2024-01-01から1年間の記事一覧

私に向けられた刃

まず、大前提として日本語を話せる人間って50人中2人ぐらい。これまで関わる人間が入れ替わっても、その確率だけは変わらなかった。 ネットのコメントなんて、学級会でとんちんかんな意見を言っていた、あるいは議論の輪に入れなかった連中が発言の場を得た…

トラブル報告

噂には聞いていたけど、これほどのモノなのか。こりゃ、一緒にやってる人間は参るわ。 まず、日本語が通じない。日本語の通じる人が少ないというのはとっくに承知してるけど、それにしても通じない。 聞いて理解出来ない人は伝える側になっても要領を得ない…

評価

謎のシステム“部署調整”でボクは評価が上がっていたわけだけど。まぁ、もともと低め設定だから、“普通”に戻ったというだけなんだけど。 “調整”なんだから、そりゃ下げられた者もいる。もともとの低め設定から“調整”でさらに下げられたらたまったもんじゃない…

裸足のまんまで

エンゲージメント何とかってヤツ。 よくわからないけど、従業員満足度?その調査結果をふまえて今後の何チャラ。 去年もやったけど、凄いフィルターをかけて都合よく解釈しやがったよね。 で、今年。ちゃんと“結果”を公表してた。 まぁ、良い結果なはずがな…

期初面談

やっぱり期初面談というものをやるんですけどね。俺は惰性で過ごしたいだけなのに、壮大な課題を与えられる。それについて話をしようものなら、『じゃあ、これも』だの、『こうすれば』だの、次から次へと増えていくシステム。 だからさ、『これをやったら評…

春休み計画

朝、ダラダラしている小梅ちゃん。この世でいちばん嫌いなのは“時間への無頓着さ”なので、『何をやってるんだ!』と言う俺に対して『学校休みだけど?』と。 学校休み!? ホントだ。 部活のスケジュールにしてもそうだけど、何故休みなのかとか、情報が足り…

好意を抱いてる相手が振り向いてくれない時、それがやがて憎悪に変わる人が少なからずいるんだよね? 想像したことや思い浮かべたイメージが何かの拍子に【経験したこと】に記憶されちゃう人もいる。 そういうのの類じゃないの? 大衆がバカばっかりで良かっ…

当選

長渕剛のLIVEチケットの抽選に当選したとアイータが。 今回、ボクは行かない。勤務体制がどうなっているのかわからないし、小梅の部活もわからない。何よりチケット代の高さよ。 SS席って、いわゆる“特別リングサイド”と捉えちゃうけど、実際は座席のほとん…

出来上がり方

まさか、あの噂のDQNが越してくるとはね。聞けば、子が子なら親も親。 まず、こういう連中は社会を形成するピラミッドのどこに位置するために存在するのかもわからないわけですよ。 だから今、俺の興味は【“あばずれ”の出来上がり方】にある。 どうやったら…

C-Girl

期初面談というものをやる。 今年一年の目標を立てて、それを元にああだこうだと言うのと、去年のフィードバックをおこなうコーナー。 自分の主観で部下の評価を上下させるなんて、なかなか出来ないですよ。だから、基本的には本人の自己評価を基準にしてる…

くまだ

どこにも需要がないとか、自分に対する酷評とか。そういうのは全部聞こえないフリをしているのか、あるいはガチで理解出来ないのか、はたまたそれらを払拭するだけの根拠のない自信を持っているのか。 『どこ見てんのよー!』と青木さやかが言えばそれはギャ…

100年

【桃太郎電鉄ワールド〜地球は希望でまわってる!〜】が終わった。最後までクソゲーだな、これ。 小梅が優勝したけど、だからといって高額物件を買えるような展開にはとうとうならず。一回もキングボンビーを食らわないようにしない限り、無理ゲー。 今回も…

16歳

小梅ちゃん、見た目が幼稚園の頃と何も変わらないのに16歳になった。思考も変わっていない気がする。 センチメンタルジャーニーも16歳。倉沢淳美のプロフィールも16歳。 イメージ的には恋に夢中だが、何か違う小梅ちゃん。 【記念日には丸いケーキでお祝いす…

脱落

夜な夜な数年ずつ進めてやっと終わりが見えてきた【桃太郎電鉄ワールド〜地球は希望でまわってる!〜】ですけど。 これ、クソゲーじゃないっすか? 順調に伸ばしていっても、たった一回のキングボンビーで簡単に転落するし、かといってトップにいる者がズバ…

とまり木

高校を出てから、文句を言いながらもずっと同じ会社にいて一度も転職していない。会社員人生というのは【給料=我満手当】だと思っていて、それは環境が変わっても同じだと思っているからだ。何より、新しく何かを覚えるというのをしたくない。 そんな俺でも…

主文後回し

目が合ったとか、縄張りがどうとか、牝を取り合うとか、威嚇するとか。 DQNって、やっぱり下等動物に近いと思うんだよ。犬でも出来る『待て』も、道路上で出来ないわけだし。 下等動物の怖さは攻撃力じゃなくて、言葉の通じなさだよね。 毎日いろんな事件が…

会員番号8番

小梅ちゃん、部活の女のコたちからみんなと平等にチョコをもらってきたみたい。 昨今は『何故あげなきゃいけない?』『不平等だ』『差別だ』と、萎みがちのような行事みたいだけど、こうやって買いに行ったり、ラッピングしたりと、女のコたちは楽しんでるじ…

北へ北へ向かった

『はぁ?カバン?』とアイータが電話している声で起きた。 だいたい何らかの騒ぎが起きるので、今度は何の騒ぎかと思えば、小梅がカバンを忘れて登校したということらしい。 YOUは何しに学校へ? というわけで、今すぐ学校へ届けろと。 学校へ着くと、そこに…

解決法

だから、スメハラはどっち側の話なのか教えてくれ。 発する側なのか、指摘した側なのか。 だいたいは不快さを訴えることが出来ずに我満するよな?我満した側は我満したという結論にしかならないよな? どーすんの、これ? え?そうなるの? まぁ、そうだよな…

ひみつ

掃除のおばちゃんに手招きをされ、小声で話しかけられる。 いよいよ、本当は会長夫人で社員の素性を探っていたことのカミングアウトですか? 内容は想像を超えてとってもシビアなものだった。誰かに話したくてしょうがないのだろうし、俺を選んでくれたのは…

岸壁の母

日曜日だけど、小梅は部活の行事で電車で出かけた。夫婦水入らずかと思えば、アイータはどうしても見たいと言って、東京ドームシティで開催されてる世界らん展へ。 ボクちゃん、一人。 自由なのに、家で味噌ラーメンを作って食って終わり。あ、みんなの分ら…

事実と真実

事実と真実は違う。俺は20代の頃からそう言ってたけど、長渕剛も言ってたね。もっと言うと、事実はどんな馬鹿でもわかるけど、真実を見ることの出来る人は限られてると思ってる。 『は?一緒じゃん』『意味がわからない』と言う奴もいるけどね、それは『ボク…

六本木純情派

会社に来た宅配便屋が俺の名前を呼んで『お久しぶりです』と。 誰? 名前を語ったけど、そいつのことは知っている。記憶の中に顔もハッキリ浮かぶ。でも、目の前にいるアナタのことは知らない。 マジマジと見たら『そうなのかな?』って気もしてきたけど、や…

SHOW ME

去年の正月にチバテレビで男女7人夏物語を放送してたということは、秋物語も一年後に放送されるはずと構えていたら、やっぱり放送されたの。正月特番を蹴ってでも録画した秋物語。 今日、やっと見終えたわ。桃鉄と平行進行だったから忙しかったね。 当時は…

真ん中もっこり

検討会だの何トカ会議だの、報告されたことについて良いだの悪いだのと審査員を気取って言うだけで何の生産性もないことを得意気にやってる連中を冷ややかに見てたけど。 そして、それが実を結んだということはなく、むしろ全部しくじってるんだから、“冷や…

第9836回 KG杯(G1)

1枠1番 Y葉 2枠2番 T野Nぎこ 3枠3番 I原M理 4枠4番 S口A里 5枠5番 M居K代 6枠6番 M船M佳 6枠7番 M井Y月 7枠8番 Gレタ 7枠9番 F島M穂 8枠10番 K林M耶 8枠11番 W林S穂

あの時

【過去のことを現在の倫理観で語るべきではない】 それは間違いなくそうだ。 だけど、どうだい?『あの時、本当はイヤだった』と証明もへったくれもない“言った者勝ち”で溢れている。それに同調すれば優しい人。異を唱えれば非道。 まったく、ただただ気持ち…

ドーナツショップ

小梅の部活絡みのイベント会場とアイータが行きたいというドーナツ屋が近いんだわ。 女子たちがインスタ映えだか何だかで騒いでいるだけで、絶対にあの大手の方が美味いだろ。 と、一文句は垂れるけど、結局連れて行ってやるというのを結婚以降続けてるのに…

外食(謎)

小梅ちゃん、明日は部活絡みのイベント。そして、今日はその準備。 『夜は遅くなるから外食にする』とばあちゃんに宣言して登校したみたい。明日の方が遅くなると思うし、明日の方が暴走出来るのに。 というわけで、いつもの夕食タイムよりも早い時間なのに…

油っこいもの

スーパーで買い物中に伯母に会う。シルエットが俺の記憶とは違ったので気付かなかったわ。 みんな歳をとって以前の状態とは変わってきてる。食材も『油っこいものはいらない』と伯父に言われて選びにきたそうだ。 【油っこいものはいらない】 いつか俺も言う…