2020-01-01から1年間の記事一覧

暮れました。

とにかく、コロナ、コロナで過ぎた一年。俺だけじゃなく、世界中がそうなんだからしょうがない。コロナのおかげで接したくもないのに接しなきゃいけないというのが必要なくなったことをみんなが気付いたのはよかったよね。コロナがなくても、どうせ今の世の…

キャンプ~2020冬③

キャンプ3日目の朝。ここで調理をしたり洗いものをしたり片付けたりで慌ただしくなるので、最初から何もしないと決めていた。そもそも雨だし。 余裕だぜと思いながら寝具なんかを片付けていたら、気が付けばチェックアウト時間なのな。結局慌ただしいから、…

キャンプ~2020冬②

確かにキャンプ撤収日は慌ただしくて落ち着かないんだけど、2泊にした今回は余裕。1日延ばしただけで、結局慌ただしいのは一緒じゃんとお思いでしょうが、明朝は調理だのをしない予定だからね。 寒い早朝に焚き火をしてコーヒーを飲んで。アイータと小梅は…

キャンプ~2020冬①

10連休だけどアイータの里帰りも出来ないし、どこへも行けないのでキャンプ。空きが出たので2泊することにした。 そもそも、12月にキャンプをするなんてはじめてなのに、2泊もしてどうすんの?だけど、いつもなら名古屋へ行ってるところだし、何か家にいた…

第65回 有馬記念

やっぱりワクワクするのですよ。数日前から話しかけられても、それのことしか考えていないから、ほぼ右から左へ受け流しちゃうよね。 今年はコロナのせいでどうなるかと思ったけど、無観客期間もあったとはいえ無事に開催されたし、牡牝ともに無敗の三冠馬誕…

第37回 ホープフルS

やっぱり一年最後のG1は有馬記念であってほしいから今年は良かったんだけど、ホープフルSが土曜日というのは、それはそれでヘンだ。 ところで、今年の秋のG1は例年通り、ボロボロ。ある時、ふいに『もう残高がない』ということをポロっと言ってみたんだ…

一日遅れのパーティー

昨日は夕方からの勤務だったので、クリスマスパーティーは本日開催。イヴちゃんから一日経ったケーキは安いというのは都市伝説ではないのかね?いや、本当に安くなっていたとして、それを買いに行ったら貧民に見られはしないのかね? こういう時のボクはうる…

仕事納め

仕事を納めてやった。本当は来週だけど、『出る筋合いあんめ』ってことで明日にしたんだけど、ここまで来たらさらに上乗せってことで今日にしてやった。 というわけで、10連休だ。 いやぁ、アンタらには負けるよ。こっちは今日だの、明日だの、来週だの騒い…

長いのぼり坂

すっかり年も暮れて、それでも日常は変わらず、犬の散歩なんかをするわけです。 今年は季節を感じることが少なかったとはいえ、やっぱり夏と冬とでは海の色も違うし、雑草ひとつとってもそれは同じで。 そんなことを考えながら散歩をしている時、ふと思った…

365日

一年なんて、あっという間。今年は特に季節を感じることが少なかったから、たいした記憶を持たないまま、気付けば年末。 ってことは、アレだ。マダガスカルがいなくなって一年経つということだ。 一年も会ってないのに、毎日悪口が出る。そんな奴、今までに…

プレゼント

去年、『サンタさんは小学生までしか来ない』と言われたのを真に受けてるのか、あるいはサンタさんのくだりで親に付き合うのがバカバカしいと思っているのか、特に何も言わない小梅ちゃん。 『欲しいモノはないの?』と聞いてもハッキリとした返事はない。そ…

完勝

11月に買った“桃太郎電鉄 ~昭和平成令和も定番!~”。家族でやり始め、本日100年を終えました。 結果は写真の通り。 いやぁ、今回の桃鉄はまんべんなく食らうね。勝ったは勝ったけど、大勝ちまでいきませんわ。 だけど、そんな中でも満足出来る嫌がらせはや…

ダチョウ

洗濯バサミを探す小梅。 『何に使うの?』と聞いても理由を言わないので、『洗濯バサミなんて乳首に挟むぐらいしか使い道がないだろ』と言ってみた。すると小梅、『!!!』となる。 『そんな痛いのヤダけど、鼻ならいい』とワケのわからない理屈をこねて、…

TIME GOES AROUND

壁掛け時計を買ってきたというウチの親。ちょっと得意気に『いくらだと思う?』と言うので、『¥2000ぐらいだろ』と答えた。正解は¥1980らしい。 『こんなものをこんなお得に買えちゃいました』という展開を潰す。 そのあと、アイータが『時計の値段聞かれ…

立場逆転

昨日、学校から電話。いつもの『何やらやらかしました』か。と思ったら、アイータの対応が何か違う。今回は“被害者”らしい。 机に頭をぶつけたらしいが、よく見りゃ後頭部が赤くなってる。 おい、これは『ウチの子に何してくれとんのや!』だぜ。 だけど、『…

風の子

朝マラソン?ちょうど父ちゃんの出勤時間と同じだから乗せてく。 今朝はずいぶん冷える。車の外気温度表示は0℃。 学校に着くなり、着ていたジャージを脱ぎ出す小梅ちゃん。 『何で?』『どうせ先生に脱げと言われる』『気温0℃でそんなこと言わないよ』『言…

俺たちこの先どこへ流れて行くんだろう

ここには日本語を話せる者が数えるくらいしかいない。日本語が話せない者は日本語を話せる者を日本語が話せるとは思えないらしい。 だから、“評価”というものも日本語が話せない者同士で気持ち良くなるようになってる。そうでなければこんな人事になってない…

忘年会

今年は状況が状況なので忘年会の話は出ない。 コロナ関係なしに、毎年それでいいのに。水に流すことなんてひとつもないと毎年言ってるだろう。 おそらく、“やりたくない人”の方が圧倒的に多い。だけど、“やりたい人”の声の大きさで負けてるだけなのだ。 とこ…

さよなら名も知らない死人たちよ

人間って簡単には死なない。そうかと思えば、人間って簡単に死ぬ。 環境なのか、運なのか。 『うわ…』ってならなかったんだよね。 この人はどうしてこのような人生を歩むことになったんだろうって。子供だった頃にはそんなことは思わなかったはずだ。 どうい…

男の子女の子

いつもは同程度の男と一緒に遊んでいる小梅ちゃん。今日はそこに女のコも加わるという。 ほかの男の子は学校から一緒に帰ったり、遊びに行ったりしてたけど、小梅はそんなこともなく。 仲良くやってるつもりでも、誰と誰が付き合ってるとかは一切知らずにだ…

しらけ鳥

小梅ちゃん、ビートたけしを知らないと言う。『見たことある』ぐらいの人らしい。さすがに志村けんは知っているが、タモリは知らない。 テレビが娯楽じゃなくなった時代、それが普通なのかもしれない。 そんな中、小松政夫の訃報を聞く。たけしやタモさんを…

ライスクッカー

ライスクッカー?何だ、それ? と思って調べたら、要するに簡易炊飯器。 これまでもいろんなポイントを集めてキャンプ用品を入手してきたが、今回はこのライスクッカーというものにした。 これでますます充実キャンプライフ。 『キャンプは大嫌い』からスタ…

そのぐらい

ブレずに図々しいなぁ。わざとじゃなく、根付いたモノだから太刀打ち出来ない。 何なの?損しちゃうの?全部門でぶっちぎりのくせに。 それでいて家族愛を語るとか、もう、ね。 “そのぐらい”でいいんだ?“そのぐらい”を目指す者と、“そのぐらい”をいいとする…

既定路線

自分が年齢を重ねれば、そりゃ、まわりだって同じように重ねる。近所の“おとうさんたち”はいつの間にかおじいちゃんになり、頻繁に庭に出ては煙草を吸ったり、何やらの工作をしたり。 俺もそんな感じだ。そして、そんな風になりたいのに、アイータは男の定年…

膝に水

転んだり、転んだり、転んだりしているうちに、両膝ともヘンなんです。ずっと違和感ありながら普通に過ごしていたけど、この突起は何だね? 転んだり、転んだり、転んだりして何ヶ月も経ってから膨れてきた。と思った次の日にはさらに膨れてきた。 触ると動…

パーティー

誕生日は夕方からの勤務だったので、本日、ボクちゃんの誕生日パーティー。もう丸いケーキじゃなくてもいいと思ったが、せっかくなので。 小梅ちゃん、まだボクに頬を擦り寄せて“Happy Birthday”を歌ってくれる。 動画を録る時、ボクはいつも12月なのに半袖…

ヒューマンステージ

無関係の人間が納得するとか、しないとか、知ったこっちゃなくね?叩ける材料を見つけたら総出で叩きやがってさ。気持ち悪いったらありゃしない。 根本にあるのは【うらやまけしからん】なんだろ? それでいて日本人は民度が高いとか、コント? この際、振り…

相席スタート

先日、小梅を病院に連れて行くため半日年休を使ったので、同時に半日が生まれたボクちゃん。 すぐ使う。 すぐ使う。(二回目) 何か? 休んでるイメージがあるのかもしれんが、俺は今も3月までに使わなきゃいけない年休を多数保有してるんだぜ?ヌルっと休ん…

Make you happy

50歳になったので、いろんなところで“GoziU”って渾身のギャグを言ってるんだけど、まったく響かない。まぁ、響こうが響くまいがどうでもいいけど、頭の中にはNiziUがあるんだから、そりゃ、踊ってみるわな。 でも、踊れない芸人なので、どこをどうやって動か…

50

本日誕生日のボク、50歳になりました。 50ってwww GoziU。 なわとびダンスおじさん。 そう、ボクはおじさん。 昨日、ネット広告で“ヘンなおじさん”の衣装販売を見かけた。興味を示した俺に『欲しいの?』と言う。欲しいか欲しくないかでいえば、ちょっと欲し…