理Ⅱ

夕方から出勤の者のロッカーは、悪いけど開けさせてもらって、整理した。 個人別に袋に入れ、仮保管。 俺、途中で別の仕事で呼ばれたので、その場を離れた。 戻ってみると、マサさんの荷物がない。 ゴミと間違えられて捨てられた??? ロッカー整理にあたっ…

ロッカー整理

『朝礼の在り方を変える』とか言い出して、まずはロッカーの位置を変えるところから始まって。 それにはロッカーの中身を一旦取り出す必要があって。 俺のロッカーからはトランプやら、UNOやら、へぇボタンやら。 『会社に仕事をしに来てるわけじゃないん…

予告

『そんなの、急に言われても出来ねぇよ』と言われた。 テメェは急なことに対応しなきゃいけないポジションで銭を貰ってるんだろうがよ。 『じゃあ、いつならやってくれんの?』の問いにも、『そんなのわからん』の一点張り。 そして、『急な依頼はメールじゃ…

1分間スピーチ(2巡目)

先月、新婚旅行でタイのプーケットに行ってきました。 初めての海外なのに、バンコクで国内線に自力で乗り継がなくてはならないという、ハードルの高い旅行でビビってたのですが、行ってみたら特にしくじることもなく、スムーズにプーケットまで行けました。…

OK牧場

よく聞く名前の牧場に向日葵迷路があるって。 “季節を感じていこう"が夫婦のテーマのひとつなので行きましょう。 “よく聞く名前の牧場"なので、行ったことはないわけで。 会社の連中に行き方やらを聞くと、『甥っ子とかを連れていくの?』と。 どうやら、小…

八月の第一土曜日

川の真ん中で打ち上げる花火大会。 “あっち側"からも、“こっち側"からも見える。 さらに、家のベランダからも見える。 小さい頃からずっと見てきた花火。 その年、その年で楽しく見えたり、寂しく見えたり。 ここ数年は、楽しんだ記憶は無いなぁ。 主催市で…

ゼブラ泥棒

ウチの会社、深夜1時半に赤外線感知システムONなため、それ以降に退社する際は、守衛のおっちゃんに事前に連絡しておく。 赤外線に触れると、即、110なのだ。 セキュリティは万全だぜ。 なのに、泥棒が入ったらしい。 そんな事態を受け、『更なる防犯…

君の胸の痛みが僕にわかるといいね

災害が起きた時に、巻き込まれた人を救助するための酸素ボンベを全員が扱えるようにしておこうというコーナー。 頭にゴム製のベルトを装着するタイプのマスクだから、早い話、『カブってる人は脱げちゃうよ』と。 (※2007年6月8日参照) 隠すなら完璧に隠せ…