2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoo~愛をください~

薬が効いたのか、ウチの犬は自力でどうにか歩いてる。 ひとまず良かったが、耳は変。 以前、近所の空き地に野良犬が赤ちゃんを産み、それを興味津々で覗きに行ったウチの犬は母犬に耳を噛まれて逃げ帰ってきたのだ。 トムとジェリーみたいになってる。 弱い…

アルゼンチンバックブリーカー

昨夜からウチの犬の様子がおかしい。 歩くどころか、立てないのだ。 どこかを痛がる様子はないが、見ていて痛々しい。 というわけで、朝から動物病院へ。 レントゲンの結果、脊椎が変形してるとかで、神経を圧迫するために脚がシビレたり、麻痺したりするら…

原因

メンバーはウチの親、婆さん、義妹&チビっこ2人、そしてアイータ。 花見を兼ねて、昔の街並を模したテーマパークに行ってきた。 運転手目的1200%で俺を加えたくせに、俺がどうしても行きたいと言っているみたいな空気にされてるのは不本意だが、桜は見た…

CLUB ほるすたいん

仕事中の俺にアイータからメール。 今度は何を困ったんだ? 開いてみると『森三中の村上が結婚した』との内容。 う~ん。 今、仕事中である俺は別にこの情報はいらない。 タイミングとか関係なしで、思い立ったら伝えてくる親譲りのこの感じ、何だろう? 『…

人生ゲーム High & Low

数日前、部長から『昇級試験に推薦するよ』と言われた。 実際は年功序列制度が生きてる中で、俺よりも歳上なのに職級が止まったままの奴がたくさんいるし、そもそも、俺は今の職級期間が短いので、おそらく受験資格が無い。 俺、そんなに飛び級? 部長も勢い…

由来

『長渕ファン同士で結婚したんだから、子供の名前は【剛】かと思った』と、6人くらいに言われました。 いや、いや、いや、いや。 たとえ、長渕剛に関連付けるにしても、ダイレクトに【剛】は無いっしょ。 女だったら、いくつか選択肢はあったんだけど、男の…

あげない。

一ヶ月検診を終え、医師の重要発言を『お大事に』と聞き間違えたアイータは通常生活をはじめたようで。 俺が昼頃起きてメシを食おうとすると、そこに仕事に持っていく弁当が作って置いてあった。 そのせいかどうかは知らないが、雨が降ったし、地震もきた。 …

この支配からの卒業

小梅も誕生してから一ヶ月が経ち、小さいながらも順調に成長して、やっと保育器から出して授乳出来るようになった。 看護師さんは『どちらでも』って感じだったけど、ここは、まず、お母さんからだな。 小梅もお母さんに抱かれたいだろう。 というわけで、昨…

死神の精度

金城武の映画が見たいらしいアイータ。 金城武なら銭を払ってでもアレというぐらい好きらしいが、俺は別に金城武に抱かれたくない。 映画館の前にパチンコ屋があるので、『俺はその間にパチンコ行くから観てきたら?』と一か八かで言ってみたら、『ホントに…

リフォーム

今日はウチの部署の設備メンテの立ち会いで休出。 こういうのとか、機器の修理とかは俺を通して発注するんだけど、先日、『テレビアンテナの設置依頼を出して欲しい』と。 何か、『???』じゃん。 聞けば、期間限定派遣女子社員専用の休憩室を造るんだとか…

重要

アイータが産後の一ヶ月検診でした。 聞いておいた方がいいことを前もって確認して、病院へ。 俺は仕事なので付き添えない。 まだ前頭葉にキズがないので、とっても不安。 仕事から帰るなり、結果を聞く。 おそらく“かいつまむ"ということが苦手なので、『受…

傷つき打ちのめされても

たとえば、重大犯罪を犯す人の脳には欠陥があったりするとか言うじゃない? あるいは、脳が萎縮したりして人格が変わったとか。 そう考えると、“性格”ってのは、今持っている脳ミソで理性をふまえた上での“演出”なのかもしれないわね。 そして、その理性は何…

カブトムシ

いや、いや。 “東京大空襲”は多数の日本国民が興味を持って見たのではないかと。 そして、興味を持つ必要があっただろうと。 その報復措置として“斉藤さん最終回”というのは弱いのではないかと。 俺が夜中までの仕事の時に“斉藤さん”で気を紛らわせたという…

タッチ

“少年マガジン”と“少年サンデー”の共同企画の結成式で小栗旬が何チャラとかいうやつ。 小栗旬にとって印象深い漫画は“BOYS BE…”で、『女性のパンチラに興奮していた中学生時代だった』とか。 んで、憧れの女性は“タッチ”の浅倉南だとか。 どうだい? ここで…

プププ星人

プープープププー、プープププー♪ プおプなプら、プおプなプら。 スリー、ツー、ワン、プー。 お・な・ら。 うん、おなら。 もともと、放屁に何のためらいを感じないほどの男だが、『場所を移動する直前にするから質が悪い』と、アイータが指摘。 俗に言う、…

20年

平成元年の3月16日に入社した俺は、ちょうど20年目に突入。 振り返れば、九割九分はムカつくことのような気がしますなぁ。 定年退職まで、あと20年強。 頑張るな、俺。 修二と彰の修二の方、シルゾーについて『イジられすぎて会社に来なくなったりしないか…

連想

勤務時間中に出張に行ってる鬼太郎から電話。 そのやりとりの末、残業確定。 ウチの事業部は本社の販売チームも含めて、いつも『言った』『聞いてない』という連絡系統の弱さで問題が起きる。 いったい、いちばん使えないのは誰なんだ? そんなこんなで、午…

ケツカッチン

一年前に自らが立てた目標を基に、上司と面談して評価が決まる、春の迷惑コーナー。 ウチのグループは鬼太郎と面談するんだけど、俺だけ公休やら何やらでタイミングが合わなかったので、その下の上司(101回目のプロポーズ)と面談。 これ、全員分のデータが所…

Fighting Boxer

昨日発売の週刊プロレスに総合格闘技を観戦する長渕剛が載ってます。 仮に剛が今度は総合格闘技に手を染めるとする。 そうすると、『長渕さんが使用しているオープンフィンガーグローブのメーカーを知ってる人いますか?』とか言い出すファンが現れる。 体育…

空白

あ゙~。 もぅ。 なんだえ~。 ぷぅ~。 デジカメ忘れた。 小梅の誕生以来、毎日病院に行って写真を撮ってたのに途切れた。 俺、よく『マメ』だと言われる。 成長記録(観察記録?)だって、写真付きで毎日記してる。 だって、ウチの小梅はチョー可愛いから。 (…

嫁取物語

たまたま通りかかったからという理由で、アイータと二人で寝たきりだったジイさんの家に寄ったのは、ジイさんが死ぬ数日前。 俺がアイータを結婚相手として紹介して以来、ジイさんはアイータのことを気に入ってる様子だった。 アイータは全体的に親戚受けが…

大きな古時計

これを書いてるのは2月23日。 出産直後のアイータはまだ入院中。 俺は火葬場で天に昇る煙を見ている。 2月21日の夜、寝たきりになっていたジイさんが死んだ。 妻の出産から2日間病院に寝泊りしていた俺は、3日目、家に帰る時に危篤との知らせを聞いた。 …

DNA

久々にアパートに行ったら、隣の騒音家族のバアさんがアイータに話しかけてきた。 『いつ生まれるの?』 もう出したあとだという風には見えていないようだ。 失礼だな、アンタ。 8ヶ月で帝王切開で未熟児だったことを説明すると、『ウチの肥満児(小2)も未…

年齢当てクイズ

NICU(新生児集中治療室)への入室は両親だけに限られているため、入口付近で待っているバアちゃんをよく見かける。 ウチもだけど、孫の顔を早く見たいだろうに、一度も会えてないんだよなぁ。 孫を連れて待ってたバアちゃん、俺たちに『こんにちは~』。 …

十戒

『俺ほどの男が木曜日に休んでおいて、金曜日に会社に行くわけあるまい』と、今日も休んでみた。 とはいえ、小梅の待つ病院へは毎日行っているので、怠けてるわけじゃなく。 まだ要安静のアイータも、車で移動するぐらいは構わないということで、共に行動。 …

自由になりたくないかい?

未熟児で生まれた子には入院してる間の医療費が何チャラとかで、今日、保健所に行ってきた。 この保健所が遠くて、家から30kmぐらいのところ。 会社を休んで行ったけど、そこで要した時間は15分程度。 アイータはまだ安静中なので、一人でドライブ気分。 天…

兄さん

シルゾーのグループに新人クンが何人か入ってて。 新人クン:『こんにちは』 シルゾー:『うぃっす』 それを見ていた奴が『「うぃっす」だって、ギャハハ』と。 ポジション的に上に置かれた時に、挨拶しただけで笑われる感じ、わかるよね? 『挨拶し返しただ…

ここだけの話

『ここだけの話…』って聞いたという人から、『ここだけの話…』って聞いたから、俺も『ここだけの話…』って、いろんな人に。 ウチの部署に鬼太郎と同じポジションの人が来るらしいんだけど。 同じ組織に、同じポジションが二人? また部長が“Come on Stand up…

ゆず

アヤパン結婚の新聞記事を見てブツブツ言ってるジイちゃん。 『ゆずの北川って誰だよ?』 そりゃ、『ゆずの北川です』としか言いようがない。 一応、悔しがってはいるが、『アヤパン好き』なんて聞いたことがない。 勢いで羨ましがってる。 その記事にアヤパ…

スーパーフライ

病院の敷地内は全面禁煙なもんで、喫煙スポットは隣接するコンビニに設置されてる灰皿だけ。 これが、隣接とはいえ、遠い。 医師も白衣のまま吸いに来るぐらいだから、本当にここしかないんでしょうね。 アイータに付き添ってる時も“まとめ吸い"みたいな感じ…