2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を探しています。(最終章)

例の“犬を探してます”の件。 飼い主に電話した時に『今日は行けない』とのことだったので、こっちが考えるほど必死でないのかと思いきや、その翌日に来たいとのこと。 ただ、俺とアイータは出先だったので、ウチの親に対応してもらう。 一応、“近所の飼い犬”…

邪馬台国まつり

卑弥呼さまを奉る運動会。 だから、弥生人は卑弥呼さまの満足感が得られるまで、棒を持って何往復もさせられる。 今日撮った写真を見ても、卑弥呼さまが『雨よ降れぇ!風よ吹けぃ!』とポージングしてるようにしか見えない。 あと、市の職員の課長だか係長だ…

退社挨拶

ほとんどが40代のオッサンであるウチの部署において、比較的若いクチの奴が退社するということで朝礼で挨拶。 よかったなぁ。 どういうわけだか偉くなれた前の部長なら『自己都合で退職する奴に挨拶なんかさせなくていい』なんて言われるところだよ。 だから…

鉄婚式

結婚記念日なのです。 6周年は鉄婚式というらしいです。 経過年数に伴って高価で硬いものになるらしいが、とうとう金属。 カッチカチやぞ。 夜勤から帰り、6周年の朝はアイータがちょうど便所から出てきたところから始まる。 会うなり『6周年の私たち』み…

通報

一夜明けたって、気になるものは気になる。 そして、何度確認したって、似てるものは似てる。 ただでさえアレな感じの家なのでご近所トラブルは起こしたくないが、飼い主からしたらどんな情報でも欲しいだろう。 柄の一部が写真の犬と違う気がするが、それは…

犬を探してます。

よっしゃ、そろそろ寝るぞ。 となった時に、アイータが『犬を探してるというポスターを見たんだけど…』。 それがどうした? ボク、ドラえもん。 『あそこン家で最近飼いはじめた犬に似てるんだよね』 そのポスターが数週間前から貼られてたのは知ってるけど…

体験入学期間終了

小梅の1ヶ月間のスイミングスクール体験入学も今日が最後のようで。 父ちゃん、はじめて見学に行く。 幼稚園並のしっちゃかめっちゃかさを覚悟してたけど、準備体操から何から、ちゃんとやってるじゃない。 あと、一人だけ橋本真也みたいな体をしてるので、…

渚の『・・・・・。』

小梅の遊べるところを…と思い、ひたち海浜公園を提案したら『とおいからいかなーい』と拒否された。 というわけで、いつでも行ける公園になった。 何か、もったいない。 帰路、海の家を建てはじめた海水浴場の駐車場へ入ってみたんだ。 小梅は『ここでなにを…

壇蜜

俺にはまったく関係ないのに、じゃあ、昨日は何をしてたのかといえば、小梅とお台場デートだわね。 アイータが強く勧めるので、レゴランドというところに行ってみたんだ。 あー、ここはいつまでも遊んでるわ。 動きまわらないから親も楽だし。 ある丸テーブ…

T.NAGABUCHI TOUR 2013“Thank You!”in Zepp Tokyo

何かね、アイータは長渕剛が好きなんだって。 俺? 俺は行かねー。 まず、ライブハウスという設定が立ちっ放し前提で受け入れられない。 というわけで、俺はまったく関係ないのに、会社を早退し、お台場へ。 会場のまわりには早くもニセ長渕がたくさんいます…

ボーナス支給日

昨日は年休だし、明日は午後休。 今日はボーナスの明細を貰うためだけに出勤したようなものです。 明細を渡される時に賞状を受け取るみたいに両手を出すこの行為は今もまだ慣れないけど。 だって、コイツから貰うわけじゃないし。 俺はボーナスは魔法だと思…

温度差

ケンタッキーで食べ放題開催という情報を得てしまったわけです。 店舗限定らしいけど、最寄り店は開催店舗になってるじゃないですか。 そして予約制で、今日から店頭で受け付けだと。 あのね、ボク、今日、年休。 そんなつもりで休んだわけじゃないけど、申…

コミュニケーション

部内にコミュニケーションを推進するチームがあるようで。 以前、“どんなことがしたいか?”でいろんな項目がある中から選択するという方式のアンケートがまわってたんだわ。 勝手に羅列して『選べ』じゃなくて、『何もしたくない』を尊重する環境をまず整え…

昇格辞令

4月の昇格試験の合格者に正式に辞令が出て、俺はめでたく昇格。 実質、高卒のゴールで、あとはまさに定年待ち。 去年は落ちた試験の対策として『上司の批判をするな』とザビエルから言われたから、どんなに無能だのカスだのクソだの思っても、陰口ぐらいに…

1986年卒業

今春、幼稚園を退職した先生が運動会に来ると聞いていたが、来なかったんだ。 小梅はどうやらその先生のことが好きなようで、会えることを楽しみにしていたのだが、まぁ、しょうがない。 ところで、今日は朝から雨なのでコインランドリーに行く。 偶然、その…

運動会

予行演習でガッカリしきるほどガッカリしたので、運動会の本番という今日を迎えても、ちっとも楽しみじゃないですよ。 あと、父ちゃんは変装マスクを着けて走るという競技に出るらしいけど、せっかく作った梅宮辰夫の顔パネル使用は却下されたし。 どうせ、…

言葉づかい

今日の幼稚園降園時のダメ出しコーナーは『言葉づかいが悪い』だったそうだ。 いつもなら『ウチの子がバカですいません』となるが、言葉づかいに関しては間違いなく幼稚園の影響だ。 むしろ、普段は可愛いぐらいの言葉づかいなのに、『○○くんがこう言ってた…

Endless Game

おやおや。 一名増員ですか? いーねー。 これはもう、抱え込むか切るかの二択だと思うの。 自分は何もしていないのに、次から次へとビッグウェーブがやってくるのは、むしろ、自分が何もしていないことが原因で。 家族ゲームよりも家族ゲーム。 いーねー。 …

教育委員会登場

幼稚園に教育委員会の人が来ていたらしく。 アイータはその人に呼び止められ、小梅とお話をしたことを伝えられ、さらに『小学校の行き方を教えました』と言われたという。 んぁ? 小梅のしっちゃかめっちゃかさがとうとう教育委員会を動かした? 教育委員会…

打ち上げ

毎年、この時期は一丸となって乗り切ろうぜとだけ言って一丸になったことが一度もないどころか、今年はさらにグダってたじゃん。 だけど、打ち上げの飲み会をやるんだって。 実際に動いた連中の出席は皆無ですよ。 一日、何をやってたんだか知らないけど、夕…

運動会予行演習

今日は運動会の予行演習だと聞いているが、いつも通りに幼稚園に送ってく。 このあと、まさか全競技を通して行い、最後まで親がいなきゃいけないことになるとは知らずに。 ヨソの家は当然、ママさんたちしかいないので、ウチもアイータだけでいいと思ったの…

アルパカと新幹線

昨日、住宅展示場にアルパカ&小動物たちが来てるというので、小学校の運動会のあと、行ったんだ。 で、いたけど、警戒心が強く、まったくふれあい向きじゃないアルパカさん。 一方の小梅もあんまり興味を示さないが、ウサギだのヒヨコだのとはふれあう期待…

運動会in小学校

朝からドタバタしてると思ったら、今日は甥っ子&姪っ子の小学校の運動会だとか。 ばあちゃんが張り切ってるものだから、何故か小梅も早く行くと張り切る。 我が子でさえ、小学生になってからの運動会はそんなに可愛くないと予想してるのに、そんなに張り切…

空を見上げて

13年間飼ってた犬が死んで1ヶ月経つが、やっぱりまだ慣れない。 玄関を開ける時は飛び出してくる前提で開けるし、夜の暗い廊下は踏んでしまわないように摺り足になる。 無意識に身体がそう反応するのだ。 そういえば、小梅は玄関のチャイムをもう押さないと…

桜島-SAKURAJIMA-

丸一日起きてるのに3時間しか寝ず、また丸一日起きてるのに眠れないというリズム。 身体への負担は絶対にSAKURAJIMAを超えると思われ。 どうしてこんなことになってるのかといえば、仕事がないつもりで夜勤に行けばそうではないという環境のせい。 誰に話し…

体験入学

一昨日、スイミングスクールを見学して、やる気満々になった小梅は一ヶ月間の体験入学をすることになり、今日が初日。 父ちゃんは夜勤なので様子を見に行けないが、小梅の話を聞くと、楽しかったし、また行きたいらしい。 それは何よりだ。 父ちゃんは中学高…

安否確認システム

安否確認システムの連絡訓練だと。 前回の連絡訓練の時は俺の登録時のメールアドレスと違ったらしく、そんな連絡は来なかったのだが、返信しなかっただの何だのと、うっせー、バカ。 そもそも、東日本大震災直後の対策会議で連絡が取りにくかっただの何だの…

スイミングスクール見学

結構前から、アイータがスイミングスクールの話を持ち出す。 小梅を通わせたいようだ。 能力なんかを語る時、3歳がああでもないと言うけど、小梅が3歳の時なんて、そりゃ、もう。 そして、その『そりゃ、もう』が5歳の今もそんなに変わらないんだ。 習い…

キジになった父ちゃん

もともと、昨日今日と出勤予定だったが、昨日でほとんど終わってしまって、今日は本当にやることナッシングの中、出勤。 管理職を含めたあと二人が出勤予定だったが、【やることがない】【一人いりゃいい】という俺の大好きな設定なので、昨日の時点で『俺は…

休出

平日にそんなに休んでも意味がないということを知っただけの10連休は昨日で終わってしまい、今日の休日出勤から仕事再開。 昨日までは忙しかったようだが、今日は特にたいした業務もない予定。 っていうか、土日はみんな出勤したくないだろうから俺が出てや…