2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完遂

数人のグループで目標を決めて、達成率が100%だったら金一封という、会社でのワケのわからない健康推進コーナーがあって。 それが去年の9月から半年間という長丁場で、俺のグループは“一日一回ウォーキング”だったんだ。 『サボったら何を言われるかわから…

三中

視聴者に不快感を覚えさせて“不合格”を押させるなんて、安いシナリオっぽいけど、投票した。 そりゃ、不合格だろ。 俺、調子のいい奴、嫌い。 何度か足柄サービスエリアで見たけど、『調子いいな、コイツ』という印象しかねぇもん。 会社にもいるよ。 学校に…

体験

アイータがドラッグストアで牧場の無料招待券をもらってきましてん。 あそこ、何でもないんだよな。 あんまり乗り気じゃないけど、俺だけが『おい、行くぞ』と張り切った形になって、やはりそうでもないアイータ&小梅を連れて行く。 何でもないんだけど、“…

らいおんハート

SMAPの“公開処刑”について、ずいぶんな数の問い合わせがテレビ局にあったってね。 だけど、フジテレビの社長が『そうではない』って。 あー、この感じね。 『そうではない』じゃなくてよ。 『そうだ』って、多数が感じてると数字が出てるじゃん。 結局、まわ…

インフル天国

インフルエンザ祭りだよ、こりゃ。 部署の実に5分の1の人間が罹患して休んでる。 細菌テロ絶賛実行中も数人。 『部署閉鎖も考えた』とのことだが、閉鎖されていないから、こうして出社する羽目になってる。 5分の1が食らったら、学校なら確実に閉鎖だろ…

誰のせい?

アイータ、小梅について、学校の先生から『最近、舌打ちや“おまえ”という言葉遣いが目立つ』と言われたらしい。 言葉遣いが悪いのは、ここらに住んでいたらしょうがない。 俺らが幼稚園、小学校の頃から比べたらだいぶマシだし、むしろ、小梅よりもまわりの…

おとうさんはズルい

朝、なかなか起きない小梅ちゃん。 うん、大人だって起きたくない時間だ。 気持ちはわかる。 だけど、社会で生きるというのは、受け入れたくないものを受け入れるということだからね。 可哀想だけど、起きろ。 父ちゃんは深夜に帰宅する勤務なので、小梅が起…

先生

叩きたい奴が勝手な解釈で“失言”という方向に持っていきたがってるのはおおよその国民が気付いてるとして、某政治家の失言問題について、ワイドナショーで武田鉄矢が言ってた言葉。 『教えたくてたまらないんですね。人に教えたくてうずうずなさっている。』…

白鳥の里

暖かい日が多くなってきたので、そろそろいなくなってしまうと思い、白鳥の飛来地へ行く。 カモだのカモメだのは数えきれないほどいたけど、白鳥は二羽しかいないわ。 っていうか、以前もいたことはいたけど、確実に増えてるだろ、カモメ。 漁港近くでトラッ…

学習発表会

昨日は小梅の8度目の誕生日だったわけだけど、学校で学習発表会でもあったわけさ。 なので、午前中は会社を休んで見に行った。 運動会だの持久走大会だのは、親に似て苦手だからグチャグチャになってしまうのは承知してるけど、この手のヤツは幼稚園の頃か…

8歳

去年は7段積みのパンケーキというワケのわからない主張をして食べられなかったけど、今年は丸いケーキでお祝い。 こんなにしっちゃかめっちゃかなのに、8歳。 そう、この子は8歳。 日々の言動を年少さんの頃から記録しているマメなボクちゃんだけど、それ…

悪口ばっかり言ってる人は負のオーラがどうとか、天に吐いた唾は自分にとか言うじゃん? いやいや、環境によるでしょうよ。 ここで悪口を言わないとか、無理でしょうが。 完全に自己防衛だよ。 悪口くらい言ってないと、こっちがやられる。 だいたい、おかし…

下と下

学校でおもらしをしてしまったという小梅ちゃん。 以前、授業中にトイレに行ったところ、先生に『これが最後(つまり、休み時間中に行っとけ)』と言われたから我慢してたらそうなったって。 まわりの子は“えんがちょ”ではなく、学習発表会で披露する唄でジョ…

痩せますか?

ウォーキングしていたら、近所のDQN家族のかあちゃんが犬の散歩をしてた。 散歩といっても、すぐ近くにクソをさせるためだけで、もう一匹の犬に関しては日陰に短い綱でずっと繋ぎっ放しで、可哀想でならない。 マトモに飼えないなら飼わなきゃいいのに。 と…

チキンライス

昨日は小梅の彼女が家に来てくれた時には出かけてたわけだが、それというのも、小梅の誕生日プレゼントを買いに行ってたからなんだ。 小梅はずっとブレずにマリオメーカーを欲しがってるのだが、Wii Uからの話になるので、ちょっと高額すぎて悩む。 夫婦会…

バレンタイン

バレンタインなのに“彼女”が家に来ないのかを聞いてみても、遊ぶ約束はしたというものの、時間もはっきりしないし、最近の話なのか、そもそも妄想なのか、小梅の話じゃ、さっぱりわからない。 とりあえず、午前中は用事のため出かけて、昼過ぎに家に帰る。 …

いい肉

勝手に肉好きということにされているが、ステーキはそんなに好きじゃない。 その肉を薄く切って焼肉にしたいのだ。 あそこのカツカレーが好きな理由も、1mmぐらいの厚さのカツだからだ。 カツカレーがチョー好きというわけではなく、あそこのカツカレーが好…

卒業

いよいよ、この時が来てしまった。 “おかあさんといっしょ”のたくみおねえさん、今春で卒業だそうだ。 小梅が幼稚園の年長さんの頃から『いつまで録る気?』『何のために?』とアイータに言われ続けているが、まだ録っている。 っていうか、何を言ってるんだ…

建国記念の日

『建国記念日って何?』 小梅にそう聞かれたんだ。 建国記念日ってのはアレだよ。 つまり、ほら…何だ? ちょっと調べてみたら、俺のイメージと違ってた。 俺がイメージしてたのは憲法記念日であり、文化の日だった。 父親がちゃんと答えられなかったのはさて…

富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015

こう見えて、ウォーキング中に富士山LIVEを聴いている。 う~ん、どのチャプターで再生してもシャーシャー言ってるなぁ。 18歳の俺は“LIVE ′89”のCDを聴いた時に、何故にこのLIVEに行かなかったのかと強く後悔したものだ。 だから、そこから手元にチケットが…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

チョー久々に月9を視ている。 ただ、『有村架純が可愛い』という理由で、ビデオ録画も“しくじり先生”よりも優先させてしまうほどに。 まぁ、感想はないよね。 『若かったら面白く見えるのかも?』って感じはするけど。 年頃の娘がいるシルゾーも視てるらし…

逮捕歴のある大物アーティストNって誰よ? 何かさぁ、ついでに名前を挙げられて、ついでに関係ないこと言ってるバカが多数いるよね。 昔、『長渕のどこがいいんですか?』と言われて、『あ~、これ、バカにはわからないんだよね~』と返したけども。 インタ…

Sunny Day Sunday

休日にウォーキングをしていると、市営球場で野球をしている大人たちを見るんだ。 野球をやるタイミングに触れることのない人生を歩んできた俺にしてみりゃ、すべてが謎。 まず、この人たちはどこで覚えたのかね? いや、ルールじゃなくて、身体の使い方な。…

男同士

遠出をして買い物に行きたいアイータの夢を叶えるため、高速道路に乗る。 この時点で『あそこかあそこ』って感じで、はっきりとは決まっていない。 走ってるうちに、“あそこかあそこ”じゃないところへ行くことにした。 高速料金無駄使い。 とはいえ、買い物…

なわとび大会

小梅の学校でなわとび大会があるというので、半日休んで見に行った。 小梅の学年は2分間跳び続けるのが合格の条件なんだそうだ。 小梅の成長過程を見たら、充分跳べるようになったけど、やっぱり運動オンチには変わりないので、まぁ、2分間は厳しいだろう…

未達成

スーパーマリオに凝っている小梅のために、マックのハッピーセットフィーバー。 そもそも、小梅と二人で行った時に、二人とも“ルイージ”だったのがいけないのだ。 その後、コンプリートさせようと何度か行ったが、複数注文すると、店員は包装されている上か…

豆まき

近所の神社で豆まきが開催されるとアイータから聞く。 何でも、結構な景品が当たるということで、なかなかの人だかりなんだそうだ。 俺、生まれてからずっとここに住んでるけど、そんなの知らなかった。 ちょっと、散歩がてらに行ってくる。 【結構な景品=…

ミ・アモーレ

それまで知らなかったくせに、もともと知ってたような顔して“ジカ熱がどうの”と朝礼で言いやがるんだよ、ザビエル。 その程度ならみんなニュースで見たぐらいの話だからいいわ。 いつものように目から鱗がまったく落ちない交通関連の話にしとけ。 っていうか…

水槽掃除

夏から掃除していないので、藻がびっしり張りついて、中なんかまったく見えない金魚の水槽。 今日はもともと掃除する気でいたんだ。 そんな中、小梅の同級生(牝)が家に遊びに来た。 俺は秋頃、彼女に『水槽の掃除をしなさい』と怒られたことがあるんだ。 オ…